ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


ワイ元葬儀屋、つらかった出来事を語るンゴwww

1: 23/08/31(木) 22:21:47 ID:i9NU
・森の中の家

病院から自宅へお身体移すんやけど、どんどん森の中のに進んで行ったんや
到着した家は電気はつくものの、廃墟みたいな感じで家の中を蜂がブンブン飛んでたわ
カビくさいし、埃が舞ってる中で咳我慢しながら遺体を安置したンゴ
埃って味がするんやなぁ…って思ったわ

 

2: 23/08/31(木) 22:22:26 ID:i9NU
コロナ前には辞めてるからコロナ禍での事案はわからんわね

 

3: 23/08/31(木) 22:23:50 ID:i9NU
・プロレスラー男性の死

突然死をした若い男性なんやけど、デカくてゴツかったんや
病院から家に運んで、どこに安置しますか~→ほな、本人の部屋で

今の家やと多いけど、大体二階になるんよね
100キロ近い肉の塊を階段登って運ぶのは骨折れた
棺に入れてしまうと階段降りられなくなるので、納棺の際に下に下ろすのもしんどかった

 

4: 23/08/31(木) 22:25:07 ID:l3aX
続けなさい

 

5: 23/08/31(木) 22:25:26 ID:vNP8
見てるで

 

6: 23/08/31(木) 22:25:32 ID:h4Rd
精神的にじゃなくて肉体的にかーい

 

7: 23/08/31(木) 22:25:46 ID:i9NU
・初創価

いつも通りに病院から自宅へ運ぶ
喪主さんの目が虚ろでなんかキチっぽいなぁ…と危惧
家に着くとみんな目が怖い
ぞろぞろとやってくる学会員さん
何妙法蓮華経~何妙法蓮華経~何妙法蓮華経~
血縁者じゃないであろうおじさん主体で進んでいく段取り

葬儀自体は坊さんもこないしわりとスムーズだったけど、冷や汗かいたものやった

 

8: 23/08/31(木) 22:26:19 ID:35RH
14歳の娘の自殺はしんどかった
足ぐちゃぐちゃで下半身から落ちたんやなーと分かった

 

11: 23/08/31(木) 22:27:22 ID:F3Ha
>>8
これ読んだだけでつらい

 

13: 23/08/31(木) 22:27:40 ID:B4QZ
>>8
若い子の葬式はほんまに雰囲気とか悲惨らしいな

 

14: 23/08/31(木) 22:28:50 ID:FJ4d
>>13
ワイもアッネの葬式の時に滅茶苦茶うるさかったの覚えてる

 

9: 23/08/31(木) 22:27:00 ID:HylB
病院から家に運ぶんやな

 

10: 23/08/31(木) 22:27:11 ID:7eAL
仕事とはいえ人の死に付き合うのは大変な仕事やと思う
頑張ってください

 

12: 23/08/31(木) 22:27:31 ID:i9NU
・初めてのおむつ

病院から遺体を受け取る際には看護師らの方で浴衣着せてるケースが大半なんやけどたまーーーにマッパの時があるんや
90近い婆の遺体
おむつ穿かせるのは、初めての時は躊躇したンゴ

肛門の筋肉もあれやから、たまーに漏れてまうのでおむつ穿かせるんや

 

15: 23/08/31(木) 22:29:18 ID:i9NU
うわぁ…マジでこれ担当するのか…ってなった葬儀は
土建屋ででかい車をオーライオーライしてそのまま轢かれて亡くなった男性
彼はの会社の跡取り
轢き殺してしまったのは伯父

マジでお迎えの時から葬儀終わるまで気が抜けなかった

 

16: 23/08/31(木) 22:29:56 ID:i9NU
彼はその会社の跡取り息子、や

 

32: 23/08/31(木) 22:40:24 ID:G9FS
>>15
これ辛いな

 

17: 23/08/31(木) 22:30:37 ID:79Zm
おっぱ〇とかマ〇コ、ち〇こって見れる?

 

19: 23/08/31(木) 22:32:20 ID:i9NU
>>17
ワイは納棺師もしてたけど
基本女性のご遺体の時は女性納棺師が入るよ
式場預かりとか、うちの霊安室安置とかだと見ようと思えば見れるけど、なぁ

 

20: 23/08/31(木) 22:32:36 ID:79Zm
>>19
まぁ見たくも無いかw

 

18: 23/08/31(木) 22:30:42 ID:i9NU
・深夜、往復5時間のドライブ

亡くなったんでお迎えお願いします~って連絡うけると病院や警察に行ってお身体引き取り。社の霊安室または自宅へって感じやんやけど
稀に遠くの病院で亡くなる→地元の家へってケースがあるんや
遺体を搬送するのにかかる料金は距離から計算するから中々のものになるし滅多にないんだけど
一人で真っ暗な中、眠たい目こすりながら深夜からのドライブ搬送しんどかった

 

21: 23/08/31(木) 22:34:07 ID:i9NU
・2時から大掃除

家にご遺体運んでも、スムーズに寝かせられないこともあるんや
長い入院なんてことになると、当人の部屋は埃まみれってのはザラやから女の人らが必死で掃除機かけたりしてる

中には荷物まみれなので集まった人ら総出で部屋を片付けたり
ぼけーっと突っ立っててもしゃーないので手をかす事になる
あー、今夜は早く帰れそうやなぁーって時に3、4時間大掃除は中々のものやね

まぁ、お家の人と多少なりとも打ち解けられるから無駄じゃないんやけど

 

22: 23/08/31(木) 22:34:44 ID:YsVa
死んだらすぐに血抜きしてしまえばええのにな

 

23: 23/08/31(木) 22:35:23 ID:FJ4d
>>22
魚もそれすることで臭さと鮮度保つからな

 

24: 23/08/31(木) 22:35:36 ID:i9NU
>>22
ドライアイスでカチカチにするンゴ

 

25: 23/08/31(木) 22:36:44 ID:i9NU
・初めてのどざえもん

警察へおむかえ。遺体は納棺袋
署の人と世間話してると、水死の人だとわかる
初めてなんで…見てもいいっすか?

顔は膨れ上がり、色はエメラルドグリーン、メロンみたいな
匂いは糞を煮詰めたあとに部屋干しして生乾きみたな悪臭。鼻の奥に匂いが染み着き、帰宅してしばらくしても遺体がそばにあるかのような感覚

 

26: 23/08/31(木) 22:38:02 ID:i9NU
納体袋は
水死とか焼死とかバラバラみたいな
時にお身体を入れて周りに匂いやら液体やらが漏れ出なくする袋や
臭いは漏れまくるけども

 

27: 23/08/31(木) 22:39:08 ID:G9FS
面白いスレやな!

 

28: 23/08/31(木) 22:39:34 ID:wReN
これで給料高くもないんやから不思議よな

 

34: 23/08/31(木) 22:40:55 ID:i9NU
>>28
家族経営ばっかりやからな
一般入社は出世しても企業でいう課長がせいぜいや

 

29: 23/08/31(木) 22:39:53 ID:KZQK
はぇ~、勉強になるわ

 

31: 23/08/31(木) 22:40:03 ID:i9NU
色々みたけど煉炭はすごいわあれ
ほんま寝てるみたいに死んでる
一回だけやが神秘感じたわ

 

36: 23/08/31(木) 22:42:25 ID:G9FS
>>31
そんなになんか?
普通の死体とは違うんやな

 

37: 23/08/31(木) 22:43:26 ID:i9NU
>>36
せやねん
ほんま驚いた

 

33: 23/08/31(木) 22:40:28 ID:neql
死んだ女子高生とセク□スして捕まった葬儀屋いたな

 

35: 23/08/31(木) 22:41:22 ID:i9NU
畜生

葬儀屋で臭いというと大体は遺体の臭いをイメージすると思うけど、それとは全く別なのが動物臭
他人様の家にあがることが多く、中にはペットを飼ってる人もいると思うけど
犬猫のエサ、夏場の熱気で蒸された臭い
糞尿臭もこもる。家の中でバカ犬を放し飼いみたいなとこでは家の床にしょんべんがってこともある
毛はそこら中に舞い、スーツは毛だらけ、取れない獣臭、靴下にしょんべん

 

38: 23/08/31(木) 22:44:17 ID:i9NU
焼死体はなんやろ
焼けたプラスチックが泥雨で鎮火したあとみたいな感じの臭いや

 

39: 23/08/31(木) 22:44:56 ID:G9FS
>>38
臭いより遺体の状態を見た瞬間トラウマになりそうやけどな

 

40: 23/08/31(木) 22:45:52 ID:i9NU
>>39
警察署さんから
納体袋に入れた状態での預かりや
自殺とか解剖入ったりすると病院じゃなく警察署からあずかるンゴ

 

41: 23/08/31(木) 22:46:30 ID:KZQK
言い方あれやけど、やっぱ心霊現象っぽいのあるんか?

 

42: 23/08/31(木) 22:47:42 ID:i9NU
>>41
見える人ってのに2人会ったわね
あとは除霊の現場たちあったり

 

43: 23/08/31(木) 22:47:58 ID:i9NU
に立ち会ったり、や

 

44: 23/08/31(木) 22:49:07 ID:i9NU
ワイは心霊云々より、埃が嫌いや

 

45: 23/08/31(木) 22:49:23 ID:KZQK
なるほどな

 




46: 23/08/31(木) 22:49:40 ID:i9NU
家族

葬儀となると親戚たちが一堂に会する。中には疎遠だった人や、ウマの合わない人も
こちらとしては喪主の考えに基づいて段取りや手配する中で面白く思わない連中ってのも出てきたりする
式中や式が終わって飯食ってる中でも大声で荒げたり罵り合ったり
その矛先が葬儀屋に向くこともしばし。ぶっ殺すぞ!金なんか一銭も払わねー!なんて暴言吐かれることもある
その後の法事等でもトラブルになったりするので憂鬱

 

52: 23/08/31(木) 22:56:38 ID:6f77
>>46
受付もやるだろうから香典と相殺が一般的ちゃうの?

 

55: 23/08/31(木) 22:58:56 ID:i9NU
>>52
受付を組合とか言ってご近所連中がやる場合もあるけど
基本的に香典徴収はできないわね

 

57: 23/08/31(木) 22:59:36 ID:6f77
>>55
ワイの時は相殺されて残り渡されたわ

 

47: 23/08/31(木) 22:50:49 ID:i9NU
葬式となるとやっぱり金の問題も出て来る
葬式の費用はざっくり、式のプラン代に返礼品、飲食を足した金額
火葬だけとしても、抑えて抑えて10近くはどうしても費用がかかる

故人の身内が車椅子のばーちゃん一人ってケースがあった
なんとかギリギリ生活できるって状態、お金が無いってのは初めの打ち合わせでも理解できた
でも踏み倒されたりされるとこっちが苦しくなるので、心を鬼にしてお金の話はドライに
◯万円かかります。お支払いはどうですか?分割でも出来ます

支払いは分割で年金の支給日に…
なんか一番心に残ってる式や

 

48: 23/08/31(木) 22:52:10 ID:KZQK
>>47
闇やなあ

 

71: 23/08/31(木) 23:07:37 ID:G9FS
>>47
辛い
聞いてるだけで胸が痛いよ

 

82: 23/08/31(木) 23:11:19 ID:G9FS
>>81
>>47の故人てばあちゃんの息子か娘なんかな?

 

85: 23/08/31(木) 23:11:57 ID:i9NU
>>82
せや
一人息子
独身

 

88: 23/08/31(木) 23:13:18 ID:G9FS
>>85
悲しいよ
力になってあげたかった

 

49: 23/08/31(木) 22:53:02 ID:i9NU
あの婆ちゃんはエレベーターもないあの廃れた団地でこれから1人
どう生きていくんだろなぁ…ってなったンゴ

 

72: 23/08/31(木) 23:08:01 ID:G9FS
>>49
辛い

 

51: 23/08/31(木) 22:55:15 ID:i9NU
でもいろんな宗派や宗教、無宗教の葬式を生で見られておもろかったやで

 

53: 23/08/31(木) 22:57:19 ID:M5cK
直葬でも10近くもかかるんか

 

54: 23/08/31(木) 22:58:33 ID:HylB
>>53
ワイのひいばあちゃんの時は200万出してた

 

58: 23/08/31(木) 23:01:12 ID:M5cK
>>54
それ直葬やないやろ

 

59: 23/08/31(木) 23:02:02 ID:HylB
>>58
すまん…文盲やった……

 

60: 23/08/31(木) 23:02:18 ID:M5cK
>>59
ええんやで?

 

56: 23/08/31(木) 22:59:31 ID:i9NU
>>53
8.5マンあればほんまの最低限はいけそう

 

61: 23/08/31(木) 23:02:25 ID:6f77
通夜なしの火葬場直行もできるのか?

 

63: 23/08/31(木) 23:03:16 ID:i9NU
>>61
できる
坊さんなしもいける

 

64: 23/08/31(木) 23:04:28 ID:6f77
>>63
強化段ボールが合板の棺より高くて草やった

 

65: 23/08/31(木) 23:04:28 ID:KZQK
>>61
ウチのじいちゃんのとき火葬場直行やったやで
坊さんは呼んでたけどな

 

62: 23/08/31(木) 23:02:50 ID:i9NU
まぁ正直葬式なんて
メシとお花と返礼品の金額が大半なんよね

 

66: 23/08/31(木) 23:05:40 ID:ag2B
この間祖父が亡くなったらお世話になったわ
大変な仕事だよな

 

67: 23/08/31(木) 23:06:48 ID:i9NU
まぁワアが辞めた理由は給与や

 

69: 23/08/31(木) 23:07:20 ID:l3aX
>>67
いくら?

 

70: 23/08/31(木) 23:07:35 ID:6bR5
>>67
何年働いていくらもらってたの?いいたくないならええが

 

68: 23/08/31(木) 23:07:18 ID:5SKK
鬱になるわこんなん

 

73: 23/08/31(木) 23:08:41 ID:6f77
電車内にわざと遺骨忘れてくる頭脳プレイはありか?

 

74: 23/08/31(木) 23:08:54 ID:i9NU
5年働いて
年間休日50日くらい
深夜の稼働や待機もあり
手取り25くらいや

 

75: 23/08/31(木) 23:09:05 ID:G9FS
>>74
安いなあ

 

77: 23/08/31(木) 23:09:16 ID:6bR5
>>74
休みすっくな

 

76: 23/08/31(木) 23:09:16 ID:G9FS
地方やからとか?

 

78: 23/08/31(木) 23:09:32 ID:sO2N
創価は凄いよな死んだら流れ作業ように勝手に事が進んでいく楽っちゃ楽やが手慣れ過ぎやろあと人きまくる

 

84: 23/08/31(木) 23:11:51 ID:6f77
>>78
呼んでもいないのに4人やってきてお経読んでったで
所々ハーモニーやソロパートあって笑い堪えるの辛かった

 

86: 23/08/31(木) 23:12:16 ID:KZQK
>>84
ハーモニー草

 

79: 23/08/31(木) 23:09:34 ID:G9FS
週休二日制ちゃうんやな

 

80: 23/08/31(木) 23:10:17 ID:ag2B
高齢化で人沢山死んでるやろうしな

 

81: 23/08/31(木) 23:10:33 ID:i9NU
週休二日でも、夜間のお迎えからのーがあるから
休日出勤で飛んでいくんや

 

83: 23/08/31(木) 23:11:40 ID:66F5
楽しかった事もあるやろ

 

97: 23/08/31(木) 23:15:09 ID:i9NU
>>83
暇な時にボールとグラブ持ち込んで壁当てやってたら社長に怒られたな

 

87: 23/08/31(木) 23:12:21 ID:obk1
悲しいなあ
姥捨爺捨てな時代やから更に悲しい葬式増えてくんやろなあ
ワイが参列した、小学生のお母さん、中学生の事故はなんともいえない辛さしか無かった

 

89: 23/08/31(木) 23:13:21 ID:Pk22
自殺のほとけさんで練炭以外で印象に残ってるのある?

 

92: 23/08/31(木) 23:14:21 ID:i9NU
>>89
縊死の人やね
首吊りの跡をなんとか化粧で消そうと頑張った
ご遺族にありがとう言ってもらえた

 

102: 23/08/31(木) 23:15:49 ID:Pk22
>>92
首吊りってほんまに首に?きむしった痕あるんか
途中でやっぱ助かろうとしてできるようなの

 

109: 23/08/31(木) 23:17:17 ID:i9NU
>>102
正直ワイらが入る段階だと色とかも変わってるから見た感じ良くわかんない
首吊りも二件しかかかわってないンゴ

 

112: 23/08/31(木) 23:17:47 ID:Pk22
>>109
何色なんや

 

117: 23/08/31(木) 23:18:27 ID:i9NU
>>112
土色というか
暗く変色というか

 

121: 23/08/31(木) 23:19:05 ID:Pk22
>>117
はえー
自死選ぶなら練炭にしよ

 




90: 23/08/31(木) 23:13:31 ID:i9NU
この仕事は無くならない言うけど
どんどん先細りしてるやで
結局葬式の儲けの部分なんて見栄やから
祭壇こんな豪華じゃなくてええわ
葬式は家族だけでやりますわ
の時代よ

 

100: 23/08/31(木) 23:15:33 ID:sO2N
>>90
ってか自治体に斎場あるときついよな直葬とかマジ安置こみで10万かからんこんなんやっとれんやろ

 

91: 23/08/31(木) 23:13:37 ID:NVtl
可愛い遺体のおっぱ〇揉んだやろ?

 

106: 23/08/31(木) 23:16:28 ID:i9NU
>>91
そんなことより
若い人の時はマジで神経使うからしんどいよ
その人ンチに行ってその子の葬式だの何人くらい参列しそうですかー?だの金の話をしていくんや

 

132: 23/08/31(木) 23:21:21 ID:wRBp
>>106
あー仕事する側としては、別に珍しい訳でもないから、気を遣う以上の話ではないかもね
毎度毎度、感傷的になって沈んでたら、精神的にもたないかもね

 

93: 23/08/31(木) 23:14:27 ID:ag2B
家族葬で30万やったけどこんなもん?

 

95: 23/08/31(木) 23:14:35 ID:i9NU
>>93
妥当やで!

 

94: 23/08/31(木) 23:14:30 ID:obk1
ワイの爺さんの葬式は明るい葬式だった
ワイはああ送られたい

 

108: 23/08/31(木) 23:16:53 ID:6f77
>>94
ワイもマツケンサンバ流してほしい

 

110: 23/08/31(木) 23:17:24 ID:obk1
>>108
あほか、六甲おろしに決まってるやろが

 

114: 23/08/31(木) 23:18:09 ID:6f77
>>110
ちなヤクのワイになんてことするんや

 

119: 23/08/31(木) 23:18:44 ID:a6AT
>>114
バジリスクでええ?

 

124: 23/08/31(木) 23:19:34 ID:6f77
>>119
ええな

 

98: 23/08/31(木) 23:15:20 ID:NVtl
坊主に5万つつむか

 

99: 23/08/31(木) 23:15:20 ID:obk1
ワイのおかんは三百万かかった
ぼられたな

 

101: 23/08/31(木) 23:15:41 ID:zned
まあ家族葬や直葬が増えて利益は減るし業者の数は増えてるからレッドオーシャンやろなあ

 

103: 23/08/31(木) 23:15:59 ID:wRBp
仏さんの年齢が若いほど、葬式は悲惨とはよく聞くよね
高校生で同級生がなくなって参列した友人居るけど、
あまりにも悲痛で帰りたくて仕方なかったと言ってたわ

焼き場で最期の顔合わせんときは、親だか祖母だかが
号泣して棺にしがみついて、しばらく離れなかったとか……

90で死んだ祖父の葬式は、和やかだったわ

 

107: 23/08/31(木) 23:16:38 ID:obk1
>>103
若い人の事故や病気はなあ気の毒過ぎるわ

 

104: 23/08/31(木) 23:16:14 ID:G9FS
ワイの母は家族葬で見送ろうと思う

 

105: 23/08/31(木) 23:16:16 ID:ag2B
よっぽど親戚多いとかじゃないと家族葬でええもんな

 

111: 23/08/31(木) 23:17:43 ID:ag2B
じゃあわいは燃えよドラゴンズで

 

113: 23/08/31(木) 23:17:58 ID:i9NU
神式も楽しいわ
やっぱ日本人なんやなって

 

115: 23/08/31(木) 23:18:16 ID:6bR5
90オーバーで孫やらひ孫だくさんの葬儀は穏やか…

 

116: 23/08/31(木) 23:18:24 ID:G9FS
深作監督の葬儀は
ブルーハーツの1000のバイオリンを流したらしいよ

 

118: 23/08/31(木) 23:18:44 ID:NVtl
坊主が経唱えるだけで数十万やろ

 

122: 23/08/31(木) 23:19:17 ID:i9NU
正直自殺は言うてそんな起きないやで
世の中のほとんどの人は病院のベットの上で死んでいくんや
幸せな事なんやなって

 

123: 23/08/31(木) 23:19:32 ID:G9FS
阪神ファンなら鎮魂歌ならぬ珍魂歌流したろか

 

125: 23/08/31(木) 23:19:57 ID:0G1x
首の肌荒れまくってるせいでたまに首吊ったのと勘違いされるのつらい

 

127: 23/08/31(木) 23:20:39 ID:KZQK
>>125
保湿しな

 

126: 23/08/31(木) 23:20:37 ID:sO2N
病院で死んでくれた方が安く済むよな 家や緊急搬送後死亡は高くつく

 

129: 23/08/31(木) 23:20:51 ID:obk1
ワイのジジイの遺言で参列者はジジイの悪口、不平不満を言うこと!と明記されて
同級生や同僚が愚痴こぼして焼香させた
おもろかったなあ

 

131: 23/08/31(木) 23:21:12 ID:G9FS
>>129

いいじいさんやったんやな

 

137: 23/08/31(木) 23:22:11 ID:obk1
>>131
浮気してた、とか喧嘩で怪我させた
とか色々暴露話があって楽しかった
良い葬式だった

 

138: 23/08/31(木) 23:22:27 ID:G9FS
>>137
浮気してたんかい

 

144: 23/08/31(木) 23:23:01 ID:obk1
>>138
ばあばは気づいてたらしいが

 

141: 23/08/31(木) 23:22:47 ID:Pk22
>>137
たのしそう

 

133: 23/08/31(木) 23:21:25 ID:KZQK
>>129
ジジイセンスいいな

 

130: 23/08/31(木) 23:21:07 ID:NVtl
葬式なんて80%ぼったくりやろ
ビッグモーターみたいなもん

 

143: 23/08/31(木) 23:22:58 ID:i9NU
>>130
ぼったくりというか
遺族の見栄なんや
立派な祭壇作って亡くなった人が恥をかかないようにだの
通夜の料理足りなくなるなんて恥や!多めに頼むぞ!
みたいな見栄が費用を上げていく

 

134: 23/08/31(木) 23:21:35 ID:66F5
人の悪口は最高のネタだからね

 

135: 23/08/31(木) 23:21:37 ID:i9NU
遺体の扱いは神経つかうやで
スーツ着て人ん家行って
締め切ったところに親族集合の中で納棺やが
汗めっちゃかくけど、自分の汗がご遺体につくことだけは絶対に避けないかん
神経マジで使う
あとほんまクーラーガンガンにしてほしい

 

140: 23/08/31(木) 23:22:37 ID:V2jL
>>135
薄着なれば良いだろ

 

146: 23/08/31(木) 23:23:39 ID:i9NU
>>140
正装だからね…

 

142: 23/08/31(木) 23:22:50 ID:wRBp
>>135
爺さんの葬式8月の真っただ中だったけど、あんたら見てるだけで暑苦しいw
葬式もクールビズが常識となれ!

 

136: 23/08/31(木) 23:22:11 ID:zned
葬儀屋よりも焼き場が少なく死者数は増えるからドライアイス屋とかは堅実に儲かりそう

 

145: 23/08/31(木) 23:23:34 ID:rl1G
神奈川県警は汚いって言ってた人?
別人?

 

148: 23/08/31(木) 23:24:22 ID:i9NU
>>145
別人やね
ワイは警察署行くの好きやった
なぜか毎年1月1月は警察署案件やった

 

150: 23/08/31(木) 23:24:32 ID:G9FS
>>145
あれ大分前に立てられたスレやからな

その後ニュースになって事実やと証明されたやつか

 

155: 23/08/31(木) 23:27:00 ID:rl1G
>>148
>>150
はえ~、なるほど
好きやったんかw

ニュースになったんか…

 

147: 23/08/31(木) 23:24:06 ID:zned
でも最近家族葬も増えてるし遺族の年代がかわってそれを機に離檀して仏式廃止とかも多いんやろ

 

149: 23/08/31(木) 23:24:26 ID:NVtl
あー警察が死んだ遺族に対して葬儀屋勧めるわけか
これで賄賂もらってたんだっけかな

 

152: 23/08/31(木) 23:25:21 ID:i9NU
>>149
葬儀屋を決めるのは遺族やで
ただここに闇が一つあるんや

 

153: 23/08/31(木) 23:25:41 ID:NVtl
>>152
なんなんや?

 

156: 23/08/31(木) 23:27:38 ID:i9NU
>>153
小さなお葬式っていう会社があるんや
家族がなくなる→近くの葬儀屋を調べようとする→小さなお葬式からのリンクを踏む
→葬儀屋に飛ぶ

すると葬儀屋は小さなお葬式様の紹介で来たお客様として
マージンを納めるんや
全ての葬儀屋を下請けにできるこのシステム考えた人はマジで頭良い

 

162: 23/08/31(木) 23:29:21 ID:NVtl
>>156
警察が葬式会社に賄賂もらってたのはなんだったっけ?

 

167: 23/08/31(木) 23:30:02 ID:i9NU
>>162
それはようわからん
悪いやつもいるんやろな

 

168: 23/08/31(木) 23:30:23 ID:nAO5
>>156
道理でCM打てるわけや

 

157: 23/08/31(木) 23:27:57 ID:ha52
>>152
病院で葬儀屋が客とりあいしてそう

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

151: 23/08/31(木) 23:24:50 ID:Jz7Y
葬儀屋は一周して怪談とか怖い話には縁が無さそう

 

154: 23/08/31(木) 23:26:13 ID:6bR5
だいたい病院のあっせんで決まるイメージ

 

158: 23/08/31(木) 23:28:32 ID:sO2N
遺族きたら早急にその場から安置する場所に運ばないとあかん病院も警察も待ってくれない近くに運んでくれるとこあるよ言えばここがいいですなんか言えない ちなみにワイは遺族側の話やが

 

159: 23/08/31(木) 23:28:47 ID:i9NU
うちも一つやね
病院さんがうちを紹介してくれるとこ

 

160: 23/08/31(木) 23:29:15 ID:LmnJ
高校生時代に小学生時代の親友が亡くなったとき葬儀とか行ったけど
みんな泣いてて辛かったワイも泣いた

 

163: 23/08/31(木) 23:29:28 ID:i9NU
今は昔みたいに互助会入ってる人もおらんやろね

 

164: 23/08/31(木) 23:29:37 ID:obk1
病院に紹介された葬儀屋
高かった
準備しとけば半額以下で済んだのに

 

165: 23/08/31(木) 23:29:53 ID:66F5
>>164
準備ってなんや

 

166: 23/08/31(木) 23:29:59 ID:zned
病死なら本当は遺族がまだ当人が生きてるうちに葬儀屋の下見とか選択できりゃいいんやが中々なあ

 

169: 23/08/31(木) 23:30:36 ID:6bR5
わいの時は遺族も喪主もおらんやろな

 

170: 23/08/31(木) 23:30:42 ID:obk1
ワイのおかんは入院してすぐやったから
準備もできなんだ

 

171: 23/08/31(木) 23:30:53 ID:66F5
ワイも無縁仏で処理やな

 

172: 23/08/31(木) 23:31:14 ID:i9NU
例えばよ
あなたの親が倒れました!◯◯病院です!すぐ来てください!!

亡くなりました…葬儀屋をすぐ決めて連絡してください

こんなんやもんな

 

173: 23/08/31(木) 23:31:38 ID:afjl
赤ちゃんとかある?

 

175: 23/08/31(木) 23:31:51 ID:i9NU
>>173
あるよ
骨壷もちっちゃいの用意する

 

178: 23/08/31(木) 23:32:25 ID:afjl
>>175
骨残るの?

 

180: 23/08/31(木) 23:32:35 ID:i9NU
>>178
残るよ

 

174: 23/08/31(木) 23:31:41 ID:NVtl
近くの墓場が無許可だったの笑ったわ

 

176: 23/08/31(木) 23:31:51 ID:zned
突然死ならまあ選定する時間も余裕も無いからしゃーない

 

177: 23/08/31(木) 23:32:13 ID:66F5
トラブルで警察沙汰はないんか

 

179: 23/08/31(木) 23:32:30 ID:i9NU
さ◯み典礼は利用する云々は別として
就職先としてはこの業界でおすすめしないわね

 

181: 23/08/31(木) 23:32:41 ID:F3Ha
ワイも小学5年の夏にひいばあちゃんが亡くなって葬儀に行った
親戚みんなあんまり悲しんでなくて、にこにこしながら思い出とか語ってて、ワイだけが純粋に悲しくて、トイレに行ってひとりで号泣したわ

 

185: 23/08/31(木) 23:33:39 ID:i9NU
>>181
ワイも自分の婆の時、火葬入ってメシ食ったあと車の中でそのまま寝ちゃって
骨拾い間に合わなかったりしたわ
ばーちゃんすまん

 

182: 23/08/31(木) 23:33:00 ID:ag2B
祖父が亡くなった時は既に葬儀屋決めてたからそっちはスムーズやったが金払ってる寺の坊主が予定があって来られないとかで坊主の手配にちょっと手間取ったわ

 

183: 23/08/31(木) 23:33:26 ID:sO2N
入院中病院で死んでくれる→死亡診断書(安い)
自宅または緊急搬送後に死亡→死体検案書(高い)
これもひどいと思うんや

 

193: 23/08/31(木) 23:34:30 ID:66F5
>>188
マジかよコナン最低だな

 

191: 23/08/31(木) 23:34:20 ID:zned
>>183
まあ不審死を無くすためならそこは行政に費用負担して欲しいわな

 

184: 23/08/31(木) 23:33:29 ID:66F5
夏休み初日に川遊びで死んだJS3人はみんなで逝けたからよかったな

 

194: 23/08/31(木) 23:34:32 ID:nAO5
>>184
葬式をまとめてやればコスパええな

 

186: 23/08/31(木) 23:33:46 ID:afjl
妊婦とかある?

 

197: 23/08/31(木) 23:35:14 ID:i9NU
>>186
妊婦は無いや

 

187: 23/08/31(木) 23:33:57 ID:NVtl
喪主勤めたらよく一人前の大人になれるよな
人生で頼れる人がいなくなるわけだから

 

192: 23/08/31(木) 23:34:25 ID:obk1
>>187
2日半不眠不休やったわ

 

189: 23/08/31(木) 23:34:07 ID:Jz7Y
変わった宗教の葬式とかあった?
イスラムとか

 

190: 23/08/31(木) 23:34:18 ID:i9NU
>>189
エホバは面白かった

 

195: 23/08/31(木) 23:34:41 ID:LmnJ
じいちゃんが死んだ時いとことかみんな泣いてたなあ
いつもじいちゃんの悪口言ってたばあちゃんが一番泣いてて弱ってた

 

199: 23/08/31(木) 23:35:58 ID:KZQK
やっぱ妊婦は自分の体に気遣っとるから少ないんかな

 

200: 23/08/31(木) 23:36:14 ID:KZQK
事故とかなら関係ないが

 

201: 23/08/31(木) 23:36:14 ID:6bR5
一番若かったのと年取ってたの何歳?

 

207: 23/08/31(木) 23:37:28 ID:i9NU
>>201
一番若いのは水子や

 

209: 23/08/31(木) 23:38:23 ID:6bR5
>>207
水子でも葬儀やることあるんやね

 

211: 23/08/31(木) 23:39:08 ID:i9NU
>>209
骨壷買いに来たりとか、お坊さん紹介とか
位牌とかやったりしたわね

 

202: 23/08/31(木) 23:36:22 ID:66F5
中学の頃に同級生が一家丸ごと火事で死んだけど鼻血残って目開いてたり処理が雑やったな

 

204: 23/08/31(木) 23:36:45 ID:i9NU
さ◯みグループは
毎月の営業ノルマがあるから就職はやめた方が良いかなぁって…
互助会、毎月会費を納めて葬式の時の費用の積み立てをしますみたいなのを毎月毎月契約ノルマがあるんや

 

208: 23/08/31(木) 23:38:20 ID:zned
90こえてたらもう十分生きたなあっておだやかな葬儀になりそう

 

210: 23/08/31(木) 23:38:27 ID:i9NU
赤ん坊は別にして、中2の子が一番若いわね
夏休みに原付で事故して死んだ子
一番年取ってるのは正直覚えてない
ジジババはジジババや

 

212: 23/08/31(木) 23:39:13 ID:KZQK
ジジババ多いやろからな

 

213: 23/08/31(木) 23:39:16 ID:66F5
不謹慎笑いしたエピソードよろ

 

216: 23/08/31(木) 23:40:34 ID:i9NU
>>213
法話っていう
坊さんのお話みたいなのがあるんや
宗派や坊さん個人でやるやらんはあるけど
その日の坊さんに挨拶したら、今日ぼく法話初めてなんですよ…言われてな
後ろで聞いたら緊張しまくって変なスピーチになっててあかんけど我慢できなかった

 

217: 23/08/31(木) 23:41:12 ID:KZQK
>>216
坊主かわいいやん

 

214: 23/08/31(木) 23:39:17 ID:OJai
テンション上がる遺体とテンション下がる遺体は?

 

218: 23/08/31(木) 23:41:12 ID:i9NU
>>214
テンション下がる死体は若い、でかい、重い
テンション上がる死体は若く無い、でかくない、重く無い

 




215: 23/08/31(木) 23:39:54 ID:afjl
この業界サイコパス多そうだよね

 

223: 23/08/31(木) 23:43:37 ID:i9NU
>>215
ワイと同時期に入った人は三日でいなくなったわ
遺体がダメだったみたい

 

225: 23/08/31(木) 23:44:50 ID:MvJO
>>223
なんで葬儀社に就職しようと思ったんやそいつ

 

219: 23/08/31(木) 23:42:08 ID:i9NU
あと坊さんが両手にロレックスつけて原付で現れた時は笑ったわ

 

220: 23/08/31(木) 23:42:17 ID:sO2N
これから親族無くす人いるかも知れないから死亡診断書や検案書は5枚くらいコピーしよう 最悪死んだ事証明しろや!ってなんかの契約で言われたら火葬証明でごり押せ

 

224: 23/08/31(木) 23:44:06 ID:zned
>>220
死亡診断書→死亡届→火葬許可証→埋葬許可証
だっけ?

 

263: 23/08/31(木) 23:55:11 ID:sO2N
>>224
全部コピーし忘れて最後の砦が火葬証明 確かに燃やしたいつ死んでどこで死んだか記載されとる 燃やした所わかれば数百円で済む 死亡届でええやんって思うがこれは元住んでた場所やなく時間ぎ経つと本籍地に移管されてどこやねんなる場合がある

 

221: 23/08/31(木) 23:42:42 ID:zned
両手にロレックスは草
あの世の時間との時差でもあるのかw

 

222: 23/08/31(木) 23:43:33 ID:MvJO
副業のアルバイトととしてやりたい

 

226: 23/08/31(木) 23:45:28 ID:6bR5
座禅やってるけど坊さんの世界は上に行くほどアレだからな
まともなのはライト層の爺さんだけ

 

227: 23/08/31(木) 23:46:03 ID:Z5dM
葬儀社って年収高いんやろうか?
不謹慎やけど多死時代やし景気ええんやろうけそ

 

233: 23/08/31(木) 23:46:48 ID:i9NU
>>227
基本的に家族経営が多いんや
ワイらみたいな中途部外者は景気良く無いよ

 

228: 23/08/31(木) 23:46:05 ID:OMAJ
https://itest.5ch.net/hebi/test/read.cgi/news4vip/1618142545/
これと全く同じやん
同一人物ならエエんやけど

 

248: 23/08/31(木) 23:50:09 ID:i9NU
>>228
せやね
あとは安価で位牌ほるスレとかも立ててたのがワイや

 

249: 23/08/31(木) 23:50:34 ID:Z5dM
>>248
位牌スレ見たわw
すげえなあえて光栄や

 

251: 23/08/31(木) 23:51:00 ID:OMAJ
>>248
そうなんか
疑ってすまんな

 

256: 23/08/31(木) 23:52:14 ID:i9NU
>>251
すまんわね
レスロンダリングで昔語や

 

229: 23/08/31(木) 23:46:09 ID:i9NU
一番好きな宗派は浄土真宗や
合理的な考え方しててすの

 

234: 23/08/31(木) 23:47:15 ID:6bR5
>>229
イスラム教徒とかやったことある?

 

239: 23/08/31(木) 23:47:54 ID:i9NU
>>234
ないやで
仏教
神式
エホバ
創価
無宗教
直葬
って感じや

 

230: 23/08/31(木) 23:46:12 ID:4JSc
関係ないけど葬儀屋がおんJで無能県警の告発した事件あったよな

 

238: 23/08/31(木) 23:47:49 ID:OMAJ
>>230
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533134681/l50
これやな
数年後に世間にもバレた

 

245: 23/08/31(木) 23:49:09 ID:4JSc
>>238
おうせやせやサンガツ
しばらくした後ニュースでちょっとやってただけで200人ぐらい集まっててすごかったわ

 

235: 23/08/31(木) 23:47:15 ID:V8wX
景気がええのは坊主やないの

 

236: 23/08/31(木) 23:47:26 ID:afjl
誰も泣かない葬儀とかある?

 

240: 23/08/31(木) 23:48:09 ID:i9NU
>>236
あるやで
笑顔多かったり

 

243: 23/08/31(木) 23:48:48 ID:afjl
>>240
やっと死んでくれたかって感じなんやろか

 

237: 23/08/31(木) 23:47:36 ID:zned
離檀とか増えてるしどうなんやろな

 

241: 23/08/31(木) 23:48:38 ID:ag2B
無宗教ってどんな感じなん

 

247: 23/08/31(木) 23:49:40 ID:i9NU
>>241
自由や
例えば、個人が作ってた作品展示して、クラシック音楽流しながらお別れの花を入れるみたいなのもあった

 

242: 23/08/31(木) 23:48:46 ID:V8wX
去年親が死んだけど大学から東京に出たワイに地元の葬儀の風習をきちんと教えてくれたから
葬儀屋さんには悪いイメージないわ

 

244: 23/08/31(木) 23:48:56 ID:zpgW
うちのばあちゃん死んだときは遺言通りに死体焼いただけだった
死体焼いてるときのんきにかむかむレモン食ってたわ
ちなみに骨はまだじいちゃんが持ってる

 

246: 23/08/31(木) 23:49:27 ID:zned
墓高すぎってのもあるわなあ

 

250: 23/08/31(木) 23:50:55 ID:afjl
浮浪者も葬儀すんの?

 

259: 23/08/31(木) 23:53:13 ID:i9NU
>>250
税金で火葬するやで

 

252: 23/08/31(木) 23:51:23 ID:zned
辞めていまはなにやってるん?イッチ

 

253: 23/08/31(木) 23:51:39 ID:i9NU
>>252
介護施設の管理者してるやで

 

255: 23/08/31(木) 23:52:09 ID:zned
>>253
やっぱ介護とかは景気ええんか

 

261: 23/08/31(木) 23:53:45 ID:i9NU
>>255
まぁ人手不足やね

 

254: 23/08/31(木) 23:51:45 ID:0Z0b
葬儀の最後の方で千の風になってが流れるの反則やわ
だいたいあれ聞くと涙出てくる

 

257: 23/08/31(木) 23:52:18 ID:Vs0P
今北けどニートワイでも葬儀屋なれる?

 

258: 23/08/31(木) 23:52:34 ID:i9NU
>>257
なれるよ
車の免許もってたら誰でもなれるよ

 

260: 23/08/31(木) 23:53:44 ID:V8wX
葬儀屋さんに聞きたいのは霊柩車の運転手とか葬儀の司会とか火葬場の人に心付けって渡しておいた方が良かったんか?
自分の時は切羽詰まりすぎて金用意したけど渡すの忘れてしまった

 

262: 23/08/31(木) 23:55:10 ID:i9NU
>>260
その習慣はもう当たり前じゃない
渡さなくて全然おっけー
受け取らないよ
まぁ会社やら個人によってはもらったの黙ってポッケしてる人もいるやろけど

 

267: 23/08/31(木) 23:56:48 ID:V8wX
>>262
そうなんや
家に置いてあった古いマナー本には渡せって書いてあったから準備だけはしたんだけど普通に忘れた

 




264: 23/08/31(木) 23:55:30 ID:ekHX
昔アルバイトしてたけど創価は式が簡素だから葬儀屋的には有り難かった覚えがある

 

265: 23/08/31(木) 23:56:00 ID:i9NU
>>264
坊さんもこないし神経使わないよな
お題目の合唱はおもろいし

 

266: 23/08/31(木) 23:56:26 ID:afjl
キリスト教はどうしてんの?

 

268: 23/08/31(木) 23:57:12 ID:i9NU
>>266
やったことない

 

269: 23/08/31(木) 23:57:14 ID:0Z0b
旧オウムのアレフは葬式どうしてるんや

 

270: 23/08/31(木) 23:58:30 ID:i9NU
エホバの葬式
参列は会員のみ
お別れスタイルは式場の真ん中に棺を置いて、周りに席を並べる

坊さんの代わりにその地区の代表みたいな人が進行
参列者一人一人が故人の思い出を語って、司会の人が思い出に一言感想言って次の人へ…
最後に皆で歌を歌ってお見送り

通常葬式はタイムスケジュールを組んで慌ただしいものなんやけど、その日はゆったりとした時間が流れるんやわ
ワイも故人のことなんて全く知らんわけやけど、土曜の昼下がりのような雰囲気で浸れた

 

272: 23/08/31(木) 23:58:36 ID:di6x
こういうことを聞くのは下衆やと自覚しとるんやが葬式で笑いそうになったことってないんか?
前に別の葬儀屋j民に聞いた木魚のリズムに合わせて股間を叩いてたガキの話が忘れられん

 

274: 23/08/31(木) 23:59:23 ID:i9NU
>>272
めちゃくちゃあるやで

 

280: 23/09/01(金) 00:01:00 ID:i5NK
>>274
あるんかい
コロナ前やったらマスクで誤魔化せないやろしにやけてるところ遺族に見られたら終わるやろ

 

283: 23/09/01(金) 00:01:24 ID:xSQR
>>280
みんなは前向いてるやろ
その後方で必死に堪えるんや

 

284: 23/09/01(金) 00:02:38 ID:i5NK
>>283
想像したら草
例えばどんな時に笑いそうになるんや シャーマンキングのOP流れた時か?

 

292: 23/09/01(金) 00:06:31 ID:xSQR
>>284
なんやろな
同僚とインカムでふざけ合ったりしてたやで

 

314: 23/09/01(金) 00:18:43 ID:i5NK
>>292
あかんやろw

 

275: 23/08/31(木) 23:59:33 ID:CiB1
はえー

 

276: 23/08/31(木) 23:59:35 ID:wxqz
最近火葬場が混んでるでてものすごい時間に厳しいらしく、
去年葬式出たとき、火葬の時間に間に合わなくなるって葬儀屋の人がめっちゃせかしてた

やっぱ間に合わんと翌日に回されたりするん?

 

278: 23/09/01(金) 00:00:36 ID:xSQR
>>276
間に合わないと
その日の全ての火葬スケジュールが狂うことになる
他の業者から総スカンくらうやで

 

281: 23/09/01(金) 00:01:11 ID:S2sP
笑ってはいけない葬式

 

282: 23/09/01(金) 00:01:21 ID:Zdv2
一番面白かった骨は?

 

286: 23/09/01(金) 00:03:50 ID:xSQR
>>282
一番面白かったというか
場面で覚えてるのが、火葬場の職員の人があれこれ説明するやん?
ほんで大事そうに骨壷に入れていって
あれ、これ全部入るんかな?って思ったタイミングでミシミシミシンっと押し潰し出した時に会場ざわついて笑ってもうた

 

289: 23/09/01(金) 00:05:39 ID:i5NK
>>286

 

285: 23/09/01(金) 00:03:33 ID:P7xr
重低音の効いたクッソ声量デカい僧侶のお経はカッコええよな

 

287: 23/09/01(金) 00:04:40 ID:DVOX
ワイの葬式のときは葬儀屋さんの人が喉仏教えてくれるオプションつけてほしい

 

290: 23/09/01(金) 00:05:47 ID:xSQR
>>287
あれをしてるのは葬儀屋やなくて火葬場の職員さんなんや

 

294: 23/09/01(金) 00:06:46 ID:DVOX
>>290
そうなんや 初めて知ったわ

 

295: 23/09/01(金) 00:07:05 ID:A2tF
>>290
はぇ~

 

288: 23/09/01(金) 00:05:38 ID:Cgnj
いとこの家族がレンタンしてたけど、遺体はさぞ綺麗だったんだろうな
ワイは葬儀に参列してないが

 

291: 23/09/01(金) 00:05:56 ID:Zdv2
死後硬直どうやって伸ばすの?

 

296: 23/09/01(金) 00:07:24 ID:xSQR
>>291
限界がある
広げた後にドライアイス置いて固定してその状態で固めようとかしたり

 

293: 23/09/01(金) 00:06:33 ID:QpGg
ユーチューバーの下駄さんや佐藤葬祭のチャンネル観てるから色々興味深いなぁ

 

297: 23/09/01(金) 00:07:30 ID:pd5T
そういや冠婚葬祭のCMみないな最近

 

298: 23/09/01(金) 00:07:45 ID:qlD5
大変な仕事やな

 

299: 23/09/01(金) 00:08:02 ID:DVOX
小学校のとき白血病で亡くなった同級生のお葬式行ったことあるけどマジでお通夜みたいな空気やったわ

 

302: 23/09/01(金) 00:08:54 ID:QpGg
>>299
大往生くらいやろね 楽しそうなのは
もはや親戚が久しぶりに集った飲み会みたいなもんやし

 

300: 23/09/01(金) 00:08:35 ID:xSQR
気楽なもんやで
生きてる人間とのやり取りの方がずっとしんどいと思うわ

 

301: 23/09/01(金) 00:08:53 ID:LRjt
喉仏のくだりはほんまにあるんやなって思って笑いそうになったわ

 

303: 23/09/01(金) 00:09:03 ID:qlD5
心霊体験とかある?

 

304: 23/09/01(金) 00:09:11 ID:Zdv2
発狂してる遺族いた?

 

305: 23/09/01(金) 00:10:22 ID:xSQR
>>303
>>304

同時やね
発狂した遺族がいて
その時来てた坊さんが見える系の有名な人で
除霊が始まった

正直、ワイはわくわくした

 

306: 23/09/01(金) 00:11:14 ID:Zdv2
>>305
憑依したんか

 

307: 23/09/01(金) 00:12:46 ID:xSQR
>>306
そんな感じなんかな
なんか会話として諭すみたいな感じやったわね
除霊されてた人は沖縄出身なんやが、沖縄生まれはやっぱり霊感つよいんかー!ってなんか勝手に納得した出来事やった

 

308: 23/09/01(金) 00:14:43 ID:DVOX
お坊さんって「破ぁーーーーーー!!!!」とかやらないんか?

 

312: 23/09/01(金) 00:17:39 ID:xSQR
>>308
お経の終わりにやる宗派もあるやで
寝てる人びくっってなってわらつ

 

309: 23/09/01(金) 00:14:58 ID:pd5T
相続系問題抱えてる兄弟が不穏な空気醸し出してるのわかるよね

 

310: 23/09/01(金) 00:16:15 ID:cbAY
>>309
ワイのパッパとおじさんやんけ

 

317: 23/09/01(金) 00:19:36 ID:pd5T
>>310
嫁同士も仲悪いんよな大体 で親族バラバラになるなったわうち

 

322: 23/09/01(金) 00:21:21 ID:cbAY
>>317
嫁同士はどっちも離婚したからわからんわ……

 

311: 23/09/01(金) 00:17:14 ID:dsf1
じいちゃんの葬式に彼女が何もワイに知らせずに突然きてくれた時泣いたわ
じいちゃん燃やしてる間火葬場のすぐ近くにある海でパチンコ打ってたけど

 

313: 23/09/01(金) 00:17:56 ID:DVOX
>>311
パチンコ打ちに来たんやからそらそうやろ

 

318: 23/09/01(金) 00:19:40 ID:dsf1
>>313
気分転換にその辺ウロウロしてくるわ言うてパチ屋入って海打ってたのほんまクソやなと思う
自分でも思うけど喪服着て海打ってるのほんまくそや

 

321: 23/09/01(金) 00:21:11 ID:pd5T
>>318
昔な葬式行ったあとのギャンブルは勝てるとか言う謎の迷信流行ったんや知ってるのジャンキーくらいやけど

 

324: 23/09/01(金) 00:22:22 ID:dsf1
>>321
そんなんあるんやね
ワイはそれ知らんけどなんかあんまり考えたくなくて普通にパチ打ちに行ったわ

 

315: 23/09/01(金) 00:19:26 ID:i5NK
既出やったらすまんのやけど葬儀屋を就職先に選んだ理由ってなんや?

 

316: 23/09/01(金) 00:19:36 ID:xSQR
>>315
家から近いからや

 

334: 23/09/01(金) 00:32:55 ID:i5NK
>>316
それだけで葬儀屋選ぶやつおるんか それなりに特殊な仕事やと思うが

 

338: 23/09/01(金) 00:36:01 ID:xSQR
>>334
車で1分だったんや

 

319: 23/09/01(金) 00:19:46 ID:QpGg
遺影で写メで撮った画像使ったら自動で加工されるタイプで結果的にお目目ぱっちりのおじいちゃんの遺影が出来たっていうエピソードって実際にあった?

 

320: 23/09/01(金) 00:20:18 ID:xSQR
>>319
ないやね
うちは写真屋さんに外注や

 

323: 23/09/01(金) 00:21:47 ID:QpGg
>>319
高齢者が写真撮る機会ってそうそう無いからそれこそプロの見せ所なんやろなぁ

 

325: 23/09/01(金) 00:23:37 ID:xSQR
式中の葬儀屋の仕事なんて式進行を行うことやからわりと暇なんよ
お経のタイミングで参列者をご焼香促したり
坊さんの椅子下げたりとか
せやから途中まではぼけーっと外みてたりしてるわね
ここだ!ってなる時にスイッチ入れる感じやった

 

326: 23/09/01(金) 00:25:12 ID:pd5T
ワイ営業みたいな仕事しとるから人とかかわるとつい笑顔作るから多分葬儀屋でやったらしばかれるやろな

 

327: 23/09/01(金) 00:26:10 ID:xSQR
>>326
ワイもそうやで
あとは思い出し笑いとして止まらなくなったりすることがある
やっぱ笑ってはいけない場所って笑いのハードルほんま下がるわ

 

328: 23/09/01(金) 00:26:32 ID:dsf1
歳取って涙もろくなったから他人の葬儀でもワイは泣いてまいそうや
仕事で慣れたらそういうのはないんかな

 

330: 23/09/01(金) 00:29:22 ID:xSQR
>>328
泣くことは全くなかったわね
あーおわったわー帰り久しぶりパチンコいこうかなぁー
とか
通夜だから今日は長いなぁー弁当なにかなぁーとかボケーっと考えてる

 

332: 23/09/01(金) 00:31:49 ID:dsf1
>>330
慣れる前まではなんかちょっと貰い泣きとかもなかった?
そういう仕事ついてるといざ自分の周りに何か起きても感情的にならず冷静に対処出来そうでうらやましい

 

339: 23/09/01(金) 00:37:01 ID:xSQR
>>332
同級生の親を見送ったりとか
自分が子供の頃から知ってる他人の葬式もしたけど
特にあれやったな

 

329: 23/09/01(金) 00:26:38 ID:QpGg
棺を持つのは男の仕事ではあるけど葬儀屋さんは現場で意識してるんかな?
基本的には男のほうが力があるからやけど昨今色々とセンシティブなことやし気を遣ってたりするんかな

 

331: 23/09/01(金) 00:30:13 ID:xSQR
>>329
ワイの時は女性職員は事務と司会やったわね
現場には出てこなかった

 

333: 23/09/01(金) 00:32:50 ID:QpGg
>>331
ほえ~
正直体力とか電話番含む夜勤みたいみたいな関係で女性職員は使いにくいだろうな

 

335: 23/09/01(金) 00:33:31 ID:fSZQ
葬式に金かける意味がわからん

 

337: 23/09/01(金) 00:35:22 ID:dsf1
>>335
葬式は誰々が死んだってのをキッカケに普段あまり連絡取り合わない親戚同士の交流の場やと思っとるわ
そのために支払う金かなと

 

341: 23/09/01(金) 00:37:38 ID:QpGg
>>335
近所に住んでた人、さらに年齢が近い人はお別れを言いたいと思う
孫とかよりも隣近所に住んでた余命すくないであろう高齢者にとっては壮大に個人を送り出したいと思うで
そのためにもお金出してしっかりとお見送りできるような葬儀は必然的に発生しうると思う

 

336: 23/09/01(金) 00:35:17 ID:LyoR
おくりびと好き?

 

340: 23/09/01(金) 00:37:28 ID:xSQR
>>336
山崎努すこ

 

342: 23/09/01(金) 00:39:42 ID:61yB
葬儀屋って実質年中無休だからな
休みなんてあってないようなもんやで

 

344: 23/09/01(金) 00:41:16 ID:QpGg
>>342
「待つ」仕事なんやってな
24時間電話を待つ仕事

 

343: 23/09/01(金) 00:40:56 ID:xSQR
せやね
救命病棟24時みたいな感じや
ワイも三つ同時に案件抱えた時は死ぬかと思った

 

345: 23/09/01(金) 00:42:16 ID:dsf1
人が死ぬのを待つ仕事っちゅうのもなんかあれやな
うまいこと言葉にできんけど

 

347: 23/09/01(金) 00:45:05 ID:xSQR
>>345
まぁ
家族が亡くなって困った人の119みたいなもんや

 

346: 23/09/01(金) 00:43:26 ID:61yB
何県の葬儀屋で働いてたんや?

 

349: 23/09/01(金) 00:50:42 ID:xSQR
あらさーや

 

351: 23/09/01(金) 01:10:19 ID:0W8l

 

352: 23/09/01(金) 01:12:16 ID:jwkA
>>351
イッチこの人やろ
これちゃんとニュースになったよな

 

361: 23/09/01(金) 08:20:59 ID:uOlh
>>352
違うみたいやで

 

353: 23/09/01(金) 01:12:45 ID:jwkA
初めておんJ民が世直ししたスレや

 

359: 23/09/01(金) 03:34:52 ID:eV88
友達が葬儀屋なって早々にメンタルやられてたわ
忙しさで

 

350: 23/09/01(金) 00:51:23 ID:vMly
イッチではないけど父方の祖父母の葬式丁寧にやってくれて感謝だわ

 




引用元

良く読まれている記事