ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


「貯金」の仕方教えて!

1:2016/05/29(日)10:03:09 eQm
バイトだけど、金全然たまらんのや
3:2016/05/29(日)10:04:29 Jil
無駄なものを買わない
ギャンブルをしない
この二つだけで貯金はできるよ
4:2016/05/29(日)10:05:10 eQm
>>3
ギャンブルはしてない
何が無駄なもんかよくわからんけど、とりあえず控えてはいるよ
5:2016/05/29(日)10:18:57 l8l
バイト代は何に使ってる?
生活費?
7:2016/05/29(日)10:21:03 eQm
>>5
ローンと携帯代
後は軽く車いじる程度
6:2016/05/29(日)10:19:56 OWl
五百円玉貯金して10万貯めて北海道旅行行ったわ
8:2016/05/29(日)10:24:44 EeJ
まず貯金習慣を付けないとな

給与が入ったら積立定期とかで貯金分の5~6割はそちらに突っ込む。残りは流動性を持たせられる貯金の口座に、残った金で月の予算を組めば行けるよ。手取り額にもよるけど

12:2016/05/29(日)10:28:09 eQm
>>8
今月手取り5万や…
9:2016/05/29(日)10:25:40 uVt
使うな貯めろ
10:2016/05/29(日)10:26:07 uVt
むしろなぜ小さい頃から貯金する習慣が無いのか?
お前の家庭はアホなのか?
12:2016/05/29(日)10:28:09 eQm
>>10
アホ+片親+貧乏、小遣いなんてなかったからかも
15:2016/05/29(日)10:31:22 EeJ
>>12
その手取り額なら5000~1万くらい出来るよ。

と思ってみろ。半年積立定期で口座作ってそこに月5千円ずつ入れて、残りで予算組めるか書き出してみろ

16:2016/05/29(日)10:33:15 eQm
>>15
支払いで月4.5万
定期口座5000
予算 わずかな誤差
23:2016/05/29(日)10:35:06 EeJ
>>16
支払いの4.5って固定費用!?
24:2016/05/29(日)10:36:38 eQm
>>23
せや、ローンと毎月の携帯代合わせたらそれくらい、実際4.3くらいだけどそこは誤差
25:2016/05/29(日)10:39:35 EeJ
>>24
分かっていると思うが敢えて言おう

「手取りが足りない!」

学生バイトでも月幾らか貯金出来るというのは家全体の固定費は親が払うという前提だった。固定費なんてスマホの1万程度で考えてたわ…つまり、そもそもの手取り額を増やすところから始めないと無理。方法論では金は沸いてこない

27:2016/05/29(日)10:45:29 eQm
>>25
やっぱ手取り増やさなあかんのか…
シフト通りに出てこの給料だし、仕事ごと変えたほうがいいかな
17:2016/05/29(日)10:33:24 Q6C
>>12
高校生か頑張れよ
19:2016/05/29(日)10:33:56 eQm
>>17
社会人のバイトや
13:2016/05/29(日)10:29:03 EeJ
>>10
基本的に貯金習慣なんて仕事しだして磨かれるものでしょ。学生バイトの手取り5~6万では難しいだろ。どれくらい親から援助受けられるかにもよるが…
14:2016/05/29(日)10:31:08 eQm
>>13
社会人やぞ
親からの援助なんて、2~3か月に1回2000円くらいや
11:2016/05/29(日)10:28:08 TDY
給料の平均額を計算する
月々の公共料金の出費の平均額を計算する
そこから貯金額を決める
決めた貯金額を毎月必ず定額で貯金する
14:2016/05/29(日)10:31:08 eQm
>>11
まずは月3000円から始めたほうがよさそうだな、給料日やってみるわ
21:2016/05/29(日)10:34:24 V0R
バイト増やせないの?
24:2016/05/29(日)10:36:38 eQm
>>21
掛け持ちも考えてるけど、取られる税金増えるっていうし、体力心配
26:2016/05/29(日)10:42:34 YJc
給料が入ったら、3,000円まずは貯金して絶対にそれに手を付けない。

残りの47,000円で生活する。

収入-貯蓄=生活費

27:2016/05/29(日)10:45:29 eQm
>>26
定期口座って途中で引き出せないよね?
28:2016/05/29(日)10:50:57 EeJ
>>27
そうだよ。だから貯金の半分程度にしないと流動性を確保出来ない。急な出費で詰む。そして固定出費が4.3もあるなら1.5貯金するのに12くらい手取り額ないと難しいだろ
30:2016/05/29(日)10:57:33 eQm
>>27
手取り12てちょっといい会社の正社員レベルやんけ…
とりあえず10くらいで探してみるか
31:2016/05/29(日)11:01:41 qDZ
12でいい会社の正社員の手取りとかいつの時代やねん
32:2016/05/29(日)11:04:35 eQm
>>31
南国は日本語使う民族が住んでる異国だと思ったほうがいいかもね

前いた会社は朝8時~深夜3時まで正社員で働いてやっと月10万数千円だったよ

35:2016/05/29(日)11:07:50 U8j
>>32
異国にしても日本国でここ数年ならブラック企業だろ
最低賃金振り切ってるわ
給料入った直後に定額貯金して使わない+500円貯金するの底辺貯金ダブル戦法がいい
40:2016/05/29(日)11:11:30 eQm
>>35
やっぱブラックか、辞めようにもやめれなかったんだけど家の豚肉解凍したら辞めれたわ、細かいことは気が向いたらスレ立てる
43:2016/05/29(日)11:14:48 EeJ
>>40
気が向いたらじゃなくて今からスレ立てるなりして策を考えろ。フリーター期間長いと再就職キツくなるって誰かが言ってたぞ! 現状のヤバさに気付けた今日が吉日だ
47:2016/05/29(日)11:18:58 eQm
>>43
立てるのは豚肉解凍したらブラック辞めれたどうでもいいスレやぞ

仕事はとりあえず次の休みにでも探すわ

36:2016/05/29(日)11:08:42 qDZ
>>32
ゴミすぎ、コンビニの夜勤のフリーターですら20万/月とかやったぞ
40:2016/05/29(日)11:11:30 eQm
>>36
コンビニ夜勤ってそんなに給料いいのか!?仕事と給料わりにあわないとしか聞いたことないで
41:2016/05/29(日)11:12:18 EeJ
>>40
そんな給料にも見合わない激務って事だ。まあ立地にもよるけど
44:2016/05/29(日)11:14:55 eQm
>>41
コンビニでできる20万でも足りない激務ってなんだ、どう考えても前の職場よりは明らかに楽やぞ
33:2016/05/29(日)11:05:27 r9F
コンビニでお菓子とか買うのやめろ
34:2016/05/29(日)11:06:43 EeJ
>>33
固定出費で8割オーバーしてるのにそんなもの買ってる余裕ないやろ
40:2016/05/29(日)11:11:30 eQm
>>33
お菓子飲み物とかは親に頼んでる
37:2016/05/29(日)11:09:28 EeJ
年齢で詰む前に動いた方が良さそうだな…
38:2016/05/29(日)11:09:45 V0R
てかこれって実家暮らしで食費家賃ゼロって前提ないとまず生活
できないよね 貯蓄云々よりまず生きていくためにお金を稼ぐ
方を優先するべきでは
44:2016/05/29(日)11:14:55 eQm
>>38
実家暮らしだから家賃食費とかは何とかなってるよ
48:2016/05/29(日)11:20:07 U8j
>>44
いつ死ぬとも分からんのにいつまでも親に頼るな
正社員の誘いとかないならさっさと辞めて他行け
39:2016/05/29(日)11:11:26 fyh
シフト増やした方がいいな
5万って田舎者で週3ぐらいでしょ
44:2016/05/29(日)11:14:55 eQm
>>39
週5の時もあれば週2の時もあったり、労働何とか法でこれ以上増やしたらアカンって言ってた
42:2016/05/29(日)11:12:31 MU8
実家暮らしさいつよ サザエさん方式最強
46:2016/05/29(日)11:16:23 MU8
非正規と任期付きはいつまでも続けるもんじゃないぞ
47:2016/05/29(日)11:18:58 eQm
>>46
前の会社のせいで、正規に就く気は今のところこれっぽっちもないけど、正規でもちゃんとしたところもあるの?
49:2016/05/29(日)11:21:35 EeJ
>>47
むしろなんでどこもそんなところばかりだと思った
51:2016/05/29(日)11:24:35 eQm
>>49
今のバイト先も、社員は朝10時出勤深夜2時帰りらしいから、どこもそんなもんかねぇって
50:2016/05/29(日)11:22:11 V0R
労働基準法って1週間で40時間超えてなければ大丈夫なはずだけど
なんか色々間違った情報を鵜呑みにしてる気が
51:2016/05/29(日)11:24:35 eQm
>>50
そうなん?
まぁ店長も上からの指示らしいし、なんともいえんわ
53:2016/05/29(日)11:26:33 EeJ
>>51
飲食か…?

取り敢えず動いてみるしかないだろ

54:2016/05/29(日)11:38:53 MvZ
生きるの辞めれば貯金する必要もない
45:2016/05/29(日)11:15:11 qDZ
コンビニ夜勤なら1000円/hはあるし、8時間労働で8000円/day で25日労働で20万

引用元

良く読まれている記事