ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


手取り15.4万で一人暮らしってできる?

1:2016/08/29(月)06:58:37 VBJ
手取りは計算してみたら15.4万くらいで教育ローンの返済が1.4万くらい
実質13万が手元に残って家賃が3.5万くらいとするとやっていけるか教えてクレメンス…
3:2016/08/29(月)07:01:25 pGt
どう考えても行けるだろ
アホかよ
4:2016/08/29(月)07:02:21 VBJ
>>3
一人暮らしの経験がないから全くわからないんや…
新卒1年目の一人暮らしがどうなのか全くわからん
5:2016/08/29(月)07:02:59 3g4
実家でええんやで
9:2016/08/29(月)07:04:27 VBJ
>>5
実家嫌ンゴ…めんどくさいンゴ…
6:2016/08/29(月)07:03:18 CKl
光熱費1万引いて残額日割りでいくら使えるか計算すればええねん
7:2016/08/29(月)07:03:25 4Vh
あんま無駄遣い出来へんの頭に入れて面倒でも家計簿付ければ貯金も出来るようになるで
8:2016/08/29(月)07:03:32 tEf
なぜ教育ローン払ってるの?
11:2016/08/29(月)07:04:53 VBJ
>>8
パッパ「家に金ないから自分で返してクレメンス」

ワイ「わかったンゴ」

10:2016/08/29(月)07:04:32 3g4
あと当たり前やけど貯金もいるぞ
12:2016/08/29(月)07:05:20 pGt
実家で暮らせるなら実家に住め
どうせ戻りたくなる
16:2016/08/29(月)07:07:10 VBJ
>>12
家族の1人がうつ病、もう1人がなりかけてるからワイの実家終わってるぅーんだ!
21:2016/08/29(月)07:09:38 3g4
>>16
ほならさっさと出て行くんやで
実家に仕送りとか言われるかも知れんが無視するんやで
揉めるかも知れんが
13:2016/08/29(月)07:05:39 w18
ワイ手取り20万ちょいやけどけっこう贅沢できるで
14:2016/08/29(月)07:06:07 4q2
1日1,000円で生活すれば月31,000円や後は光熱費と携帯代やろ
15:2016/08/29(月)07:06:14 tEf
多分イッチはそのうち
実家暮らしがいいと真っ先に言い出すぞ
17:2016/08/29(月)07:07:17 tEf
その前にイッチの手取りでやりくりしてる人間多いと思う
18:2016/08/29(月)07:07:45 MeS
もっと稼げ
19:2016/08/29(月)07:07:57 upj
家族のうざったさと自分で家事やるうざったさに家賃食費光熱費考えて秤にかけろよ
ワイはそれでも1人暮らしの方がええと思うけど、将来の為にも
20:2016/08/29(月)07:09:27 MeS
>>19
一人暮らしはホンマやっといたほうがええよな
22:2016/08/29(月)07:10:27 4q2
自炊できんと話ならんぞ
24:2016/08/29(月)07:11:14 eRD
手取り12万円で一人暮らしする美容師達は炭水化物しか買えないから糖尿病が多いらしい
25:2016/08/29(月)07:11:42 VBJ
自分語りになるが
マッマ うつ病で金かかるが今のところ軽症、過去二回入院
アッネ なりかけててやばい
パッパ 過労死しそう

ん~w

28:2016/08/29(月)07:12:55 tEf
>>25
そこを見捨てるってなかなかの畜生だな
30:2016/08/29(月)07:14:17 VBJ
>>28
綺麗事は誰にでも言えるんやで…ワイだって年収10億くらいあったら入院費なんてポーンと出して高笑いするけど金ないから自分だけでも生き残るしかない
32:2016/08/29(月)07:15:26 tEf
>>30
ワイ去年まで手取り32万捨てて介護のために実家に帰ったで
26:2016/08/29(月)07:11:57 VBJ
って感じやから実家に住む気はないで
29:2016/08/29(月)07:14:05 MeS
アッネと仲はどうなん
働いてるなら2人で住めば大分浮くと思うけど
31:2016/08/29(月)07:15:10 VBJ
>>29
結構仲良いと思う、会えばちょくちょく喋るし
33:2016/08/29(月)07:15:55 CsR
ワザワザ教育ローン借りてまで大学いくのバカだと思うんだけど
間違いかな
36:2016/08/29(月)07:16:27 tEf
>>33
ほんそれ
どうせFランなんだろうと思うし
39:2016/08/29(月)07:17:30 CsR
>>36
俺的には一定程度偏差値かなんかで線引きして規定より上だったら奨学金として支払うほうがいいと思うんだよね
43:2016/08/29(月)07:18:19 tEf
>>39
偏差値によって利子が変わるとかは?
46:2016/08/29(月)07:18:48 CsR
>>43
それもありやな
40:2016/08/29(月)07:17:32 MeS
>>33
金あるやつだけ大学行くようになったら下の層の優秀な奴がフックアップされなくなってまうやろ
極端まで行けばインドみたいになるで
45:2016/08/29(月)07:18:37 CsR
>>40
>>39で書いたが名門大学とかに受かって勉強してるやつに払えばよくないか?
カネ無くても努力しだいだし
34:2016/08/29(月)07:16:03 Hqn
アッネは働いてて鬱になりかけてるん?
38:2016/08/29(月)07:17:07 VBJ
>>34
うーん、そんな感じやなぁ詳しいことはパッパと話した時に知ったし
49:2016/08/29(月)07:19:51 Hqn
>>38
働いてるなら労災とかあるから当分はヘーキやな
まあマッマが行ってる病院よりは他のとこ探したほうがえんやろうけど

しかし3.5万の家賃ってむりじゃね?

51:2016/08/29(月)07:20:16 CsR
>>49
これな 場所にもよるが3,5万はきついぞ
35:2016/08/29(月)07:16:18 VBJ
すまん、ワイは今寮住みで5万くらいあれば飯と住処に困らん程度や
37:2016/08/29(月)07:16:56 tEf
>>35
困らん程度言うならこのスレ意味ないぞ
41:2016/08/29(月)07:17:38 VBJ
>>37
来年から働き始めるんや
42:2016/08/29(月)07:18:16 LZo
一人経れば金銭的な余裕は増えるんやから家族には感謝してもらわんとなぁ?
44:2016/08/29(月)07:18:25 3g4
寮ならとりあえずまとまった金用意できたら引っ越しでええやろ
寮もなんか嫌なとこあるんかいな
47:2016/08/29(月)07:18:57 VBJ
>>44
今学生で学校の寮に住ませてもらってるから来年は出て行かなきゃならんのや
52:2016/08/29(月)07:20:56 tEf
>>47
敷金とかはどうするんだ?
53:2016/08/29(月)07:20:59 CsR
俺の今までの経験上
家賃で5万は見てないときつい気がする
54:2016/08/29(月)07:22:19 VBJ
家賃3.5万ってきついんか?1DKで安いから3.5万にしたけど何分就職先がまだ決まってないからよくわからん、すまん
59:2016/08/29(月)07:25:33 Hqn
>>54
どこ住んでんのか分からんがその価格帯は多分田舎の方だろうから交通費もいるやろ
家賃だけやのうて共益費とかの支払いもある場合もある
水道光熱費なんか含めて6万程度は毎月消えると思いや
56:2016/08/29(月)07:23:15 CsR
>>54
3.5万ってあるかなと思って
多少は余裕もっとかないと不測の事態に対応できん
57:2016/08/29(月)07:24:25 VBJ
>>56
せやな、ある程度余裕持って調べんと家賃は固定やから厳しいな
55:2016/08/29(月)07:22:55 VBJ
敷金礼金はバイトで25万くらい溜まってるから病気にならん限りこの貯金は消えないから大丈夫やと思う
58:2016/08/29(月)07:24:43 VBJ
この時間のおんJ民は優しいわ
61:2016/08/29(月)07:27:32 tEf
>>58
この時間はみんなピュアやからな
でも就職決まってないのになぜ13万が手取りと決めつける?
63:2016/08/29(月)07:34:02 VBJ
>>61
自分の学校の進路先見て求人票の初任給を見て手取りシュミレーションで計算してみたンゴ
60:2016/08/29(月)07:27:26 PDz
不動産屋で聞いた方が早いで
家賃はピンキリや
68:2016/08/29(月)11:39:31 GOD
新卒の手取り15万ってひどい世界やな
62:2016/08/29(月)07:27:34 0Lj
田舎なら原付欲しくないか
65:2016/08/29(月)07:35:07 4Vh
原付より車必須になるで
67:2016/08/29(月)07:59:58 VBJ
みんないろんな事教えてくれてありがとやで!9月末くらいから学校やからその間に貯金増やしとくンゴ!

引用元

良く読まれている記事