ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


堀江貴文「給料日にATM並んでいる人いるけどあれほどムダな時間はないと思う」

1: 20/06/26(金)00:06:49 ID:EVN
堀江「クレカとか電子マネー使わないのはホント謎だわ。あそこに並んでいる人が頑なに現金を使ってるんだろうな。
現金は効率が悪すぎ。多くの人は非効率なことに気づいてない。もしかしたら気づきたくないのかもね」

お前ら論破できる?

 

2: 20/06/26(金)00:13:44 ID:rXH
>>1
まだ甘い、
並んで1万円とかおろすやつが一番の無能
つか現金とか100万円ぐらいまとめておろして、家に置いとくよね
銀行のATMにちまちまいくやつはマジで狂ってる

 

3: 20/06/26(金)00:18:04 ID:C2k
>>2
100万まとめて下ろす余裕の無い者が並んでいるのだ

 

4: 20/06/26(金)00:19:26 ID:w16
現金オンリーのスーパーもある
電子マネーも使えるけど現金払いの方がポイント多くついたり

それにクレカとか店が手数料を負担するんでしょ?
現金の方が店もありがたいんじゃない?

 

5: 20/06/26(金)00:20:55 ID:AzF
現金のが管理しやすいしみんなホリエモンじゃないんで

 

6: 20/06/26(金)00:23:35 ID:rXH
現金つかうからっていう勢よく考えろ

仮に現金を使うとしても、給料日にATMに並ぶ理由にはならん
ATMなんて年に一回いくかいかないかで充分だろ

 

9: 20/06/26(金)00:33:30 ID:C2k
>>6
オマエがそうすればいいだけの話だ
他人がどうしょうが口出しする筋合いはなかろう

 

13: 20/06/26(金)00:36:22 ID:w16
>>6
給料日が待ち遠しいカツカツの生活の人もいるだろ
あと家賃の振り込みとか仕送りとか
いろいろ事情があるんじゃないか?

 

14: 20/06/26(金)00:38:30 ID:rXH
>>13
家賃の振り込みとか仕送りはネットでやれと
いってまでやる意味はまじでわからん
あとかつかつの人でも細切れ引き落としするのは時間の無駄

 

15: 20/06/26(金)00:42:49 ID:w16
>>14
店子がネットで払いたくても大家が振り込みでっていうなら従うしかないやん
仕送りも高齢な親なら今さら新しいこと覚えられないし
月一でのATM利用は細切れだと思うかは個人によるけど、おーぷんへの書き込みも時間の無駄だと思うよw

 

16: 20/06/26(金)00:44:37 ID:rXH
>>15
振り込みはネットでやるのもATMでやるのもまったくかわらんやろ

 

19: 20/06/26(金)00:48:47 ID:w16
>>16
現金おろすついでに振り込みもするんじゃないの

 




8: 20/06/26(金)00:31:17 ID:AzF
現金100とか家に置いておきたくないわ

 

10: 20/06/26(金)00:33:37 ID:rXH
>>8
そもそもおれは自宅にいくら置いてあるのか正直よくわからん
確実に把握してる範囲で20万あるのは確定してるが
たぶんあさったら100万ぐらいは転がってる

ちなみに別に大富豪でもなんでもない、ただのめんどくさがり

 

12: 20/06/26(金)00:35:25 ID:C2k
>>10
知らない奴の死体なんかも出て来そうやなw

 

11: 20/06/26(金)00:34:09 ID:C2k
>>8
そも、無いだろw

 

18: 20/06/26(金)00:48:04 ID:71H
年金支給日の朝も混雑しとるわな

 

22: 20/06/26(金)04:29:08 ID:xr9
自販機が全機種で対応してりゃいいんだけどね

 

23: 20/06/26(金)04:52:45 ID:zLU
ホリエモンって生放送でスマホいじってたの視聴者から注意された時に
スマホを触ってはいけないという規約はなかった、
批判する方が間違ってる馬鹿とか逆ギレしてたのが印象的

まぁそれ以来、地上波の生放送に全然呼ばれなくなったけど

 

24: 20/06/26(金)06:30:52 ID:XmF
現金しか使えない店があるから極力避けてはいるがしゃーない
日本も外人が増えて治安悪化の懸念があるから大金は持ちたくない

 

25: 20/06/26(金)06:52:21 ID:2Fx
流石に100万も置いてないけど俺も>>2やなぁ
緊急用に20万、普段使いに20万ぐらい、財布に5万くらいいれてる

カードも併用するから半年ぐらいはもつ

 

26: 20/06/26(金)06:59:23 ID:U7B
家に置くんか…

 

27: 20/06/26(金)08:45:33 ID:Rdf
ホリエモンレベルになったら家にATMあるから論破されても大丈夫

 

28: 20/06/26(金)09:31:17 ID:9as
>>1のホリエモンの主張は「現金使うな電子マネー使え」であって銀行に並ぶなではないよな?
>>2もだけど自宅に現金置いている時点でホリエモン論破してるよな

 

30: 20/06/26(金)11:44:44 ID:iCg
ソ〇プ行きたくなったらどうするの?
もしかして楽天ポイントで払っちゃうの?www
お前はパソコン買ったおまけのポイントで股開いてるんだぜ?うへへへ、とか言っちゃうの?

 

32: 20/06/26(金)13:58:06 ID:9IA
>>30
身元を知られたくない買い物もあるよな

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

33: 20/06/26(金)14:34:22 ID:9My
数日ずらせば済むだろ
給料日前は口座の残金0なんかって話よ

 

35: 20/06/26(金)16:16:30 ID:WNw
>>33
そしたら銀行に足を運ぶ労力が無駄っていうやろ

ATMに並ぶ時間が無駄っていうなら、昔みたいに給料袋に現金入れて社員に渡せばいいんだから

 

44: 20/06/26(金)18:35:25 ID:9My
>>35
それやると親父狩りが再燃するからなあ
ラーメン禿じゃないけど、待ち時間と寄る時間は一緒にできんわ

 

45: 20/06/26(金)18:37:05 ID:3b3
>>44
いやホリエモン基準なら待ち時間も寄る時間も一緒だろ
都知事選の公約(らしきもの)にも現金廃止ってあったし

 

46: 20/06/26(金)19:42:55 ID:9My
>>45
なるほど、ホリエモン的にはそうなのね
まあホリエモンも全知とは程遠いし見識不足だろうね

 

49: 20/06/26(金)20:43:45 ID:KHl
>>46
いやホリエモンが正しいとはちっとも思ってないよ
>>1の趣旨がホリエモンの主張を論破できるのかだから

何故か銀行で並ぶ時間という枝葉末節の部分がクローズアップされておかしな方向にいってる

 

36: 20/06/26(金)16:22:53 ID:lQf
田舎だと電子マネーに対応してない店が多い
使わないと言うより使えない

 

37: 20/06/26(金)16:25:43 ID:ln6
そもそも年寄りとかだと
スマホの操作に不慣れで電子マネーを使えない

 

38: 20/06/26(金)16:31:29 ID:xZg
ATM並んでる人見るとネットバンキングすればいいのにとはマジで思う

 

39: 20/06/26(金)16:37:02 ID:WNw
>>38
たまに振り込むならATMでいいかなーと思ってしまう
毎月何か所にも振り込むならネットバンキング申し込むけど

 

41: 20/06/26(金)16:39:37 ID:xZg
>>39
というかネットバンキングなんてスマホ持ってる人間なら普通に出来るし
たまに振り込みしなくても残高見るだけでもやればいいと思うが

 

42: 20/06/26(金)17:06:47 ID:WNw
>>41
ATMで現金おろすときに記帳するから残高はそれでわかるよ

 

40: 20/06/26(金)16:38:16 ID:ed9
並ぶの好きなんだが

 

43: 20/06/26(金)18:25:20 ID:4tT
>>1
知らない人もまだいるだろうし
電子マネーが怖い人もいる
お札でケツ拭く人だっている
現金は日本全国何処でも使用できる

 

47: 20/06/26(金)19:49:48 ID:iRD
そういえばセブンpayとかいう電子マネーあったよねw
もう忘れてんの

 

50: 20/06/26(金)20:44:52 ID:Lb0
ホリエモンがそう思うことを変えさせようとする時間ほど無駄ではないんでね?
彼は彼なりに思いたいことを思ってればええやん
あと、個人的に思うんだけのことを主張するのも無駄な時間やね
それで他人が変わる訳でもないのに

 

51: 20/06/26(金)20:47:22 ID:rXH
>>50
そもそも有益な時間なんてない

 




54: 20/06/27(土)10:18:18 ID:7jp
金の価値観の違いだろ
人から騙した金湯水のように使ってるホリエモンとは違う普通の人は

 

56: 20/06/27(土)11:20:17 ID:zES
金持ちにとっては金で買えないものの価値が高くなるのは道理
ゲイツなら寿命一年に1000万$くらい払うだろう

 

57: 20/06/27(土)12:16:08 ID:yh1
現金のみしか扱ってないお店でどうしても買い物がしたいから
はい論破

 

58: 20/06/27(土)23:52:34 ID:JcB
>>57
うーんこいつはアスペ

 

59: 20/06/28(日)03:51:42 ID:Anz
クレカに一本化したけど、まず財布からカード探すのが大変。
店舗によって自分でやったりやってもらえたり
サインやパスワードが必要だったり不要だったり。
レシートも多いし、めんどくさいこと多くなった。
いざ現金で決済しようとしても普段カードだから
財布の中身が少なくて焦ったりする。

 

61: 20/07/01(水)06:21:08 ID:kWJ
>>59
クレカはサインか暗証番号
少額なら不要
サイフに何枚カード入れてるの?
まずクレカ以外は捨てる
現金は一万入れて月の頭に不足を入れるんだよ

 

60: 20/06/28(日)04:11:04 ID:XDE
別にそういう面倒考えて現金主義やっとるわけやないけどな
給料日に並ぶよか二日後に並ばんでおろす方が楽

 

48: 20/06/26(金)20:19:19 ID:GeK
そりゃ人間効率だけで生きてるわけじゃないしな…

 

引用元

良く読まれている記事