ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


奨学金を月25,000円返済って現実的?

1: 平成31年 04/23(火)19:57:49 ID:fXW
社会人教えてください。
学校生活は死ぬ気で頑張るつもりです。

 

2: 平成31年 04/23(火)19:59:02 ID:2oR
文系なら普通に卒業と同時に自殺を考えるべき案件

 

3: 平成31年 04/23(火)19:59:06 ID:jFN
他にローン抱えなければいけるんじゃね

 

8: 平成31年 04/23(火)19:59:53 ID:fXW
>>3
いけそうかなぁ。
車、結婚、視野にない

 

4: 平成31年 04/23(火)19:59:06 ID:fXW
ちなみに芸大の建築

 

6: 平成31年 04/23(火)19:59:28 ID:2oR
>>4
ハイ吊れ

 

10: 平成31年 04/23(火)20:00:22 ID:fXW
>>6
編入組で一応2級の資格持っててもきつい?

 




5: 平成31年 04/23(火)19:59:22 ID:fXW
芸大の建築って理系と文系どっちなんだろう?

 

9: 平成31年 04/23(火)20:00:11 ID:2oR
>>5
アスリートになり損ねた体育大のアホ以下

 

11: 平成31年 04/23(火)20:00:48 ID:fXW
>>9
まじかぁ。
とりあえず、上位に入れるようには頑張る。

 

7: 平成31年 04/23(火)19:59:31 ID:MQZ
貰えない奨学金は借金

 

12: 平成31年 04/23(火)20:01:01 ID:2oR
何の二級だ?そろばんか?

 

13: 平成31年 04/23(火)20:01:24 ID:fXW
>>12
2級建築士

 

14: 平成31年 04/23(火)20:02:04 ID:2oR
>>13
はい吊れ

 

15: 平成31年 04/23(火)20:02:29 ID:fXW
>>14
これは頑張るしかないな。

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

16: 平成31年 04/23(火)20:03:50 ID:2oR
まあそのうちコンビニとかで、日本語かたことの外人から指導受けながら働いてるだろうから
俺のためになるから
頑張っていきろ

 

18: 平成31年 04/23(火)20:08:07 ID:fXW
>>16
いやまじで頑張るわ。ありがとう。腹くくる。

 

17: 平成31年 04/23(火)20:06:06 ID:7Y5
余裕やろ

 

20: 平成31年 04/23(火)20:09:08 ID:fXW
>>17
就職先次第だね。
個人事務所か組織系に行きたいので、本当に努力しかないなぁ。

 

21: 平成31年 04/23(火)20:10:23 ID:zo1
別に今から貯金せな死ぬわけでもない
もっと気楽に考えーや

 

24: 平成31年 04/23(火)20:12:24 ID:fXW
>>21
親からこれ以上支援してもらうわけにいかないから、アルバイトと奨学金でどうにかしないと

 

22: 平成31年 04/23(火)20:10:48 ID:2oR
お前さ、まともな道を諦めて遊びの領域の勉学を借金してまでやるとかマゾなの?

 

25: 平成31年 04/23(火)20:12:56 ID:2oR
建築科には戻れんのか?

 

26: 平成31年 04/23(火)20:13:38 ID:fXW
>>25
どういうこと?
建築学科に編入するよ。

 

27: 平成31年 04/23(火)20:14:05 ID:2oR
>>26
芸大のだろ

 

29: 平成31年 04/23(火)20:16:14 ID:fXW
>>27
そうだけど、実際、工学系の建築学科よりも芸大側のほうが僕はいいなぁ。
カーンや檀さんのような設計が好きだし、詩的言語の表現が好きなんだ。

 

28: 平成31年 04/23(火)20:15:00 ID:2oR
もしかして芸大~芸大編入?

 

29: 平成31年 04/23(火)20:16:14 ID:fXW
>>28
違うよ。
専門学校~芸大
専門のうちに資格は取った。

 

41: 平成31年 04/23(火)20:51:15 ID:thW
卒業後に貧困に喘いでいるときには返済猶予とかなかったっけ

 

42: 平成31年 04/23(火)20:54:12 ID:bTS
2級持ってるんなら建築士の元でアシストしながら学んだ方が学校行くより100倍良いと思うけど

 

43: 平成31年 04/23(火)20:59:54 ID:9QQ
25000円が高い思うなら高卒で働け
免除取れない成績やと就職も厳しいぞ

 




44: 平成31年 04/23(火)22:52:08 ID:zo1
学校帰りに毎日アルバイトして休日もバイトするなら
小遣い+借金返済出来るけど、多分無理だろ
そんなんしたら間違いなく留年して終わり
休日バイトなら週2でやれば単純計算で5~6万程度にはなる
まあ上手くいけばだけど

 

45: 平成31年 04/26(金)06:38:09 ID:KJs
長期だから覚悟しといたほうがいいよ
仕事だって今時順調に10数年いく人ばっかりじゃないし

 

46: 平成31年 04/26(金)10:00:20 ID:hlE
普通の学生がアルバイトで稼げるお金は知れてるけど、
二級建築士の資格持って設計事務所のバイトなら
専門性がある分高給だったりしないのかしら?
素人なのでよく判らんがw

 

47: 平成31年 04/26(金)10:16:42 ID:yIa
高給にはならんけどマトモに生きてりゃ食い扶持には困らんやろ
収入はまぁ平均取れたらめちゃくちゃ良い方って感じだけど手に職ついてる分リスクは少ない
企業に自分の生活を依存させる前提の大学生やサラリーマンの方がよっぽど人生かけたギャンブルやで

奨学金の返済額に関しては元本と利息から月々返す額計算しろよ
金利12%で100万借りたとして月1万の返済したところで年間で12万の利息分しか返済できずに元本の100万は残ったままだから・・・みたいな計算はできるやろ

 

48: 平成31年 04/26(金)10:25:18 ID:riu
車のローン+任意保険料ぐらいか
余裕だな

 

50: 平成31年 04/26(金)10:39:45 ID:823
大学を卒業できるだけの学力能力があると見込めること
いまなら就職はわるく無い

 

49: 平成31年 04/26(金)10:36:49 ID:823
一般的に言えば、3万円のこづかいが
5千円になるだけのこと。それを許容できれば可能

 
引用元

良く読まれている記事