ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


謎の勢力「QRコード決済便利」!! ワイ「Suica便利やなぁ…」

1: 21/06/29(火)09:18:26 ID:VLTN
QRコード決済の会社「手数料無料やめます」

お店「じゃあQRコード決済やめます…」

謎の勢力「QRコード決済便利!!」

ワイ「Suica便利やなぁ」

なんでSuicaとかPASMOもっと便利にする方向で動かないの…

 

2: 21/06/29(火)09:19:20 ID:jCTt
チャージ上限あげろよ

 

3: 21/06/29(火)09:19:37 ID:VLTN
>>2
自動チャージしろよ

 

4: 21/06/29(火)09:19:45 ID:P35X
ソニーがfelicaのライセンス料ふんだくるから普及せえへん

 

11: 21/06/29(火)09:24:09 ID:c1aI
>>4
これ
あとソフトバンクのマネーパワーでバーコード決済とかいうクソが浸透してしまったこと

 

5: 21/06/29(火)09:20:57 ID:kggK
2万までしか使えへんのがなぁ

 

6: 21/06/29(火)09:21:13 ID:VLTN
>>5
自動チャージにしろよ

 

8: 21/06/29(火)09:22:39 ID:kggK
>>6
いや一撃2万までやん

 

10: 21/06/29(火)09:23:08 ID:NWEW
>>8
クレカ持ってらっしゃらない…?

 

12: 21/06/29(火)09:24:16 ID:kggK
>>10
?持ってるよ?
クレカでええかってなるからSuica使わへんのよ

 

15: 21/06/29(火)09:24:59 ID:NWEW
>>12
え?少額の買い物にも使ってるの…?

 

17: 21/06/29(火)09:25:13 ID:kggK
>>15
うん

 

24: 21/06/29(火)09:26:36 ID:NWEW
>>17
いやまぁそれなら別にええんやけど
日常の定期的な買い物には素早い交通系はやっぱ便利でしょ

 

7: 21/06/29(火)09:22:13 ID:sZZj
いうてヒョイと買うもので2万超えるってそうそうないやろ

 

9: 21/06/29(火)09:22:59 ID:VLTN
2万超える買い物はクレカ、運賃とかコンビニはSuicaでええやん
使い分けろ

 

13: 21/06/29(火)09:24:26 ID:sZZj
クレカって実際どれくらいの人が持ってるんやろ

 

20: 21/06/29(火)09:25:56 ID:VLTN
てか2マンしか使えないからSuicaは不便ってジンバブエかどっかに住んどるん?

 

22: 21/06/29(火)09:26:07 ID:CSqd
っぱ現金よ

 

26: 21/06/29(火)09:27:10 ID:sZZj
地方住みワイスイカもパスモも持っていなくて咽び泣く

 

27: 21/06/29(火)09:27:31 ID:VLTN
>>26
お車の方はクレカでいいと思います

 

28: 21/06/29(火)09:27:47 ID:sZZj
>>27
クレカも持っていないんや・・・

 

31: 21/06/29(火)09:28:22 ID:VLTN
>>28
自転車なら現金でいいよな

 

33: 21/06/29(火)09:28:47 ID:sZZj
>>31
自動車くらい持っとるわw

 

29: 21/06/29(火)09:27:50 ID:8S4L
最近アプリ更新されてそのまま閉じても大丈夫になったよな

 

34: 21/06/29(火)09:28:56 ID:VLTN
>>29
それ知らなくて改札前で必死にアプリ開いてた

 

30: 21/06/29(火)09:28:21 ID:u8Fh
パイパイでお願いします(ブルンッ

 

32: 21/06/29(火)09:28:28 ID:VLTN
>>30
すき

 

35: 21/06/29(火)09:29:29 ID:Rjhm
クレカと違って手数料や利子で儲けられへんからやろなぁ

スイカの上限20万円にして
クレカもってないから

 

36: 21/06/29(火)09:29:59 ID:VLTN
>>35
ちょくちょくレジでチャージお願いしますってつぶやく生活して

 

37: 21/06/29(火)09:30:23 ID:Rjhm
>>36
レジでやるのは邪魔やろ
ちゃんと駅でやるわね

 

38: 21/06/29(火)09:30:29 ID:VLTN
>>37
えらい

 

46: 21/06/29(火)09:33:51 ID:NWEW
>>37
実はセブン銀行でもチャージできるぞ

 

47: 21/06/29(火)09:34:29 ID:G8BT
>>46
マ?

 

53: 21/06/29(火)09:36:05 ID:NWEW
>>47
セブンイレブンのATMは交通系ICのチャージができる
これライフハックね

 

49: 21/06/29(火)09:35:37 ID:Rjhm
>>46
へー
でも駅のが利用頻度高いから…
次から覚えておくわね

 

39: 21/06/29(火)09:31:32 ID:Rjhm
デビットカードのタッチ決済が普及するのでもええねんけどね
QRはこっちがピッと読み取る設定でないとおかしいやろ

 

42: 21/06/29(火)09:33:11 ID:VLTN
>>39
デビットカードが使えないところ割とあるって話は置いておいても
へー、そういうのあるんだってなったところで使えるところが少なすぎて有効活用どころの話じゃないの悲しい

 

45: 21/06/29(火)09:33:44 ID:Rjhm
スマホだけだと電源切れてるときとか心配で
これに頼りっきりにはなれへんなってなる
>>42
まあ普及広がってるから多少はね?

 

50: 21/06/29(火)09:35:38 ID:c1aI
>>45
felicaは電源切れてても使えるぞ

 

62: 21/06/29(火)09:51:29 ID:VLTN
>>45
機種によっては電源が切れていてもSuicaは使えるみたいなのあったよな

 

68: 21/06/29(火)10:04:39 ID:pdUu
>>62
コンビニとかは知らんけど改札なら改札側の機械から微弱な電源供給あるから電池切れてても使える
ただし自分でスマホ切るとfelicaチップに供給が途絶えるから使えない
みたいな感じやったはず

 




40: 21/06/29(火)09:31:51 ID:VLTN
非接触の決済充実させます的なのどっかでみたなぁと思ったらナントカペイが増えまくって困惑してたらクレカ以下の存在になりそうなの見て草生える

 

41: 21/06/29(火)09:32:43 ID:YcZO
ワイのスマホはfelica無くてnfcだけやから
nfcの決済手段が増えたら使うかもね

 

43: 21/06/29(火)09:33:33 ID:hiBR
paypayも加盟店手数料有料化で使える店減るやろな
特に個人の飲食店が

 

44: 21/06/29(火)09:33:34 ID:G8BT
自動チャージはどのくらい使ったかわからなくなるからコンビニでチャージしてるわ

 

48: 21/06/29(火)09:34:56 ID:Hiei
日本人は統一するて考えがナイからやろ

 

51: 21/06/29(火)09:35:42 ID:hiBR
>>48
独禁法も絡むから難しいやろ

 

52: 21/06/29(火)09:35:54 ID:TVYE
ワイいつもクレカ使っとるけどQRコード決済のメリットってなんなん?

 

54: 21/06/29(火)09:36:35 ID:Rjhm
>>52
一時期やまほどやってたポイント還元とかやろ
クレカと違って年間利用費みたいなのもなかったんではないか?

 

57: 21/06/29(火)09:41:48 ID:n3Kv
>>52
クレカは店によってサインさせられたり店によって微妙にもたついたりするやん
ワイはidややけど
あとQRと現金しかない店もたまにある

 

60: 21/06/29(火)09:48:53 ID:VLTN
>>52
割引とか使用金額に応じたキャッシュバックがあった(過去形)

 

55: 21/06/29(火)09:38:37 ID:H0we
クレカと現金
これだけでどんな難局でも乗り切れるのに
何故それ以下の決済方法を使うのか
それが解らない

 

61: 21/06/29(火)09:50:14 ID:VLTN
>>55
たとえオートチャージができなくてもお互いに出す手間が省けるSuicaやPASMOが現金以下とは思えんし
クレカの下位存在でも決してないと言える

 

63: 21/06/29(火)09:58:08 ID:Hiei
>>55
今は端末が無駄に増えすぎて操作も増えたからクソやけど、Suica専用端末なら決済スピードは1番早かった、クレカは刺してから読み込み時間かかる

 

65: 21/06/29(火)10:00:04 ID:pW90
>>63
クレカはタッチ決済あるだら

 

56: 21/06/29(火)09:41:03 ID:Rjhm
収入が不安定だから審査通らないんだもん
現金、デビット、交通IC この三種の神器で生きてくわ

 

58: 21/06/29(火)09:44:43 ID:OdtI
QRしか扱ってない店は手数料高くなったらすぐ扱い止めるやろ

 

59: 21/06/29(火)09:45:17 ID:Rjhm
クレカは確かにカード差し出して機械に入れて
番号入力してって端から見ててQRコード並みにもたついててイライラはするな
混んでるときにやめてくれよ!!!っとは思う

 

64: 21/06/29(火)09:59:17 ID:pW90
QRコード決済便利とかいうやつはタッチ決済やったら泡吹いて倒れるよな

 

66: 21/06/29(火)10:00:21 ID:VLTN
>>64
タッチ決済←消費側は電源無くてもOK,操作不要
QR決済←QRコード表示できないと無料、操作必要

優劣はっきりしたな

 

67: 21/06/29(火)10:03:12 ID:Rjhm
まあタッチ決済はデジタルスリ対策とかいるけどな

 

69: 21/06/29(火)10:05:10 ID:VLTN
>>67
QRコード決済に言われたかないわ

 

71: 21/06/29(火)10:07:05 ID:Rjhm
>>69
QRコードはすれ違い様にお金抜けへんやろ
詳しくないからしらんけど

マイナポイントのために電子決済にチャージしてあるんよな…
二万(プラス五千円)分、慣れない電子決済で買い物せんとアカンわ

 

72: 21/06/29(火)10:08:48 ID:VLTN
>>71
めんどいから貼らんけどあるぞ

 

75: 21/06/29(火)10:10:03 ID:Rjhm
>>72
はへー

 

82: 21/06/29(火)10:13:47 ID:cfOa
>>71
中国ではQR発展してるけど抜かれて社会問題になった

 

73: 21/06/29(火)10:09:30 ID:GRBh
Suicaが最強なのは間違い
問題は上限いつまで二万にする気やって事
休み長いと足りなくなるから五万にしろ

 

76: 21/06/29(火)10:10:21 ID:VLTN
>>73
上限少ない問題は一括20001円以上じゃなければオートチャージで解決するから

 

77: 21/06/29(火)10:11:19 ID:Rjhm
>>73
なー
各鉄道会社で類似かーどあるけど
どれも交通ICでくくれてるのもエエわね

上限は20万まであげて
あとスイカ使えない区間とかやめて
早く全部の鉄道の路線に適応させて

 

84: 21/06/29(火)10:15:39 ID:VLTN
>>77
ワイの田舎の無人駅ですらSuica使えるし使えない区間はそのうち消滅するから無問題

 

85: 21/06/29(火)10:17:05 ID:Rjhm
>>84
静岡あたりにある模様
あの辺観光地だらけなのに何で使えない区間そのままなんや

って、鉄道会社の都合らしいけど

 

91: 21/06/29(火)10:26:30 ID:vfQp
>>84
まあどうあがいてもこの大量の交通系ICは不便だから
いずれSuicaに統一されるやろ、時間の問題

チャージ上限だけなんとかしてくれればこれが一番強いからな

 

95: 21/06/29(火)10:30:15 ID:c8Vs
>>91
ライセンス料とか手数料の問題あるし
自社カード使わせようとするやろ

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

79: 21/06/29(火)10:11:53 ID:VLTN
まあたとえ30万くらいチャージできたとして10マンくらいの買い物ピピっで済ませるやつはカード使うやろってこと

 

80: 21/06/29(火)10:12:30 ID:FKVc
交通ICは有能すぎるんだよな
つかキャッシュレス騒ぐ前から普及しまくってたんだから何故後押ししないのか

 

81: 21/06/29(火)10:13:28 ID:Rjhm
>>80
独立しすぎてるからやないかな
口座と紐付け出きるようなもんが政府的には望ましかったんやろ(予想)

 

83: 21/06/29(火)10:15:33 ID:FKVc
>>81
政府は結局利便性とか経済活性とかそういう国民視点でやってないのがよくわかるんだわ
単に自分達が税金取りやすくしたいだけの頭でやるから歪になる
インフラ事業として考えて行えってんだボケ

 

86: 21/06/29(火)10:18:21 ID:Rjhm
>>83
マイナンバーなんかと並立で普及させようとしたからね
まあ脱税とかなんかそんなのの温床になられても困るというのはわからんでもないが
対策とりながら国民に便利なものを作ってくれよとしかいえへんわね

 

87: 21/06/29(火)10:21:13 ID:9eqi
普段はicやけどQRでしか決済できないところあるから二刀流になってる

 

88: 21/06/29(火)10:24:29 ID:QolZ
スマホにsuica入ってるし最悪電池切れてもいける

 

89: 21/06/29(火)10:24:56 ID:vfQp
Suicaはチャージ金額とポイントがつかないのがネック
それ以外は最強

 

92: 21/06/29(火)10:28:27 ID:FKVc
>>89
そのポイントの為に実質値上げされてるの多いけどな

 

90: 21/06/29(火)10:25:30 ID:VLTN
ポイントのために不便を強いられる人間

 

93: 21/06/29(火)10:29:22 ID:Rjhm
値引き!!言うてもとの値段を高く設定してあるパティーン

 

98: 21/06/29(火)10:31:53 ID:OdtI
>>93
令和限定モデルの悪口やめーや

 

107: 21/06/29(火)10:35:03 ID:yCux
>>93

 

94: 21/06/29(火)10:29:50 ID:Rjhm
マイナポイントの五千円分は美味しくいただきます

 

96: 21/06/29(火)10:30:44 ID:FKVc
カードにしろQR決済にしろ何かしらの企業が間に入ってるんだ
そいつらは慈善事業でやってるわけではない
だから何らかの形で利益をとっているわけだ
カード手数料は店もちだろ?と言うがそんな負担強いられるなら値段そのものが上がる

 

97: 21/06/29(火)10:31:30 ID:zLLp
suicaの手数料も店持ちやが 3.5%くらい

 

99: 21/06/29(火)10:32:17 ID:ALAO
普通にクレカもスイカもiDもQRコードもその場その場で切り替えて全部使っちゃいかんのか

 

101: 21/06/29(火)10:33:39 ID:Rjhm
>>99
ええけど対応する店が大変なのよな
その辺の問題も解決してあげてほしい

 

102: 21/06/29(火)10:33:43 ID:VLTN
>>99
個人がどう使うというのはこのスレじゃ問題ではないので(どうでも)ええんやで

 

100: 21/06/29(火)10:32:26 ID:FKVc
店的には現金がやっぱ最強であり1番価格交渉出来るんだよな

 

103: 21/06/29(火)10:33:51 ID:IRm7
>>100
銀行「小銭の両替は手数料要るンだわ」

 

104: 21/06/29(火)10:34:47 ID:FKVc
>>103
うるせぇ!50枚預金するぞ

 

105: 21/06/29(火)10:34:48 ID:OdtI
手数料という問題があるからこそ行政がsuicaを後押しして手数料を税金で賄えばええんや

 

106: 21/06/29(火)10:34:56 ID:ALAO
Suicaって導入のしやすさどうなん
キャッシュレス導入のしやすさだとQRがずば抜けてるらしいが

 

108: 21/06/29(火)10:35:30 ID:VLTN
>>106
駅いって現金入れるだけで終わりなのとスマホがないとだめなのじゃ一目瞭然やろ

 

109: 21/06/29(火)10:36:25 ID:VLTN
あ、店側の話か、それは知らん

 




110: 21/06/29(火)10:37:30 ID:xii4
はぁ~……はやかけん、ね?w

 

111: 21/06/29(火)10:37:35 ID:VLTN
そら今までもこれからも入れなくても大丈夫なものを導入するんやから手取り足取り0から100まで導入してほしい側がやるのは当たり前やろ

 

112: 21/06/29(火)10:38:14 ID:FKVc
初期費用は端末台のみ。
導入に必要なのは端末代金(7,980円税込)と決済ごとにかかる手数料のみ。 月額利用料金はゼロ。 維持費がかさむ心配なしに、Suicaでの電子マネー決済を受け付けることができます。

 

113: 21/06/29(火)10:38:47 ID:FKVc
決済手数料さえ何とかすれば簡単に普及しそうだなぁ

 

114: 21/06/29(火)10:39:12 ID:VLTN
>>113
手数料0だった結果ここまできとるしな
今度から手数料とるけど

 

115: 21/06/29(火)10:39:37 ID:OdtI
もう再度JRを国鉄化しかないやで

 

117: 21/06/29(火)10:40:32 ID:VLTN
>>115
国鉄スワローズ復活マジ?

 

116: 21/06/29(火)10:40:25 ID:vfQp
ワイ情強、クレカ・Suica・PayPay・楽天Pay・Edy・現金を使い分ける

 

119: 21/06/29(火)10:41:02 ID:VLTN
>>116
お前が何を使おうが知らんがな

 

118: 21/06/29(火)10:40:40 ID:FKVc
https://squareup.com/jp/ja/townsquare/start-taking-suica-payments

参考になるのはここ見ればいいかな

 

120: 21/06/29(火)10:41:47 ID:FKVc
結局高すぎる手数料が問題なんだよね
普及を本気で求めるなら店側の負担をなくす動きにならなきゃ話にならん

 

121: 21/06/29(火)10:42:46 ID:vfQp
利用者にはメリットしかないから、ポイントもらえるぶん
キャッシュレスは使い続けるし、対応しているものに利用者が合わせればいいだけ

店側が対応やめたらほーんそうなんやーで終わりだし

 

122: 21/06/29(火)10:43:39 ID:Jhhd
3%徴収とか租やん

 

123: 21/06/29(火)10:43:53 ID:VLTN
どの決済しようが店側は何らかの負担があるので時間的にロスの少ない非接触決済をもっと推進して

 

124: 21/06/29(火)10:45:11 ID:WKrO
JRの駅なんて近くにないから無意味
むしろQR決済を1つに統一しろややこしいんじゃ

 

126: 21/06/29(火)10:45:57 ID:VLTN
>>124
Aペイは使えますがBとCは使えませんとかQR決済は不便が過ぎる

 

128: 21/06/29(火)10:46:07 ID:vfQp
>>124
PayPay使えばいいだけじゃないの?PayPay使えなくて他のQR使える店ってあんまみたことないけど

 

133: 21/06/29(火)10:47:31 ID:WKrO
>>128
普通にaupayのみとかあるぞ田舎なめんな

 

134: 21/06/29(火)10:47:50 ID:vfQp
>>133
まじかそれは知らなんだ

 

125: 21/06/29(火)10:45:50 ID:yCux
なんかJOQRってあったな

 

127: 21/06/29(火)10:46:04 ID:VLTN
>>125
それ文化放送

 

129: 21/06/29(火)10:46:11 ID:iDHU
QR「メンテやで」

QRゲェジ「あ…あ…」ブリブリ

 

130: 21/06/29(火)10:46:34 ID:vfQp
>>129
だから万が一のことを考えて現金もいくらか持ってろとあれほど

 

131: 21/06/29(火)10:47:14 ID:OdtI
PayPayがソフトバンクのサービスなのに統一なんてできるわけないやろ

 

132: 21/06/29(火)10:47:23 ID:VLTN
いくらかの現金とカードとスマホにSuicaを導入しておけば日常生活の支払いで困ることは0と言い切れる

 

135: 21/06/29(火)10:48:03 ID:NnbI
クレカのJCBのつかえなさよ

 

136: 21/06/29(火)10:48:35 ID:VLTN
>>135
jcbは確か国内ブランドのくせに手数料が他より0.5%くらい高いから使えない店が多いとかなんとか

 

141: 21/06/29(火)10:49:46 ID:yCux
>>135
最初に持つならvisaやな
三井住友VISAカードほんとどえらいカード

 

142: 21/06/29(火)10:50:34 ID:NnbI
>>141
ポイントにつらてれVISAからJCBにしてしまったンゴwwwwwww

 

137: 21/06/29(火)10:48:57 ID:VLTN
今ググったら0.7%やったわ

 

139: 21/06/29(火)10:49:30 ID:NnbI
>>137
VIZAにしとけばよかった

 

138: 21/06/29(火)10:49:21 ID:WKrO
国がQR決済やってすべての他社QR決済サービスは国のやつと互換性持たせること義務化すればええだけやん

 

140: 21/06/29(火)10:49:38 ID:vfQp
ワイ基本楽天経済圏だから楽天Payだけど、
使えない店多いからPayPayと併用してる
それでも対応してなくてもFelica対応してるとこ多いからその場合はEdy使う
交通系はSuica使う

ここまで揃えればほぼ現金オンリーの店以外ではほぼ現金使わなくなる

 

143: 21/06/29(火)10:51:03 ID:dX7V
ワイ交通機関使わない田舎民、低見の見物
駅とか使わん奴でもSuicaってメリットあるんけ

 

144: 21/06/29(火)10:51:11 ID:WKrO
あと現金オンリーの店禁止しろや
キャッシュレスオンリーにしたいんじゃ

 

145: 21/06/29(火)10:51:51 ID:NnbI
>>144
なんかええことあるんか?

 

148: 21/06/29(火)10:52:18 ID:B4T3
>>144
取引に手数料かかるから値上げするけどええか?

 

149: 21/06/29(火)10:53:11 ID:dX7V
>>144
地震大国日本じゃ無理や諦めろ

 

146: 21/06/29(火)10:51:53 ID:B4T3
ピタパとかいう交通系のくせに交通系で使えないゴミwwwwwwwew

 

147: 21/06/29(火)10:51:58 ID:vfQp
最近じゃ初めて入る店はまずレジ前を通過して、
対応してる電子マネー見るのが癖になってしまったわ

 

150: 21/06/29(火)10:53:53 ID:NnbI
そういえばイギリスで電波障害で半日使えなくった電子マネーってなんやっけ?

 

151: 21/06/29(火)10:54:29 ID:5ovZ
ポイントほぼ貯まらんやん

 

153: 21/06/29(火)10:55:12 ID:vfQp
>>151
PayPayのヤフー経済圏と
楽天Payの楽天経済圏は
他サービスと併用するとわりと貯まるぞ

 

152: 21/06/29(火)10:55:01 ID:5Fqq
現金で払えばよくね?

 

154: 21/06/29(火)11:00:05 ID:VLTN
どうせそのうちポイントも300円で1ポイントとかになる

 

156: 21/06/29(火)11:23:20 ID:FKVc
いっそ店側にポイント還元させればいいのでは??

 

157: 21/06/29(火)11:25:37 ID:Qy3S
でもVISAタッチってNFCのタイプ的にfelicaよりクソ反応遅いやろ
改札には致命的や

 

158: 21/06/29(火)11:34:34 ID:kyHb
もうじきICも廃れて生体認証決済の時代が来る

 

161: 21/06/29(火)12:05:09 ID:EOy8
すいか便利なの都心だけやろ

 

162: 21/06/29(火)12:07:11 ID:yKFl
スマホで完結できる方がええやん

 

163: 21/06/29(火)12:20:37 ID:VLTN
Suicaスマホに入れろ

 

159: 21/06/29(火)11:52:15 ID:XDqD
Suicaはめちゃ便利よね
譲渡とかもできるし

 

160: 21/06/29(火)11:59:35 ID:4BW7
QRはスマフォの画面を店員に見せるのがダルい
下のエ□サイトが上に表示されたらどうしようってドキドキする

 




引用元

良く読まれている記事