ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


アルバイトでも「有給休暇」貰えるってマジ?

1:2016/11/30(水)14:46:09 h17
教えて偉い人
俺シフト制のアルバイトなんだけどこれでも貰える?
因みに時給は1000円固定(夜間と残業分は幾らかプラスされるけど、俺は夜間やらない、けど残業はあったハズ)で、
一応労働した日と、その時間は全部メモってる
3:2016/11/30(水)14:48:23 h17
ただ、あくまでそのメモはシフトで確認した時のメモだから
残業でそれより長くこともあるし、早く上がる時もあるから完璧じゃない
2:2016/11/30(水)14:47:10 AWZ
もらえるよ
4:2016/11/30(水)14:49:02 h17
>>2
どのくらい貰えるんだろ
ググれってのは勘弁して、調べたけど分からなかったごめん
5:2016/11/30(水)14:49:30 eJy
スーパーでバイトしてるけど年6回有給貰える
8:2016/11/30(水)14:51:38 h17
>>5
いいなぁ
俺今月でちょうど6ヶ月目だから法律的にはもう発生してるハズだよね?
因みに働き始めたときに有給に関する説明は一切されなかったし、恐らく周りの人誰も取ってないわ
6:2016/11/30(水)14:49:33 dW9
半年か1年くらい働いてたらもらえたはず
7:2016/11/30(水)14:49:47 AWZ
一応貰えるが会社に聞くのがいちばん
9:2016/11/30(水)14:53:04 h17
>>7
やっぱそうか、聞いた時点で心象悪くなりそうだから聞き辛いんだよなぁ…
でもウチは有給は出ませんってのは法律的には無理なんだよな?それだけは間違いないよな?
10:2016/11/30(水)14:54:23 eJy
1は学生か?
一応学内アルバイトでも半年以上働けば発生するはず
12:2016/11/30(水)14:55:45 h17
>>10
おう
5月の頭からだからとっくに発生してるハズ
2年経つと消えるらしいのは調べた
それまでには辞めるけどな
11:2016/11/30(水)14:55:14 AWZ
シフトなら適当にいれられそうだけどな
15:2016/11/30(水)14:57:18 h17
>>11
と言うと?
シフト表にこの日有給使いますって書くという事か?

あ、因みにその日の労働時間も自己申請
と言うかシフト表この時間からこの時間までと書く

13:2016/11/30(水)14:56:29 9cZ
業務委託契約を結ばされてるなら有給休暇ないんじゃない?
20:2016/11/30(水)15:01:03 h17
>>13
なんぞやそれ
俺知らない間にその契約結ばされた可能性とかある?
14:2016/11/30(水)14:56:36 R9g
やめるときにやめる日付を後ろにずらしてまとめて有給って扱いになったことはある
21:2016/11/30(水)15:01:27 ID:tw@open2ch2015
>>14
わりと良心的
22:2016/11/30(水)15:02:04 h17
>>14
つまりその分のを全部消化させて貰ってから辞めたのか
いい職場だな
23:2016/11/30(水)15:02:37 AWZ
>>14僕の時は有給の消化もなければ買い取りもなかった
24:2016/11/30(水)15:03:58 ID:tw@open2ch2015
>>23
買い取りはいかんよ……

退職前の使用で拒否は出来ないが説明する義務もないからね

16:2016/11/30(水)14:57:51 MZ1
今時正社員でも有給とりずらいのにバイトが有給とか舐めてんのか?
18:2016/11/30(水)14:58:39 AWZ
>>16とれないのかよ。つらいな
19:2016/11/30(水)14:59:14 ID:tw@open2ch2015
>>16
そんなブラックのせいでわざわざ年五回は会社から使わせないといけなくなったんだよ。(改正)
27:2016/11/30(水)15:08:05 h17
>>16
舐めてる云々の前に、義務だから取らなければいけないんじゃないの?
17:2016/11/30(水)14:58:31 ID:tw@open2ch2015
>>1
アルバイトも派遣も正社員も有給は貰えるし、全有給の内年五回は絶対に使わせてもらえる
25:2016/11/30(水)15:05:53 AWZ
僕「あまった有給使いたいんですが」

人事「できません」
僕「何で?」
人事「決まりだからさ」

僕「なら買い取れよ」
人事「できません」
これ

26:2016/11/30(水)15:07:35 ID:tw@open2ch2015
>>25
普通に違法だから労基行けば良かったのに……
退職済みだと消失するし
28:2016/11/30(水)15:10:19 AWZ
>>26法律上はセーフらしいよ?詳しくはないが
30:2016/11/30(水)15:12:22 ID:tw@open2ch2015
>>28
裁判での事例もあるからアウト

退職関係なしなら変更は出来るけど、退職前の消化拒否はアウト

32:2016/11/30(水)15:14:41 AWZ
>>30僕の前にやめた人もかなりもめたけど損だよな
27:2016/11/30(水)15:08:05 h17
>>25
法律的に問題じゃないのかそれは?
29:2016/11/30(水)15:12:16 AWZ
>>27セーフらしいよ。あんまりごねると退職金の査定に響くから言わなかったけど5年働いて退職金19万だったけどさ。毎月240時間働いた僕の努力…
33:2016/11/30(水)15:19:25 ID:tw@open2ch2015
>>29
有給を理由に減額は違法ですやん……
31:2016/11/30(水)15:14:24 h17
せめて自分にどれだけの有給が発生してるのかだけでも知りたい
33:2016/11/30(水)15:19:25 ID:tw@open2ch2015
>>31
決まった日数しか貰えないから勤続年数で分かるじゃん
35:2016/11/30(水)15:27:06 h17
>>33
俺は半年だけどその中だと労働時間、労働日数に関係なく半年分としか貰えないのけ?
34:2016/11/30(水)15:20:08 wAz
>>31
給与明細に載ってない?
35:2016/11/30(水)15:27:06 h17
>>34
そんなものはない
直接銀行に振り込み
36:2016/11/30(水)15:31:06 RIe
>>35
給与明細くれって言った方が良い
37:2016/11/30(水)15:33:34 h17
>>36
おk
今日シフト入ってるから絶対言うわ
それって今までの分請求できる?
38:2016/11/30(水)15:36:53 wAz
>>35
勤続半年以上で有給は発生する。
明細は紙ベース又はメール、web上で発行義務

ワイ元飲食店店長

40:2016/11/30(水)15:39:01 h17
>>38
じゃあもしかして給与明細渡してない時点で義務に反してるのかね
もしかしたら俺が知らないだけでネットで確認できんのかも知れないけど
それも含めて今日確認してみるか
43:2016/11/30(水)15:42:57 wAz
>>40
当月の明細がおかしい時は3ヶ月以内に不服申し立てを出さないと無効になる。
44:2016/11/30(水)15:43:57 h17
>>43
明細がおかしいの前に明細が渡されていないんですがそれは
45:2016/11/30(水)15:45:09 wAz
>>44
少なくしてるのをバレないようにだな
39:2016/11/30(水)15:38:17 wzX
週20時間以上の半年以上働いてたらとれたはず
41:2016/11/30(水)15:39:50 h17
>>39
それもまちまちなんだよね
超えるときもあれば、超えないときもある
本当にシフト次第
先々週辺りは45時間とか入ったよ
47:2016/11/30(水)15:48:34 wAz
>>41
週ではなくて半年間の実績(バイト)が次の期間で発生
49:2016/11/30(水)15:56:40 h17
>>47
その実績はどうやって求めるんだ…
50:2016/11/30(水)16:01:24 wAz
>>49
会社のパソコンが自動計算する
42:2016/11/30(水)15:40:53 eJy
俺のところは給料明細に有給取れる残数が書いてある
46:2016/11/30(水)15:46:48 h17
給料はちゃんと支払われているはず
計算してないから絶対とは言えないが

もしかして給料支払われる数週間前に紙が張り出されて、そこで今月どのくらいシフト入ったか、またいくら支払われるか書いてあるんだがアレか?

48:2016/11/30(水)15:51:06 vDW
就業規則見れば書いてあるやろ
49:2016/11/30(水)15:56:40 h17
>>48
やべぇ知らねえわ
51:2016/11/30(水)16:06:49 kdT
結論から言うと 現実問題としてバイトに有給は使えない
これマジ

辞めさせられる覚悟で裁判起こすなら勝ちとれる場合もあるが
現実問題として有給は使えない
なぜなら辞めさせられたり、裁判費用のが高額だから

バイトの身分で裁判費用払えんの?

54:2016/11/30(水)16:13:22 h17
>>51
流石に裁判まで起こすつもりは無いが、裁判って負けた側が負担するんじゃ無かったっけ
56:2016/11/30(水)16:15:25 kdT
>>54
てことはもし負けたら たかが有給でキミの人生終わるんよ
数百万~数千万がポンと払えないならムリ
52:2016/11/30(水)16:08:15 kdT
法律上 有給使えるってことと
実際に使えるかどうかは無関係
53:2016/11/30(水)16:12:32 kdT
あと雇われの身であんまり派手な動きすると
今後 再就職や正社員を目指すときに 前の職場を相手に裁判起こしたやつだってのがプラスに働く可能性はゼロだから
55:2016/11/30(水)16:15:21 h17
>>53
あ~、まぁ確かにそれはあるかも知れんな
57:2016/11/30(水)16:18:32 wAz
よくニュース出てくるブラックバイトの奴らは就職出来ないだろうな
58:2016/11/30(水)16:19:33 kdT
とりま雇ってもらう感謝を忘れた行動は自分にプラスにならないし
たかが数日休むためだけに人生賭けて裁判するのはアホよ
裁判費用掛け捨てで借金背負う可能性あってもいいなら別だが
勝てても数日の休みをゲットする代わりに 裁判起こした汚名とクビが待ってる

もろもろ納得いかないなら裁判するより起業したほうが早い

59:2016/11/30(水)16:21:01 gwV
役所の非常勤で働いてるけど有休普通に貰えたよ
60:2016/11/30(水)16:21:47 kdT
>>59
数少ない例外を出しても仕方ない
61:2016/11/30(水)16:55:09 ID:tw@open2ch2015
ID:kdTが怖すぎわろた

企業側は間違いなく負けるぞ

62:2016/11/30(水)17:04:42 kdT
>>61
少し休むためだけに人生を賭けるのはアホ
そんな生き方だと間違いなく詰む
やってみてバカだったと自省してみればいい
法律は声を上げないと適用されないのは常識だが 声を上げたら人生が吹っ飛ぶこともよくある話
64:2016/11/30(水)17:16:32 wAz
>>62
おおげさ
66:2016/11/30(水)17:28:57 kdT
>>64
人生の成功は積み重ね
会社と揉め事を起こすな 初歩中の初歩
67:2016/11/30(水)17:40:09 ID:tw@open2ch2015
>>62
ファッ!?
違法を指摘されて更に違法なことしたら倒産待った無し

ブラックは労働者の無知につけ込んで強気に出ているだけで争えば余裕で企業側が負けるんですが……

これ、経営者としての意見な
俺は違法行為していないが何故労働者側が戦わないのか不思議でならない

68:2016/11/30(水)17:47:35 kdT
>>67
また出たか
自称経営者には皆んなうんざりじゃね
社名と住所アップ待ったなしか!?笑
69:2016/11/30(水)17:48:33 kdT
>>67
あと経営者といってもピンキリだから
底辺の零細ブラック企業傾斜よりも大企業の中堅社員の方が良かったりするのはよくあること
79:2016/12/01(木)18:01:13 lDN
>>69
こいつ脳内やべぇな
そもそも裁判に数千万とか数百万って……引きこもり思考ワロス
83:2016/12/01(木)19:31:27 ID:tw@open2ch2015
>>79
法テラスとか民事と刑事の違いも
分からなさそうだから触れてやるなよ
63:2016/11/30(水)17:06:53 QX3
いや普通に有給もらえるだろ
職場によって期間は違うけどその期間を過ぎたら使えるようになる
俺の半年過ぎてから有給使えるようになった
81:2016/12/01(木)18:29:28 yaZ
社員が有給の申請書を隠してたんだよなあ
82:2016/12/01(木)19:01:36 cPa
>>81
つまり有給取れないってことだよな
法律にそう書いてあることと現実問題として実際に取れるかどうかは全く無関係
法律と現実が帳尻が合ってると考えるのは画面の中やゲームの中でしか世間を見ていない人間の思考
83:2016/12/01(木)19:31:27 ID:tw@open2ch2015
>>82
泣き寝入りしかないと考えるのは早計
むしろ、その先入観につけこまれているだけで法律を盾にすればたいていまかり通る
87:2016/12/02(金)01:25:37 YgI
俺は普通に有給貰ったけどなぁ
76:2016/12/01(木)17:42:42 ID:tw@open2ch2015
主は会社とのやり取りを記録して申請しておきなよ

主に不利益があれば会社から法的にいろいろと取れるからね。
頑張ってね。主

では、また何かあれば聞いてどうぞ

引用元

良く読まれている記事