ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


ワイ、補助金で生活してる無職(40)、期限が迫ってきて震える・・

1: 2015/12/09(水)11:11:19 ID:OXB
自宅療養前俺
1年半も働かなくていいなんてめっちゃ時間あるやんけwwww

今俺
えっ・・・
あと2ヶ月で働かなきゃらならいんスか・・・・

2: 2015/12/09(水)11:12:03 ID:8qc
生活保護に切り替えていく

6: 2015/12/09(水)11:12:49 ID:OXB
>>2
無理。
いちおうクソマジメに働いてきたから
800万くらいの貯金がある。
貯金があると生活保護はダメなんやで

10: 2015/12/09(水)11:14:05 ID:m9y
>>6
それってさあと二ヶ月の間に引き出して自宅に置いておいてもだめなの?

13: 2015/12/09(水)11:16:04 ID:r2T
>>10
一旦は通っても後でばれれば詐欺罪で逮捕

14: 2015/12/09(水)11:17:06 ID:OXB
>>10
俺は生活保護についてはあんま詳しくないから
しったかぶりはできんが
まず言えるのはタンス預金はなんの保障もないって事。

泥棒に取られようが、火事で失おうが、隠してた金だから
誰も保障してくれない。
そんな金を家に置いとくなんて恐ろしいわ。

さらに貯金なくても生活保護は簡単に受けられるものじゃない。
俺は欝でリタイアした身だが、欝程度じゃ生活保護は受けられないよ

4: 2015/12/09(水)11:12:18 ID:1vz
休みの間何かしてたのか?

9: 2015/12/09(水)11:13:48 ID:OXB
>>4
治療で言うならずっと投薬で自宅療養。
それ以外はずっとゲームって感じ

11: 2015/12/09(水)11:14:27 ID:1vz
>>9
なるほどな
ずっと頑張ってきたならいけるいける
それとも就職活動からなのか?

8: 2015/12/09(水)11:13:28 ID:8qc
そんだけ貯金あるなら当面は大丈夫じゃない

12: 2015/12/09(水)11:14:58 ID:OXB
>>8
当面って、俺は贅沢なんぞしちゃいないが
月に10万は生活費で消える。
10ヶ月職が決まらなかったら100万飛ぶんやで

15: 2015/12/09(水)11:17:09 ID:Xa5
リアルすぎてわらう

16: 2015/12/09(水)11:18:32 ID:82r
バイトすれば月10くらい稼げるじゃん

18: 2015/12/09(水)11:21:20 ID:huA
そもそも補助金って何なん?
どこから出てる金でどうやったらもらえるの?
月いくら?

25: 2015/12/09(水)11:23:18 ID:OXB
>>18
たぶん
「補助金!?なんやそれ!ワイももらいたいで!」
って言う奴がわくと思って正式名称はあえてかかなかったんだけど
ひとつ言うと、正社員でマジメに働いてないと貰えない制度
と言っておく

26: 2015/12/09(水)11:23:33 ID:rmW
>>18
1年半というのがキーワードじゃな。
(正確には傷病手当金と言う)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

20: 2015/12/09(水)11:21:32 ID:ypr
そんだけあれば5年は余裕だろ
その間にやりたいことできたらやればいいよ

32: 2015/12/09(水)11:27:48 ID:OXB
>>20
こっちは生活のこと考えなきゃならんのよ
ちょきん食いつぶすまで無職やろうなんて
生粋のひきこもり理論じゃん
そんなのは求めてないんだよこっちは

34: 2015/12/09(水)11:30:16 ID:ypr
>>32
お前と似たような状況だったんだがなぁ…
しかも貯金150万の一人暮らしで

35: 2015/12/09(水)11:31:03 ID:rmW
>>32
元の会社には戻れないの?

38: 2015/12/09(水)11:33:31 ID:OXB
>>35
ムリっつーか、嫌かな。
その会社のおかげで体おかしくなったんだし。

社長にはものすごく感謝してて恩返ししたいとは思ってるんだけどね

今更出戻りで俺の後に入ってきた人に仕事を教えて貰いながら
毎日過ごすなんてまた俺の頭がおかしくなってしまうわ

39: 2015/12/09(水)11:38:57 ID:rmW
>>38
ふぅむ。
なんかのフランチャイズとかで起業したほうがいいかもね。

41: 2015/12/09(水)11:46:48 ID:OXB
>>39
たまにvipで「企業したい!」
とかのスレ見るけど、企業って相当な覚悟と
先の先まで計画してる奴がやるものであって
無職から脱却した奴が手を出すもんじゃないよ

43: 2015/12/09(水)11:54:55 ID:rmW
>>41
そんなこたぁーない。
1から何かの仕組みを作るならいざ知らず、出来上げってるものに乗っかるだけのもあるのだから。
自己資金0から始められるのも多数あるよ。
40歳高卒の再就職での悲哀を感じたら選択肢になると思うwww

45: 2015/12/09(水)11:56:42 ID:OXB
>>43
そうか
じゃああんたが社長になって
俺の希望になってくれ

47: 2015/12/09(水)11:57:15 ID:rmW
>>45
既にそのような立場ではあるw

48: 2015/12/09(水)12:00:13 ID:OXB
>>47
企業してる証とidたのむ

49: 2015/12/09(水)12:04:03 ID:rmW
>>48
会社案内や名刺とかってこと?それはさすがにねぇ。
15人程度の零細企業さ。規模はショボイっちゃショボイけどある程度誰でも出来るよw

24: 2015/12/09(水)11:22:55 ID:gIl
逆に山で修行しに行ったらどうだ?サバイバルで楽しいかもしれんぞ

27: 2015/12/09(水)11:23:40 ID:pWJ
鬱で補助金生活のわりに攻撃的だな

28: 2015/12/09(水)11:24:41 ID:ypr
>>27
病むと攻撃的になるタイプわりといるからな
唐突にキレるから厄介

31: 2015/12/09(水)11:25:51 ID:r2T
結局、鬱なんじゃなくて、人格に難があるのを鬱のせいにして仕事やめたんだろ
俺は悪くない悪くないって一生思ってろ

33: 2015/12/09(水)11:28:22 ID:g0M
40で貯金800万円ってお前もうちょい頑張れや

36: 2015/12/09(水)11:31:28 ID:OXB
>>33
高卒で紆余曲折の人生だったんや
すまんな

37: 2015/12/09(水)11:32:08 ID:1uq
じゃぁ働けや
800万転がして増やせや
失敗したら生活保護もいけるし最高やんけ

40: 2015/12/09(水)11:43:57 ID:lAS
プライドだけは無駄に高いなwww

41: 2015/12/09(水)11:46:48 ID:OXB
>>40
別に高いつもりはないが

44: 2015/12/09(水)11:56:22 ID:c1A
人と言う字はよく見ると片方が一方的に支えてるんだよね

29: 2015/12/09(水)11:25:17 ID:C6t
いや働けよ

引用元

良く読まれている記事