ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


客先「こういう製品作れる」? 営業ワイ「作れます」!!

1: 24/08/24(土) 19:24:58 ID:PSXm
開発「無理です」
工場「無理です」

ワイ「作れるって言っちゃったんでなんとかしてください🤭」

 

2: 24/08/24(土) 19:25:14 ID:mfjB
無理です

 

3: 24/08/24(土) 19:25:44 ID:bWuX
持ち帰れ

 

5: 24/08/24(土) 19:26:07 ID:PSXm
>>3
即レスがワイの長所や

 

4: 24/08/24(土) 19:25:52 ID:dPL1
無理です

 

6: 24/08/24(土) 19:26:25 ID:Rgs2
納期当日客先「その後何も連絡ないですけどできました?」

開発「無理です」
工場「無理です」

イッチ「😂」

 

7: 24/08/24(土) 19:26:51 ID:C7bT
イッチブサメン😭

 

8: 24/08/24(土) 19:26:54 ID:Prfr
営業「なんとかします!」
同行ワイ(死ね)

 

9: 24/08/24(土) 19:27:38 ID:PSXm
>>8
(いつも説明任せて)すまんな

 

37: 24/08/24(土) 19:36:56 ID:Prfr
>>9
死ねや お前ら嫌い

 

12: 24/08/24(土) 19:28:27 ID:PSXm
そう、同行してくれる技術の人がいればこんなことにはならんのや
たまたまワイ1人になってしまうとこうなるんやで
分かったか

 

14: 24/08/24(土) 19:28:41 ID:rroX
無理というのは嘘吐きの言葉

 

15: 24/08/24(土) 19:29:08 ID:mfjB
もっと製品について学ぼうな

 

16: 24/08/24(土) 19:29:52 ID:PSXm
>>15
文系ワイ「無理です」

 

21: 24/08/24(土) 19:30:57 ID:ilGf
>>16
お前みたいな営業ってマジでなんでいるの?

 

25: 24/08/24(土) 19:31:55 ID:PSXm
>>21
上がワイを営業に配属したからや

 

17: 24/08/24(土) 19:30:00 ID:2U4U
上層部「文系に営業やらせてもこうなるから開発の人間営業に異動させたろ!」

 

20: 24/08/24(土) 19:30:41 ID:PSXm
>>17
これはこれで問題ある定期

 

24: 24/08/24(土) 19:31:36 ID:2U4U
>>20
例えば?

 

27: 24/08/24(土) 19:33:48 ID:PSXm
>>24
技術屋って客先に技術のことばっか説明したがるけどお客さんからしたらそんなことに興味無いことの方が多い
まあシンプルに営業適性が微妙よな
本人も開発だけやってたいってマインドの奴が多いし

 

34: 24/08/24(土) 19:36:07 ID:2U4U
>>27
そんだけ?
アホな文系営業が無理な仕事取ってくるのと比べてどっちがマシかは明白やな

 

36: 24/08/24(土) 19:36:32 ID:JI3L
>>34
普通に致命的やけどな

 

40: 24/08/24(土) 19:37:22 ID:2U4U
>>36
できない事をできるって言ってトラブル起こす方が致命的で営業適性無いと思うけどな

 

18: 24/08/24(土) 19:30:08 ID:sl4Q
なぜ確認取らずに断言してしまうのか

 

23: 24/08/24(土) 19:31:22 ID:PSXm
>>18
その時はできると思ったんだもん

 

26: 24/08/24(土) 19:32:41 ID:uSAA
>>18
客「できる?」
営業「分からないので確認してみます」
客「ありがとう助かったよ」

後日
営業「無理そうです」
客「この前やってくれるって言ったよね?どうしてくれんの?💢」
営業「えぇ…(困惑)」

これが現実

 

30: 24/08/24(土) 19:34:43 ID:PSXm
>>26
実際これもマジであるので困る

 




19: 24/08/24(土) 19:30:28 ID:uSAA
やればできるは魔法の言葉🙄

 

22: 24/08/24(土) 19:31:19 ID:511A
出来ないものは出来ないってハッキリ言わないとあかんで

 

28: 24/08/24(土) 19:34:06 ID:9ntx
できるけどチビるくらいヤバイ規模の金掛かりますって言って客先に断らせる方向に持っていくんや

 

33: 24/08/24(土) 19:36:03 ID:PSXm
>>28
でも実績ほしいンゴ

 

29: 24/08/24(土) 19:34:40 ID:U13I
>>1
賠償請求されるわけやないから実質ノーダメージやろ

 

31: 24/08/24(土) 19:35:24 ID:ilGf
技術連れて行って出来るかどうかだけ答えさせりゃいいじゃん

 

39: 24/08/24(土) 19:37:16 ID:PSXm
>>31
普段はそうしてるで
でも仲良い技術の人がたまたま空いてなくてワイ1人で行かざるを得ん時があるんや
そういう時こういうことになる、分かったら技術の人は今後ワイを独りにするな

 

42: 24/08/24(土) 19:37:45 ID:JI3L
>>39
浮気しといて開きなってる彼女かな

 

32: 24/08/24(土) 19:35:47 ID:JI3L
その営業適性をなぜ身内に発揮しないんや?
そこをなんとかで押し通すのがプロやろ

 

49: 24/08/24(土) 19:39:48 ID:PSXm
>>32
もちろん身内をゴリ押す時もあるで
あいつらすぐ無理って言うからな

 

51: 24/08/24(土) 19:40:25 ID:JI3L
>>49
かーらーのー?を使っていけ

 

56: 24/08/24(土) 19:41:51 ID:Prfr
>>49
無理なもんは無理や
営業って頭悪いくせにプロ意識あって余計にムカつく

 

59: 24/08/24(土) 19:42:27 ID:5qIG
>>56
ホンマよな
おめーでできるんだったら誰でもできるがなって言いたくなる

 

35: 24/08/24(土) 19:36:11 ID:JI3L
てか電話セエ

 

38: 24/08/24(土) 19:36:58 ID:5qIG
嫌われんの?そんないい加減な仕事してて

 

41: 24/08/24(土) 19:37:41 ID:5qIG
営業みたいなアホでもできる仕事ええな

 

44: 24/08/24(土) 19:38:02 ID:Prfr
>>41
アホでも出来るとは思わんけど

 

45: 24/08/24(土) 19:38:45 ID:5qIG
>>44
そらあんたの了見が狭いからそう思うだけ

 

47: 24/08/24(土) 19:39:17 ID:JI3L
>>45
ブーメランは草

 

50: 24/08/24(土) 19:40:05 ID:nrVF
精度厳しすぎる案件持ってくんな
他製品の10倍不良出てるねんて

 

52: 24/08/24(土) 19:40:31 ID:5qIG
上場の経理に比べたら営業なんざふざけた仕事してんだろ

 

53: 24/08/24(土) 19:41:19 ID:2U4U
んで営業は「でもできないって言ったらこの案件終わっちゃうじゃん!」って言い訳する

 

54: 24/08/24(土) 19:41:23 ID:JI3L
経理とかAIで仕事無くなりそう

 

55: 24/08/24(土) 19:41:36 ID:PSXm
実際うちの部署の業績結構ヤバくて単月黒になったのが久々とかいうレベルなんよな
お前ら危機感無さすぎやろと
できないじゃなくてやるんだよ‼️

 

57: 24/08/24(土) 19:42:15 ID:JI3L
>>55
これが後のイーロンマスクや

 

58: 24/08/24(土) 19:42:16 ID:ilGf
>>55
金になる仕事取ってくるのがお前の仕事やろ

 

60: 24/08/24(土) 19:42:42 ID:sl4Q
代替案を説明するために次回同行せなあかんパターンのやつ

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

61: 24/08/24(土) 19:42:46 ID:v0kz
>>1
許されない

 

62: 24/08/24(土) 19:43:16 ID:JI3L
おんJって圧倒的に技術や屋の方が多いんやろな

 

66: 24/08/24(土) 19:44:02 ID:PSXm
>>62
理系多いしね

 

71: 24/08/24(土) 19:44:41 ID:Tcwl
>>62
修士いってない理系営業マン多そう

 

63: 24/08/24(土) 19:43:21 ID:PSXm
なんか営業と技術のレスバが始まってしまった

 

64: 24/08/24(土) 19:43:31 ID:YuN0
出来んことはないけど遅れて違約金払うことになっても知らんぞ

 

67: 24/08/24(土) 19:44:02 ID:JI3L
>>64
とかいって間に合わせてくれるんだよな
有能だもんな

 

93: 24/08/24(土) 19:48:24 ID:2U4U
>>67
開発で三交代生産とかやっちゃうからな
まあそれが割に合わなくなって若手が辞めるんやけどな

 

65: 24/08/24(土) 19:43:38 ID:JI3L
経理も入れたってくれ

 

68: 24/08/24(土) 19:44:05 ID:5qIG
御用聞きの仕事して、稼いどるって言われてもな
んなもん俺だってできるわ

 

70: 24/08/24(土) 19:44:38 ID:PSXm
>>68
やれやれ系主人公ワイ「やれやれ」

 

73: 24/08/24(土) 19:45:12 ID:JI3L
>>70
経理君がなろう系のかませ犬に見えるからやめろ

 

77: 24/08/24(土) 19:46:12 ID:PSXm
>>73
お前らコーポレートは気楽でいいよなぁ?
かーっ営業はつれーわ

 

86: 24/08/24(土) 19:47:36 ID:Prfr
>>77
余計な提案せんで定価のパッケージ商材売ってくりゃええんやてめえらは

 

69: 24/08/24(土) 19:44:25 ID:prcd
無能がやる気出すとこうなる

 

72: 24/08/24(土) 19:44:47 ID:Prfr
とりあえず成約数稼ぐためにワイらに減額交渉しにくる営業おるよな
バカなんやろな
あんまり舐めたこと言われるとガチで殴りかかりそうになる
下請けなんか金払ってるんやから使い捨てろと平気で言ってくるし

 

83: 24/08/24(土) 19:47:13 ID:PSXm
>>72
まー実際ワイも薄利多売路線はあんまやらんわ
アロケーション増やすって言って裏切られるのはあるあるや

 

74: 24/08/24(土) 19:45:28 ID:EVRr
これで「俺達営業が仕事取ってきてやってるんだぞ」って態度だから色んな軋轢生むんだよなぁ

 

80: 24/08/24(土) 19:46:29 ID:2U4U
>>74
実際仕事とってきてくれとるのは間違いない
ただ自社でできることとできないことは理解してほしい

 

81: 24/08/24(土) 19:46:34 ID:Prfr
>>74
そうや
原価部門と営業とは絶対仲良くなれない
ワイが仲良くしたくないもん

 

75: 24/08/24(土) 19:45:44 ID:nrVF
コロナで仕事減ったからと無茶な案件取りまくって現場が死んでる
稼働率半分もイってないで

 

76: 24/08/24(土) 19:46:09 ID:JI3L
技術屋なんてナンボでも変えが効くから使い潰せ
インド人を連れてこい

 

78: 24/08/24(土) 19:46:13 ID:5qIG
上場の経理は胃がキリキリするような中やってんのに
営業のアホどもときたら、くっちゃべってゲラゲラ笑って

 

79: 24/08/24(土) 19:46:26 ID:nrVF
製品120個作るのに24時間掛かったりとかマジむり

 

82: 24/08/24(土) 19:46:59 ID:fKxO
でも営業も大変やぞ
やれ飲み会にやれ接待、さらにはゴルフのコンペと散々や🙄

 

87: 24/08/24(土) 19:47:36 ID:JI3L
>>82
サークルすら所属してなかった陰J民に効きすぎるな

 

90: 24/08/24(土) 19:48:01 ID:sl4Q
>>82
体力オバケと給料オバケやないと保たへん仕事やなとは思う

 

100: 24/08/24(土) 19:49:52 ID:PSXm
>>82
ほんこれ
ワイはそこそこ飲み好きやからなんとかやってるけど営業の時間外労働多スギィ!

 

84: 24/08/24(土) 19:47:25 ID:J912
ワイの会社のルート営業さん
技術に丸投げしてお客様との折衝丸投げ
無理言うお客様の要望対応で利益度外視のクソ案件抱えまくってる模様

 

104: 24/08/24(土) 19:50:29 ID:PSXm
>>84
ワイより無能でかわいそう

 

88: 24/08/24(土) 19:47:38 ID:dpiA
ワイ(何回無理っていっても聞かないからノー残業で予定通り遅延して退プロしたろ)

 

89: 24/08/24(土) 19:47:45 ID:l1os
>>1
無能

 

97: 24/08/24(土) 19:48:59 ID:dUUx
こういう時に作っちゃったら「あっ次も行けるな」と思わせてしまうから作れてもできるだけ作らない

 

103: 24/08/24(土) 19:50:05 ID:Prfr
>>97
あまり無茶なオーダーやと課長や部長から降りてくるけど、こいつらも結局事なかれ主義の御用聞きやからクソよな

 

106: 24/08/24(土) 19:51:13 ID:PSXm
>>97
そんな魂胆見抜いた上でケツ叩きに行くから安心しろ

 

111: 24/08/24(土) 19:53:27 ID:YPaE
>>106
無能イッチが見抜けるわけないやろ
残り少ない髪の毛でも抜いてろハゲ

 

120: 24/08/24(土) 19:56:45 ID:PSXm
>>111
ハハハハハハゲちゃうわ

 

121: 24/08/24(土) 19:57:00 ID:9648
>>120
イッチ輝いてるな

 

113: 24/08/24(土) 19:54:09 ID:dUUx
>>106
上長同士で話がついてたならそれはもうしゃーないな
担当レベルならいくら叩かれようとできません!って言い続けるけど

 

119: 24/08/24(土) 19:55:51 ID:Prfr
>>113
あまり酷いと営業の上長から直で依頼が来ることもある

 

101: 24/08/24(土) 19:49:53 ID:cY4L
ワイは今から夜勤やで

 

108: 24/08/24(土) 19:52:45 ID:nrVF
>>101
いってら

 

112: 24/08/24(土) 19:53:57 ID:PSXm
>>101
おつかれさまやで

 

102: 24/08/24(土) 19:50:01 ID:tIIn
こういうときはコスト的に厳しい事がわかったとか今はリソースが足りないとか適当に理由をでっちあげるもんやで

 

105: 24/08/24(土) 19:51:11 ID:5qIG
在庫管理もあいつらいい加減だしな
決算直前になって「あいまへん」じゃねんだよ
仕事増やすなしね

 

107: 24/08/24(土) 19:52:40 ID:9648
営業が客先から預かったテストパーツを
ゴミだと思って捨てたワイは許されたな

 

116: 24/08/24(土) 19:55:03 ID:PSXm
>>107
実際端材のゴミにしか見えんテストパーツようけあるからしゃーない

 

110: 24/08/24(土) 19:53:18 ID:sl4Q
>>107
許されないんだよなぁ

 

114: 24/08/24(土) 19:54:36 ID:9648
>>110
後輩が持ってたのを見たと適当かましたら
なんか犯人後輩になってシラを切り通したわ

 

117: 24/08/24(土) 19:55:32 ID:PSXm
>>114

 

109: 24/08/24(土) 19:52:59 ID:Prfr
客の奴隷になって無茶な受注してくる営業はガチ無能
これは営業サイドから見ても無能やろ

 

118: 24/08/24(土) 19:55:42 ID:Qela
現場見たことないやつができるとか言うな😡

 




引用元

良く読まれている記事