ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


ワイ、年収500万の会社に転職するも地獄www

1: 21/02/01(月)20:50:17 ID:tgv
周りから使えないおっさんの癖に給料高くて糞って言われてて辛い
未経験歓迎言うてたのに嘘やん
でも辞めたくない

 

2: 21/02/01(月)20:50:54 ID:ZCr
やめなきゃええんやで
居続けることが復讐や

 

3: 21/02/01(月)20:51:19 ID:YlX
なんで周りが給料知ってるんや

 

5: 21/02/01(月)20:52:13 ID:8oN
>>3
きっとニコニコしながら「僕の年収?500万だよ」って自慢してたんやろ

 

6: 21/02/01(月)20:52:19 ID:tgv
>>3
年齢と等級で想定される

 

4: 21/02/01(月)20:51:28 ID:8IE
今は知らんけど不当な解雇はできんからな居座ったれ

 

9: 21/02/01(月)20:52:53 ID:tgv
>>4
もちろんや
年収150万もアップしたし辞めたくない

 

8: 21/02/01(月)20:52:46 ID:qUi
スペックは?

 

12: 21/02/01(月)20:53:33 ID:tgv
>>8
45歳
資格なし

 

13: 21/02/01(月)20:54:07 ID:8oN
>>12
本当の資格無し?
修了証とか免許は?

 

15: 21/02/01(月)20:55:00 ID:tgv
>>13
車の免許くらいしかない
元々ルート営業でスキルも特にない

 

18: 21/02/01(月)20:55:55 ID:8oN
>>15
まぁ免許あるなら何とかなるやろ

 

21: 21/02/01(月)20:56:33 ID:tgv
>>18
うーんわからん

 

10: 21/02/01(月)20:53:21 ID:2Fg
そのうち慣れるやろ

 

14: 21/02/01(月)20:54:10 ID:tgv
>>10
もうすぐ1年だけど馴れない
むしろどんどん風当たり強くなってきてて辛い

 

11: 21/02/01(月)20:53:33 ID:eX8
歓迎(周りが歓迎してるとは言ってない)

 

16: 21/02/01(月)20:55:14 ID:tgv
>>11
ほんこれ

 

17: 21/02/01(月)20:55:18 ID:gmG
何の仕事?

 

20: 21/02/01(月)20:56:07 ID:tgv
>>17
電材卸

 

19: 21/02/01(月)20:55:56 ID:GGR
給料泥棒で何が悪い!

 

22: 21/02/01(月)20:56:49 ID:tgv
>>19
よくはないやろ
わいかてそんなつもりで入社したんちゃう

 

23: 21/02/01(月)20:57:40 ID:OCg
頑張って仕事みにつけるしかない!

 

26: 21/02/01(月)20:58:30 ID:tgv
>>23
そうなんよな
でもさこんなんやったら前の仕事辞めなきゃよかったよ
人生の幸せはお金だけちゃうよ

 

24: 21/02/01(月)20:58:10 ID:8oN
今の仕事ってどういうの?

 

29: 21/02/01(月)20:59:17 ID:tgv
>>24
ルート営業はルート営業なんやけど
わいに与えられた任務は新規顧客発掘なんよ
ちなもうすぐ1年なのに新規ゼロ

 

69: 21/02/01(月)21:16:22 ID:NUM
>>29
これきっついな
前の業界と商品は同じなんか?

 

72: 21/02/01(月)21:17:31 ID:tgv
>>69
違うんよ
前は住宅営業や

 

75: 21/02/01(月)21:18:43 ID:tgv
>>69
すまん
住宅系ルート営業や
工務店にサッシや換気扇とかの住宅設備を売っとった
今は電材やからエアコンが主力や

 

78: 21/02/01(月)21:19:57 ID:NUM
>>75
むしろそれ不動産仲介とかやったらどうなのよ?

 

80: 21/02/01(月)21:21:21 ID:tgv
>>78
それこそ全く未知の世界や

 

82: 21/02/01(月)21:22:47 ID:NUM
>>80
知識としてあったほうがええもん持ってるけどな
年齢的に行く業界でもないわな

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

25: 21/02/01(月)20:58:28 ID:En7
仕事なんてどこでも糞なんやから
金もらえるかぎりしがみつけばいい

 

35: 21/02/01(月)21:01:54 ID:8oN
>>25
確かにクソばかりやが建設現場作業員はええぞ
今は福利厚生もしっかりしてるし定時上がり当たり前
悪天候の場合休みになる場合もあり
会社によっては工事車両の免許取らせてくれるし年収は400万前半で安定

あとワイが生きてる間に地図に何かを残せるってのがすごいやりがいや

 

27: 21/02/01(月)20:59:10 ID:uGW
じゃあ使えるおっさんになれや

 

30: 21/02/01(月)20:59:26 ID:tgv
>>27
無理

 

34: 21/02/01(月)21:01:32 ID:uGW
>>30
じゃあ文句言われてもしゃーないわ

 

28: 21/02/01(月)20:59:11 ID:d0t
電材か
覚える事とか多そう

 

32: 21/02/01(月)21:00:48 ID:tgv
>>28
商材よりもわいの場合は新規開拓や
覚えることより提案能力が必要なんや

 

31: 21/02/01(月)20:59:29 ID:OCg
楽な仕事なんか無いやろー
金もらえるならその方がえーやん

 

33: 21/02/01(月)21:01:05 ID:OCg
新規開拓って難しいよなー
スキルみにつけるしかない!

 

36: 21/02/01(月)21:01:55 ID:tgv
>>33
難しい
特に今はコロナで訪問できひんしきつい
覚悟決めて飛び込みしてたら怒鳴られたりして鬱になりそう

 

37: 21/02/01(月)21:03:13 ID:3Fa
>>1
転職おめでとう

 

41: 21/02/01(月)21:04:55 ID:tgv
>>37
有難う

 

38: 21/02/01(月)21:04:07 ID:d0t
ワイも転職活動しとるけど営業だけはやめとけって感じやったわ
今わざわざやらんでもって感じ

 

39: 21/02/01(月)21:04:27 ID:OCg
年収500安定するならええやん!

 

43: 21/02/01(月)21:05:19 ID:tgv
>>39
金はな
それだけの働きはしとらん

 

40: 21/02/01(月)21:04:27 ID:ogw
電材営業マン2年目のわい参上!!

 

42: 21/02/01(月)21:05:14 ID:OCg
同じ仕事してるやつに、やり方教えてもらえ

 

45: 21/02/01(月)21:06:23 ID:tgv
>>42
教えて貰ってるけど難しいね
あと40超えるとやる気がなくなる

 

48: 21/02/01(月)21:07:31 ID:OCg
>>45
まあな、年齢とともに体力無くなってくるからな
新鮮さも無くなるし

 

44: 21/02/01(月)21:05:32 ID:ogw
電材屋って知識と経験無いと新規開拓きつくないですか??

 

47: 21/02/01(月)21:07:04 ID:tgv
>>44
多分そう
色々聞かれるととっさに適当なこと言っちゃう

 

50: 21/02/01(月)21:07:51 ID:ogw
>>47
そうですよね
ぼく2年目ですけどこの業界わからないこと多すぎて大変です

 

52: 21/02/01(月)21:08:29 ID:tgv
>>50
何がわからんの?

 

55: 21/02/01(月)21:09:58 ID:ogw
>>52
一応配線器具や大体の具材の使い方とかは覚えました
でも「こんな照明器具とかないかな?」とか聞かれると
探すのにかなり時間かかります。
これが正解なのか・・・?みたいな

 

61: 21/02/01(月)21:12:23 ID:OCg
>>55
正解だと自信もたないと!

 

51: 21/02/01(月)21:07:51 ID:8oN
>>47
原因それやないか?
まず営業する側が商品の知識がないと宣伝すらできない

 

53: 21/02/01(月)21:08:57 ID:tgv
>>51
そうよな
なんで未経験歓迎したんやろな

 

57: 21/02/01(月)21:10:13 ID:8oN
人が来やすくするためや
後イッチの年齢だと即戦力を期待してしまうんやろ

 

46: 21/02/01(月)21:06:50 ID:VHE
営業ってぶっちゃけ運ゲーやん
商品売れって言われても需要がなけりゃ終わり
それで営業成績にやいやい言われるんやろ?
ワイは絶対嫌だわ

 

49: 21/02/01(月)21:07:45 ID:tgv
>>46
たしかに運もあるよな

 

58: 21/02/01(月)21:10:48 ID:VHE
>>49
ワイ営業職やないから知らんのやが営業って実力でどうにかなるもんなんか?
そら売れてたはずの客を逃すことはあるやろうけどいない客を実力で作り出すのは不可能やと思っとるんやが

 

54: 21/02/01(月)21:09:23 ID:OCg
まずは知識をつけろ
それから量当たれ

 

56: 21/02/01(月)21:09:58 ID:gDB
無能に500万だすなら周りは1000万クラスやろ

 

63: 21/02/01(月)21:13:39 ID:tgv
>>56
いや、わいがトップの方なんよ
せやから叩かれとんのよ
あんな無能に…って

 

66: 21/02/01(月)21:14:56 ID:8oN
>>63
日本はいつまでも年功序列の意識が強いからな
無能なのに一番年上ってだけで高給取りなのはどこでもありえる

 

59: 21/02/01(月)21:11:13 ID:2P0
通信やってるけど、電材訳わかめやわ
頑張ってくれ

 




62: 21/02/01(月)21:13:11 ID:iIr
新規開拓はきついわもう競合入り込んでるのに

 

67: 21/02/01(月)21:15:00 ID:tgv
>>62
そうそう
どことも取引してないってないし
卸なんてオリジナルブランドちゃうからどこからでも買えちゃうし

 

64: 21/02/01(月)21:14:11 ID:OCg
自分とこの強みをアピールするしかないやろ
自信を持って

 

68: 21/02/01(月)21:15:40 ID:tgv
>>64
強みも特にないんよ
卸って安いかどうかくらいしかないもんな
ほんまムズイ

 

70: 21/02/01(月)21:16:50 ID:OCg
>>68
自信無げなのが相手に伝わってるんじゃ?

 

71: 21/02/01(月)21:17:08 ID:ogw
>>68
値段で奪ったら値段で奪われますからね

 

65: 21/02/01(月)21:14:17 ID:ogw
電材屋は基本的にどこも扱う商品同じなので新規開拓厳しいですね
どこも結構長い間で信頼関係構築してますし

 

73: 21/02/01(月)21:17:46 ID:ogw
電材屋のルート営業はかなり大変
でもお客さんとの信頼関係が構築できればかなり楽

 

74: 21/02/01(月)21:17:50 ID:iIr
継続供給やなくて緊急で欲しいときはご相談くださいってフットワーク軽くできるとこならできるかくらいか

 

76: 21/02/01(月)21:18:49 ID:ogw
>>74
わいのとこはそんな感じ
少々高くても朝と夕方で現場まで運んであげるからみんな買ってくれる

 

79: 21/02/01(月)21:20:50 ID:tgv
>>76
なるほどね
しかしなんでもかんでもとは行かんしなー
マンパワーもある話やし
しかしそれくらいサービスないとうちから買うメリットないよな
しかし残業は減らせ言われとるし難しいとこや

 

84: 21/02/01(月)21:23:25 ID:ogw
>>79
自分のとこは配達も営業も担当者がやるので結構大変
でもだからかなり密な関係を気築けてる

 

77: 21/02/01(月)21:18:55 ID:iaB
この前銀行のプログラム流出させたおっさんにそっくりなプロフィールやと思ったら、営業かい
営業の仕事なんて水物中の水物やからなんも言えんで

 

81: 21/02/01(月)21:21:32 ID:iIr
工務店は安さですぐ業者買えるから入り込む隙間はある 現場内容こっちの営業わかりにくいし

 

83: 21/02/01(月)21:23:21 ID:blz
おんj民仕事のグチおおすぎや

 

85: 21/02/01(月)21:25:39 ID:Kb9
転職って怖くね
歳いったペーペーが生まれる可能性結構あるやん
エンジニアみたいなのだったらええんやろうけど

 

86: 21/02/01(月)21:26:00 ID:iIr
まぁ緊急時なんて足らんやん!ってなるときは大体朝なんで残業もクソもないやろあとそれが縁で次に繋がる場合いるし

 

87: 21/02/01(月)21:26:37 ID:GcQ
専門職やから使えなくても重宝されてるで
ええやろ

 

89: 21/02/01(月)21:28:34 ID:cli
ワイのとこの電材屋の担当の対応くっそ遅くて使えねンだわ
そのくせ物だけやたら買わせてくるし

 

90: 21/02/01(月)21:29:23 ID:ogw
>>89
工事店さん?
電材営業マンに求めるものが何か聞きたい

 

94: 21/02/01(月)21:32:59 ID:cli
>>90
今は忙しいのはしゃーないとしてある程度の対応の速さやね
工具買って初期不良で返して2月経っても音沙汰無しでこっちから電話したら今メーカーに…とかふざけたこと言わなければええわ

 

97: 21/02/01(月)21:35:08 ID:ogw
>>94
それはかなりやばいですね。。。
本社に言って営業担当変えてもらうのもアリかもです

 

91: 21/02/01(月)21:30:16 ID:FIP
いわゆる専門商社さんてことか

 

100: 21/02/01(月)21:39:03 ID:tgv
>>91
格好良く言えばそうやね

 

92: 21/02/01(月)21:32:30 ID:iIr
相手が基本求めてるのは融通効く連絡後対応早いとかやな値段もあるやろけどこの辺は値段以上に価値ある 材料ないなら次とこあたらなあかんし

 

93: 21/02/01(月)21:32:50 ID:8hG
転職するなら3Kの仕事はやめとけ
汚い、きつい、危険

 

95: 21/02/01(月)21:33:47 ID:nTI
まじで当たり強いなら転職も手やね
ズルズル行くと体調おかしくなる

 

96: 21/02/01(月)21:34:24 ID:iaB
モノを売るだけか、モノを手配した上で職人も動かさないといけないか

 

98: 21/02/01(月)21:37:26 ID:ogw
わい営業マン2年目やけど最近お客さんもLINE使ってくれるようになってくれて嬉しい
位置情報もすぐわかるし
ワイみたいな新人やと実物の写真送ってきて「これ2つね」
とか分かりやすくて涙出る

 

99: 21/02/01(月)21:38:13 ID:FIP
商社も色々やが中小で商材多いのはきついで
更に手配も自分でかけるようなのはとてもきついで
更に日々現物のデリバリーあるのが一番きついで

 

101: 21/02/01(月)21:39:07 ID:ogw
>>99
わいがそれ
毎日2回配達してその途中で見積もりと発注や

 

104: 21/02/01(月)21:41:09 ID:FIP
>>101
大変やな
ワイはブラック過ぎて逃げ出した
メーカー営業→中小地獄商会→メーカー営業

 

107: 21/02/01(月)21:42:23 ID:ogw
>>104
上司達がかなり優しくて助けてくれるのでなんとか頑張れてます
電材屋は転職するならメーカーですかね??

 

108: 21/02/01(月)21:46:29 ID:FIP
>>107
メーカーは自社製品で解決できなければ無理無理で逃げれるからな
ただ人がええなら頑張るのも手やで
毎回転職ごとに社風ガチャと上司同僚ガチャ・仕事内容ガチャ引き直しやし上司同僚が外れると絶対続かんからな

 

109: 21/02/01(月)21:48:18 ID:ogw
>>108
確かに。。。商社はなんとか探さないといけないですもんね
職場の人は本当に良いんですけどやっぱり給料と休みが少なくて。。。
メーカーの人見てると羨ましい 特に未来工業とか

 

110: 21/02/01(月)21:54:13 ID:FIP
>>109
あそこ入れたらええよな
定年もないしな

 

103: 21/02/01(月)21:40:15 ID:tgv
なんや…辛いのわいだけちゃうかったんやな
わいは甘えてただけなんや

 

105: 21/02/01(月)21:41:37 ID:ogw
>>103
5ヶ月前から営業担当持ったけど最初の頃は商品間違えたりして
上司とお客さんから怒られまくりやった

 

106: 21/02/01(月)21:42:12 ID:iaB
おじさんほんまに45歳で350万→500万なら死ぬ気で食らいつかなあかんやろ
ここであかんと次あっても元の350万に戻るで、若い子ならまだ幾らでもキャリアチェンジあるけど
おっちゃんもう営業しかできんやろ

 

102: 21/02/01(月)21:39:59 ID:cnb
40代で500万はj民の中の上位1%

 




引用元

良く読まれている記事