ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


生活保護制度があるなら年金制度いらなくね?

1: 平成31年 04/11(木)23:50:34 ID:mpa
真面目にそう思うんだけど どうよ

 

2: 平成31年 04/11(木)23:52:35 ID:e4G
少数に目を向けるとメリットが無いとか

 

3: 平成31年 04/11(木)23:54:42 ID:mpa
だってさ日本には憲法25条により
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 とある

つまり年金を払ってようがいまいが 結局は国が養う義務があるんだぜ
年金制度の意味ないじゃん

 

5: 平成31年 04/11(木)23:58:31 ID:e4G
>>3
生活困窮者とか弱者になれるか?

 

6: 平成31年 04/11(木)23:59:00 ID:mpa
>>5
老人になったら嫌でもなれるじゃん

 

7: 平成31年 04/12(金)00:01:02 ID:Iv9
>>6
今としばらく多い老人生活保護で救済して良いと思ってたら
ジジババの神になれそうw

 

8: 平成31年 04/12(金)00:03:13 ID:5px
>>7
だって憲法で定められてるんだから 
明らかに就職困難な高齢者を国は救済しなければならないんだろ

 

11: 平成31年 04/12(金)00:05:56 ID:Iv9
>>8
老人に今以上職望むのってどれぐらい行けるんだろう?

 




22: 平成31年 04/12(金)00:34:15 ID:5px
高齢者に対してなら早朝2,3時間の単純労働程度じゃないか?

 

4: 平成31年 04/11(木)23:57:44 ID:Dsz
金集めるのが目的なんじゃね?

 

10: 平成31年 04/12(金)00:04:46 ID:5px
>>4

エグイのぉ・・

 

9: 平成31年 04/12(金)00:03:44 ID:OlN
確かに年金制度は時代に即さなくなってきてるよな
そのうち名前変わると思うよ

 

12: 平成31年 04/12(金)00:06:47 ID:Iv9
>>9
配給に戻ったりして

 

15: 平成31年 04/12(金)00:10:22 ID:OlN
>>12
もっとファンド色強い名前に変わるんじゃないかな

 

19: 平成31年 04/12(金)00:24:15 ID:Iv9
>>15
現金給付崩れたら米のフードプログラムみたいなのと同じような感じかなあ

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

13: 平成31年 04/12(金)00:08:22 ID:Lca
>>1
生活保護制度は年金とは別物
在日朝鮮人には基本、年金がないやろ
・・・つまりそういうこっちゃ

察しろよ
奴らは今後ドンドン増えていくんだぜ
我々が納めてきた年金も
その為に使われるんだよw

 

14: 平成31年 04/12(金)00:09:08 ID:5px
日本が外国人に異常に甘いのはなぜ? なにが狙いなの?

 

16: 平成31年 04/12(金)00:22:20 ID:Iv9
>>14
何なのだろう

 

18: 平成31年 04/12(金)00:23:45 ID:szy
>>14
>>16
民族(逆)浄化

 

24: 平成31年 04/12(金)00:37:35 ID:dtJ
>>14
朝鮮田布施っていう連中の力がデカい
日本人を数で追いやって、自分たちが日本人になり替わるためって言われてるで

 

17: 平成31年 04/12(金)00:22:23 ID:szy
なお氷河期世代には年金も生活保護も与えない模様

 

20: 平成31年 04/12(金)00:30:58 ID:1xx
国民の不断の努力によって守られなければならないってだけで義務じゃない
それと犯罪者はそもそも人権が守られず法で禁止されてる強制労働まで強いられてるし
生活保護受給者もケースワーカーの指示に従わない場合は支給を打ち切ることができるのでどんな場合でも守られなきゃならないわけではない

 

21: 平成31年 04/12(金)00:31:38 ID:5px
いま調べたんだけど 現在の東京都の生活保護は13万数千円
年金は14万数千円 大した差じゃないな

 

23: 平成31年 04/12(金)00:36:25 ID:aIg
生活保護は資産持てないからなぁ
マジでやばくなったらそれに近くなるんじゃね?

 

25: 平成31年 04/12(金)00:37:58 ID:5px
>>23
PC環境さえあればなにもいらない

 

26: 平成31年 04/12(金)00:40:38 ID:aIg
>>25
じゃあお前は生活保護で暮らせばいいと思うよ

 

27: 平成31年 04/12(金)00:42:36 ID:5px
>>26
うん そう感じてる 年金もまったく納めてないしね
免除申請出しまくって引き延ばし続けている

俺が老人になる頃のネット環境が楽しみだ 6Gとかになってたりしてな

 

31: 平成31年 04/12(金)01:04:39 ID:Lca
>>27
オマエは勝ち組に入れるだろう

いや、既に入っているかもしれん

 

28: 平成31年 04/12(金)00:51:41 ID:5px
ニートは生活保護予備軍として批判されてるけどさぁ

我々一般市民は税金の細かい内訳とか完璧に理解できないじゃん
よって生活保護者が増えると国にどれだけの負担が掛かるのかも理解できない
発表されてる数字が真実とも限らない 国の上層部は嘘つきだと警戒しているくせに
財政の危機に関しての脅しはすんなり信用するのな

 

29: 平成31年 04/12(金)01:01:49 ID:Iv9
予算の取り合いだよなあ
6Gとかどうなるんだろうねえ

 

30: 平成31年 04/12(金)01:01:55 ID:6c2
年金払おうとしてこなかった老人は、
生活保護受給資格無にしようぜ。
生活保護じゃなく仕事を斡旋してやればいい。
その賃金が安い分だけ生活保護で支給でいいよ

 

32: 平成31年 04/12(金)01:05:53 ID:jMK
俺グロメン中卒ニートだけど、親がいなくなったらナマポ受けられるのだろうか。

 

33: 平成31年 04/12(金)01:11:55 ID:Lca
>>32
地方によって自治体の対応はかなり違う
北九州市はかなり厳しい
在日に即効受給許可を出すのはどこも同じだがね

中国から来た50人がいっせいに受給申請したら
その日のうちに全員受給許可が下りた例もあるからな
大阪市役所だったかなw

 

34: 平成31年 04/12(金)03:31:29 ID:wmw
大阪は財政の半分が生活保護とかいう

 

35: 平成31年 04/12(金)03:39:26 ID:WJs
そのうち破綻する年金制度に何の意味があるんだろう

 

36: 平成31年 04/12(金)04:08:26 ID:m3c
国民年金支給額は月3万円程度
生活保護は家賃や医療費免除で月7万円程度現金が支給される
自家用車とかは持てないけど、バス等の乗車費用は無料

どっちがお得だ?(´・ω・`)

 

37: 平成31年 04/12(金)04:26:42 ID:wmw
>>36
厚生年金がいくらかによるな

 

39: 平成31年 04/12(金)04:41:30 ID:m3c
>>37
厚生年金貰えない人が沢山いる
月3万円の金で全ての生活費を賄ってる老人

 

43: 平成31年 04/12(金)07:15:55 ID:1xx
>>39
厚生年金は貰えないのではなく払ってないのだろう
国民年金は破綻してて税金もじゃぶじゃぶ投入して運用されてるけど厚生年金は破綻しないから厚生年金のあるところで働き払っておいた方がいい
万一の時の障害年金だって天と地ほど変わるし

 

38: 平成31年 04/12(金)04:37:01 ID:brO
金を集めるにも管理するにも運用するにも組織も人も金も必要
そういう利権構造の上に成り立ってる
経産省や文科省などはこの典型
なくてもまったく問題ないというか、税金の無駄
別に天下りが悪いと言うのではなく、適材適所にならずにただの
利権になってるのがこれらの問題であって、きちんとした転職な
ら問題ない
つか年金などただの国が運用する保険なわけだから、民間でやればよい
金のない人間からも強制徴収しといて、受給前に死んだらはいそれまで
よって、舐めるのもいい加減にしろって話

 

40: 平成31年 04/12(金)04:47:41 ID:brO
ちなみに、年金が破綻しないと言ってる国の言い分はこうだ
「受給年齢を引き上げてゆく」
そりゃそうだw
徴収の年齢と受給の年齢同時に上げていけばそりゃ破綻しねえ
ほんま舐め腐ってる
「働き方改革」とかその布石だからな
寿命が延びてる事やボケ防止を理由に、定年引上げ、定年後も仕事を
などと煽って徴収受給年齢を引き上げる
巧妙な手口だわ

 

42: 平成31年 04/12(金)06:22:24 ID:xfw
>すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
義務じゃないから文化的な生活したいなら自分で頑張れ
それを阻害されたら訴えてどうぞ

 

44: 平成31年 04/12(金)07:22:32 ID:5eM
2000年代初頭のビッグコミックのナマズさん豆知識のコメに33年後破綻すると明記してあった
あれは当たるしもう既に年齢引き上げたしなんだかなあ

 

41: 平成31年 04/12(金)05:57:19 ID:2qE
在日の生保を速やかに止めよ

 




引用元

良く読まれている記事