ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


Suicaとかの「預り金500円」ってさ・・・

1: 2019/03/19(火)05:09:53 ID:ToW
当たり前のように含まれてるけど高すぎない?
いや、返ってくるから無料なのは解るんだけど
いろいろカード持ってたらトータル2000円預けたまま生活してることに気付いて
なんとなくモヤモヤしてね

 

2: 2019/03/19(火)05:14:41 ID:ToW
例えば電車のICカードって、返却して500円もらうタイミングっていつ来ると思う?
なんかズルズル来ないまま人生を終える人が半数くらい居るんじゃないかって思うんだよね

実質払ってるというか

 

3: 2019/03/19(火)05:39:18 ID:TiH
サービス提供料だと思えばいいじゃん

 

5: 2019/03/19(火)06:12:30 ID:wdF
払ってるんでしょ実質
実物と管理費と考えたら

 

9: 2019/03/19(火)07:09:00 ID:ToW
>>3>>5
それを言ってるんだ
実質そうなら安くして料金取りなさいよと

 

4: 2019/03/19(火)05:42:36 ID:kpd
東京駅100周年記念のSuicaを買った時にそれまで使ってたSuicaを返却して返して貰った

 

10: 2019/03/19(火)07:10:21 ID:ToW
>>4
そういうことがあるか、手持ちがギリギリになるか、もう電車乗らない人生になるか、ぐらいしか返却タイミングってないよねえ

 




6: 2019/03/19(火)06:14:46 ID:zZT
定期更新の際に新しいカードに替えてる
印刷薄くなるとチャージできなくなるんよね

 

7: 2019/03/19(火)06:25:02 ID:EEj
便利かつシステムだから仕様がない
今時キャッシュなんか

 

8: 2019/03/19(火)06:52:16 ID:BxT
ICカードじゃなくてアンドロイドのスマホ使えよ・・・
おじいちゃんなのか?

 

11: 2019/03/19(火)07:11:13 ID:BxT
500円払わないで済むのに
理解できんのかよ

 

12: 2019/03/19(火)07:12:12 ID:ToW
>>8
それSuicaが使える地域でJRでっていう限られた条件下じゃないの?

 

13: 2019/03/19(火)07:12:43 ID:6QG
そういうビジネスだからなぁ。
JRなんて殿様商売代表だから、改めるとも思えんw

昔のテレホンカードなんか、記念に作って使わないのが当たり前だったから、
ずいぶんNTTは儲かったはずだよ。。。

 

32: 2019/03/19(火)08:04:54 ID:Ufl
>>13
全然もうかってねぇんだけど落ち目の企業NTT

 

14: 2019/03/19(火)07:14:05 ID:gyb
貧民なんか?

 

18: 2019/03/19(火)07:16:28 ID:ToW
>>14
いやね、なんか500円預け式ICカードが財布に4枚入ってると
うまく言えないけどモヤモヤしてね

 

20: 2019/03/19(火)07:18:19 ID:BxT
>>18
何で4枚?
もしかしてキセル・・・してるの?

 

22: 2019/03/19(火)07:21:42 ID:ToW
>>20
ICOCA、バスカード、食堂、社員食堂

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

15: 2019/03/19(火)07:14:43 ID:ToW
社員食堂ですらそんなカード使いだしてウンザリなんだ

 

16: 2019/03/19(火)07:14:48 ID:6QG
精々我々にできるコトは、JRの株買って彼らのビジネスのおこぼれを頂くくらいだなぁ

 

19: 2019/03/19(火)07:17:43 ID:Qyz
クレジットカードの年会費とかももったいないと思う人?

 

21: 2019/03/19(火)07:21:04 ID:ToW
>>19
それは払ってるからいいんだけど
このICカードのシステムに一番引っ掛かってるのは『500円預けてるって』いう部分

預ける意味が分からない
200円でも500円でも10000円でも払うならまだ納得できるんだけど、なんか実質払ってるけど預けなんですよーって逃げ口上みたいなやり方がね

 

23: 2019/03/19(火)07:23:48 ID:Qyz
>>21
逃げ口でもなんでもないよ
いつでも返してくれる優良サービスじゃん

 

24: 2019/03/19(火)07:25:12 ID:ToW
>>23
返すならね

 

25: 2019/03/19(火)07:27:22 ID:Qyz
>>24
返すなら100%返金だよ
返すか返さないかは本人次第だし

 

26: 2019/03/19(火)07:39:08 ID:ToW
>>25
だからなかなか返さないところまで考えてるだろうってのがモヤモヤしてるんであって
次第なのは分かってて言ってるんだよ

 

28: 2019/03/19(火)07:43:24 ID:Qyz
>>26
そーかな?
返す人はすぐ返すぞ
明日の食う分無い人はスイカの返金するってツイートはよく見るし

 

27: 2019/03/19(火)07:42:54 ID:Gxc
500円は別に高くないと思うがなぁ…

 

29: 2019/03/19(火)07:48:13 ID:ToW
ポイントが伝わってないな
結局はICカードの値段が500円です、いらなくなったら500円で買い取ります、なら気持ちいいんだけど
500円預かります、返したら500円返却しますってのが気持ち悪いんだ

 

30: 2019/03/19(火)07:52:59 ID:ToW
勝手に貸し借りさせるなと

小遣い帳をつけてるとしたら500円払ったけどこれは預けただけ、みたいな特殊な扱い気持ち悪いじゃんか

 

31: 2019/03/19(火)07:57:55 ID:Qyz
カードを発行する時点で500円かかって返却すれば500円戻ってくるって説明されてるはずたけど?
それを勝手っていうのは間違ってるよ

 

33: 2019/03/19(火)08:06:00 ID:ToW
>>31
変なとこ食いつくね、、
そう言われそうな気がしたけど一番しっくりくる言い方だったから書いただけだから
勝手にを省いていいっすよう

 

34: 2019/03/19(火)08:07:19 ID:ToW
貸し借りのシステムにすなーとか適当に変えて解釈しといて

 

35: 2019/03/19(火)08:08:27 ID:Gxc
いっそ売り切りにしてくれた方が1的にはいいの?

 

38: 2019/03/19(火)08:13:08 ID:ToW
>>35
そうそう、そういうこと
買わせろと

で、レンタルにするなら500円は高いなってのと

 

36: 2019/03/19(火)08:09:31 ID:Qyz
楽に決済できるカードを500円で発行して使わなければ500円返金される
なのに、どうせみんな返さないだろうからおかしい!って騒いでるやぞ君

 

37: 2019/03/19(火)08:13:01 ID:Qyz
そもそも誰も借りて無いんや
便利なカードを500円で使わせてもらってるだけ
鉄道業者は現金で券売機から買ってもらっても利益はかわらないしね

 

40: 2019/03/19(火)08:14:32 ID:ToW
>>37
言ってることは全部分かってて
それをモヤモヤしてるんだ

モヤモヤするなと言われてもモヤモヤしてますとしか返せないんだ

 

39: 2019/03/19(火)08:14:17 ID:BxT
ICカードなんてもん100円でもいいのにな

 

41: 2019/03/19(火)08:14:46 ID:Qyz
それなら現金で券売機から買えばいいだけの事だよw

 

44: 2019/03/19(火)08:19:35 ID:ToW
>>41
まあ解決方法を聞きたいんじゃなくて
500円なら買いたいな、レンタルなら安くでいいなって話題だけね

 

46: 2019/03/19(火)08:21:13 ID:9bU
>>44
この仕組みの儲けの仕組みとコストがわかれば
すっきりしそうやね

 

48: 2019/03/19(火)08:23:20 ID:ToW
>>46
そうなんだよ
なんかモヤモヤするのは預ける金額が500円である根拠がよく分かってないからかも知れないな

 




42: 2019/03/19(火)08:14:55 ID:Gxc
期限で交換もない、返却したところで向こう様は再利用する訳でもない、とっても便利
500円高いか?
んでレ買い切りだとしていくらなら妥当だと思う?

 

45: 2019/03/19(火)08:20:44 ID:ToW
>>42
レンタルなら200円くらいまでがいいなあ
買うなら1万以内

 

47: 2019/03/19(火)08:22:20 ID:Gxc
>>45
数千円は出す気あるのにレンタルとの差がすご過ぎないかw

多分レンタルと考えるのがあかんねん
レンタルって中古品を期間限定で貸し出すもんでしょ?

 

51: 2019/03/19(火)08:28:08 ID:ToW
>>47
あーね
貸し借りをあんまり好まない性格なのもあるかも
自分次第とはいえ、貸し借りの時点で期限が定まってないというのも不安かも

てかどっちかいうと食堂のカードのほうにモヤモヤしてるかも
当たり前のように電車みたいに500円預かるという

 

43: 2019/03/19(火)08:16:46 ID:9bU
自分が発行する側になったら
もらわないのがモヤモヤすると思うよ^_^

 

49: 2019/03/19(火)08:24:55 ID:px1
使い捨てされるのを防ぐのが目的なのかと思ってた

 

52: 2019/03/19(火)08:29:26 ID:ToW
>>49
なおさら買うシステムのほうがいい気が

 

55: 2019/03/19(火)10:22:52 ID:uuN
>>52

金が戻ってくる方が捨てないだろ

 

50: 2019/03/19(火)08:25:20 ID:Qyz
レンタルっていうか君も楽に決済できて楽してるでしょ?
500円(返金されるから実質無料)はサービスでしょw

 

53: 2019/03/19(火)08:30:56 ID:ToW
>>50
うーん
解るんだけど、やっぱりなんかフワフワ感があるなあ
貸し借りじゃなく決済を完結したい

使わなきゃいいんだけどね

 

54: 2019/03/19(火)08:35:07 ID:9bU
ちょっと違う視点で考えて見よ

電車の会社がicカード化を始めようとしたら
どーなるか?

各駅にカード改札を入れる必要があります!

そんな予算ないぞ

カード改札が広まれば人件費で取り返せます

でもいきなり配置転換や首切りはできないぞ
じよじよに広げながらお客さんにもコストを負担させないで資金調達する方法を考えろ!

うーんうーん

 

56: 2019/03/19(火)12:37:09 ID:Ap4
>>1の言ってることのほうがモヤモヤする

 




引用元

良く読まれている記事