ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


崩れるダイヤモンド市場

1:2019/01/24(木)08:22:24 OAy
最新の人工ダイヤモンドは機械判定で本物と判断されたわけだけど
この先天然にこだわるのはごく一部の富裕層だけになりそうだな
2:2019/01/24(木)08:27:46 lXl
人工か天然か判別つくのか
3:2019/01/24(木)08:31:29 PX7
範馬の親父さんが頑張ってぎゅーぎゅー握ってるんやろなぁ
4:2019/01/24(木)08:32:33 bEk
ガラスでよくね
5:2019/01/24(木)08:37:50 q1O
買うとしたら、
ダイヤモンドのような宝石よりも、
プラチナや金のような貴金属のほうがいいなぁ。
6:2019/01/24(木)08:39:31 rVe
>>5
投機的な^_^




7:2019/01/24(木)08:43:14 gZs
貧乏人が無理して大きいの買うと人工ってことになるんだな
8:2019/01/24(木)08:47:27 OdQ
最初からや
天然の値段上げるために人工はわざと色着けとるんや
10:2019/01/24(木)08:53:40 nxw
つか、元々ダイヤとかそんな価値なかったと思うよ(´・ω・`)。
市場独占で価値出してただけで(´・ω・`)。
金銀プラチナみたいな価値を出そうってのがおこがましい(´・ω・`)。
11:2019/01/24(木)09:00:23 OdQ
ダイヤの工業的価値知らんのか?
12:2019/01/24(木)09:04:37 nxw
ゆうほど知らん(´・ω・`)。
考え付くのは非電導の高伝熱と未知のレンズ特性ぐらい(´・ω・`)。
13:2019/01/24(木)09:07:48 xjc
昔、デカプリオ主演映画ブラッドダイヤモンドを観てからダイヤモンド不買派の俺にはデビアスざまあみろ
14:2019/01/24(木)10:07:31 AeH
人工ダイヤって小さいのしか出来ないんじゃないの?
15:2019/01/24(木)10:40:17 a74
>>14
10カラットくらいの物は作れるそうだ
19:2019/01/24(木)14:08:27 xjc
>>14
確か昔は密閉された中でダイナマイトを使って炭素に熱と圧力をかける作り方だったか
アレは細かいのが数多く作れるやり方だな

昨夜もテレ東ワールドビジネスサテライトでやってたけど最近のは一粒ずつ作るくらいの大きさに鉄の器具で八方から圧力と熱を加えて作るので大きいのも作れるらしい

16:2019/01/24(木)10:47:33 Xa6
やったねコンピューターができるよ
17:2019/01/24(木)13:18:58 l40
金銀も作れねーかな
18:2019/01/24(木)13:26:11 aJv
人工ダイヤがうんぬん以前に
ダイヤモンドの価格はコントロールされた価格だからな
意図的に市場に出回る量を少なくして
余った分は倉庫にしまっているんだ
フェ〇ーリやロレックスと同じやりかたの商売だよ

>>17
核融合の副産物で金は出来るらしいけど
コスト的には1g/数十万円だから割に合わない

20:2019/01/24(木)19:06:18 G6d
( ´ ▽ ` )

HPHT法とか装置が凄いごんなww

CVD合成の装置は割とコンパクトごんけど

21:2019/01/24(木)20:16:07 MPE
値崩れワロタ
22:2019/01/24(木)20:55:45 tQT
ダイヤの魅力は男はわからん
25:2019/01/24(木)21:21:33 aJv
>>22
ちょっと小奇麗な格好してティファニーの店にでも行ってみな
ダイヤの現物みたら「おおすげえ!」となるよ
俺が婚約指輪を選んだ時のティファニー店員さんが
平成ゴジラ世代のアラサー男子で
メカゴジラの話題で盛り上がったよ
俺「メカゴジラの体表は全身が人工ダイヤモンドコーティングなんですよ」
店員さん「すごいっすね! 高層ビル並みのメカをダイヤで覆うなんて、実際に作ったら何十兆円するんでしょう?」
俺「自衛隊の予算がなくなりますよねー」
(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

23:2019/01/24(木)20:59:38 MPE
つーかわざわざ高いの買わんでも人工ダイヤで十分

むしろダイヤはじめ光り物の必要性を感じない

25:2019/01/24(木)21:21:33 aJv
>>23
婚約指輪を買わないの
箱だけ渡す気かな
それが許されるのは三丁目の夕日の世界だけだよ
純金を実際に持ってみると重さと重量に驚愕するよ
金塊に触りたいなら田中貴金属あたりの貴金属店に行って
投資に興味があるから現物に触りたいといえば
素手で触らせてもらえるよ
金塊は所有したらロードオブザリングのゴラム状態になるよ
高級車や高級時計は愛好家しか分からないが
金塊は子供でも夢中になるよ
35:2019/01/25(金)08:39:53 ax0
>>25
婚約指輪は何にしたの?
26:2019/01/24(木)21:24:13 MPE
>>25
おとなしい見た目の金属製ならわからんでもないけど

流石に宝石で喜ぶとか下品だわ

27:2019/01/24(木)21:27:24 aJv
>>26
宝石売り場に行って見事なジュエリーをみると
そんな価値観は消し飛ぶと思うよ
宝石は派手すぎるって思う人は原石を集めてる
鉱物標本ならエメラルドだろうがルビーだろうが数千円で買える
ミネラルショーっていうイベントがあるから見学したら石の魅力が分かるよ
偉そうな事語ってる俺だけど
自分用の宝石は安物のトルコ石とジルコニアしか持ってない
28:2019/01/24(木)21:30:49 MPE
>>27
原石ならわかる
29:2019/01/24(木)21:36:24 aJv
>>27
俺も原石好きで宝石に興味を持ったクチ
原石は不揃いな自然美で、作家に例えると川端康成の文かな
宝石は整然とした人工美で、作家に例えると三島由紀夫の文かな

原石の自然美もすごいけど
宝石の職人芸もすごいよ



↑普通の敷石は土台の金具がみえるんだが
こういうのはたいしたことない



↑ヴァンクリーフ&アーペルのミステリーセッティングは金具が見えない
宝石の側面に0.01mmくらいの溝を彫ってそこに金具を挟んで固定してる
電車の車輪と線路みたいな構造を想像してもらえると分かりやすいっす

33:2019/01/24(木)21:48:46 9ke
>>26
彼女と色んな宝石商が集まる展示販売会社みたいなのに行ってカラーやクオリティは忘れたけど小売2000万円のを触らせてもらった事がある
ダイヤモンドの心が奪われるような美しさは目の前にして手に触ったらわかる
34:2019/01/24(木)21:50:40 MPE
>>33
うーん

でも死んだらあの世に持って行けないじゃん?

24:2019/01/24(木)21:02:37 l40
実際やすくなったの?
30:2019/01/24(木)21:41:11 a74
ラリマーが好き
31:2019/01/24(木)21:42:21 aJv
>>30
ラリマーとは?
32:2019/01/24(木)21:44:15 a74
>>31
海っぽいキレーな石




36:2019/01/25(金)08:43:28 bo0
宝石的価値だけど、ピジョンブラッドみたいにブラックライトで光るって出来ないのかな(´・ω・`)?
何か混ぜもんすりゃできるでしょ(´適ω当`)。
ちょっと憧れるものがある(´・ω・`)。3万なら出すよ(´・ω・`)。
37:2019/01/25(金)08:51:18 x1r
人工ダイヤで本当に安いなら天然と何が変わるのかという感じ
天然ダイヤは冒険家や伝説の勇者がドラクエみたいに貰えるわけではないことから
十分人工よ アフリカでダイナマイト爆発で奴隷が採るんだろ
東南エイジアではルビーも土民が掬って採る
38:2019/01/25(金)08:56:04 x1r
お前ら新車を買って天然か?美しい工業製品だからこそ買うんだろ?
その品質があればたとえ偽物の刀剣でさえ紙札がつく
刀剣はその紙札が大事なように真偽は関係ない
ダイヤは綺麗だからこそ市場価値があるわけで
科学なんかでダイヤになってしまったならそれはダイヤに他ならない
ダイヤはこれ以降は価値がないということだ
金が高騰した理由はこの値崩れなんだろうな
39:2019/01/25(金)09:11:03 x1r
スイス銀行総裁「これは預かれません」
ビアス「天然のダイヤ10カラットです、アメリカの開拓者が掘り出したものですぞ?」
スイス銀行総裁「いい加減に調子に乗るなよ乞食!その設定お前が考えたんだろうが!」
ビアス「わしらはシンジケートやゴルゴと取り引きがあるがいいのかな?」
スイス銀行総裁「わかった!一定の価値は考査する」
ビアス「天然を正に考査したまえ」
スイス銀行総裁「それは不可能だ!わしでも価値のないものを市場から守りはできん」
ビアス「ダッセーな」
スイス銀行総裁「わしの家族だけは助けてくれよ?」
ビアス「どうかな?」
40:2019/01/25(金)12:13:16 68e
長持ちした仮想通貨
41:2019/01/25(金)12:18:35 xuZ
わざと少量生産にしてデビアスが価格吊り上げたんだっけ?
42:2019/01/25(金)12:20:33 LBr
ユダヤ商法すごいね(´・ω・`)
43:2019/01/25(金)12:57:48 X46
キラキラした物が好きっていうなら尚更人工ダイヤでよくなったしな
不純物が無い分天然より透明度が高いときてる
44:2019/01/25(金)13:00:31 V9g
高級車とか高級時計は作り手が少ないゆえに
生産数が少ないから希少価値あるのは理解出来る
ダイヤはコントロールされているだけの市場だからね
45:2019/01/25(金)13:16:27 qo9
でも手に入らないことには変わりがないし
ソシャゲのレアキャラと一緒
データに課金するなんてとバカにするようなもん
46:2019/01/26(土)13:35:37 5jj
>>45
今回の論点は成分が全く一緒で採れる場所が違うってとこだろ
ソシャゲのレアとは全く違う
47:2019/01/26(土)13:45:52 wQp
ソシャゲと比較するなら
ソシャゲの方が馬鹿げた商品だわ
レアキャラでもノーマルキャラでも絵師に払う代金一緒だし
課金量は運営側が恣意的にコントロールしているわけで
ダイヤ以上に操作された価格だからな

ダイヤは採掘あるいは合成・研磨・宝石への加工と
色々なコストと手間がかかるから
高くても当然な商品ではある

48:2019/01/26(土)13:49:31 wJv
レアキャラとノーマルキャラだと絵師のランク違うから額も違うぞ
演出も凝るしな
49:2019/01/26(土)13:52:29 wQp
>>48
そのコスト差は1人何万円も払う程の客観的価値があるのか?
50:2019/01/26(土)14:42:54 zr3
価値は買う奴が決める
51:2019/01/26(土)14:47:40 wQp
>>50
主観価値説だとそれは正しいけど
俺が提示してる事は客観価値説の問題だからね
主観価値説を出されると話が噛み合ないよ
52:2019/01/26(土)15:38:00 zr3
客観価値なんて作るもんだし
ソシャゲメーカーとユーザーの間で
価値が共有されてればいい
53:2019/01/26(土)15:43:50 zr3
婚約指輪にダイヤモンドだって給料3ヶ月分だって作ってきたもんだし
それは3ヶ月の労働に見合うものかね

引用元

良く読まれている記事