ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


月の食費が1万~2万と言う人が2chによくいるけどさ・・

1: 2015/05/17(日)17:28:10 ID:lFo
 あれって実際可能なん?
それとも交際費としての食費や飲み会のお金は
食費にカウントしないの?

 遊びにいったり、飲み会行けばそれだけで
5000~1万くらい無くなるんだが…

2: 2015/05/17(日)17:29:25 ID:lBZ
>>1
飲み会なんて行かないんだよなぁ

3: 2015/05/17(日)17:30:39 ID:Fvg
実際リアルでそれ言ってる奴がいたけど、実家から何かっつうと食材送ってきてもらってたから
アテにならん

4: 2015/05/17(日)17:31:08 ID:Wd8
一人だと自炊の方が逆に高くつきそう

5: 2015/05/17(日)17:31:19 ID:YGT
一人じゃない外食は交際費じゃないの

6: 2015/05/17(日)17:32:21 ID:z2D
バランスのいい食事とかはまず不可能だよな

7: 2015/05/17(日)17:32:28 ID:yit
コロッケパンやジャム&マーガリンのカロリー見てみ?
あれだけを食べて生活したら月一万はおよそ達成できるよ

まともなご飯で、となると想像がつかないな

8: 2015/05/17(日)17:33:25 ID:T58
一万もいらない

そもそも食事をあまりしないから

9: 2015/05/17(日)17:34:55 ID:zgl
安い米10キロ買って2000円ちょい、それで朝昼晩と二個ずつおにぎり食える
あとはオカズに使えるだろ

10: 2015/05/17(日)17:35:00 ID:6Wl
可能だろうけどやらない
マシなもん食いたいし

11: 2015/05/17(日)17:35:03 ID:xxr
致命的に金がなくて体を壊す覚悟があるなら可能
ウソツキは親や彼氏のタカリがカウントされていない

12: 2015/05/17(日)17:35:56 ID:w8y
飲み行かなきゃ可能
ただし栄養面は偏る

13: 2015/05/17(日)17:36:57 ID:lFo
朝昼晩、全て自炊もできんことないけど、一人暮らしの社会人には辛いし

16: 2015/05/17(日)17:38:25 ID:w8y
>>13
多めに作って冷凍すりゃええんやで
飽きるから調整が必要

14: 2015/05/17(日)17:37:50 ID:cTa
1日500円食っても1.5万だよ
飲みとかないなら余裕でしょ

15: 2015/05/17(日)17:38:01 ID:cky
会社の飲み会以外行かんからな
会社のだと経費で落ちるし出費ない

18: 2015/05/17(日)17:39:50 ID:lFo
>>15
経費の飲み会とかうらやまやな

17: 2015/05/17(日)17:39:28 ID:mgX
自炊して3万が限界

19: 2015/05/17(日)17:39:52 ID:9GT
ぶっちゃけ2ちゃんで「貯金できるだろ」とか「月○万で○○」って決めつけてるやつ
あれは飲み会とか行かないような非リア充タイプの話だろ

29: 2015/05/17(日)17:42:46 ID:6Wl
>>19
普段から決め付け口調で嫌われてるのかもな・・・

35: 2015/05/17(日)17:45:10 ID:KEd
>>29
ああいう決めつけ口調のやつって、他人を見下して悦に入りたいだけなんじゃないか
どこまでホントのこと言ってるか怪しいもんだし

21: 2015/05/17(日)17:40:10 ID:pH9
一日二食で片方食パンだけとかなんじゃね?

23: 2015/05/17(日)17:40:56 ID:tgA
米なんて、10kgで3000円。これが66号。

一日2号食っても大丈夫。朝はパン一つ、昼もおにぎり二つだけ。

生きてる気がしないけどなw

36: 2015/05/17(日)17:45:13 ID:YGT
>>23
号って品種かとオモタw芋かよ

39: 2015/05/17(日)17:46:18 ID:tgA
>>36
合だなw

24: 2015/05/17(日)17:41:11 ID:DvT
普通に5万くらい
学校行ってバイトしてたとき週2万くらいだった

25: 2015/05/17(日)17:41:59 ID:xxr
外回りしてて相方が店に入ったら500円くらい食べちゃうもんね

26: 2015/05/17(日)17:42:26 ID:9ZF
本当に金なくてやばいときは1万で凌いだ
業務スーパーさんには頭があがらん

27: 2015/05/17(日)17:42:28 ID:tgA
一日1000円は最低使った料理じゃないと生きた気がしない

28: 2015/05/17(日)17:42:41 ID:z2D
食費を切り詰めてるやつは人生の3割くらい損してると思うわ

30: 2015/05/17(日)17:42:47 ID:lFo
ちなみに、自分が普段月5~6万くらいかかってるから信じられなくて(交遊費や飲み会代合わせて)。

33: 2015/05/17(日)17:43:43 ID:tgA
>>30
そんなもんだって!w
食費ケチるくらいなら仕事量増やして金稼いだほうがマシだよ

42: 2015/05/17(日)17:47:54 ID:xxr
>>30
一人暮らしを始めたばかりで
何も考えないで全部外食にしてたら
10万食べてたよ(交遊費や飲みは別)

48: 2015/05/17(日)17:50:31 ID:KEd
>>42
10万ってのも凄いな
ほとんど全部ファミレスとか定食屋行ってたって感じか
しかも結構高級な店

49: 2015/05/17(日)17:51:11 ID:tw@open2ch2015
>>48
外食だけでも半分あれば容易だしね

50: 2015/05/17(日)17:51:44 ID:lFo
>>48
逆に定食屋だと昼夜行っても2000円以内に収まらん?

55: 2015/05/17(日)17:53:10 ID:KEd
>>50
ねぎしみたいな1食で1500円くらいかかるレベルの店に行きまくれば
何とか10万超えるかなと思う

57: 2015/05/17(日)17:53:37 ID:xxr
>>48
コンビニで千円に届かなくても
夜に2千円とかやらかしてた
ホントに部屋に何もなかったからね

31: 2015/05/17(日)17:43:03 ID:tw@open2ch2015
二万なら余裕です

32: 2015/05/17(日)17:43:16 ID:zI7
学生時代にやったことがあるけど3か月で10キロ減ったw

人間らしい食生活をするには1日800円は必要だよ

40: 2015/05/17(日)17:46:36 ID:KEd
>>32
3ヶ月も続けられたのが凄いわ
俺は1ヶ月で音を上げたぞ
やっぱ、食事は何よりも大事だと悟った

34: 2015/05/17(日)17:44:50 ID:VqB
可能だけど心が貧しくなるよ
人間たまには贅沢しないと

37: 2015/05/17(日)17:45:15 ID:mgX
食費節約なんてしてもいいことないよ
食べたいものを食べればそれだけで幸せだ

38: 2015/05/17(日)17:45:49 ID:DvT
一日800円とか一食おにぎり2個しか食えなくない?飲み物抜きで

44: 2015/05/17(日)17:48:09 ID:tw@open2ch2015
>>38
10キロの米を二千円以下で買って作ればいい

39: 2015/05/17(日)17:46:18 ID:tgA
>>38
自分で米炊いておにぎり作るんやで?

41: 2015/05/17(日)17:46:48 ID:wKs
2万台ならなんとかなるけども1万台は体に悪い

43: 2015/05/17(日)17:48:05 ID:uEJ
外食は個人差あるからなんとも言えんが1万5千あれば特にストレスは感じない程度にはなるよ

45: 2015/05/17(日)17:48:52 ID:gJo
米は親が送ってくれるから余裕

46: 2015/05/17(日)17:49:12 ID:Z7v
光熱費含めて3万はかかっちゃう
削れるけどストレス溜まりそうだし

47: 2015/05/17(日)17:50:14 ID:lFo
今日も一人でいたけど、ずっと外にいたせいで、食費1300円かかったしなあ(朝抜き、昼550円、夜750円)。
もちろん、これを削るのは可能だけど、食事くらいまともにしたいしなあと思って。

52: 2015/05/17(日)17:51:45 ID:KEd
>>47
学生ならともかく、社会人ならそれくらいで普通だと思う
むしろ少ないと言えるかも

56: 2015/05/17(日)17:53:34 ID:lFo
>>52
酒を飲んでないからな。
一人でも酒飲み出すと簡単に2、3000円いってしまうしなあ

51: 2015/05/17(日)17:51:45 ID:vH0
毎日料理してれば食費は1万くらいで収まるよ

たまに外食したり飲みいくから 結局は2万から3万はかかるけど

53: 2015/05/17(日)17:52:23 ID:VsG
可能だしやるのも自由だけどストレスためないようにな
そこまでして削るもんじゃない

58: 2015/05/17(日)17:54:37 ID:tw@open2ch2015
>>53
しっかり自炊をしたら千円相当の食事を半額以下で作れるので全くストレスにならない

弁当とかうな重とかぼったくり過ぎる

54: 2015/05/17(日)17:52:59 ID:t44
直売や問屋から買えば肉も野菜も安いしな

最近農家直売でジャガイモ10キロ600円で買ったし、豚肉も1キロ500円しない

米は30キロ4000円

はっきり言ってスーパーなんかボッタクリだよ

俺は具沢山のカレーや焼き肉やステーキを毎日のように食っても食費は2.5万くらい

60: 2015/05/17(日)17:55:16 ID:YGT
>>54
精米した米は冷蔵しろよ

64: 2015/05/17(日)17:56:05 ID:pH9
うな重安く作れるの?
うなぎの時点で高くね?

67: 2015/05/17(日)17:58:37 ID:xxr
>>64
最近だけ急激にあがったから特例でしょ
500円だったのが3000円になってるし

69: 2015/05/17(日)17:59:20 ID:tw@open2ch2015
>>64
安いのだと六百円くらいで買える
最高で三百円くらいだったか四百円ほどだったかで買ったことあるよ

店のは量が少ないのに高すぎる

66: 2015/05/17(日)17:57:45 ID:pH9
ぶっちゃけ自炊や安く食材買うのに必要な時間って、コストとして考えると高すぎじゃね?
一人暮らしなら趣味と割り切らないと割に合わないと思う

72: 2015/05/17(日)17:59:36 ID:Dwe
>>66
業務スーパーだから別に苦にはならないけど自炊は本当に趣味だと思う
楽しいからやってる

74: 2015/05/17(日)17:59:55 ID:wKs
>>66
その理屈はよく聞くけども
家事しないで浮いた時間って大抵遊んでるだろ

75: 2015/05/17(日)17:59:58 ID:lFo
>>66
まあ、現実仕事してると無理と言う人もいるわな。
それこそ30分かけて1000円食費削ると、時給換算で損するから、それするくらいなら寝て体力温存したい人はいっぱいいるやろうしなあ

76: 2015/05/17(日)18:00:15 ID:xxr
>>66
求める質で違うんじゃね
冷凍チンがダメかどうかとか

77: 2015/05/17(日)18:00:59 ID:tw@open2ch2015
>>66
そもそも働いて得た苦労に見合わない食事をするくらいなら自炊の方がいい

79: 2015/05/17(日)18:01:55 ID:t44
>>66
店に出向いて品物選んで会計済ませて家に戻る時間は?

自炊なんかオカズは10分で作れるし、米なんか水と米入れてスイッチ押してあとはYouTubeでも見てればいい

どう考えても移動や会計に使う労力のが上だ

85: 2015/05/17(日)18:03:55 ID:tw@open2ch2015
>>79
休みの日に食材を揃えておいたら後は楽だし、何度も外食で時間と見合わない食事をする必要がないよね。

90: 2015/05/17(日)18:06:13 ID:t44
>>85
そうなんだよな

しかも外食だと量少ないし

1ポンドのステーキなんて毎日外食で食ってたらいくらになることか…

つか、外食なんて底辺が作ってるから恐ろしくて食べられない

産地が不明な食材も多いから自炊が一番

102: 2015/05/17(日)18:10:27 ID:tw@open2ch2015
>>90
買った食材全てを使うわけじゃないから一食二百円以下でも良質な弁当を食べれるよね

82: 2015/05/17(日)18:03:01 ID:lFo
>>79
仕事場にもよるけど、大抵の人は会社もしくは家の最寄りの駅にご飯食べる場所あると思うで。

88: 2015/05/17(日)18:05:12 ID:tw@open2ch2015
>>82
仕事後にそれは苦痛
家で気楽に食べたいな

86: 2015/05/17(日)18:04:22 ID:t44
>>82
会社帰りに食うとか混んでるやん

めんどくせ

89: 2015/05/17(日)18:05:33 ID:lFo
>>86
むしろ、ここまでの外食の意見を聞いて、いつ食べに行くと思ってたの?
会社帰りの時間以外で。
そりゃ、一旦家に帰った後で外食するなら労力大きいけど

96: 2015/05/17(日)18:08:30 ID:tw@open2ch2015
>>89
それは友人と楽しむ為や自分へのご褒美じゃないかな?

94: 2015/05/17(日)18:07:27 ID:t44
>>89
その手の時間帯は混んでるからむしろそうでない時より労力大きくね?

俺は外食なんてピザの出前頼むくらいだわ

104: 2015/05/17(日)18:11:39 ID:tw@open2ch2015
>>94
うん

99: 2015/05/17(日)18:09:05 ID:lFo
>>94
地域さなのかなあ?
自分のとこでいわゆる定食屋だとそんなに混んでることはない。
交際に使うようなお洒落なお店は混んでて入れないことあるけど

103: 2015/05/17(日)18:10:33 ID:KEd
>>94
結局、労力とか金額は人それぞれだよ
俺は休みの日にスーパーまでご飯買いに行く労力は何とも思わんけど
家で料理するなんてめんどくさいから絶対に嫌だし

俺みたいな人もいれば逆な人もいるってだけ

106: 2015/05/17(日)18:14:18 ID:t44
>>103
スーパーなんか行ってるの?

ネット通販で買えよ

直売や問屋で

楽だぞ、宅配便のおじさんが顔真っ赤にして何十キロもある荷物をエレベーターのない5階まで持ってきてくれる

直売だとジャガイモ10キロ600円とかで買えるんだけどさ、スーパーで同じ量買おうとしたら軽く4000円は行くだろ

108: 2015/05/17(日)18:16:46 ID:xxr
>>106
食べきれないって

109: 2015/05/17(日)18:17:25 ID:s4G
腐るんじゃね?
肉なら冷凍が楽だけど

110: 2015/05/17(日)18:18:23 ID:tw@open2ch2015
>>108
>>109
加工して保存
馬鈴薯ならコロッケが良いんじゃないかな?

119: 2015/05/17(日)18:22:14 ID:xxr
>>110
野菜の合計で100kgoverとかありえんし
一般家庭の冷蔵庫じゃ無理かと

111: 2015/05/17(日)18:18:26 ID:pH9
>>106
それ不在票とかいれられたら終わらね?

122: 2015/05/17(日)18:22:58 ID:tw@open2ch2015
>>111
直ぐに呼び出し

112: 2015/05/17(日)18:18:42 ID:KEd
>>106
いやだから俺は弁当とかお惣菜みたいな出来てるものを買うんだって
自分で料理は基本的にしない

113: 2015/05/17(日)18:19:12 ID:Jqx
>>106
大量の食品やそれを加工したものを保存する場所が家にあるか、
傷む前に全部消費出来るかどうかも大事じゃない?
ジャガイモだけじゃなくてタマネギとか色々揃えるんだろうし
一人暮らしだとその量を消費仕切れずに捨てざるをえなくて
勿体ないことになる可能性が高そう
だからスーパーでも一人分食べきりサイズって割高の商品が
売れてるんだし

122: 2015/05/17(日)18:22:58 ID:tw@open2ch2015
>>113
馬鈴薯は加工しなくても意外と大丈夫だから分ければいい

124: 2015/05/17(日)18:23:27 ID:t44
>>113
肉は冷凍、野菜も土ついたまま新聞紙で包んで日陰に置いとけば長持ちする

127: 2015/05/17(日)18:25:23 ID:tw@open2ch2015
>>124
自炊をやらない人は勘違いしてるけど、土ありは長持ちするよね

133: 2015/05/17(日)18:29:28 ID:xxr
>>124
綺麗に洗われて葉っぱも切られてるから無理

59: 2015/05/17(日)17:54:52 ID:Qi1
どうしても最低週一は飲み会あるから食費抑えるの無理だわ
出なきゃいいとか言う人いるけどそういうわけにもいかんし

61: 2015/05/17(日)17:55:22 ID:tw@open2ch2015
>>59
それはそれであれだな

62: 2015/05/17(日)17:55:44 ID:lFo
>>59
それは多いな。
二次会や、場所(交通費)分からんけど、それだけで月に2、3万消えるのか。

63: 2015/05/17(日)17:55:56 ID:zI7
酒を飲むと一気に増えるよね

金がないときに飲み会誘われるとヤバいw

68: 2015/05/17(日)17:58:39 ID:KEd
>>63
家呑みなら、毎日飲んでも一ヶ月に1万くらいなんだけど
居酒屋とかでの飲み会に参加すると1回で3,000~5,000円くらいかかるからなあ
そこそこの給料をもらえる年齢ならともかく、若い時だと結構キツい

70: 2015/05/17(日)17:59:20 ID:Qi1
二次会はないけどやっぱり一回当たり2kはとぶ

ほぼ毎日のように何かしら理由つけて飲みたがる人がいて
俺なんかは独り者で金も時間も融通効くと思われてるのか毎回誘われる
誰も行く人いなくても雰囲気的に誰かいって相手しないとみたいな
感じになって下っ端だからやむなくいかざるをえない

一日も飲まずに帰った週がいつのことだったかもう覚えてない

78: 2015/05/17(日)18:01:14 ID:KEd
>>70
奢ってもらえるならともかく、そうじゃないのなら
「お金ないから無理です」って正直に言うしかないんじゃないか

81: 2015/05/17(日)18:02:31 ID:tw@open2ch2015
>>78
そうだよなぁ
ほぼ強制ならパワハラ臭い

83: 2015/05/17(日)18:03:19 ID:Qi1
飲み会いくと酒作ったり注文したり会計したりするのも自分だし
実際、週何回も行ってるのが何週も続いてると金ないとも言い難い

仕事上はすごく丁寧にいろいろ教えてくれるし、飲みの場で説教されたり
みたいなことはないから雰囲気はいいけどいかんせん金が貯まらないのが
悩みだわ

88: 2015/05/17(日)18:05:12 ID:tw@open2ch2015
>>83
それ、相談した方がいいよ。

91: 2015/05/17(日)18:06:38 ID:KEd
>>83
じゃあ、「1周間に使う金額を決めていて、それを超えるので無理です」とか言って
回数を減らすようにしたらいいんじゃないか
話のわかる人なら、そう言われたら無理強いはしないだろうし

102: 2015/05/17(日)18:10:27 ID:tw@open2ch2015
>>91
無理強いしたらアウトだしね

95: 2015/05/17(日)18:08:22 ID:t44
>>91
底辺企業だと飲みニケーションに参加しないとイジメられるから無理だろ

71: 2015/05/17(日)17:59:30 ID:t44
因みに肉買うならここ

ホテルや焼肉屋にも卸してる問屋なんだが、国産も輸入も信じられないくらい安い

https://www.ohyasuya.co.jp/meat/meat.html

スーパーがいかにボッタクリか分かる

73: 2015/05/17(日)17:59:42 ID:YGT
人の作った飯なんぞ食いたくない

84: 2015/05/17(日)18:03:33 ID:66z
一日3食って考えると外食だと高いな

87: 2015/05/17(日)18:05:08 ID:Dda
全部外食ですませば10万くらいで済む
ついついスーパーで買い物してまうと一食3000円とかになる

92: 2015/05/17(日)18:07:12 ID:Dda
一人暮らしの自炊とかいう高くついて太る食生活

93: 2015/05/17(日)18:07:20 ID:Jnq
可能だけどそれが自分のライフスタイルに合うかどうかは知らないよ

98: 2015/05/17(日)18:09:02 ID:xxr
>>93
運ちゃんだと作る気力がないし
酒にさそうバカはいないし
スーパー(納品先)のフードコートはあるし
いいぞ

100: 2015/05/17(日)18:09:41 ID:Jqx
手作りの方が安いものを重点的に手作りして、
外食のが安上がりなものはたまに外食で食べて息抜き代わりにとか
手作りも冷凍できるものは特売で買って冷凍庫を駆使すると平日楽だよね
土日とか休みに調理に時間を割けるなら、だけど

よほどカツカツでそれで生活しないと行けない人以外は金額は
努力目標くらいでいいんじゃないの

104: 2015/05/17(日)18:11:39 ID:tw@open2ch2015
>>100
そうだな

101: 2015/05/17(日)18:10:25 ID:t44
都会だと1個200円の激安弁当とかもあるんだがな

104: 2015/05/17(日)18:11:39 ID:tw@open2ch2015
>>101
業務用スーパーの値引き弁当の価格だな

105: 2015/05/17(日)18:11:45 ID:xxr
>>101
100均で売ってる時代ですし
半額シールで50円ですし

120: 2015/05/17(日)18:22:21 ID:t44
>>109
ジャガイモなんて新聞紙で包んで日陰においとけば4ヶ月くらい持つぞ

他の野菜も土

115: 2015/05/17(日)18:20:12 ID:SSL
コンビニ弁当300円とする。
1日、2食とする、600円/日。朝食は無しか食パン
600円×30日=18000円/一ヶ月

運動量の多いひとは、足りないかもしれない。 
お菓子代は含まない。

116: 2015/05/17(日)18:20:18 ID:66z
冷静に考えて見ても食費が家賃レベルにかかるのはヤバイよな…

122: 2015/05/17(日)18:22:58 ID:tw@open2ch2015
>>116
確かに

126: 2015/05/17(日)18:25:11 ID:tgA
毎日すき家なら1食500円で2食食えば3万か

130: 2015/05/17(日)18:27:17 ID:cqP
毎日納豆ご飯2食でよゆう

131: 2015/05/17(日)18:28:09 ID:2Or
一日三食食パン二枚だけにするといいんじゃね
一日に食パン6切れ=一袋(100円以下)で済むし

132: 2015/05/17(日)18:28:51 ID:jbC
>>131
2日で嫌になりそう

135: 2015/05/17(日)18:31:22 ID:tw@open2ch2015
>>131
生活に支障をきたすレベル
病院行き待った無し

134: 2015/05/17(日)18:30:15 ID:66z
朝食を抜くと仕事や勉強の効率に支障をきたすぞ
質を上げたかったら3食だよな

136: 2015/05/17(日)18:32:00 ID:xxr
>>134
個人差があるから
俺みたいに無理して朝を食べると胃炎になるよ

138: 2015/05/17(日)18:32:34 ID:t44
>>134
医者が言ってたが本当は朝食は食べない方がいいんだって

137: 2015/05/17(日)18:32:01 ID:pH9
一人暮らしの時、カレーを鍋一杯に作って冷蔵庫にぶち込んだら3日で食えなくなった思い出

140: 2015/05/17(日)18:35:02 ID:xxr
>>137
卒論テーマが二日目のカレーの美味しさと細菌繁殖
半日で不適だった

142: 2015/05/17(日)18:36:06 ID:pH9
>>140
半日だと!?
じゃあまる二日腐ったの食べてたのか!?

144: 2015/05/17(日)18:38:52 ID:xxr
>>142
3食ごとに加熱するとか
パックに入れて冷蔵庫や冷凍庫で
いろいろ試したけど全滅だった

139: 2015/05/17(日)18:33:29 ID:66z
貧乏生活だとしても
しっかり食生活のバランスは取りたい
暗記力や理解力、体力もろもろ大きな差が出る

引用元

良く読まれている記事