ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


もしかして…ビールって家で作れるんじゃね……?www

1: 21/08/17(火)14:13:11 ID:KVt6
パンを買ってきます
パンと水をミキサーにかけます
濾します
そこにイースト菌を入れます
待ちます

天才か?

 

2: 21/08/17(火)14:13:50 ID:8ANy
あっ…

 

3: 21/08/17(火)14:14:48 ID:KVt6
ビールの味って
パンやん
そこに炭酸+アルコール加えたらもうビールやん

 

4: 21/08/17(火)14:14:58 ID:VMfe
ホップわすれてねえか

 

5: 21/08/17(火)14:15:08 ID:csiA
自分で飲む分にはええんか?

 

17: 21/08/17(火)14:20:00 ID:OAmV
>>5
アウト
ただ、アルコール1%未満ならセーフらしい

 

6: 21/08/17(火)14:15:27 ID:p4EX
楽勝やん!

 

7: 21/08/17(火)14:16:32 ID:SAWz

 

10: 21/08/17(火)14:17:05 ID:eKrp
>>7
売らなければセーフやなかったっけ?

 

16: 21/08/17(火)14:19:55 ID:SAWz
>>10
みりん梅酒は作っただけでアウトらしい

 

8: 21/08/17(火)14:16:32 ID:Jtlg
簡単な日本酒にしとけ

 

9: 21/08/17(火)14:16:51 ID:9Be5
パンより強力粉使った方がいいだろ
ミキサーなくても作れるで

 

11: 21/08/17(火)14:18:01 ID:NUfC
酵母はエタノール以外も作るぞ

 

12: 21/08/17(火)14:18:14 ID:9Be5
強力粉に水を混ぜてこねて、イースト菌を入れてしばらく寝かせればビールの素ができるだろ
あとはそれをオーブンで焼いて焼き上がったものを砕いて水に混ぜて飲めばええ

 




13: 21/08/17(火)14:18:36 ID:1WGd
パン焼いて水に浸けるとできるねきいたことあるが嘘なんか?

 

14: 21/08/17(火)14:18:43 ID:N2Kt
ほぼノンアルやが作れるキットあるで
作ってみたい

 

15: 21/08/17(火)14:19:24 ID:1WGd
イーストきんて自宅でつくれんやろ売ってるのかね?

 

19: 21/08/17(火)14:20:19 ID:9Be5
>>15
ドライイーストとか売ってるで

 

21: 21/08/17(火)14:20:42 ID:1WGd
>>19
売ってるもんなんか

 

18: 21/08/17(火)14:20:11 ID:N2Kt

 

38: 21/08/17(火)14:28:56 ID:yeLh
>>18
キットをそろえるのはバカらしいぞ

 

20: 21/08/17(火)14:20:23 ID:kgkj
お婆ちゃんにパンくちゃくちゃして吐き出してもらったの溜めれば美味しいのが作れるぞ

 

23: 21/08/17(火)14:21:46 ID:KSfV
>>20
口噛み酒やな
ゴールデンカムイでみた

 

22: 21/08/17(火)14:21:03 ID:N2Kt
じゃあどうやって家でパン作ってるやつおんねん

 

24: 21/08/17(火)14:21:47 ID:WjAg
ビール用のアルコールってどう調達すんの

 

26: 21/08/17(火)14:22:12 ID:N2Kt
>>24
砂糖とか酵母とか諸々がアルコール作る

 

27: 21/08/17(火)14:22:31 ID:KVt6
>>24
イースト菌がパン中の糖分をアルコールと二酸化炭素に変えるんやで

 

32: 21/08/17(火)14:24:21 ID:WjAg
>>26
>>27
ええ..すごいな

 

25: 21/08/17(火)14:22:04 ID:UD22
密造酒…

 

30: 21/08/17(火)14:23:10 ID:1WGd
うまいもんなかね

 

31: 21/08/17(火)14:24:04 ID:N2Kt
友達が海外おるんやが自分でビール作ってたわ
日本で作ると違法やがそれを持って帰ってきても違法にはならんからお土産でもらう、楽しみ

 

33: 21/08/17(火)14:25:23 ID:Zbbe
ビールがこれ以上高くなったらガチで考えるわ
高くしすぎた国が悪い

 

34: 21/08/17(火)14:25:31 ID:yeLh
東急ハンズに少々金落とせばけっこう本格なのつくれるぞ

 

35: 21/08/17(火)14:26:32 ID:kgkj
アサヒの泡勝手に出る缶ビールいつずっと売ってくれるねん

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

36: 21/08/17(火)14:27:14 ID:yeLh
モルトエキスってな、麦芽の濃縮液が売ってるから
それを割って、イースト入れるんやで
ホップとか最初から配合されとるのが多いがな、カレーみたいに自分で配合したり
既製品をアレンジしたりするとおもろいやろ、果物入れたりな

 

37: 21/08/17(火)14:27:37 ID:N2Kt
数年後酒税変わって
税率が一律になるから発泡酒が高くなってビール安くなるんじゃなかったっけ

 

39: 21/08/17(火)14:29:12 ID:sb8s
密造酒作れ

 

40: 21/08/17(火)14:31:26 ID:yeLh
打栓槌
王冠
モルトエキス+ホップ等アレンジ用の原料
サイフォン(無くても可)
ハンズで高い金出して買うのはこれでいい、あとはホムセンで安く買える
ビールができるまでの理屈が分からない人は工夫ができないがな

 

41: 21/08/17(火)14:31:39 ID:zVUa
地面にビールを撒く会を開設しよう

 

42: 21/08/17(火)14:31:52 ID:kgkj
田舎のババアがよく梅酒作ってるよな
アレはOKなんか

 

43: 21/08/17(火)14:32:39 ID:yeLh
>>42
アルコールを発生させてないから
焼酎はすでに酒税を払った後やし

 

44: 21/08/17(火)14:32:51 ID:1WGd
養命酒あるやんあれて酔える?

 

45: 21/08/17(火)14:33:04 ID:6Ub7
おう、作れるぞ
ただしまかり間違っても売るんじゃないぞ

 

46: 21/08/17(火)14:34:18 ID:N2Kt
ほなワインを作るのがあかんのか

 

47: 21/08/17(火)14:35:11 ID:0Bxn
>>46
あかん

 

48: 21/08/17(火)14:35:49 ID:KVt6
>>46
1%未満ならセーフらしい

 

49: 21/08/17(火)14:36:45 ID:N2Kt
1%未満のワインってどうやってつくるんやろ

 

53: 21/08/17(火)14:38:28 ID:yeLh
糖度が2パーセント未満になるように原液を仕込んでつくればいい
乾燥果汁を水割りするんやし簡単やろ

 

50: 21/08/17(火)14:37:05 ID:N6NP
もしかしたらビール買った方が安いのでは?

 

52: 21/08/17(火)14:38:24 ID:N2Kt
>>50
自分で作るのが楽しいんやで
好みの感じにつくれるし

 

51: 21/08/17(火)14:37:52 ID:KVt6
確かアルコール作るには糖が必要だから
アルコールを増やすには砂糖入れるらしい
それをしないのと途中ではっk

 

55: 21/08/17(火)14:39:38 ID:yeLh
>>51
安いワインは加糖するな
だいたい25%前後の糖度が必要になるから

 

56: 21/08/17(火)14:39:55 ID:N2Kt
でも自作で作るやつって
ピルスナーよりもクラフトビールとかが好きなやつよな

 

57: 21/08/17(火)14:40:35 ID:yeLh
>>56
ピルスナーはなあ、低温を維持するのが難しいねん

 

58: 21/08/17(火)14:42:38 ID:N2Kt
>>57
ピルスナー作るなら普通に缶ビール買うわ

 

59: 21/08/17(火)14:45:22 ID:yeLh
チェコのピルゼン地方に春先の冷え込みを利用してつくるメルツェンちゅう
自家醸造のビールがあったんや、これが産業的に向上でつくられたのが
ピスルナー、あのウルケルのことやがな
日中の気温が10℃を越えないとか、冷やすための雪ならなんぼでもある
とかいうひとは挑戦してみる価値はあるかもな

 

60: 21/08/17(火)14:53:41 ID:vuw1
作るのはセーフで売ったらアウトやっけ?

 

61: 21/08/17(火)14:55:09 ID:rSKZ
>>60
度数次第
1%超えると作るだけでもダメ

 

62: 21/08/17(火)14:56:01 ID:vuw1
>>61
どやって測るんや

 

64: 21/08/17(火)14:56:47 ID:rSKZ
>>62
法律上の話やからそのへん曖昧でええんやない?

 

65: 21/08/17(火)14:57:35 ID:yeLh
>>62
原液を2%未満にすればいい
要は麦芽をどんだけの水で溶かすか
比重計使うこともあるやろが、普通はヘルスメーターで十分

 

66: 21/08/17(火)14:59:43 ID:yeLh
ちな、ハンズで売ってるモルトエキスは1缶でちょうど砂糖1㎏相当
これを2%未満尾糖度になるように溶かす、簡単やろ
ところがなぜかみんな間違って、酔っぱらっちゃうんだよなあw

 

67: 21/08/17(火)15:00:27 ID:ylKu
今でも東急ハンズで酒自作キット売ってるんか

 

68: 21/08/17(火)15:02:49 ID:yeLh
>>67
売ってるやろ、水分制限かけられたからビール造りやめて行ってないが

 

63: 21/08/17(火)14:56:05 ID:rSKZ
酒税法だとアルコールに味をつけるのはOKやけど
アルコールを発生させたり度数を増やしたりするのはダメなんやで
梅酒が前者で密造酒やみりん梅酒が後者や

 




引用元

良く読まれている記事