ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


ディーラーの修理費高すぎワロタwww

1: 19/11/07(木)20:38:44 ID:ovz
仕方なく自分でやったわwwwwwwww

ディーラー最低wwwwwww

 

2: 19/11/07(木)20:41:14 ID:lYn
キズ修理はイエローハットのHPが充実してる

 

5: 19/11/07(木)20:48:54 ID:ovz
>>2
キズは気にしない

 




3: 19/11/07(木)20:42:58 ID:glR
愚痴るくらいなら車買うな、ころすぞ

 

5: 19/11/07(木)20:48:54 ID:ovz
>>3
群馬は車必須なんだよ

 

4: 19/11/07(木)20:46:54 ID:NYt
どんな修理だったの?

 

5: 19/11/07(木)20:48:54 ID:ovz
>>4
ファンベルト二本交換とドラシャブーツ交換

 

6: 19/11/07(木)20:49:25 ID:lYn
工業高校かよ

 

7: 19/11/07(木)20:50:15 ID:ovz
>>6
いや普通科卒業です

 

8: 19/11/07(木)20:50:52 ID:NYt
ファンベルトは簡単?

 

10: 19/11/07(木)20:52:15 ID:ovz
>>8
ボルトが硬すぎて外すの時間かかったけど簡単。ブログやYou Tube見まくって勉強した

 

9: 19/11/07(木)20:51:26 ID:lYn
手先が器用なんだな

 

11: 19/11/07(木)20:53:20 ID:ovz
>>9
ズブの素人だけど上記の通り調べまくった

 

12: 19/11/07(木)20:54:40 ID:lYn
>>11
今見たらamazonで部品とか買えるのか

 

14: 19/11/07(木)20:56:43 ID:ovz
>>12
Amazon ヤフオク ヤフーショッピング 楽天 結構値段が違うからよく調べること

あとモノタロウか

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

13: 19/11/07(木)20:55:26 ID:ovz
ちなみに

ディーラー ベルト交換3万  自分 3000円

      ドラシャブーツ5万  自分1.2万

 

20: 19/11/07(木)21:09:01 ID:ZDX
>>13
そんなに高いの?
うち、その半額くらいだったよ

 

24: 19/11/07(木)21:11:07 ID:ovz
>>20
半額だったら整備お願いしたかもな。 でも自分で出来て良かったと思ってる

 

15: 19/11/07(木)20:58:01 ID:ovz
あとタイヤの入れ替えもタイヤレバーでやった

Amazonで買って

 

16: 19/11/07(木)20:58:12 ID:L38
自分で直そうって凄いな

でも安全面では大丈夫なん?

 

17: 19/11/07(木)20:58:25 ID:lYn
後何もなければいいけど素人は怖いな

 

18: 19/11/07(木)20:59:44 ID:ovz
>>16
>>17
って思うじゃん? 車の仕組みをちゃんと知れば馬鹿でもできる作業で全く問題ない事が分かる

 

19: 19/11/07(木)21:04:59 ID:L38
>>18
きちんと仕組みを理解できているのかが不安だってことなんだけど
知ったつもりだったら怖い

 

21: 19/11/07(木)21:09:23 ID:ovz
>>19
ベルト交換とドラシャブーツなんて理解不要なほどシンプルだけどな

車まあ 不安なら店に任せておけばいい でも自分で知っておくことも大事   

 

22: 19/11/07(木)21:09:42 ID:AXg
むしろ直せるとこは自分で趣味で仕入れるのもミッションみたいで楽しいかもな

 

25: 19/11/07(木)21:12:36 ID:ovz
>>22
車って身近だから調べて分かるようになると楽しいわ

ラジエターも少し水漏れしてきたから交換する予定

 

23: 19/11/07(木)21:10:25 ID:AXg
テールランプの交換はいくらだ?

 

26: 19/11/07(木)21:12:59 ID:ovz
>>23
それぐらいは自分でやれw

 

27: 19/11/07(木)21:13:08 ID:d4G
後学のために知っておきたい
法律上はどうなの?なんか無資格で整備したらアウトとかだと困るんだけど

 

28: 19/11/07(木)21:17:49 ID:ovz
>>27
自分が使用する自動車はドライバー自身が整備するもの?
しかし、「自動車のメンテナンスやチューニングは、プロの整備士に任せるもの」というイメージがあります。そして、整備士になるためには国家資格が必要。自分の車だからといって、資格のない人間が手を加えてもいいものなのでしょうか。

では、整備士の資格は何のためにあるのかという疑問が湧いてきます。この資格は、他人の自動車を事業として整備する場合に必要となるものなのです。

だってさ

 

29: 19/11/07(木)21:18:25 ID:ovz
>>28
自動車の整備や保安基準について定めた「道路運送車両法」には、第47条に「自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、

当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。」と記載されています。この条文をそのまま解釈するならば、自動車の整備はドライバーが自分でするものだということ。

抜けてた

 

30: 19/11/07(木)21:20:03 ID:d4G
>>28>>29
ほうほう参考になったわ!ありがとう!
自分でやっていいなら気兼ねなく整備できるね
今度やってみようかな

 

31: 19/11/07(木)21:22:51 ID:ovz
>>30
自分の車の型番とパーツを検索すれば沢山ブログや動画が出てくるから勉強になるよ

型番+ オイル交換 ベルト交換 ドラシャブーツ交換 タイロッドエンド ロアアーム ウォーターポンプ オルタネーター 

などなど

 




32: 19/11/07(木)21:30:52 ID:Kc4
自動車の整備が出来るのは整備士か
イッチも整備士免許とっちゃえば良いのに

 

33: 19/11/07(木)21:33:07 ID:ovz
>>32
資格はなくてもいいけど学校行って座学と実習はしたい思ってる

 

36: 19/11/07(木)21:43:07 ID:ovz
あとユーザー車検もオススメ  車検に必要な整備が分かる。

前回初めて行った

 

37: 19/11/07(木)22:07:38 ID:7Id
セルモーターの交換やったなぁ
リビルド品取り寄せて
交換したら古いモノを送るっていうの

 

39: 19/11/07(木)22:26:43 ID:AXg
>>37
お前ディーラーやろ?マニアックすぎて草

 

41: 19/11/07(木)22:33:57 ID:ovz
>>37
リビルド品って中古って意味でいいの?

 

42: 19/11/07(木)22:48:17 ID:hN4
リビルドは中古を再生したもの

消耗する箇所を交換したりとか

 

43: 19/11/07(木)22:49:22 ID:ovz
>>42
なるほど

 

38: 19/11/07(木)22:24:35 ID:yiC
命に関わる物はケチると逆に高く付く

 

40: 19/11/07(木)22:31:51 ID:ovz
>>38
むしろ知らないほうが命に関わるんやで

 

34: 19/11/07(木)21:36:35 ID:hN4
昔はサービスマニュアルを手に入れて交換したもんだけど今はネットで動画付きだもんね

 

35: 19/11/07(木)21:38:24 ID:ovz
>>34
動画の分からないことコメントすると主が答えてくれるしありがたい

 




引用元

良く読まれている記事