ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


お前ら、葬式のとき「戒名代」で文句言うやろ?

1: 19/09/23(月)12:11:19 ID:Mkv
戒名ってのは生前の寺への貢献度でつけるんやぞ
例えばたくさん修繕費出したとか寺の活動に協力したとかで
最近はお前ら一切そう言うことしないから一律戒名代でランク付けてるんや
寺社仏閣の文化がなくなったから仕方ないよな

 

2: 19/09/23(月)12:11:36 ID:Mkv
せやけどなこれは言いたい

 

5: 19/09/23(月)12:12:22 ID:Lse
坊主はやることが汚い

 




6: 19/09/23(月)12:12:28 ID:Mkv
生臭坊主は贅沢な生活しすぎなんじゃ!
ホテルに宿泊に来てクレーム出しまくるは酒は飲むは肉は食い散らかすってなんやねんあのデブハゲども

 

10: 19/09/23(月)12:13:06 ID:N25
>>6
そらリアル住職やし
略してリア住やからな

 

11: 19/09/23(月)12:13:13 ID:HU5
>>10

 

16: 19/09/23(月)12:16:01 ID:wOj
>>6
生臭坊主達には辟易する。

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

7: 19/09/23(月)12:12:44 ID:HU5
税金払え

 

8: 19/09/23(月)12:12:44 ID:8Xo
宗教盾にしてボロ儲けしとるのが問題なんやろ

 

9: 19/09/23(月)12:12:49 ID:Pbs
もう墓とか要らんねん

 

12: 19/09/23(月)12:13:36 ID:Mkv
そう言うことしてるから坊主への信頼度がガタ落ちなんやろ
この前葬式した時もマツコでラックよりでっかい奴がお経読みに来たけど途中で咳払いまくったりでなんかめっちゃ気分悪かった

 

13: 19/09/23(月)12:14:18 ID:HU5
マツコでラックで草

 

14: 19/09/23(月)12:14:25 ID:Mkv
車はレクサス乗ってた

 

15: 19/09/23(月)12:14:45 ID:KhX
ほんこれ
ワイの葬式に来た坊主がウハウハな生活してると考えるとキレそうになる

 

19: 19/09/23(月)12:22:50 ID:eml
なんの興味もないのにうちはこの宗派だからお寺はこことか決まっててめんどくさいわ
旅支度?盆のときは手ぶらやろが

 

20: 19/09/23(月)12:23:28 ID:0Ai
仏陀の教えに背く破戒僧

 

21: 19/09/23(月)12:24:01 ID:0Ai
どうせ坊さんのホクホクの懐に消えるんや

 

18: 19/09/23(月)12:17:05 ID:wOj
友人は親の葬式直葬にして
坊主達も呼ばなかったらしい

 

22: 19/09/23(月)12:25:02 ID:A6P
>>18
一番賢い

 

23: 19/09/23(月)12:30:57 ID:Mkv
>>18
ええな
ワイのところは葬儀会館借りて地区内の人全員招待して自治会にビール3ケース寄付しないといけない決まりがある。いつ決まったか知らんが自然にそうなってるらしい
近所の人が出張中にホテルで突然死して会社主導の葬式したら裏でめっちゃ言われてた。隣の外から引越してきた人がこんな制度おかしいうちが家族葬にしてそれを普通やと思ってもらうとかいって家族葬にしたら
ハブられた

 

17: 19/09/23(月)12:16:25 ID:1a6
ワイジッジ生前ほぼ詐欺師
なのに正直太郎みたいな戒名もらっててクソだと思いまた(小並感

 




引用元

良く読まれている記事