ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


退職したら自動的に国保への加入案内が来るの?

1: 19/07/24(水)11:04:04 ID:FKH
退職を考えてるんだけど、辞めたら国保からなんか通知が来るの?
はじめて退職するからわからん

 

2: 19/07/24(水)11:05:11 ID:LpC
通知来なくても入らなあかんやろ

 

3: 19/07/24(水)11:05:46 ID:Bbj
来ないよ
自分で手続きしないと保険証は手に入らない

 

4: 19/07/24(水)11:06:31 ID:gGs
こないんじゃないか
退職手続きとかするだろうからそのときにやるとか?

 

6: 19/07/24(水)11:08:26 ID:FKH
やっぱこないのか

 

5: 19/07/24(水)11:07:45 ID:fYN
来ないしちゃんと払っていないと溜まっていくよ
https://camatome.com/2012/09/kokuho-tainou-gengaku.php

 

8: 19/07/24(水)11:10:03 ID:FKH
>>5
ちょ
手続きのお知らせはこないのに滞納のお知らせはくるのかよ!
ふざけんな

 

10: 19/07/24(水)11:10:36 ID:fYN
>>8
ひどい話だよな
知らない間に滞納してるとか悲しすぎる

 

19: 19/07/24(水)11:15:22 ID:FKH
>>10
犬hkみたいだな

 




7: 19/07/24(水)11:09:32 ID:gGs

 

17: 19/07/24(水)11:14:04 ID:FKH
>>7
やっぱ自分でか~めんどいなぁ
つか、年金事務所じゃなくて役所に行くのか

 

9: 19/07/24(水)11:10:23 ID:LpC
国保はびっくりするぐらい高いから会社辞めるなら覚悟しとけよ

 

12: 19/07/24(水)11:11:52 ID:FKH
>>9
ひえーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
マジかー

 

11: 19/07/24(水)11:10:59 ID:68I
義務だから一年だけ払わないってのもできない

 

14: 19/07/24(水)11:12:32 ID:gGs

ちょ
手続きのお知らせはこないのに滞納のお知らせはくるのかよ!
ふざけんな

国なんてそんなもん
安くなる情報はおおっぴらにしないけど取れるもんはめっちゃアピールしてくる

 

15: 19/07/24(水)11:12:48 ID:uGo
バイトでも週30時間働けば社保への加入条件満たすからな
バイトでも始めたらちゃんと申告しとけ

 

18: 19/07/24(水)11:15:15 ID:LpC
フリーターで正社員並みの給料あって社会保険入れてくれへんねんけどほんま国保と年金は高すぎるわ

 

20: 19/07/24(水)11:16:12 ID:fYN
>>18
それ、あかんやつやろ

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

21: 19/07/24(水)11:16:26 ID:gGs
手続きするところも役所だったりいろいろあって困るよなー
ワイ市をまたいで引っ越したら自動車税の納付書がいつまで経っても実家に来るからおかしいと思って調べたら運輸支局で手続き必要て書かれてたわ
そんなん言ってくれなかったし思いもしなかったわ

 

22: 19/07/24(水)11:17:14 ID:fYN
払わなかったら保険が使えなくなるみたいだし病気とかケガした時が怖いよな

 

24: 19/07/24(水)11:18:33 ID:gGs
>>22
逆に言えば健康でいる自信があるなら入らなくてもいいよな
結局負担額を減らすのが目的だろ?
病院行かないなら無駄に払ってるもんだし

 

23: 19/07/24(水)11:18:13 ID:FKH
国保も3割負担?

 

25: 19/07/24(水)11:19:02 ID:gGs
>>23
3割

 

28: 19/07/24(水)11:20:15 ID:FKH
>>25
社保と一緒なんだ

 

26: 19/07/24(水)11:19:33 ID:FKH
俺めったに病院に行かないんだけど、行くか行かないかわからないやつに金払うより、病気になったときに10割払ったほうがいいような気がする

 

30: 19/07/24(水)11:21:08 ID:gGs
>>26
ほんそれ
けど真面目なワイはちゃんと払ってるで
というか社保に入ると関係なく引かれるしな

 

32: 19/07/24(水)11:22:19 ID:fYN
>>26
使わなかったら払い戻ししてくたらいいのにな

 

38: 19/07/24(水)11:27:45 ID:FKH
>>32
社保でも結構国に献上してるわ
病院なんて年に5回も行かないのに

 

41: 19/07/24(水)11:29:40 ID:gGs
>>38
最近は腰痛がひどくてよく世話になってるな
あれが10割だったら結構痛い出費
病院に頻繁に行くなら恩恵あるかなー

 

27: 19/07/24(水)11:20:02 ID:68I
義務だから取り立てられるんじゃないの?

 

29: 19/07/24(水)11:20:47 ID:68I
あと追徴金もあるんじゃないかな

 

31: 19/07/24(水)11:21:51 ID:FKH
>>29
追徴金ってどのくらいかかるんだろう?

 

34: 19/07/24(水)11:23:04 ID:68I
>>31
溜めた期間にもよると思う

 

35: 19/07/24(水)11:23:39 ID:FKH
>>34
なるほどねー
ありがとう

 

33: 19/07/24(水)11:23:03 ID:gGs
そんな事するわけ無いじゃん
老後の金も自分たちで用意しろって言ってる国が

 

39: 19/07/24(水)11:28:17 ID:FKH
>>33
2000万とか無理だわ

 

36: 19/07/24(水)11:23:43 ID:68I
社保に入る時も、国保滞納で払わないと何があったりするんでは

 

37: 19/07/24(水)11:26:33 ID:fYN
>>36
こんなんがあった。
怖いやけど…
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d011903.html

 

50: 19/07/24(水)12:06:37 ID:68I
>>37
年9%とか地獄だな

 




40: 19/07/24(水)11:28:49 ID:fYN
1は次の仕事決まってるの?
早く次の仕事見つけたほうが得かもね
国保高い

 

42: 19/07/24(水)11:30:11 ID:FKH
>>40
まだ
決まってるなら次の職場で社保と厚生年金に入れてもらえるんだろうけど

 

43: 19/07/24(水)11:30:35 ID:gGs
>>40
失業保険もらうってのもあるけど税金の支払いがまじできついからな
仕事つないだほうが絶対いいよ

 

44: 19/07/24(水)11:31:23 ID:fYN
>>43
それな
あの3ヶ月がツラい…

 

45: 19/07/24(水)11:32:02 ID:FKH
今すぐにでも辞めたいて思ってるんだけど、なんか面倒になってきた
次の職場決めたほうが手続き的には楽っぽいな

 

46: 19/07/24(水)11:32:32 ID:gGs
そりゃそうだ
個人的には年またぐと源泉徴収とか面倒だから12月で辞めて1月から新職場ってのがベストかな

 

47: 19/07/24(水)11:32:58 ID:FKH
>>46
マジか
あと半年あるやないか

 

48: 19/07/24(水)11:33:18 ID:gGs
半年あれば引き継ぎもゆっくりできるから気持ちよく辞めれるんやないか

 

54: 19/07/24(水)13:09:46 ID:9mY
失業保険もらって半年ニートしようぜ

 

51: 19/07/24(水)12:56:01 ID:Bts
働けなくて金ないなら市役所行って説明すれば免除してもらえるよ

 

52: 19/07/24(水)13:02:46 ID:68I
正しくは免除してくれるところもある
だと思う
政令指定都市とかは収入減による減免制度があるところは多い

 

49: 19/07/24(水)11:48:58 ID:RHP
こないよ
来るのは税金だけ
国保の申請にいけばセットで年金も払えコンチクショーってのがくるけど

 




引用元

良く読まれている記事