ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


親友が「連帯保証人」なってくれ言うんやが・・・

1: 2018/12/09(日)09:03:04 ID:Dhs
家建てる言うてるんや

 

2: 2018/12/09(日)09:03:37 ID:Jwu
普通はならんけどなぁ
後悔してもいいんならなればよか

 

9: 2018/12/09(日)09:04:49 ID:Dhs
>>2
せやろ
わいもなんやこいつ思ってびっくりしたで
飲みに連れてかれてお願いされた

 

14: 2018/12/09(日)09:05:26 ID:fpS
>>9

それ親友じゃないぞ

 

4: 2018/12/09(日)09:03:44 ID:FzD
なってやれよ
友達だろ?

 

5: 2018/12/09(日)09:04:04 ID:DxW
自分だけは大丈夫と思ってんならどうぞ

 

6: 2018/12/09(日)09:04:09 ID:MLP
そいつはもう親友やないんやで

 

7: 2018/12/09(日)09:04:14 ID:eI2
連帯保証人にさせる時点で友達とは微塵も思ってないやろ
普通は遠目の家族にさせるで

 

8: 2018/12/09(日)09:04:37 ID:fpS
ワイがなってやるわ

 

10: 2018/12/09(日)09:04:49 ID:00w
絶対あかん

 

11: 2018/12/09(日)09:05:00 ID:udL
ダメ、絶対

 

17: 2018/12/09(日)09:05:57 ID:Dhs
>>10
>>11
親にも昔から言われとる
しかし昔から今もずっと仲良くやってきたやつなんや
無下にもできひん
信頼がないわけでもないし

 

21: 2018/12/09(日)09:06:29 ID:zMP
>>17
やるなら帰ってこないと思って

 




12: 2018/12/09(日)09:05:18 ID:eI2
手首にGPS埋めさせろ
連帯保証人は肩代わり契約やぞ

 

13: 2018/12/09(日)09:05:23 ID:zMP
家建てるなら親族に頼むぞ普通

 

15: 2018/12/09(日)09:05:28 ID:bR0
死にたいならどうぞ

 

23: 2018/12/09(日)09:06:43 ID:Dhs
>>15
わいの家族に迷惑はかけられへん
死んで済むならまだええ

 

16: 2018/12/09(日)09:05:31 ID:nUZ
あかん

 

18: 2018/12/09(日)09:06:06 ID:eI2
払える金あるならええんちゃう?
その金払ってもそいつに「トモダチ」でいて欲しいってくらいの友達ならええんちゃう

 

20: 2018/12/09(日)09:06:23 ID:mUe
親友からのプロポーズやぞ

 

22: 2018/12/09(日)09:06:35 ID:bR0
イッチが家を建ててそいつに貸した方がまし

 

25: 2018/12/09(日)09:07:09 ID:eI2
「こればっかりは流石に」って断って不機嫌になるようなトッモならもう縁切ったほうがええで

 

26: 2018/12/09(日)09:08:44 ID:bM0
縁切った方がええで
イッチが大金持ちなら話しは別

 

27: 2018/12/09(日)09:08:50 ID:Dhs
連帯保証人ってそんなにやばいんか?
親友が払えなくなったときにお金代わりに払わなあかんのやろ?
2000万くらいの借金なる言うてるで

 

36: 2018/12/09(日)09:10:53 ID:ysm
>>27
保証人は「あいつ、車持ってるやん。車売れ言えや」と追い返す事ができる
連帯保証人は裁判所から内容証明来たら待ったなし
耳をそろえて返さなければいけない

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

28: 2018/12/09(日)09:09:00 ID:ysm
そもそも働いてないと連帯保証人なれんで

 

31: 2018/12/09(日)09:09:30 ID:0vN
>>28
やったぜ。

 

29: 2018/12/09(日)09:09:08 ID:0vN
家という安心を得るために
信用を壊さなあかんってほんとつらいな

 

35: 2018/12/09(日)09:10:29 ID:Dhs
>>29
悲しいよな
わいも昔から親には連帯保証人はアカン言われてて
親友からその話出されたとき
ついにそのときがキタ思たで

 

30: 2018/12/09(日)09:09:26 ID:DxW
イッチには悪いけどワイらは「やめろ」としか言わんよ
もし誰かに「やってやれ」と言って欲しいならここでスレ立てるのは無駄だし、そこまで気持ちが固まってるならワイらに相談せんでくれ
勝手にやって勝手にくたばれ。ワイらは責任を持たない

 

44: 2018/12/09(日)09:12:54 ID:Dhs
>>30
そうなるよな
わいも断る気まんまんや
しかし親友や
断ったら今後の付き合いに溝がはいるのは確実やろな
わいあんまり友達おらんねん
小学校の時からずっと一緒のやつやねん
悲しいなぁ
こんなシステムつくったヤツが憎いで

 

32: 2018/12/09(日)09:09:42 ID:eI2
金は貸してやる
保証人にはなれん
ワイはこれで乗り切った

 

33: 2018/12/09(日)09:09:44 ID:eif
代わりにイッチの名前で不動産登記するのが条件で保証人なってやれや

 

34: 2018/12/09(日)09:10:27 ID:j1k
連帯保証人とか借金なすりつけられるだけの存在やん

 

37: 2018/12/09(日)09:11:01 ID:Mx4
ローン?
親兄弟おらんの?その友達

 

40: 2018/12/09(日)09:11:57 ID:ysm
>>37
親兄弟は普通なれんで

 

41: 2018/12/09(日)09:12:10 ID:eI2
>>40
普通おじおばとかやろ

 

42: 2018/12/09(日)09:12:33 ID:ysm
>>41
せやな
別居してるおじおば

 

39: 2018/12/09(日)09:11:37 ID:abx
やりたいなら勝手にやれば?

 

43: 2018/12/09(日)09:12:45 ID:wgw
こんなことでうだうだ悩むイッチはどうせ保証人になっちゃうんだろうな、ご愁傷様

 

48: 2018/12/09(日)09:13:33 ID:ysm
>>43
保証人ちゃうで「 連 帯 保 証 人 」や
天と地の差があんで

 

45: 2018/12/09(日)09:13:08 ID:cCI
もしワイが相手のことを親友やと思ってたら、困らせたくないから保証人にはさせたくないわ
都合よく利用されてるだけちゃう?

 

46: 2018/12/09(日)09:13:10 ID:eI2
500万貸してやる 保証人の話は他をあたってくれ
或いは
500万くれてやる 金輪際ワイの前に顔を出すな

 

51: 2018/12/09(日)09:14:54 ID:Dhs
>>46
500万どころか50万も貯金ないで
5万やったら今月やばいで

 

52: 2018/12/09(日)09:15:48 ID:ysm
>>51
連鎖倒産言うねん
トッモが破滅したらイッチも破滅

 

54: 2018/12/09(日)09:16:28 ID:eI2
>>51
そもそも金ねえから保証人なれんでって言ったれ
信用調査でアウツ!!
楽天カードも持っとらんいうたらしゃーないなるで

 

57: 2018/12/09(日)09:18:02 ID:Dhs
>>54
ええなそれ!
それええな!
楽天カードはもっとるけど
わいカスやし連帯保証人無理やでwww
これで行くしかないな!
めっちゃ頭ええやんお前
馬鹿にしてんのかこのボケwww
しかしそれええな
それでいくで

 

59: 2018/12/09(日)09:18:27 ID:eI2
>>57
「審査だけでも受けてくれ」

 

62: 2018/12/09(日)09:19:33 ID:Dhs
>>59
万が一通ったらあかんやんけ!!
一応わい今まで借金もローンもせんと
まじめにきてるし
アホが通してしまう可能性も一ミリあるな

 

63: 2018/12/09(日)09:19:51 ID:eI2
>>62
そう言われたらどうすんねんって話や

 




47: 2018/12/09(日)09:13:30 ID:3xn
縁を切れ

 

49: 2018/12/09(日)09:13:51 ID:C8W
ワイなら縁切るレベル
騙されてるで

 

53: 2018/12/09(日)09:16:16 ID:Dhs
>>49
騙されることはないやろけどな
おかしなやつちゃうし
しかしわいも連帯保証人はあかんと
昔から言われてて
どう断ったらええか悩んどるんや

 

56: 2018/12/09(日)09:17:28 ID:ysm
>>53
離婚したらどうなる?
連鎖破産のほとんどは共稼ぎからの離婚→支払い不能→破産

 

50: 2018/12/09(日)09:13:52 ID:Pvt
とりあえずイッチは漂流家族を見てこいよ

 

55: 2018/12/09(日)09:17:03 ID:6fl
「相手が友達や恋人でも連帯保証人って書かれた紙には判子を押すんじゃないよ」ってバッバによく言われたで

 

58: 2018/12/09(日)09:18:18 ID:eI2
友達料2000万払うほどの親友か?
石油王の息子にYEN無くて払えないから保証人なってくれて言われた時以外無理やわ

 

60: 2018/12/09(日)09:18:55 ID:Q9f
連帯保証人になるって言うからみんなやめろって言うんやで
いっそイッチが家買ってやれば友情はさらに深まるで

 

61: 2018/12/09(日)09:19:21 ID:6fl
トッモはパチンコやスロットやる?

 

64: 2018/12/09(日)09:20:09 ID:eI2
満額保証できないのに連帯保証人になるってそもそも論理破綻やで
イッチは無い袖振ろうとしてんねや
リボよりよっぽど悪質やで

 

65: 2018/12/09(日)09:20:59 ID:jek
これは常々言われているが、金の切れ目が縁の切れ目。
そもそも親兄弟、親戚を保証人にせずイッチに来る時点で怪しい
絶対破滅するよ。先のレスのように金ないからーとか心苦しくても「過去に公共料金滞納したことあって審査通らんから~」とか嘘ついた方がいい

保証人関係は絶対にダメ

 

66: 2018/12/09(日)09:21:24 ID:eI2
金借りて
自己破産して
お断り
ブラックリストに
載ればこそなり

 

67: 2018/12/09(日)09:21:24 ID:y6T
ワイそれで変な船でギャンブルやる羽目になったで
気をつけえ

 

181: 2018/12/09(日)09:47:31 ID:Amv
>>67
カイジ乙

 

68: 2018/12/09(日)09:21:48 ID:Dhs
はぁ…ほんまめんどくさいわ
なんにもないように静かに生きていたいだけやのに
ほんまほっといてほしいわ
誰やねんこんの糞みたいな友情壊すシステムつくったやつは
誰がなるいうねん

 

69: 2018/12/09(日)09:21:49 ID:6fl
まぁ、何かあったらアディーレに相談すれば過払い金が戻って借金0になるってCMでやってたから大丈夫や

 

72: 2018/12/09(日)09:22:40 ID:jek
>>69
過払いが戻ってくるだけで借金の事実は消えないんだよなあ……

 

74: 2018/12/09(日)09:23:01 ID:eI2
>>72
そもそもアディーレって時点でネタやろ

 

70: 2018/12/09(日)09:22:04 ID:OXP
親友だろ?
断る理由があるの?

 

71: 2018/12/09(日)09:22:15 ID:U1L
親友とやらが連帯保証人としてイッチを選んだ時点でイッチのこと
そこまで大事な人間と思ってないよ

 

73: 2018/12/09(日)09:22:59 ID:8lG
親友w

 

75: 2018/12/09(日)09:23:11 ID:9PT
向こうは親友なんて思ってないからそんなこと言えるんやろ

 

79: 2018/12/09(日)09:24:10 ID:Dhs
>>75
んなことないやろ
親友やからお願いできる思たんやろ

 

86: 2018/12/09(日)09:24:51 ID:9PT
>>79
付き合い続けていきたいやつに頼むことじゃねーよ

 

87: 2018/12/09(日)09:24:54 ID:jek
>>79
親友やったら普通友達のこと考えて保証人なんかにしないぞ

 

91: 2018/12/09(日)09:25:42 ID:ysm
>>87
保証人ちゃうで「 連 帯 保 証 人 」や

 

76: 2018/12/09(日)09:23:12 ID:MRA
久保帯人に見えた

 

77: 2018/12/09(日)09:23:32 ID:eI2
久保連帯人

 

78: 2018/12/09(日)09:23:52 ID:kkt
きっとトンズラこいて
イッチに請求が行く未来が…
2000万が億になったりして

 

84: 2018/12/09(日)09:24:43 ID:Dhs
>>78
逃げるメリットは親友にもないやろ
家ほしいからお金借りるわけやし

 

201: 2018/12/09(日)09:53:12 ID:kkt
>>84
逃げるメリットはある
母ちゃんが同じような事に逢い
裁判所と家の往復やった過去がある(実話)

 




81: 2018/12/09(日)09:24:15 ID:ysm
「主債務者が破産・免責手続きをとり、実際に借金の返済義務を免れることができたとしても、連帯保証人の返済義務まで無くなるわけではなく、主債務者が払わず残ってしまった借金全額を、連帯保証人が返済しなければなりません。」
「主債務者にたくさん財産があるにも関わらず返済していない状況であっても、主債務者に代わって返済をしなければなりません。」
トッモが破産して人生やり直してももイッチには借金が

 

82: 2018/12/09(日)09:24:24 ID:Cgv
イッチも破産しろ

 

83: 2018/12/09(日)09:24:35 ID:e7O
ワイなら
「ローン組むくらいなら家買うなや」
って言う

 

85: 2018/12/09(日)09:24:46 ID:l8s
連帯債務人ならまだいいと思うで

 

88: 2018/12/09(日)09:25:16 ID:OXP
イッチは親友が黙ってとんずらすると思ってるの?

 

89: 2018/12/09(日)09:25:19 ID:eI2
トッモが不慮の事故や急病で支払能力が無くなったら?
ワイの職場くっそ安全やけどワイの同僚が今年二人亡くなったで
人間案外脆いもんや

 

94: 2018/12/09(日)09:26:06 ID:Dhs
>>89
そのパターンあるんかwww
嫁が払えなかったらわいのとこっつーわけか?

 

98: 2018/12/09(日)09:26:39 ID:Cgv
>>94
嫁が払えるわけねえだろ

 

90: 2018/12/09(日)09:25:26 ID:Dhs
例えば親友が超万が一トンズラしたら
親友の家はわいがもろてもええんかな?

 

92: 2018/12/09(日)09:25:46 ID:jek
>>90
ダメだぞ

 

95: 2018/12/09(日)09:26:18 ID:e7O
>>90
君はお金は払うけど所有権は無いです

 

93: 2018/12/09(日)09:25:58 ID:eI2
>>90
そんな権利無いやろ
連帯保証人は取り立て制限ない代わりに差し押さえ権限も無いはずや

 

99: 2018/12/09(日)09:26:46 ID:Dhs
>>93
まじか
なんやねんほんま糞みたいな制度やな

 

101: 2018/12/09(日)09:27:14 ID:eI2
>>99
ヤクザも真っ青な取り立てする権利はあるで
条例違反で捕まる行動したら捕まるけどな

 

96: 2018/12/09(日)09:26:33 ID:6fl
ニキらがあれほど止めとけ言っても馬の耳に念仏な時点で保証人になる気満々やんけ!

 

102: 2018/12/09(日)09:27:32 ID:Dhs
>>96
いやわいはならんて
ニキらに言われてやっぱなと思てるとこや

 

103: 2018/12/09(日)09:28:03 ID:OXP
>>102
ひどいな
親友でもなんでもないやん

 

97: 2018/12/09(日)09:26:36 ID:eI2
債権者の側が一方的に債権の保全を行うための制度です。

連帯保証人になるメリットは基本何もありません。

あえて言うなら、

「友人に頼まれた場合にその人との信頼関係が数値化される」

くらいですかね。

 

100: 2018/12/09(日)09:27:12 ID:Qsx
保証人ならべつにええけど連帯保証人はだめや絶対
催告の抗弁 検索の抗弁権 分別の利益ていうのがなくて借金をもしも親友が作ったとしても連帯保証人は親友に借金かえせよお前がなんて言えないで催告の抗弁が無いからな
まちがってたらすまん

 

108: 2018/12/09(日)09:28:51 ID:ysm
>>100
間違ってない
連帯保証人に許されてるのは2000万円延滞料含め一括できっちり払うだけ

 

104: 2018/12/09(日)09:28:26 ID:e7O
ワイが妥協するなら
見積もりの半分以上は貯めてから出直してこいって言うわ

 

105: 2018/12/09(日)09:28:29 ID:eI2
ワイが連帯保証人なってくれ言われてぎりぎりOKするラインはかわいい甥っ子と男性皇族やな

 

106: 2018/12/09(日)09:28:39 ID:l8s
最近民法で連帯保証人習ったワイ、ワクワクする

 

107: 2018/12/09(日)09:28:40 ID:Qsx
簡単に言うとイッチに全部責任押し付けることが連帯保証人ならできるんやで

 

109: 2018/12/09(日)09:29:01 ID:6fl
段ボールハウスを作ってやればタダやで(提案

 

110: 2018/12/09(日)09:29:06 ID:jek
ワイの親父は親父の弟の借金を肩代わりして命を削った
親族でこれなんだから友人だとどうなるか考えるだけでも恐ろしい

 

111: 2018/12/09(日)09:29:27 ID:rf3
連帯保証人とか詐欺みたいなシステムやな

 

117: 2018/12/09(日)09:31:07 ID:ysm
>>111

だから奨学金制度の条文には最初にこう書いてある

「必ず借金をする学生自身が連帯保証人にお願いに行く事」

 

112: 2018/12/09(日)09:29:48 ID:SVf
頭おかしい親友だな

 

115: 2018/12/09(日)09:30:44 ID:Dhs
>>112
非常識ではあるな
連帯保証人がなんなのか知らんのかもな
わいもよーわからんかったが
それがなんなのか説明して
親族あたってくれや言うしかないな

 

114: 2018/12/09(日)09:29:55 ID:eI2
イッチはトッモの信頼と引き換えに2000万を支払うんや
トッモに2000万賭けるのと一緒やで
元本割れ前提で見返り無いけど

 

116: 2018/12/09(日)09:30:54 ID:l8s
そもそもトッモに弁済する資力はあるの

 

118: 2018/12/09(日)09:31:23 ID:SVf
>>116
あったら連帯保証人求められないだろ

 




120: 2018/12/09(日)09:31:53 ID:6fl
ワイ、アッネがパチンカスなんやが「アコムとかしてないよな?」としつこく聞いてるで
借金しそうな奴は必ず嘘を付くんやで

 

121: 2018/12/09(日)09:32:06 ID:e7O
人間って思ってる以上に馬鹿でアホやで
みんなが正常な思考してると思うな
お前が親友やと思ってても相手は財布としか思って無いと思え

 

122: 2018/12/09(日)09:32:16 ID:SVf
連帯保証人って簡単に言えば、お前の弁済能力だけじゃ不安だから
他に弁済能力あるやつ連れて来いって意味やしな

 

149: 2018/12/09(日)09:39:45 ID:0vN
>>122
でもそれって担保取られるんやないの?

 

160: 2018/12/09(日)09:41:38 ID:SVf
>>149
それだけだと返済できん時にやられるで
今回の場合だと2000万で家建てても、家差し押さえても2000万になるわけじゃないから

 

123: 2018/12/09(日)09:32:37 ID:zRT
そもそもなんでそんな糞制度がまかり通っとるんやろ
金回収したいのは分かるけど

 

129: 2018/12/09(日)09:34:32 ID:SVf
>>123
昔は闇金とかまかり通っていてその流れで出来た法律だからやで
ただ、これはさすがに酷すぎるということで今度民法改正するんやけど
連帯保証人もいくらか制限つくで

 

131: 2018/12/09(日)09:35:06 ID:eI2
>>129
改正前に結ばれた契約については旧制度のままなんやろ?

 

134: 2018/12/09(日)09:36:08 ID:SVf
>>131
そうやな

 

124: 2018/12/09(日)09:32:39 ID:eI2
どうしてもなるなら最低限債務状況や年収なんかを洗いざらい調べて
返済計画についてきちんと説明させろよ

 

125: 2018/12/09(日)09:33:15 ID:OXP
最悪自己破産して免責でええやん

 

126: 2018/12/09(日)09:33:19 ID:ysm
トッモが死亡した場合は住宅ローンは免除されるやろ
問題は離婚や

 

130: 2018/12/09(日)09:34:54 ID:Dhs
断るには断るが
断り方が問題や
お前らのアドバイスまとめて
説得してみるで

 

133: 2018/12/09(日)09:35:43 ID:l8s
>>130
普通に断ったらええやん

 

132: 2018/12/09(日)09:35:34 ID:6fl
とりあえず探偵や興信所に行ってトッモとヨッメを調べてから連帯になるか考えた方がええ

 

136: 2018/12/09(日)09:36:33 ID:SVf
>>132
そんなもん調べるまでもなく断ったほうがええに決まってる
こっちにはリスクしかない制度やぞ

 

137: 2018/12/09(日)09:36:41 ID:eI2
連帯保証人断られて
「そっか・・・まあ当然だわな、変なこと頼んですまんかった、
恨みには思わん。ごめん」以外の言葉が出てくる人間を人はクズと呼ぶ

 

135: 2018/12/09(日)09:36:31 ID:wgw
イッチはまだそいつのことトッモだと思えるんやな

 

141: 2018/12/09(日)09:37:33 ID:Dhs
>>135
分かってくれるなら
今回のことは水に流そう

 

143: 2018/12/09(日)09:38:11 ID:wgw
>>141
まぁ>>137みたいな言葉が出てくるならええんやないか

 

138: 2018/12/09(日)09:36:43 ID:6fl
ワイならおもいっきりビンタして音信不通にする

 

139: 2018/12/09(日)09:36:54 ID:Dhs
あとの人のためにアドバイスまとめるで

わい金ないから審査とおらんで
連帯保証人ってほんまあかんのやわいには無理や
ほんますまん

これで推すしかない

 

140: 2018/12/09(日)09:37:10 ID:eI2
>>139
ええんちゃう
ほぼ100点やろ

 

145: 2018/12/09(日)09:38:23 ID:ysm
>>139
まだあるで
「従兄弟にもう連帯保証人になってくれ言われてる」
2つは審査通らんからな普通は

 

146: 2018/12/09(日)09:38:47 ID:eI2
>>145
強い

 

148: 2018/12/09(日)09:39:30 ID:Dhs
>>145
おおそれもあるんか
ええな

 

151: 2018/12/09(日)09:39:58 ID:eI2
>>148
ちゃんと裏とって理解してから言わんと足元掬われるで

 

153: 2018/12/09(日)09:40:26 ID:ysm
>>148
トッモ「この間はそんな事言わんかったやん」
イッチ「お前に連帯保証人言われて思い出したんや」

 

156: 2018/12/09(日)09:41:11 ID:eI2
>>153
家族の目もあるし優先せなアカン的な言い訳の方が自然ちゃうか

 

142: 2018/12/09(日)09:37:36 ID:SVf
断られて当然のことを頼んでいるわけだからそれで文句言う奴はただの屑

 

144: 2018/12/09(日)09:38:19 ID:eI2
>>142
これ
断られてがっかりするような素振り見せるだけでも刺されても文句言えないレベル

 

147: 2018/12/09(日)09:39:19 ID:eI2
おんjって何故かプロ金融民や法学生おるよな

 

150: 2018/12/09(日)09:39:54 ID:SVf
>>147
ハーバード大卒しかいないおんjの底力や

 

152: 2018/12/09(日)09:39:59 ID:Dhs
あーもうほんま頼りにしかならんなお前らは

 

154: 2018/12/09(日)09:40:51 ID:of2
絶対やめろ
俺は家建てたとき2500万のローン組んだけど担保として生命保険に入らされたぞ
連帯保証人とるのは普通じゃない気がする

 

161: 2018/12/09(日)09:41:39 ID:e7O
>>154
家建てるのに命かけてて草
もう賃貸でええやん

 

249: 2018/12/09(日)22:12:15 ID:DSQ
>>161
不動産をローンで買うなら常識だぞ
馬鹿みたいに電話してくる、投資用マンションはこれを狙ってる
健康診断とか審査基準は厳しいけど、死んだら残りのローンがチャラになる
残った遺族は借金が無くなって、不動産は手元に残るんだよ
だから早死にすればするほど、支払う額が安くなる
稼ぐ人間も居なくなるから、大してメリットはねーけどな
投資用マンションは、これを利用して死亡保険に回してる金を
不動産物件のローンに当てさせるんだよ

 

164: 2018/12/09(日)09:42:10 ID:ysm
>>154
賃貸マンションでも求められるで
結構
しかも連帯保証人は収入証明書提出とかある

 




155: 2018/12/09(日)09:40:57 ID:Dhs
今こたつの中でめっちゃ屁こいてて臭いんや
お前らにこの香り届けてあげたいくらい
感謝しとる

 

157: 2018/12/09(日)09:41:20 ID:Ge3
それ親友じゃないから

 

158: 2018/12/09(日)09:41:24 ID:l8s
なんか臭いと思ったらこれイッチの屁やったん?

 

159: 2018/12/09(日)09:41:29 ID:Y9r
連帯保証人なったことあるなぁ

 

162: 2018/12/09(日)09:41:41 ID:wgw
くっさウンコやんけ

 

163: 2018/12/09(日)09:41:49 ID:6fl
「いくら親友でも金の話になったら無理だわ…
親や兄弟姉妹じゃ駄目なの?会社の人でも良いんじゃ?」

でええんちゃう?

 

168: 2018/12/09(日)09:42:45 ID:Dhs
>>163
親友からの真面目な相談やで
無下にはできひんやん

 

170: 2018/12/09(日)09:43:18 ID:ysm
>>168
だから従兄弟にしときな

 

174: 2018/12/09(日)09:45:07 ID:OXP
>>168
無下にできないなら連帯保証してやれよ

 

179: 2018/12/09(日)09:46:47 ID:6fl
>>168
こりゃもうダメかもわからんね

 

183: 2018/12/09(日)09:47:40 ID:Dhs
>>179
断るには断るが
即答はできひんやろ思たんや

 

186: 2018/12/09(日)09:48:18 ID:ZIU
>>183
知能の低さよ

 

165: 2018/12/09(日)09:42:10 ID:SVf
普通家族に頼むよな
それでも断られてもしゃーないけど

 

166: 2018/12/09(日)09:42:13 ID:eI2
大学入る時嫌な顔ひとつせず連帯保証人なってくれたおじさんにはほんま感謝やわ

 

167: 2018/12/09(日)09:42:40 ID:SVf
>>166
いいおじさんやんけ

 

169: 2018/12/09(日)09:43:07 ID:IrK
連帯保証人って本人の代わりに死ぬ役やから死にたくなかったらやめるんやで

家諦めさせればええやろ お前には無理やって

 

171: 2018/12/09(日)09:43:32 ID:6fl
こういうの聞くとワイはぼっちで良かったと思うで

 

172: 2018/12/09(日)09:43:46 ID:eI2
今このタイミングで住宅ローンとか時期悪すぎやろ

 

173: 2018/12/09(日)09:44:41 ID:ZIU
>>1
親説得できない名目のを赤の他人に頼むって相当やで
絶対にやめとけ
債権者(お金かしてる側とか)は連帯保証人と本人を同列で扱うから、支払いとか遅れたら有無を言わさず支払い請求される(可能性がある)で

 

175: 2018/12/09(日)09:45:30 ID:6fl
つーか本当に家を建てるのか工事現場見たほうが…

 

178: 2018/12/09(日)09:46:26 ID:l8s
>>175
これいいね

 

180: 2018/12/09(日)09:46:54 ID:Dhs
>>175
どういう意味や?

 

185: 2018/12/09(日)09:48:03 ID:l8s
>>180
家たてるのも全部嘘で
他のもっとやばいことに足つっこんでるかもしれんやん

 

189: 2018/12/09(日)09:49:01 ID:Dhs
>>185
そっちか
まぁないとは思うがなあ

 

191: 2018/12/09(日)09:49:26 ID:6fl
>>180
家を建てるなら建築予定地に「契約済み」だか「○○様邸」みたいな看板が立ってるはずやで
建築会社も書いてあるから調べとけ

 

194: 2018/12/09(日)09:49:58 ID:ZIU
>>191
そんなん契約後やで

 

176: 2018/12/09(日)09:45:33 ID:eI2
ワイは高校時代も大学時代もある程度以上親しくなったトッモに
「宗教、マルチ、連帯保証人頼んできたらお互い縁切るで」って約束し合ったから後憂無いわ

 

177: 2018/12/09(日)09:46:17 ID:u8G
ワイのオトン連帯保証人になってオトンじゃなくなって孤独死したで
まぁイッチの好きにすればええ

 

182: 2018/12/09(日)09:47:38 ID:of2
イッチの親兄弟親類から取り立てられると金融機関が判断すればイッチも連帯保証人になれるんやで

 

184: 2018/12/09(日)09:47:58 ID:ZIU
まぁこのイッチはデモデモダッテのかまってちゃんや
連帯保証人にでもなってさっさと後悔しな

 

187: 2018/12/09(日)09:48:21 ID:Dhs
>>184
だから連帯保証人にはならへん言うてるやろ

 

190: 2018/12/09(日)09:49:08 ID:VA5
連帯保証人頼んできた時点で
埋められない溝をつくってきたのは相手方やろ

 

193: 2018/12/09(日)09:49:54 ID:l8s
定年してる人でもなれたはずやで

 

196: 2018/12/09(日)09:50:26 ID:SVf
それにしても2000万の家ってちっちゃいの作るんやな

 

199: 2018/12/09(日)09:52:01 ID:Dhs
>>196
頭金は払ったんやろ

 




198: 2018/12/09(日)09:51:13 ID:l8s
辛辣ですねぇ・・

 

200: 2018/12/09(日)09:52:18 ID:6fl
シルバニアファミリー灯りの点る大きな家をあげよう(提案

 

204: 2018/12/09(日)09:56:06 ID:8H7
そんなもん断るに決まってるだろ
お前の親友ゴミだな

 

205: 2018/12/09(日)09:57:42 ID:Dhs
>>204
ゴミちゃうわこのカス
カスはお前や
鏡みてこい

 

207: 2018/12/09(日)09:58:00 ID:l8s
ほんまやぞゴミは言いすぎや

 

208: 2018/12/09(日)09:58:26 ID:SVf
せやゴミだって生きているんや
ソースはわい

 

212: 2018/12/09(日)10:00:00 ID:dbR
仮にトッモが払えなくなったら免債するか重債するかによって変わってくるんや
免債やったらレンポに求償権発生するから家は貰えるで

 

214: 2018/12/09(日)10:04:51 ID:ZIU
今回は別みたいやが、もし連帯保証人考えるなら、最低数ヶ月分の通帳の流れ見せてもらいな

預貯金みんのと、公共料金クレジット払いの支払い遅延の有無くらいは最低限確認するんやな
連帯保証人は自分が債務おうのとおんなじやからそんくらい把握しといたほうがええで

 

215: 2018/12/09(日)10:06:36 ID:Dhs
>>214
わかったわ
今回はズバリよう考えたけど
あかんと思うで行くわ

 

216: 2018/12/09(日)10:10:41 ID:iAM
なっちゃだめとは頭では理解してるけど、ワイも親友が困って連帯保証人になってくれ言うてきたら数千万まではなってしまいそう

 

217: 2018/12/09(日)10:12:07 ID:eI2
なるとしても払える額、払ってもいい額までだな
それ以上は親類でも無理や

 

218: 2018/12/09(日)10:13:10 ID:LFM
保証人は病院の入院と賃貸住宅のやつしかやったらあかん
連帯保証人は例え親兄弟でもやったらあかん

 

219: 2018/12/09(日)10:15:58 ID:Dhs
>>218
あ!それや!
わい前も何かの連帯保証人になったなーおもってたんや
弟の賃貸の連帯保証人や!
マッマがあんたの判子おしといたでー言われて
押されたんやッた

 

220: 2018/12/09(日)10:17:22 ID:LFM
>>219
賃貸のって連帯やったっけ…?

 

221: 2018/12/09(日)10:17:52 ID:l8s
>>220
そのとこもあるで
ワイも連帯保証人なってもらってし

 

228: 2018/12/09(日)10:23:46 ID:LFM
>>221
ほえーサンガツ

 

223: 2018/12/09(日)10:19:52 ID:iAM
>>219
いくら親族でも勝手に保証人の版押しといたらいかんでしょ

 

224: 2018/12/09(日)10:21:57 ID:eI2
>>223
いざという時無効にできるからセーフ

 

225: 2018/12/09(日)10:22:00 ID:Dhs
>>223
せやろ?!
わいめっちゃキレたんや!!
何かってに押しとんねん糞ボケ言うてな
普通は直接お願いしにくるもんやろと
そしたらごちゃごちゃうるせぇ!って
逆ギレされて大喧嘩や
ほんまありえんで

 

226: 2018/12/09(日)10:22:17 ID:eI2
>>225

 

227: 2018/12/09(日)10:23:18 ID:iAM
>>225
糞やん
ちょくちょくお前がぼけてきたら、入居者虐待してそうなオンボロ格安施設にぶち込んで放置するからなと脅しておけ

 

230: 2018/12/09(日)10:25:12 ID:Dhs
>>227
まぁな
しかしまぁわいもマッマにお金いっぱい借りてるから
立場的に弱いんや

 

235: 2018/12/09(日)10:28:50 ID:iAM
>>230
立場弱い理由あるなら逆らえないのはしゃーない
でも酷いことにかわりはない

 

237: 2018/12/09(日)10:30:14 ID:Dhs
>>235
わいの弟の神経も疑うで
なに親経由で連帯保証人お願いしとんねんと

 

239: 2018/12/09(日)10:31:47 ID:iAM
>>237
マッマに相談したら、勝手に話進められただけの可能性もあるから・・・

 




229: 2018/12/09(日)10:24:27 ID:XUU
お金は貸しても判貸すなって誰かが言ってた気がする

 

231: 2018/12/09(日)10:25:49 ID:iWq
連帯保証人だけはやめとけ

 

236: 2018/12/09(日)10:28:58 ID:8H7
本当に親友だったら家の連帯保証人なんて頼まない
ほんとゴミだなお前の親友
いいように利用されてるんじゃね

 

238: 2018/12/09(日)10:30:36 ID:CqM
知らんしならんわこの常識知らずが!くらい言ってもええで

 

240: 2018/12/09(日)10:33:09 ID:swG
家賃は5ヶ月溜めたら追い出されるから最悪30万くらいやろ

 

241: 2018/12/09(日)11:06:13 ID:Dhs
なぁええこと思い付いたんやがアドバイスくれへんか?

トッモが勝手に連帯保証人をわいにしたことにしたらええんちゃうか?
勝手に判子押して話すすめてもうたというストーリーや
万が一の時はわいは何も知らんし
勝手にトッモがやったことやし
無効やでほな

これでいけんか?
誰も傷つかへんやろ

 

242: 2018/12/09(日)11:07:22 ID:EO8
イッチが傷つくんだよなぁ

 

243: 2018/12/09(日)11:09:14 ID:Dhs
>>242
あかんか
やっぱ断るしかないな
今から行ってくるで
しゃーないわな

 

244: 2018/12/09(日)11:18:03 ID:Pvt
ぼっち最高だぜ

 

246: 2018/12/09(日)11:20:48 ID:J8j
この制度は絶対なくさんといかん 日本はまだ後進国

 

247: 2018/12/09(日)20:16:39 ID:6jK
2000万円の連帯保証人になる = 自分が2000万円の借金契約をする。

連帯保証人になるくらいなら、自分が借金の契約をして家を建て、相手を
連帯保証人にした上で、そこに相手を住まわせて月々の支払いをさせた方が良い。

そうすれば最悪、相手が支払わなくても家は自分の手元に残る。

相手は契約した借金の連帯保証人になると、相手が支払わなかった場合、自分の
手元には何一つ残らない上に、場合によっては遅延損害金で借金が増える
可能性もある。

自分が当事者になれば、この「知らない間に借金の額が増えていた」という事態は
避ける事が出来る。

 

248: 2018/12/09(日)21:51:37 ID:tfr
住宅ローンに連帯保証人なんていらないけどな。
不動産に抵当権設定して払えなくなったら差し押さえて売るだけだ。
本当に必要としているなら、家以外の怪しいお金を怪しい業者から
引き出すための手段だろ。
地獄を見るぞ。

 

251: 2018/12/09(日)23:19:58 ID:Ska
>>248
そうでも無いらしいぞ
最近は少なくなったけど
契約の途中で問題が出た場合
連帯保証を求めるケースもあるそうだ

今回って これじゃないのか?
まぁ この時点でヤバイって事だけどね

絶対 連帯保証なんかしちゃ駄目だよ
親友どころか自分まで地獄に赴く事になる

 

250: 2018/12/09(日)22:32:01 ID:WTL
連帯保証人はすなわち自分が借りたのと同じ。
貸主は借主ではなく直で連帯保証人に返済を求める事が可能になる。
借主が返済をしていてもだ。
つまり借主と連帯保証人は全く同じ責任を負う。
やめておきな。

 

252: 2018/12/10(月)01:31:29 ID:t5A
連帯保証人だけは絶対なってはダメ
最悪の場合友人の手元に家が残り、スレ主だけが破産する
その友達と縁を切りたくない絶対嫌われたくないと言うのであれば
50万ある貯金を無利子無担保で貸せばいい
それが嫌なら連帯保証人なんてもってのほか

 

253: 2018/12/10(月)06:57:33 ID:fAL
連帯保証人は絶対にダメ。相手が逃げて親父がそれで2000万請求されて家庭崩壊起こした。親父を助けた俺も経済的にヤバいことになって自己破産。婚約ダメになった。結婚できる経済状態やない。生涯独身や。

 

256: 2018/12/10(月)07:29:51 ID:dY1
同級生のパッパが連帯保証人になって夜逃げしとったなぁ

 

258: 2018/12/11(火)05:59:45 ID:w6Q
家建てるから連帯保証人になれなんて言う奴はもはや友達でもなんでもない

 

260: 2018/12/11(火)06:04:00 ID:ASk
連帯保証人なんて家族でもなるべきじゃないぞ
相手の借金を背負う覚悟を持てる場合だけや

 

254: 2018/12/10(月)07:03:10 ID:AAR
連帯保証人の話持ちかけるとか絶交してくれ言うてるのと同義やろ

 




引用元

良く読まれている記事