ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


素人なんだけど「経理」について教えて!

1: 19/06/16(日)10:01:03 ID:T2G
ワイ中小の社員で4月から経理になったんや
それで社長から粗利で2500万出てるからって言われたんやが
売上が入金されるメイン口座の残高は減る一方なんや
これは一体…?

 

2: 19/06/16(日)10:01:20 ID:i13
ワイも教えてもらおっと

 

4: 19/06/16(日)10:01:43 ID:T2G
ちな他の口座に金を移した形跡はないンゴ

 

6: 19/06/16(日)10:02:12 ID:zj1
利益と内部留保は違うからやろ

 

10: 19/06/16(日)10:03:01 ID:T2G
>>6
よくわかってないンゴ…

 

7: 19/06/16(日)10:02:17 ID:RUB
まだ手形で入ってきてないんとちゃうの

 

10: 19/06/16(日)10:03:01 ID:T2G
>>7
手形はないんや

 

12: 19/06/16(日)10:03:32 ID:RUB
>>10
小切手?

 

21: 19/06/16(日)10:05:59 ID:T2G
>>12
小切手もないで
株の配当金が多少あるけど9割以上振込や

 

24: 19/06/16(日)10:06:16 ID:t4z
>>21
振込んでるならそら減るやろあほか

 

18: 19/06/16(日)10:05:25 ID:zj1
>>10
粗利は売上から営業費用を差し引いたもの
それ以外に営業外費用で社債返還金とかあるんちゃうの

 




9: 19/06/16(日)10:02:59 ID:i13
ワイの聞いた話によると中小の社長ってのは損失を脳内から消して
皮算用で利益概算するから
正確な経理と照らし合わせるとめちゃくちゃズレるらしいで

 

14: 19/06/16(日)10:04:22 ID:T2G
>>9
一応税理士に依頼してて、税理士が粗利出てるって言ってるぽい

 

19: 19/06/16(日)10:05:48 ID:i13
>>14
社長が正しいとして経費がかさんでるだけじゃないの?
ワイも素人やから良くわからんが

 

11: 19/06/16(日)10:03:29 ID:GVK
決済資金以外決済用口座に置いとかないやろ

 

13: 19/06/16(日)10:03:42 ID:CNg
横領の手口

 

15: 19/06/16(日)10:04:23 ID:RUB
というか前任者からの引継ぎはないんかい

 

17: 19/06/16(日)10:04:55 ID:T2G
>>15
ずっと社長が兼任してたんや…

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

16: 19/06/16(日)10:04:25 ID:t4z
そら出金してるなら減るやろ

 

20: 19/06/16(日)10:05:57 ID:rTI
粗利って純粋に売れたカネと材料費とかの差し引きやろ
それでカネが減るなら他の会社を維持する経費がようけいるんやろ

 

29: 19/06/16(日)10:07:58 ID:T2G
>>20
粗利って従業員の給与とか含まれんのか?

 

42: 19/06/16(日)10:11:57 ID:rTI
>>29
一般に工場とか動かしてるならそこの工員とかの人件費は製造原価に含まれると思うんやが
本社の事務員とかのカネは含まれんで
そこらへん経理の帳簿に書いてるはずや

 

45: 19/06/16(日)10:12:53 ID:T2G
>>42
ウチ運送会社やから人件費含まれてそうなんやが…

 

22: 19/06/16(日)10:06:01 ID:RUB
社長が経費使いまくってるとかじゃねーの
用途不明金の山とか

 

25: 19/06/16(日)10:06:18 ID:GVK
損益計算書見ればええやん
そもそもお前らに給料払うたびにその口座の額が減るんか?

 

26: 19/06/16(日)10:07:05 ID:T2G
>>25
減ってるで

 

28: 19/06/16(日)10:07:48 ID:4nN
真面目な話会社の財務関係書類辺りから確認していく他ないんちゃうの
おままごとなら別にええけど、本当に経理の仕事しとるならあんまりこういうとこで相談したらあかんで

 

31: 19/06/16(日)10:08:20 ID:GVK
>>28
背任行為なるわね

 

35: 19/06/16(日)10:09:55 ID:T2G
>>28
まあその辺は弁えてるからざっくりとしか相談せえへんで

 

30: 19/06/16(日)10:07:58 ID:RUB
口座じゃなくてまず仕分けと元帳と伝票全部洗ってみれば?

 

32: 19/06/16(日)10:08:33 ID:QlF
粗利のなかに固定費とかがあるんやで
あとは借入の返済か

 

33: 19/06/16(日)10:08:54 ID:t4z
買った→売れた→粗利

 

36: 19/06/16(日)10:10:23 ID:QlF
>>33
これ
粗利=売上-変動費(仕入れ)
家賃人件費諸々は粗利から引かれる

 

34: 19/06/16(日)10:09:49 ID:XtC
粗利は売上高から原価を引いたもの。営業利益と同じや

そっから販売管理を引いたら経常利益になる
給料とか備品とか電気代とか利息やらを引いたものや

その経常利益から借入金返済を引く
せやから、経常利益が黒でもキャッシュフローはマイナスで資金がショートすることはある

 

40: 19/06/16(日)10:11:32 ID:T2G
>>34
なるほどサンクス
つまり粗利は取れてるけど実際それ以上に経費かかってるってことなんやな

 

43: 19/06/16(日)10:12:32 ID:QlF
>>40
まあ一度コンサルに見てもらったらどうや?
業界標準とかわかるし

 

41: 19/06/16(日)10:11:50 ID:fBw
>>34
100個仕入れました!でも去年売れたのは50個です!

の場合の在庫50個分の仕入れ原価ってどの時点の経費になるん?

 

53: 19/06/16(日)10:17:57 ID:0SG
>>41
そら仕入れた時点や
在庫は繰越商品になるだけやし

 

55: 19/06/16(日)10:18:18 ID:XtC
>>41
売れたときやで
在庫品は資産に計上するんや

 

37: 19/06/16(日)10:10:27 ID:i13
ちな粗利率は場合によっては経費が引かれてる
これ勘違いしてる奴は意外と多い

 

38: 19/06/16(日)10:11:05 ID:XtC
ただ粗利自体は経理の用語ちゃうから
社長が何を指して粗利と呼ぶかは会社による

 

39: 19/06/16(日)10:11:30 ID:RUB
とりあえず前年からの繰越から今年度の帳簿全部洗って金の動きを把握するところから始めればいいんじゃね

 

44: 19/06/16(日)10:12:45 ID:i13
うちの会社は返済費用が支出の半分やから余裕でありえるな

 

48: 19/06/16(日)10:17:02 ID:i13
あれ?いっち簿記は持ってるんやろ?

 

54: 19/06/16(日)10:18:06 ID:T2G
>>48
簿記はもってないで
農協で5年ぐらいおったから多少わかる程度

 




46: 19/06/16(日)10:14:24 ID:RUB
まさか小口の出納係りだとでも思って経理引きうけたのか・・・

 

50: 19/06/16(日)10:17:11 ID:XtC
>>46
中小の経理なんてそんなもんやろ
ワイも未払金や買掛け金が何かも知らんまま経理当てられたで
会計事務所の月次監査あるからなんとかなっとるって感じや

 

52: 19/06/16(日)10:17:44 ID:RUB
>>50
マジか・・・

 

61: 19/06/16(日)10:21:35 ID:XtC
>>52
田舎ならなおさらや
ネットバンキングと会計ソフト連動させただけで、会計士に「こんなことできる人地域で貴方だけですよ!」ってめっちゃ褒められるで

 

67: 19/06/16(日)10:23:09 ID:RUB
>>61
ファッ?!

うちもクソ田舎やけどパートのおばちゃんですら副業いくつもやってて確定申告会計ソフトでしゃかしゃかしゃかーっとやるで・・・

 

47: 19/06/16(日)10:16:21 ID:T2G

まさか小口の出納係りだとでも思って経理引きうけたのか・・・

社長命令やからしゃーないやん
元々は別の事務してたんやが、パソコンが他人よりできるから任せるわみたいな感じ

 

49: 19/06/16(日)10:17:07 ID:RUB
>>47
そのレベルなら会計ソフト使わず把握できるまでは紙の帳簿つけた方がいいで

 

57: 19/06/16(日)10:18:52 ID:T2G
>>49
会計ソフトとかないんや
Excelでカチカチやってるだけ

 

62: 19/06/16(日)10:22:01 ID:XtC
>>57
つら…

 

51: 19/06/16(日)10:17:11 ID:T2G
ちな周りは底辺高校出身者や
大卒はワイと社長しかおらん

 

56: 19/06/16(日)10:18:46 ID:i13
よっしゃ
いっち、これでワイと一緒に勉強しようぜ!

 

58: 19/06/16(日)10:19:15 ID:T2G
>>56
なんやこれ草

 

59: 19/06/16(日)10:20:09 ID:i13
>>58
ラノベとコミカライズあるけど
剣と魔法とモンスターの世界で
この世界の経理の話をする

根本部分が優しく解説しててわかりやすいで

 

60: 19/06/16(日)10:20:11 ID:RUB

会計ソフトとかないんや
Excelでカチカチやってるだけ

うーんこの
PCスキルあるなら便利にも出来るやろうけど紙で書いた方が誰にとっても良さそうな会社やな

 

64: 19/06/16(日)10:22:57 ID:rTI
>>60
むしろ紙に書いたら間違うやろ
安い経理ソフト買ってもらったらどうや
経理ソフト様の補助があるからできるやろ
前の帳簿と見比べながらネットで 〇〇費 勘定科目
とかで検索しまくりやろ

 

70: 19/06/16(日)10:24:59 ID:RUB
>>64
ワイがアナログ人間なだけやもしれんわすまんな

 

63: 19/06/16(日)10:22:37 ID:GVK
勘定奉行におまかせあれよ

 

65: 19/06/16(日)10:23:04 ID:i13
この中に仕事で経理してる人おるんか?
資格だけの人はいそうな気がするが

 

68: 19/06/16(日)10:24:06 ID:T2G
社長はできるだけ電子化に持って行きたいらしい
一応数年前には経理してる人おったらしいんやが
Excelのけいさんが全部セル+セル+みたいな感じで365日分あって草生えた

 

70: 19/06/16(日)10:24:59 ID:RUB
>>68
逆にすごい
その手間を惜しまないところがw

 

74: 19/06/16(日)10:26:37 ID:T2G
>>70
ほんまこれやで
365日やったら曜日ズレるから挿.入.したらそこのポチポチまたやり直さないかんし

 

69: 19/06/16(日)10:24:37 ID:oP0
>>68

 

72: 19/06/16(日)10:25:31 ID:XtC
>>68
今消費税増税が近いやろ?
増税対策の支出に補助が結構あるから商工会とかに相談するとええ
会計・納品システム買うのに補助金もらえたりすんで

 

71: 19/06/16(日)10:25:29 ID:5c0
経理ソフト作ったことがあるワイが通りますよ

 

73: 19/06/16(日)10:26:29 ID:rTI
というか紙で仕分けしたら補助簿を元帳に転記とか
そんなん素人ならできるわけないやんけ
そら仕分け打ったら自動で全部転記の会計ソフトのほうが100倍楽やで

 

77: 19/06/16(日)10:27:58 ID:RUB
>>73
それできなかったら何が仕事なんや・・・
もちろん楽なのはわかっとる

 

78: 19/06/16(日)10:28:28 ID:oVt
>>73
まあ今時は会計ソフトで自動仕分けできるし所得税も住民税も社会保険も自動計算してくれるからな

 

75: 19/06/16(日)10:27:04 ID:i13
表計算ソフトでの経理って破綻しそうな気がする
簡単な計算は良いけどまともなデータベースとして使おうとすると
どっかで困ったことになるよね

 

76: 19/06/16(日)10:27:27 ID:rTI
>>75
ぜったいズレたり壊れたりするよな

 

79: 19/06/16(日)10:29:50 ID:T2G
>>75
一応毎日入出金があると銀行からデータ送られてくるんや
請求書はまとめて別管理しとる
んで月初に税理士に諸々の用紙渡すことになってる

 

80: 19/06/16(日)10:30:26 ID:XtC
>>79
税理士噛んだるなら、まずはその人に相談やな

 

81: 19/06/16(日)10:32:54 ID:T2G
>>80
税理士来る時絶対社長おる時やから聞にくいんよなあ
まあしゃーないか
アホのフリして聞いてみよ

 




82: 19/06/16(日)10:35:15 ID:ksG
ワイも最初経理に放り込まれた時は会計士とかに色々聞いたなぁ

 

83: 19/06/16(日)10:37:22 ID:T2G
ノルマないから割りと気は楽やけどな
法務も兼任してるから労基の対応したときは変な汗でまくったが

 

84: 19/06/16(日)10:38:31 ID:XtC
経理のお仕事一覧をプレゼントや

毎日のお仕事(お金の管理)
現金預金出納、出納伝票の作成
支払い請求書の仕訳
入金請求書の発行と仕訳
労務も兼ねるなら給料計算

月次の仕事(月次決算)
買掛け金・未払金の残高チェックと支払い予定を立てる
売掛金の確認
棚卸しの計上
現金預金出納帳と残高チェック

余裕があったらする仕事(経営の助言)
キャッシュフローのチェックと見通し
売上利益率の確認(売上単価が適正かチェック)
経常利益率を確認(給与・経費の使いすぎチェック)

こんだけやれば会社は安泰や

 

87: 19/06/16(日)10:41:47 ID:T2G
>>84
ありがとうやで
8割はやってると思う

 

85: 19/06/16(日)10:41:03 ID:5c0
>>84
プラス損益分岐点の計算ができたら一人前やな

 

88: 19/06/16(日)10:41:55 ID:T2G
>>85
頑張るンゴ

 

86: 19/06/16(日)10:41:04 ID:ksG
色々責められんならええね。
まぁ労基とかも認識間違ってるだけで改善する予定とか改善してますって言ったらそんなに厳しくないでしょ。知らんけど。

 

90: 19/06/16(日)10:43:02 ID:T2G
>>86
まあ実際そうなんやけどな
是正しろ言われてせんから揉めるだけやから

 

89: 19/06/16(日)10:42:55 ID:XtC

ありがとうやで
8割はやってると思う

えらいやん
ワイは経理兼管理職にいきなり放り込まれたときは半年くらい日常業務に忙殺されてたで

 

93: 19/06/16(日)10:44:20 ID:T2G
>>89
運送業やから形だけの運行管理者も兼ねてるんや
やから朝5時に出勤して14時~15時に帰宅って感じや

 

95: 19/06/16(日)10:45:21 ID:5c0
>>93
配車もやってるとかエライな

 

97: 19/06/16(日)10:46:03 ID:T2G
>>95
配車は配車担当がやってるで
ドライバーが朝早いから点呼だけやってる感じ

 

91: 19/06/16(日)10:43:56 ID:rTI
いうて買掛も未払いも資金繰りもいま会社が動いてるなら社長か誰かがやってるやろ
とりあえず正しい勘定科目で仕分けして
あと各種の預金現金の残高さえ合わせたらとりあえずはええと思うで
会計記帳ができたら十分やろ
その他のことは後のことやで
素人に最初からできるわけないし

 

92: 19/06/16(日)10:44:07 ID:ksG
イッチ頑張ってな。一人前になったらどの会社でも仕事できるから職には困らんと思うわ

 

94: 19/06/16(日)10:45:11 ID:i13
カリカタカシカタシワケシワケ

 

96: 19/06/16(日)10:45:44 ID:MPh
売上-仕入れ=粗利
粗利-販管費(在庫費、人件費など)=一時利益
一時利益-管理費(中間部門人件費など)=二時利益
二時利益-設備投資費用=経常利益

 

98: 19/06/16(日)10:46:55 ID:XtC

運送業やから形だけの運行管理者も兼ねてるんや
やから朝5時に出勤して14時~15時に帰宅って感じや

ホワイトやな
うらやま

 

99: 19/06/16(日)10:47:56 ID:T2G
>>98
ワイは事務やからホワイトやけど
ドライバーは朝3時から出てきて19時までとか普通やで…

 

100: 19/06/16(日)10:50:47 ID:T2G
でも底辺高校卒で年収500行こうと思ったらこれぐらい働かないかんのやなあ思うと
学歴って大事やなと…

 

101: 19/06/16(日)10:52:37 ID:XtC
>>99
かわうそ
そら労基もオコや

 

102: 19/06/16(日)10:54:38 ID:T2G
>>101
拘束時間16時間は法律で認められとんやで

 

103: 19/06/16(日)10:54:43 ID:rTI
>>99
しかも県内しか動かんドライバーとかやったらクソ安月給で
なんか痛めた荷物とかあったら自腹で買い取りとかやろ?
ワイのやってるネトゲのギルメンの配車やってるおねえちゃんから聞いた
なんか傷めた果物をドライバーさんが買わされて
それをそのおねえちゃんがさらに安く売ってもらったって言うてた

 

104: 19/06/16(日)10:56:22 ID:T2G
>>103
ウチは青果は取り扱ってないけど、ドライバーに弁償はさせてないで
飲料系は昔買わされてたみたいやけど、横流しするやつおるから弁償だけさせられる
ドライバーは無事故手当が減らされるけど

 

105: 19/06/16(日)10:57:20 ID:rTI
>>104
弁償させられるのに格安横流し禁止って余計キツいやんけ……
地獄やなあ

 

107: 19/06/16(日)10:58:26 ID:T2G
>>105
弁償は会社が弁償するだけやで
横流しOKやったらわざとするやつがおるらしいわ

 

109: 19/06/16(日)10:59:35 ID:rTI
>>107
ああそれならまあええわな

 

113: 19/06/16(日)11:02:57 ID:T2G
>>109
ビールの箱破れただけで弁償やからな
わざとやったらほぼ原価で弁償や
これそのまま買取して知り合いに定価の1割引で売っても十分利益になるからな

 




106: 19/06/16(日)10:57:37 ID:T2G
ちなみに今は長距離やっても儲からん
日帰りできる距離の方が割がええんや

 

108: 19/06/16(日)10:59:07 ID:rTI
>>106
はえー
ワイが子供のころはトラック持ち込みやと60とか80万ってテレビで言うてたん見たことあって
トラックドライバーって儲かるんやなと思ったが
いまはそんなん全然ないんやね
そら世の中貧乏になりますわ

 

110: 19/06/16(日)11:00:42 ID:5c0
>>108
3,40年前で食品関係だと売り上げ200万円とかあったぞ

 

111: 19/06/16(日)11:01:09 ID:T2G
>>108
売上だけなら1人で100万ぐらいは行くで
でも燃料費高いし、高速代いるし、車も修理いるし、買うならリースやし、税金も…とかいうと全然残らん

 

112: 19/06/16(日)11:02:10 ID:rTI
>>111
難しいんやね
間違うと事故るし大変やな

 

114: 19/06/16(日)11:04:26 ID:T2G
>>112
従業員の給与上げたくても運賃上がらな無理やしな
働き方改革で有給とれ言われるけど、働いたら働いただけのドライバーは休みたがらんのや

 

115: 19/06/16(日)11:13:10 ID:T2G
まあ話は脱線したが、今後の役に立てるように勉強するわ
みんなありがとうやで
あとデカいトラックは高速で90キロまでしか出せんようにリミッターつけられてるから
追い抜くときくっそ時間かかるけど許してあげてクレメンス
上にも書いたけどドライバーは安い給料で1日13時間とかザラやから優しくしてあげてほしいンゴ

 




引用元

良く読まれている記事