ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


NHKから以前の住まいの受信料を請求されてるんだがwww

1:2019/02/02(土)15:38:04 baA
アパートから実家に引っ越ししたことを伝えたくて、
NHKになんども電話をしてるけど、
「大変、混みあってるからそのまま待つか掛けなおせ」
っていう音声ガイダンスつーの?あれが流れて対応してくれない。
気づけばはや半年。その間の請求も郵便物の転送で
実家に届くんだけど、払わないとダメなの?
2:2019/02/02(土)15:41:58 nml
https://www.nhk.or.jp/tenkyo/

どの道今住んでるとこの受信料払ってりゃ額は変わらんでしょ
はよ引越し手続きをしなさい

4:2019/02/02(土)15:43:41 baA
>>2
実家は実家で払ってる
3:2019/02/02(土)15:42:16 baA
2ヶ月ごと集金に来てたから、引っ越しして住人変わってるの知ってるとおもうんだけど。
多分だが、新入居者からも受信契約してるかと、2重取りだよきっと。
5:2019/02/02(土)15:46:13 nml
あぁ実家
引越しの時に契約変更しなかったのが圧倒的に悪いが
税なら遡って還付もありえるけど、受信料はどうなんだろ




6:2019/02/02(土)15:47:44 nml
https://onew-web.net/5771.html

もし、引っ越しの手続きを忘れて二重請求されてしまったらどうすればいいのでしょうか?

残念ながら、ほとんど打つ手はありません。というのも、手続きを怠ったこちら側のミスなので、非はこちらにあるとみなされるためです。

たとえ二重請求されていてもNHKは何も通知してくれません。そのため、気づいたら数年間二重請求されていた、なんてことも珍しくないのです。

どうしても納得がいかない場合は消費者センターや弁護士に相談するなど、いくつか対応策はありますが、事態が改善することはあまりないでしょう。

やはり引っ越しの際に正しい手続きを行うことが最善と言えます。

7:2019/02/02(土)15:48:40 CiX
簡単にいえば「ほっとけ」だけど請求書送り続けてるのはNHKの時効のがれだから
>>2の言うようにさっさと解約したほうがいい文書でもいいはず
8:2019/02/02(土)15:48:53 CJK
なんで電話なんだよ
ネットなり郵便局備え付けの葉書なりで簡単にできるのに
わざと電話だけしてるとしか思えない
9:2019/02/02(土)15:50:06 baA
そうなんだね。知らなかったです。
もっと危機感を持てばよかった。執拗に電話してみる。でもさ、納得いかないな~
11:2019/02/02(土)15:51:12 nml
>>9
ネットから解約はしないの?
(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

10:2019/02/02(土)15:50:12 nml
https://mayonez.jp/topic/1021025?from=1021025&page=3#num_2266680

NHKの解約を忘れていてそのままにしてしまうと、その間もNHKを見ていないのに受信料を払い続けている事態になります。その期間に支払ってしまったNHKの受信料は返金されるのでしょうか?

残念ながら支払ってしまった受信料は返金はされません。NHKの規約で過払い分の返金はしないとなっているためです。非常にもったいないので、解約手続きは忘れないようにしっかりとしなくてはなりません。

全体的にダメだなw

12:2019/02/02(土)15:51:16 CJK
だからネットでできるのになんで電話、、
13:2019/02/02(土)15:51:41 baA
そうだ、ネットでやる
14:2019/02/02(土)15:53:23 baA
こういうのって常識なんだ。全然知らなかった。
15:2019/02/02(土)15:56:18 nml
今から常識にしてこ
今の時代、調べりゃ簡単に出てくるしな
16:2019/02/02(土)15:57:52 HAn
結婚してしばらくは嫁とわいで二重取りされてたわ
住所同じなんやから気付けや
解約依頼しても文句ばっか言いやがる
取る事しか考えてない無能機関
17:2019/02/02(土)16:01:01 nml
>>16
気づいても何も言わず、取っちまえば絶対に返さない
間違えたら間違えた分だけおいしいんだもんな。敵がいないってのは恐ろしいわ
18:2019/02/02(土)16:06:41 CiX
>>17
契約者が死亡した場合でも解約しない限り観ているものとしてずっと請求されるからのー
19:2019/02/02(土)16:16:05 nml
>>18
馬鹿じゃないの
と、思ったけど携帯電話の契約とかも同じ感じみたい
最近いろんな月額サービスあるし、生きてるうちにそういうのは誰かと共有すべきなのか…?
22:2019/02/02(土)16:24:46 CiX
>>19
マニュアルなんだろうけどね

店「ご本人さまの承諾がないと・・云々」
客「ほんじゃアンタ死んで聞いてきてくれや」

なんていう笑い話おもいだしたw

20:2019/02/02(土)16:18:34 HAn
携帯はわざと解約しないやで
知り合いからメールとか電話来るかもやしな
21:2019/02/02(土)16:21:13 nml
なるほどなあ
23:2019/02/02(土)16:58:10 yU1
死んだら契約関係諸々相続されるってのは民法で昔から定められてることなのよ
契約書に特約が定められてえう場合を除いてね

引用元

良く読まれている記事