ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


一生モノの靴の値段は?

1:2018/11/30(金)02:27:40 TGK
グッドイヤーでもマッケイでもいいけど
だいたい、5足を交代で履くと仮定する
どんなに高価で頑丈な靴でも、1日履いたら最低3日は休ませる必要あるから
そういう使い方だと実際に靴は長持ちする
俺の手持ちでは15年物のレッドウィングのブーツがあるけど
1回だけソールを交換しただけで糸のほつれすらない

フランスの某有名超高級靴ブランドの路面店に行ったんだよ

俺「靴は10万円以上から一生物だと言われますけど
  20万円クラスの靴は、使ってる革も縫製も10万円クラスと全然違いますね」

店員「20万円クラスの靴が10万円クラスと全然違う、というお客様の意見は正しい。
   しかし、10万円前後の靴なんか20年も持ちませんよ
   レッドウィングとかダナーみたいなワークブーツは例外ですけど」

俺「え? デパートの靴屋さんとか雑誌やネットに出てくる靴のプロは
  10万円前後から一生物の靴になるって、みんな言ってますよ? 嘘なんですか?」

店員「うん。セールストークでしょうね。
   一生物になるのは20万円クラスの靴ですよ
   エドワードグリーン、ジョンロブ、ベルルッティあたりですねえ
   最高級の柔らかくて頑丈な牛革を使ってますから
   10万円前後の靴っていうと・・・・・・・・・
   クロケット&ジョーンズ、チャーチ、フェラガモ、山長、大塚、このへんのメーカーですよね
   この辺りのメーカーの靴は、安物の硬い革を使っているから、20年くらいで裂けますよ」

俺「え? そうなんですか?」

俺はかなり疑問に思った。

20万円クラスの靴も10万円クラスの靴も使った事あるけど
革の柔らかさにはそんなに差がない
5万円以下は革質が劣ると素人目にも分かるから、この店員の理屈も納得できるんだがね
で、柔らかくて丈夫な革が最上なら
10年履いたレッドウィングの靴がそれに当てはまるけど
レッドウィングの靴なんか3~4万円で買えるぞ
あと、実際、大塚あたりの国産靴を30年以上使ってる人いるしなあ

俺が「おたくの靴は良い代物だけど耐用年数が短そう」と言ったから
購買意欲を煽る為にセールストークをされただけだろうか?
あるいは正直な店員なのだろうか?

 

2:2018/11/30(金)02:33:59 BXj
大事に手入れすれば10万ペソあたりのものは一生物になりますね

 

4:2018/11/30(金)03:02:19 TGK
>>2
ググったけど日本円で20万円か
そのクラスが一生物になるのは分かるんだけどね
ロブやグリーンはめちゃ堅牢だから分かるけど
ルッティが一生物になるとは思えないんだわ
革自体が裂けないにせよ、傷だらけになってみすぼらしくなると思う
ルッティの革って柔らかくてデリケートで
水にぬれただけで染色が落ちるくらいだし
あと、ルッティはマッケイだから何度もソール交換できないし

 

3:2018/11/30(金)02:36:01 ml2
手入れ次第

 

4:2018/11/30(金)03:02:19 TGK
>>3
それはもちろんその通り
皮革製品は手入れを怠ったら数年でゴミになる
だから、手入れはしっかり行っているのが前提での話よ

 

5:2018/11/30(金)04:21:52 vl8
1が話してる某ブランドって絶対ベルルッティだろ
あそこの店員は妙にプライドが高いからな
うちが一番って感じで同業他社を名前だして平然とこき下ろす
ロブやグリーンは全くそんな事ないけどな
ライバル同士でも褒める所は褒める
俺も高級靴買うときベルルッティに何度か行ったけど
同業者の悪口を平然と話す態度が気に入らないから買わなかった
結局ロブ買ったよ

1の話が実話なら
国産靴バカにしすぎってか靴屋として無知すぎるだろ
大塚や山陽は15万円以上の靴も売ってるし
靴の関税が3割である事を考慮すると国産15万の靴は
舶来20万の靴と同レベルだよ
現物見てみると分かるけど
国産最高級は革質も縫製もロブやグリーンに負けてないし
ベルルッティよりいい革&上手い縫製なんだけどね

 

12:2018/11/30(金)23:25:45 TGK
>>5
想像に任せます
同業他社を悪く言う店員なんて印象悪いから
どこのブランドか明言したらブランドの信頼に傷がつくから

 

6:2018/11/30(金)04:27:58 Ktj
キッウイオイルで柔らかくなるだろ?
ブーツなんか通は靴墨をライターでバター状にして固めて
ハンカチで水少しと指でこまめに磨いていくし
これなら50年くらい持つよ

 

8:2018/11/30(金)08:18:42 seo
>>6
50年もったの?

 

12:2018/11/30(金)23:25:45 TGK
>>6
ブーツはドレスシューズと別だよ
この店員だってそう言ってるし
油分たっぷりのオイルレザーだから割れない

 




7:2018/11/30(金)08:07:28 xNV
世の中全部セールストークにきづけよ

 

12:2018/11/30(金)23:25:45 TGK
>>7
もしもあなたの言う通りだとしたら
雑誌やネットで靴の記事を書いている人やデパート店員と
このブランドの店員で言ってる事が正反対だから
どっちかが知ったかぶりをしてるって事になる
だから、全部セールストークって事はないでしょ
高級腕時計や高級靴みたいな庶民が奮発して買う物を
セールストークで騙して売ったら業者の評判が急降下するでしょ

 

9:2018/11/30(金)08:33:23 XEl
長持ちする(履かずに休ませる時間の方が長い)

 

12:2018/11/30(金)23:25:45 TGK
>>9
靴は休ませる時間のほうが長いよ
履いてる時間のほうが長かったら
どんなに高級で頑丈な靴でも2年と持たない

 

10:2018/11/30(金)08:40:05 9L3
もっと安くても丁寧に手入れしてれば20年持つよ
履いたら表革拭いて休ませて、ソール減ったら底に到達するまでに交換してで
安物を気合入れて手入れする人が少ないから持たない

 

12:2018/11/30(金)23:25:45 TGK
>>10
靴じゃないけど1万円くらいの安い革を使った財布
30年使ってる人は見た事ある
靴でもリーガルの靴を20年履いてる人のブログ見た事ある

 

11:2018/11/30(金)09:13:27 A6b
靴が一生もつわけねーだろ(´・ω・`)。
車椅子生活者かよ(´・ω・`)。

 

12:2018/11/30(金)23:25:45 TGK
>>11
5足以上をローテーションすればの話だけど
毎日何時間も履いていても一生持つ靴はあるよ
そういう靴じゃなければ20万円の靴を普通のリーマンが買うわけないでしょう
実際、チャールズ皇太子の靴って50年くらい履いてる靴だからね
靴は消耗品だと思っている人が未だに多いけど
日本に本格靴の文化がやって来て、まだ10年位しか経ってない
西洋並の靴文化が浸透しているわけじゃないんだね

 

19:2018/12/01(土)00:09:28 NFL
>>12
2年履けないワークシューズなんてつっかえないギアでしかないんだけど

 

26:2018/12/01(土)00:16:32 0du
>>19
ワークブーツを真似したデザインの数千円の靴にはあるけど
まともなワークブーツなら何十年ももつよ

 

13:2018/11/30(金)23:42:00 KUr
ソールを換えなくての一生?

 

14:2018/11/30(金)23:48:23 TGK
>>13
もちろんソール交換はする前提での話だよ

俺「御社の靴はマッケイだから何度もソール交換できないのでは?」

店員「グッドイヤーは何度もソール交換出来るって言われてますけど
    実際はグッドイヤーだって10万円前後の安物は長持ちしません
    革が粗悪品だから何度かソール交換してもアッパーレザーが裂けるからです
    そういう靴に比べたら
    マッケイの20万円クラスのほうが長持ちしますよ」

こういうやり取りが有ったわけですな
俺、マッケイの靴も持ってるけど
靴職人はこう言ってた
「マッケイはいくら高価でも20年もたない
ソール交換できる回数は3回くらいが限度だから」
某ブランドの店員と言ってる事が全然違うんだ

 

15:2018/11/30(金)23:54:02 qpz
オールソール3回までって、どっかで聞いた

 

16:2018/11/30(金)23:55:40 TGK
>>15
一般的にマッケイは3回が限度と言われてる
グッドイヤーは何度でも出来る
とはいえ、100回とか1000回は無理だろうけど、持主が生きている間は問題ない回数交換できる

 

17:2018/12/01(土)00:02:08 Y5e
靴なんか消耗品なんだから
ダメになったら買い替えればいい

 

21:2018/12/01(土)00:11:22 0du
>>17
安物はそうだけど
高級靴は消耗品じゃない

>>12の一番下の返信読んでほしい

 

18:2018/12/01(土)00:03:50 mjJ
ドンキの1480円靴は二ヶ月もつ

 

21:2018/12/01(土)00:11:22 0du
>>18
740円で2ヶ月って実はすごくコスパ悪いけどな
20万円の靴を修理しながら50年使った場合
毎月の費用は500円くらいだから

 

20:2018/12/01(土)00:10:00 NFL
3年持たないマトモな金額の安全靴なんて不良品やろ

 

26:2018/12/01(土)00:16:32 0du
>>20
安全靴は消耗品だろう

 

23:2018/12/01(土)00:11:55 fvr
>>20
安全靴でオールソールできるの見たことないんだが

 

24:2018/12/01(土)00:12:46 NFL
>>23
ワイも知らん

 

26:2018/12/01(土)00:16:32 0du
>>23も言ってるようにソール交換できないから
でも、3年は持つよ

 

22:2018/12/01(土)00:11:34 NFL
10万出すんなら安全靴の性能なんてつま先の保護以外の性能全て凌駕して見せろ
それが出来ないなら量産品土方装備以下のクソ詐欺泥棒役立たず公言メクラカミングアウト靴やろ

 

26:2018/12/01(土)00:16:32 0du
>>22
安全靴と高級ドレスシューズを比べるのって
SUVとロールスロイスを比較しているような話だぞ
防弾性能や耐久性能は自衛隊の四駆がロールスロイスより上だが
ロールスロイスのほうが高級車だろ
時計も同じで、パテックよりGショックのほうが丈夫だけど、パテックのほうが高級だろ
皿も同じで、ダイソーのプラ皿のほうが有田焼より丈夫だけど、有田焼のほうが高級だろ
要はそういう事だよ

 

25:2018/12/01(土)00:14:38 adp
>>1
他店をセールストークといったその店員さんがむしろセールストークだったかもしれないという疑心暗鬼w
辛いね
靴のことはよくわからないけど奥が深そうだし…そうであればなおさら。

 

32:2018/12/01(土)00:34:49 0du
>>25
これな
メーカー直営店や個人経営店は
取引先や本部の圧力があるから
どうしても本音が言えないんだよね
信用できるのは大手百貨店かな
特定のメーカーをひいきにする意味も必要性もないし
公平な情報を教えないと信用問題に関わるからね

今度、伊勢丹メンズにでも言って真偽を確かめようと思う
都内の靴販売店では最大規模だから
特定メーカーをひいきしないだろうし、靴のプロだから信用を守るために嘘はつかんだろ

 

27:2018/12/01(土)00:18:36 NFL
ブランド品は本当によく分からんなぁ
ブランドの靴は買えないけど実用品や工具なら20万出せるわ

 

31:2018/12/01(土)00:28:34 0du
>>27
耐用年数という点を考えると高級ブランドは優れている
Gショックは丈夫だけど20年持たない
加水分解でケース割れるし、部品交換も受け付けてくれない
ロレックスやグランドセイコーは半世紀前の個体でも
現在稼働中の個体がたくさんあるけどね
だから、高級機械式時計が売れるんだよ
20万円以上の革靴の場合、耐用年数以外の実用性もある
履き心地が10万円クラスとは大違いだし
長時間歩いていても疲れない
だから、営業ソルジャーがボーナスで買ったりするんだよ
高級車の後席に乗ってるような偉い人は、歩かないから靴なんかこだわらん

 

28:2018/12/01(土)00:22:42 fvr
>>27
いい工具はホント憧れる
靴にもそんな側面があるんだろう

 

33:2018/12/01(土)01:06:56 0du
>>28
工具とはちょっと違うかな
レザーマンを持ってるけど工具はあくまで実用品でしかない
高級靴は工芸品としての価値がある

 

29:2018/12/01(土)00:24:31 qal
靴も時計も車も全然知識無いけど、、、

20年先の自分が今と同じ価値観を持ってるとは思えないから、
そんな先まで同じモノを使おうとは思わないなぁ。

1年ごとに目まぐるしく変わる女のファッション見ると「軽薄だなぁ」と思うけど、
流石に10年20年経てば、世の中も自分も変化して当然だろ・・・。

 

33:2018/12/01(土)01:06:56 0du
>>29
それは実際に高級靴や高級腕時計を使ってから言わないと、説得力が全くないよ

まず、靴も時計も高級品を使うと安物に戻れなくなる
着用したときの心地よさが安物と全然違うから
だから、これはずっと使おうという気にさせてくれる

そして、高級靴や高級時計は流行に左右されない
ウブロとかフランクミュラーみたいな奇抜なデザインは例外
ああいうのは金持ちが遊びで買う物だから
でも、基本的には時代に左右されないのが靴と時計だよ
だから値段が高くても売れるんだよ
「レベルソ」「カラトラバ」「カルティエ タンク」で画像検索してみ
レベルソとカラトラバは1930年代、タンクは1920年代にデザインされた商品で
素材や機械は進歩しているが、基本的なデザインはほとんど変わっていない
靴も「フォーマルは黒のストレートチップ」みたいなドレスコードが100年くらい変化ない
ドレスシューズのデザインは19世紀に完成されており、現代でも変化がない
100年くらい前のデザインでも、時計や靴は、現代でも古臭くないわけね
しかし、カメラや車や建築はそうじゃない
100年前のそれらを使ってたら
「クラシックカメラ」「クラシックカー」「古典建築」と素人でも分かる

 

34:2018/12/01(土)01:10:27 qal
>>33
なんで俺が説得力を担保しなきゃいけないのさw

同じモンを10年20年使う価値があるんですよ?ってのは、売ってる側が担保すべきモノだろ?

俺はその価値観に否定的だってだけ。
食の好みだって、10代、30代、50代、変わらないワケないじゃん。

服、靴、時計、カバン、、、20年後に同じの似合うか?使いたいか?

 

(記事はまだ続きます)

オススメ記事もご覧ください


 

35:2018/12/01(土)01:12:50 qal
そもそも、20年後でない「今」そういった高級品を身に着けたいのだとしたら、
「今」この瞬間にそれだけの魅力を感じているのか、そうでなかったら
「一生モノです」ってセールストークに絆されてるだけなんだよね。

前者なら、別にいいんだけどね。。。

 

36:2018/12/01(土)01:13:43 0du
これは完全に主観かつロマンだけど
高級な靴とか時計は職人技術の結晶であり
なおかつ常時携行できる点が魅力だね

有田焼の壷、フェラーリの車、クリストフルの銀食器
こういうのもすごい工芸品だけど
常時携行できないでしょ

 

37:2018/12/01(土)01:16:42 qal
>>36
あぁ、そういうのは分かるよ。
精工時計の世界は、アレはケースに詰め込まれた1つの小宇宙だと思ってるよ。

あとゴメン、>>33 は最初の1行だけしか読んでなかった。
後の長いのも俺当てのレスだったのね。これから読むからちょう待っててや

 

38:2018/12/01(土)01:19:26 qal
ロマン、、、、そうなんだよ。
ロマンとしか言いようがないと思う。

たんに時間を知りたいだけなら、クォーツの方が正確なワケでね。
そういった意味で、もはや腕時計はとうの昔に、時間を知るための道具ではないんだろ?

 

39:2018/12/01(土)01:20:51 0du
自分の価値観に否定的な物を理解できないのは普通だよ
俺も宝石に価値があるとは思えないから
でも、自分の価値観に合わないからって
使用者や市場までおかしいと言うのは愚の骨頂
俺はダイヤモンドに価値を感じないけど
なぜ価値があるのかは理解出来るし否定しない

経済学では価値って2種類あると言われている
主観価値説と客観価値説だ
主観価値説ってのはユーザー本人の満足度が価値を決めるという説
客観価値説ってのはコスパが価値を決めるっていう説
あなたが言ってるのは主観価値説だけで、はっきり言うと視野狭窄だよ

あと、何度も言う様に高級靴も高級時計も
基本的には流行とは無縁の商品だし
何十年も使いたいと思う人が買っている
あなたと同じ価値観の人はダニエルウェリントンを買うだろうけど
俺はあんな使い捨ての雑貨時計に1円も出したくないね
節目の歳に買ったグランドセイコーは記念品だから死ぬまで使いたいし
死んだ後も親族に形見として保管あるいは使用してもらいたい

 

40:2018/12/01(土)09:26:40 Bly
どんなに大切にしてても革以外のパーツがダメになってしまうね
革のサイフ大事にしてたけどカード入れのケミカルな裏布がボロボロになって
カードにくっつくようになったからダメになった

月日が流れて同じものは二度と売ってないから、
代わりのもの探すのは骨が折れる作業だから
その回数は出来るだけ減らしたい

 

42:2018/12/01(土)09:42:45 0du
>>40
本革メインでも一部がケミカル素材だとそうなるよね
だから、俺は裏地や糸までチェックするし
メーカーの人や販売員に「これは天然素材ですか?」と必ず質問する

革靴や革ブーツの場合は
経年劣化するパーツはソールと靴ひもくらいしかない
ハイテクスニーカーは加水分解が起こるので10年くらいしか持たない
革靴でも量販店の安物だと接着剤でソールをくっつけてるから加水分解が起こる
グッドイヤーやマッケイは縫ってソールをつけているから、その心配がない

 

41:2018/12/01(土)09:33:41 xoY
くさそう

 

42:2018/12/01(土)09:42:45 0du
>>41
ちゃんとメンテしてる革靴は全く匂わない
セメント製法の安物は通気性が悪いから蒸れるけど
縫って作ってる高級品は、水は通さず空気は通す隙間があるから通気性が良い
スニーカーより蒸れないよ
夏場にはいていても靴下に湿気が残らないくらいだ

 

50:2018/12/04(火)05:41:43 Yy3
>>42
水は通さず空気が通る隙間ってなに?
ゴアテックスとか貼ってあるなら経年劣化は避けられないし
そんなのがあるなら高価格帯の登山靴なんかは
防水透湿素材を使ってないはず

 

55:2018/12/07(金)07:16:33 0Wo
>>50 >>52
高級紳士靴やワークブーツの場合
表面の素材が通気性と防水性を持っているわけじゃない
靴のふちにある縫い目がそういう機能を持っている
グッドイヤー製法でググれば詳細が分かる
革も水分を吸収する素材なので、良質な革を使っている靴は蒸れない
俺は真夏でもレッドウィングなどを履いているが
こんな暑い日にそんなごついブーツを履いていて蒸れないのか、と訊かれる
1日履いても靴下がさらさらの状態を保つほど蒸れない、と答える
登山靴でも高級な登山靴だと本革製・グッドイヤーあるよ
ゴアテックス・グッドイヤーもある
だけど、そういう靴を買う人ってヒマラヤとかアルプスを登山する人だから
一般のアウトドアショップではそういう靴をあまり見かけないんだよ

 

43:2018/12/01(土)10:56:51 nRD
>>1
愚問だ

靴は、値段に関係なく
オマエが履いた時点で命を持つ
てか、既にオマエの一部なのだ

 

44:2018/12/01(土)11:56:14 EwZ
普通にメンテしてきゃ一生物やろ
張替えとかで金かかるけど

 

45:2018/12/01(土)16:56:05 ZQ7
消耗品に10万出すなんて考えられないけど
趣味みたいなもんだから好きな人は好きにすればってかんじ

 

46:2018/12/02(日)18:06:22 zEy
マッケイが一生物はありえんな
オールソール交換は3回が限度だし
1の店の店員は無知か嘘つきだな

 

47:2018/12/02(日)18:18:12 RlG
休ませるというけど、単に使用頻度が減るだけで
回数的には変わらないんじゃないかと思ってる。
月20万円にもいかない手取りで、
いい靴はけってのもつらいものがあるよな。

 

55:2018/12/07(金)07:16:33 0Wo
>>47
むしろ、貧乏人こそ10万円クラスの靴を一生愛用したほうがいい
2万円クラスの靴は数年しか使えないけど
10万円クラスの靴は過酷な使用でもオールソール交換5年に1回くらい
50年間使用するコストを比較した場合、10万円の靴を修理しながら使う方が50万円くらい安い
靴なんて年間1足買えば5足コンプリートできるでしょ
手取り20万程度なら年間10万円の買物できないほど貧乏じゃないはず
もっと安い給料のフリーターでソシャゲやパチンコに毎月数万使うバカもいるんだし
TVでみた手取り18万円のフリーターが
「収入が少なすぎて貯金できないんですよ」「モンストに毎月8万円使ってますね」と言ってて
搾取されるバカとはこういう奴かと本気で思った

 

49:2018/12/04(火)05:20:52 co5
週末に靴のプロ(公平な立場の人間)に
俺が正しいのか某ブランド店員が正しいのか
ジャッジしてもらうつもりです
それまで保守するけど
なんか、靴に関する情報もレスするよ
まとめたい人がいたら、週末にプロの意見を訊いてから、まとめてほしい

 

51:2018/12/04(火)06:08:47 TFT
ゴローの革靴もゴアテックスデュラサーモとか使ってるしね

 

52:2018/12/05(水)01:07:39 qZW
ゴアテックスじゃなく
アウトドライ使ってるんじゃね?

あれは構造的にゴアテックスより長待ちする
まあ、ゴアも年々進化してるけど

 

55:2018/12/07(金)07:16:33 0Wo
>>45
過去レスくらい読め、せめて1で書いた文章くらい読め
高級靴は消耗品じゃなくて一生物だと
何度も何度も書いているだろ

 

56:2018/12/07(金)09:01:41 itU
>>55
登山とかアウトドアでは革製のブーツは主流じゃないよ
グッドイヤー製法の革靴は重いし柔軟性もない

イーベントやネオシェルなどの最新の防水透湿素材と比べて
透湿性が優っているとはとても思えない

さらに最新の防水透湿素材ならネオシェルなどストレッチ性もあり
歩くときにかなり快適に過ごせる

そもそも最近のハイキングなどの主力はウルトラライトで
重い革靴を履いてる人は少ない、場合によって雪山をパンツ一丁で
サンダルや素足で信じられないほど速く歩く

また人類やその祖先は素足または粗末な履き物で
牛や馬などの動物を走って追い詰めて狩をしてきた
革製はそのような用途にも適さない

つまり登山、狩猟、ハイキング、などの分野では
革製はもうプロ向けじゃなくマニア向けのコレクター商品に近い
アウトドアで革製はもう実用性を失った

すでに山では革靴よりサンダルのが人気

 

57:2018/12/08(土)11:16:08 Lkp
>>56

そもそも論だけど
このスレで話題にしている靴って
高級ドレスシューズやタウンユースの革靴だからね
登山靴やアウトドアの話題で熱くなっているのは
あなただけじゃないですか?

高級ドレスシューズは工芸品であり
食器でいえば有田焼やマイセンの高級陶磁器と同じ
タウンユースの革靴は
タジン鍋とかスキ焼鍋みたいな必須じゃないけど
一定の顧客層がある調理器具などに近い
実用性うんぬんで言ったら
高級機械式腕時計なんて
耐用年数が長いことと着け心地が優れている事しかメリットない

上記の商品群より百均で売ってるプラ皿とか安時計のほうが
「実用性」はあるが(ただし耐用年数は短い)
商品、特に高級品というのは実用性だけで売れるもんじゃないし
良い品を一生物として使おうと考える顧客層が買ってるわけ
だから、あなたの言ってる意見は、完全にスレの主旨からずれている

 

58:2018/12/08(土)11:19:49 Lkp
なんていうか

スーツやタキシードの話をしている時に
「このモンベルの服のほうが実用性ある」とか
Pコートとかモッズコートみたいな、ファッション・ミリタリーコートの話をしている時に
「このモンベルのダウンのほうが防寒性がある」とか
あなたの話ってそういう事を言ってるのと同じなのね
客観的に見ておかしなことを言ってると思いませんかね?

 




59:2018/12/08(土)12:36:35 55k
相変わらず独り語りしてるね
プロの意見は聞けたかな?

 

60:2018/12/09(日)17:58:24 Rfc
>>59
基本的にうんちくを披露するスレだからね
俺がひとり語りしてるのは正常だけど
アウトドアについて熱心にひとり語りしてるのは、おかしいやろw

 

61:2018/12/09(日)18:01:01 WD6
つまりレッドウィングのポストマンがコストと耐久を兼ね備えた最強品

ってこと?

 

64:2018/12/09(日)18:07:50 Rfc
>>61
コスパでいえばレッドウィング最強だよ
俺も普段はレッドウィングだし、一番古いので15年は使ってる
5年以上履いていると靴下並に足に密着するからね、レッドウィング
ポストマンあたりならスーツにも使えるから、雨天用の靴には最適だよ
ただ、デザインや革質がフォーマルじゃないんだよ
フォーマルな20万円クラスの勝負靴
普段使いのレッドウィング
この組み合わせが最強だね(俺は実際そうしてる)

 

62:2018/12/09(日)18:02:16 8Bb
ワニの革で特注なら20万くらいするぞ?浅草でな?

 

64:2018/12/09(日)18:07:50 Rfc
>>62
クロコで20万円は安すぎるわ
ちょっと信用できないな
キプリスみたいなマイナーブランドの長財布で20万円
モラビトみたいな一流ブランドの長財布で100万円
財布でこの値段だからね

 

67:2018/12/09(日)18:13:08 8Bb
>>64
すまんが記憶が薄いがテレビで見たんだよな
10年以上は昔だと思う 浅草のヤクザの話だし

 

69:2018/12/09(日)18:23:53 Rfc
>>67
たぶん、それはバッタもんだろうね
靴サイズの表面積のワニ革製品だったら
どんなに安いワニ革だろうが40万円くらいするから

 

72:2018/12/09(日)18:27:53 8Bb
>>69
そうかあ…さすが浅草の組長やなあ
安く組ませたんだろうなあ…

 

74:2018/12/09(日)18:34:56 Rfc
>>72
圧力をかけなきゃその値段は無理だろうね

 

63:2018/12/09(日)18:03:35 Rfc
まず、どういうプロに訊こうか決めた

・特定のメーカーをひいきしない人
・色々なメーカーの靴を扱っている人
・幅広い価格帯の靴を扱っている人

以上の条件を満たす人を選んだ

メーカー直営店のスタッフは、自社をひいきするからダメ
個人経営の靴屋は、店主の好みや取引先との関係が絡むからダメ

結果としては、靴の修理屋と老舗デパートのバイヤーを選んだ
修理屋は色々な靴を何十年扱っているし、特定のメーカーをひいきしない(その必要がないから)
老舗デパートのバイヤーは、メーカーよりバイヤーのほうが立場が強いし
全ての売り物を公平に扱う売り手だから
ブランド直営店より信用できるってわけだ

 

66:2018/12/09(日)18:08:44 8Bb
新橋に一流の靴磨きがいるがその靴を見れば人となりがわかるらしいな?

 

69:2018/12/09(日)18:23:53 Rfc
>>66
普段の手入れだけみても性格はある程度分かるだろうね
同じ種類の革靴でも
マットに仕上げている人は現場視察なんかに行って靴が汚れるんだろうな、と思うし
シャイニーに仕上げている人は商談等がメインで現場には行かないんだろうな、と思う
細部まで磨いている人は几帳面な完璧主義者だと推測できる

 

68:2018/12/09(日)18:19:07 Rfc
で、質問の内容は以下の通り

・10万円前後の靴も使っていたことがあるし
20万円前後の靴は今でも使っているが
両者の違いは主に「構造の複雑さ」にあると思います
20万円台の靴は細部まで縫製にこだわっており、より足に密着する
人間の足という複雑な形状の部位を完璧に包み込んでいるわけです
しかし、革質の差は見た目だけだと思うんです
20万円台の革靴のほうが、子どもでも分かるほど見た目は綺麗
じゃあ、強度や柔軟性に差はあるのか?
そういう点では違いはほとんどないと考えられます
現物を触ったり使ったりして比較しても、そう感じられますし
10万円前後の靴にはスキンステッチの靴もありますよね
スキンステッチは良質で柔らかい最上級の革でしか出来ない仕上げです
安物の硬い革で作ろうとすれば靴が裂けてしまいますから
そういう技法が出来るのは革が粗悪品でない客観的証拠ではないでしょうか?

・マッケイの靴はオールソール交換3回が限度とされていますが
高級なマッケイ靴はそうじゃないんですかね?

・国産メーカーの靴は一生物になるような高級品はない、と言われましたが
山長の国産靴って最高級品は17万円しますよね
靴の関税が定価の3割である事を考慮するなら
ロブやグリーンの17万円の靴より製造コストがかかってるでしょう
イギリス靴で17万円って本国だと14万円程度で売られているんですから
で、山長の高級ラインにはワインハイマーのボックスカーフが使われています
ワインハイマーといえば世界最高級のボックスカーフですよね
エルメスが使っているデュプイの牛革に匹敵する最高級の牛革です
そんな革を使っている靴が粗悪で安物と言えますか?

 

70:2018/12/09(日)18:24:34 8Bb
エルメスはスニイカーでも高いだろ?
てか安いのネクタイくらいしかないしな?(笑)
バックなんか一個で新車買えるしちゃっちいセーター的なニットが20万する!20万が好きですまん!

 

73:2018/12/09(日)18:32:00 Rfc
>>70
エルメスでもカードケースくらいだと意外と安いよ
ヴィトンが23,000円でエルメスが36,000円
ヴィトンより高価だが、革製品として優秀なのは断然エルメス
両方現物を比較して一方だけ買ったけど、俺が買ったのはエルメスだな
まず、革がすげえ丈夫なの
つつくとプラスチックみたいに硬いんだけど
伸ばすと単2電池が入るくらいポケットが拡がるほど柔軟なのね
で、カードを入れると逆さにしても全力で振り回しても抜けない
ゴムなどの滑り止めは一切使用せずに革の弾力だけでホールドしてるのね
でも、カードをつまんで抜く時は何の抵抗もなくスルッと抜ける
革製品は何十個も持ってるけど、エルメスの革は品質がずば抜けている
最高級の牛革1000頭分用意させて、そのうちの特に優れた1頭分しか買って使わない
そういう都市伝説があるけど、たぶん実話だろうね

 

71:2018/12/09(日)18:27:01 m1z
まず言いたいのは値段なんて宛にならん

20万の靴だって仕入値が8800円の場合もあれば10万円の靴が15000円の仕入値の場合もある
値段なんて売る側がきめること

 

74:2018/12/09(日)18:34:56 Rfc
>>71
いや、靴に関しては品質と値段はだいたい比例しているよ
スーツは値段と品質が比例しているとは限らない
高級ブランドの職人より商店街の職人のほうが巧い場合もあるから

 

75:2018/12/09(日)18:38:56 Rfc
靴職人の意見

「マッケイの靴はオールソール交換3回が限度だよ
最高級のベルルッティやフェラガモでもそうだね
5足くらいローテして使えば一生物になる、それはグッドイヤーだけ
そのブランドの店員が言ってる話のほうがセールストークだよ
もし騙す気がないなら靴屋として無知もはなはだしいね
あと、日本の靴職人を舐めやがって、兄ちゃん(俺)の話を聴いてたらムカついて来た
俺も日本の靴職人だからなあ」

 

76:2018/12/09(日)18:48:25 Rfc
老舗デパートのバイヤーの意見

バイヤー「そのブランドの店員さんが言ってる意見は、2点だけ賛成できます
ひとつはアッパーレザーの寿命が靴の寿命に関連して来る事
もうひとつはグッドイヤーの靴でも革が粗悪なら20年持たない事
しかし、この2点以外の意見は、同業者として真っ向から全否定したい
まず、10万円台の靴は粗悪品ではございません
お客様がおっしゃる通り上等なカーフを使用しておりますから
それと、マッケイの靴はソール交換3回が限度なので、一生物にはなりません
あと、国産靴にもロブやグリーンと同程度の品質の靴はございます
日本で靴を売ってる人がそういう靴の存在を知らないなんて、日本の靴業界人として恥ずべき事です
靴に関する知識は、そのブランドの店員さんよりお客様のほうが正しいかと
私は靴のプロのひとりとして太鼓判を押しますよ」

俺「うーん、では『良い靴だけど耐用年数が短そう』と言ったから反論されたんですかね?」

バイヤー「たぶん、その可能性が高いでしょうね」

 

77:2018/12/09(日)18:52:03 Rfc
結論を要約すると

>>68でお披露目した俺が持っている靴の知識のほうが正しい
プロがそう認めてくれた

全く面識や付き合いのない人間が、同じ対象について同意見を言っている場合
その意見は信用性が高い
これは俺の持論です

今回もこの持論が当てはまるので
信用性は高いと考えられます

結果は以上です!

長くなりましたが付き合ってくれた方は、ありがとう
あと、まとめたい人がいたら、もうまとめちゃって良いっすよ
これ以上は書く事がないので

 

79:2018/12/10(月)06:12:43 jYe
実用品じゃなくて趣味だなここまで行くと
普段履くものと別のものだと考えたほうがいい

 

80:2018/12/10(月)06:31:02 WZv
雪が積もったら履けない「革靴」の事は正直舐めてた
でも自分が知らない色んな事が分かって面白かった
普通の趣味丸出し!なスレてあまり見なくなったね

 




引用元

良く読まれている記事