ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


日雇い派遣してるけど給料が2,500円少なかった・・

1:2017/03/17(金)05:32:41 gyt
泣き寝入りしかない?
2:2017/03/17(金)05:34:20 jK8
所得税
3:2017/03/17(金)05:35:20 gyt
>>2
違う
明細見たら勤務時間改ざんされてた…
4:2017/03/17(金)05:37:36 044
勤務開始と終了の点呼があるやろ
あれが勤務時間や
5:2017/03/17(金)05:38:41 gyt
配送助手のバイトで実際の休憩が15分くらいしかなかったし、タイムシートにも15って記載したのに
明細上では60になってた…
8:2017/03/17(金)05:41:36 QvX
>>5
労基署に相談かな
7:2017/03/17(金)05:41:33 044
深刻なら派遣会社に報告しとけばええやろ
返ってくるかどうかはわからんけど
10:2017/03/17(金)05:42:12 MeT
でも証拠が…
12:2017/03/17(金)05:43:21 gyt
>>10
手書きタイムシートの写メはあるけどそれじゃダメ?
11:2017/03/17(金)05:42:46 QvX
タイムシートにはボールペンで記入したの?
12:2017/03/17(金)05:43:21 gyt
>>11
せや
それを派遣先が派遣元にFAXするシステム
13:2017/03/17(金)05:45:08 QvX
>>12
写メでも一定の信ぴょう性はあると思う
労基署に相談するときに手ぶらで行くよりは大分違う
17:2017/03/17(金)05:47:50 MeT
>>12
それでもいいとおまう
14:2017/03/17(金)05:45:31 7m8
なんで勤務終了時にそれ報告しないで勝手に60って書いたの?
16:2017/03/17(金)05:46:18 7m8
逆か
15って勝手に書いたのか
19:2017/03/17(金)05:50:22 gyt
1日目終了時
ワイ 今日の休憩何分書けばいいの?
現場の社員 0でええよ
ワイ おかのした
この日は休憩0だとしたら勤務時間9.5時間

2日目終了時
ワイ 休憩何分書けばいいの?
現場の社員 15分で
ワイ おかのした
この日は休憩15分とすると勤務時間9.75時間
これが給料明細だと8.5時間と8.75時間になってる

22:2017/03/17(金)05:52:45 QvX
>>19
休憩0時間だと労基法違反になると思う
改ざんも違法だけど休憩時間の最低限を守らないことも違法
ダブルで違反している
32:2017/03/17(金)05:58:00 gyt
>>22
休憩0だと違法になる→せや休憩改ざんして60にしたろとかほんまクソ
時給で働いてるんだから休憩少ない方がいいに決まってんのに…
15:2017/03/17(金)05:45:41 gg8
それ元から時間枠が決まってるやつちゃうんか?
実際の労働時間とは別に派遣先が派遣元に所定の時間分だけ金払ってて
残業ない限り賃金変動せえへんけど変わりに早く作業終わっても所定の分だけ貰える
25:2017/03/17(金)05:55:26 zvx
2500円あれば結構飯くえるな
27:2017/03/17(金)05:55:43 gyt
>>25
焼肉行ける
29:2017/03/17(金)05:56:31 F5S
>>25
焼肉行けるかな
33:2017/03/17(金)05:58:03 0Lz
これは雇用主から休憩1時間与えられてたのにイッチが自主的に無効な残業してたか
雇用主がほんまに休憩15分しかやらんけど労基対策で1時間にしたガチなやつか
どっちかやろな
前者はイッチが悪い、後者は闇
34:2017/03/17(金)05:59:41 F5S
>>33
前者は与えられた休憩時間をしっかり使っていなかったってことでええのかな
37:2017/03/17(金)06:00:44 0Lz
>>34
せやで
雇用主は仕事を命じてないんやから
勝手にそこらの工事現場に部外者がふらっと入って手伝って金くれ言うてるようなもんやで
36:2017/03/17(金)06:00:04 gyt
>>33
配送中は運ちゃんが飯食う時に1度だけsaで止まってワイも一緒に飯食ったんやけど
それが大体10分15分くらいで
あとはトラックで移動か現場で荷降ろしだから後者やろ
39:2017/03/17(金)06:04:00 0Lz
>>36
最初の労働条件でどう取り交わされていたかやろな
休憩時間60分が決まって与えられてるなら、あとは効率の話や
変な話、だらだらやってりゃ所定の仕事終わらず休憩とれず残業するのは当たり前やしな
逆に物理的に無理な量やったなら、交渉してみてタイムカードの後ろに45分残業つけてもらうとかの目はあると思うで
40:2017/03/17(金)06:06:26 gyt
>>39
派遣元の就業規則には休憩60って書いてあったけど…
別にダラダラもやってないし
量が少し多かったのと道が混んでたんだよ
41:2017/03/17(金)06:09:20 0Lz
>>40
書いてあったならそら休憩時間勝手に縮めても無駄や
残業つけられるかどうかで交渉してみ
一応運送の「効率」ってのはうまいルート設定とか配送順とかも含まれるからわからんけどな
ベテランならこなせる中身なら能力の問題ってことにされるかもしれんが
44:2017/03/17(金)06:13:23 gyt
>>41
そうなんや…
45:2017/03/17(金)06:15:18 QvX
>>40
就業規則はどうであれ実際の休憩時間が重要
派遣元は労働者に所定の休憩時間を与える義務がある
49:2017/03/17(金)06:18:01 gyt
>>45
実際の休憩なら15分多く見積もって20分しか無かったで
35:2017/03/17(金)06:00:00 kH1
休憩時間なんか何分って書こうが一緒やぞ
40:2017/03/17(金)06:06:26 gyt
>>38
ホントに休憩してたら別にええんやけど
休憩しとらんのに休憩にされたらそりゃねえ…
42:2017/03/17(金)06:11:44 kH1
運転してないんやろ
移動中休憩扱いされるよりマシ
44:2017/03/17(金)06:13:23 gyt
>>42
移動中休憩扱いなら拘束9時間強の実働4.5時間くらいやで…
流石にあかんわ
46:2017/03/17(金)06:15:53 Oqb
>>44
雇用主なんか金払いたくないのは当然なんやし今回は大目にみてやれや
実働時間でしかお給料くれんとこもあるで、もちろんカタギのお仕事ではなかったけど
43:2017/03/17(金)06:12:44 s7T
能力云々言うのは反則いう気もするけどな
雇用してるんやったら人事考課とか無しで能力で給料を勝手に変動させたらあかん
能力で変動させたいなら最初から請負にしたらええんじゃ
47:2017/03/17(金)06:15:57 0Lz
>>43
というよりは、普通にやるなら休憩きっかり60分とって夜残業すればよかっただけやで
雇用主が与えてる以上、休憩時間を縮めての残業なんて概念はないからな
相方の運ちゃん的?たぶん固定給か歩合の社員やろか??にはサビ残してでも早く帰る方を優先させたかったんやろ
49:2017/03/17(金)06:18:01 gyt
>>47
運ちゃんは固定給で残業出ないって言ってた…
52:2017/03/17(金)06:19:49 0Lz
>>49
やっぱそういうことやな
運ちゃんは早く帰った方が得
イッチは残業した方が得 で利害不一致なんやな
まず60分休憩したいって運ちゃんを説得すべきやったね
57:2017/03/17(金)06:24:25 QvX
>>52
運ちゃんを説得するのは助手のやることじゃなくて派遣元の仕事だぞ
61:2017/03/17(金)06:25:56 0Lz
>>57
現場の動き方なんか現場の問題やん
派遣元が派遣先で働く別の社員に指揮命令権あるはずないやろ
66:2017/03/17(金)06:29:37 gyt
>>61
運ちゃん ほら行くぞ
ワイ おかのした
ってなるやろ…
その時にいや、休憩足らんぞとは言えんやろ
62:2017/03/17(金)06:26:54 QvX
>>61
法定の休憩時間を与えるのは派遣元の義務だ
63:2017/03/17(金)06:27:14 0Lz
>>62
与えられてるんやで
自主的にとってないだけで
64:2017/03/17(金)06:27:40 QvX
>>63
与えてるなら休憩できてるだろ
67:2017/03/17(金)06:30:11 0Lz
>>64
派遣元は与えている
ペアで動く運ちゃん社員は自主放棄した
故に一緒に動くイッチも自主放棄した形になってるだけや
運ちゃんに対して60分休んで残業させろや言うべきやったやろ
派遣元にしてみりゃ「なんで休んどらんのやボケ」って感じやろ
70:2017/03/17(金)06:35:32 QvX
>>67
助手は自主放棄していない
放棄せざるを得ない状況下にあった
派遣元はこの状況を改善して適法状態にする義務がある
72:2017/03/17(金)06:37:06 0Lz
>>70
派遣元は派遣先の会社に対する指揮命令権持ってないで
73:2017/03/17(金)06:38:17 BCt
>>70
最終的に従ってるやん
ヤダヤダ休憩する~(ジタバタ)ってやれば従わないことも可能やったやん
50:2017/03/17(金)06:18:06 0Lz
サビ残は不適当な言葉か
自主的な休憩放棄やな
しかもむしろ助手席なら休憩と一緒やろぐらいの感覚かもしれん
53:2017/03/17(金)06:19:55 gyt
>>50
ええ加減にせえ
ワイが1時間休憩放棄するわけないやろ
時給で働いて休憩60で固定で引かれるの分かってたら普通に休憩するわ
61:2017/03/17(金)06:25:56 0Lz
>>53
最初に労働条件通知されてるからわかっとるやんけ
常識なさすぎやで
51:2017/03/17(金)06:19:22 kH1
配送助手やろ
実働4.5時間でそんだけもらえればむしろ多いほうじゃないんか
56:2017/03/17(金)06:21:35 gyt
>>51
まあそうなんやが
その2500円のせいで給料の手取りが10万届かなくてイライラしとるんや
54:2017/03/17(金)06:20:56 s7T
まあせいぜい移動中になるべく体休めるんがええで
58:2017/03/17(金)06:24:34 gyt
確かに移動中は自由にしていいって言われたから寝とったけど
それも勤務時間やろ?!
71:2017/03/17(金)06:36:53 wVb
>>58
これが事実かは知らんけど、法律事務所のサイトには

【質問】
移動時間は労働時間なんでしょうか?

【回答】
単純に、単に移動のみが目的であり、拘束はされているが、寝ようが本を読もうが自由な場合は、労働時間とされないという判例があります。
いわば、休憩時間のような取り扱いです。

貰えてるだけ良いんちゃう?

74:2017/03/17(金)06:40:14 gyt
>>71
まじか
そう考えたらこのままの方がええな…
75:2017/03/17(金)06:43:13 wVb
>>74
変にもめて数時間単位で減らされるより、ええんちゃう?
どうせ派遣で何年もやるわけでもないやろうし
76:2017/03/17(金)06:43:48 gyt
>>75
せやな
学生のうちしか派遣せんし
ええわ
77:2017/03/17(金)06:46:19 dGw
>>71
配送助手は移動のみが目的ちゃうやろ
78:2017/03/17(金)06:50:28 BCt
>>77
現地つくまでは業務発生しない(=移動のみが目的)って考え方あるで
59:2017/03/17(金)06:24:55 4Gm
そんなに返して欲しければここで相談するよりさっさと労金に相談しろよ、お望み通り戻る可能性あるぞ
60:2017/03/17(金)06:25:51 gyt
>>59
労基土日もやっとるんか?
68:2017/03/17(金)06:31:36 4Gm
>>60
それぐらい調べろ、やってなかったら今日の休憩に電話せい
65:2017/03/17(金)06:28:22 s7T
まあでも喧嘩したら微妙におりづらくなるかもしれんし
その休憩の件考えてもいまの職場がおいしいか
それともやってられんのかよーく考えて決めるんやで
休憩の件は残念やけどワイからみてそれでもなおその仕事は条件が良く聞こえるで
下手に行動起こさんほうがワイはええと思うがな

大げんかするんはこんな会社どうでもええわ的なクソ相手にするもんや

66:2017/03/17(金)06:29:37 gyt
>>65
せやな…たかが二千五百円でワイがどうにかしてたわ
69:2017/03/17(金)06:31:48 0Lz
>>66
ライトに休憩とれんかった分残業つけられないですかぐらい聞いてもええんちゃうの
休憩を縮めるとかいう常識ない言い方じゃ門前払いなるけど
79:2017/03/17(金)14:21:29 F5S
なるほどね
80:2017/03/17(金)14:37:37 CnE
この程度のことを解決できないんじゃこれからも他人にいいように利用されていくだけの人生やで
81:2017/03/17(金)14:43:16 F5S
性格良いのとお人好しは違うからね

引用元

良く読まれている記事