ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


社会人の「一人暮らし」ってどのくらい金かかる?

1:2016/10/04(火)12:18:49 Wrv
概算立ててみたけどどうやろ
家賃8万
食費3万
光熱費1万
通信費1.5万
税金3.5万
雑費1万
交際費1万

総支給(残業代なし)20
家賃補助3万

残り4万

2:2016/10/04(火)12:21:26 iiJ
ちくわ3万やろ
3:2016/10/04(火)12:22:53 9lv
どこ住みかによってかなり変わるで
4:2016/10/04(火)12:23:15 O2p
家賃たけぇ
5:2016/10/04(火)12:23:29 v38
お、ワイも一人暮らししたいと思っとるんや
教えてクレメンス
6:2016/10/04(火)12:24:21 oUo
ワイが住んでるアパートの2倍やんけ家賃
7:2016/10/04(火)12:24:49 T6q
家賃は個人差あるやろうけどだいたいそんなもんちゃう
8:2016/10/04(火)12:24:53 s5B
地方民ワイ

家賃3万
食費2万
光熱費1.6万
雑費1万
趣味交遊費3万

手取り32万(税金いくらか忘れたので手取り額)
残 約21万

9:2016/10/04(火)12:25:08 kiS
住宅補助やらの有無もある
10:2016/10/04(火)12:29:08 Wrv
>>9
家賃補助書いとるやろ
11:2016/10/04(火)12:29:57 Wrv
住むのは東京の郊外や
12:2016/10/04(火)12:31:22 5Uw
通信費高杉やろ
せいぜい固定回線4500+格安sim3GB1700
14:2016/10/04(火)12:33:00 Wrv
>>12
そんな格安simなんか恥ずかしくて嫌や
16:2016/10/04(火)12:34:06 5Uw
>>14
ガイジ
18:2016/10/04(火)12:34:41 Wrv
>>16
せやで
情強の君は格安sim使ってればええ
24:2016/10/04(火)12:36:37 5Uw
>>18
つこてる回線はほぼドコモやし選ぶところ次第だろ
そんなものにブランド感感じてるのは働いてないガキのうちだけや
93:2016/10/04(火)12:58:38 HFo
日本はまだSIMフリーが一般的じゃないからしょうがないね
13:2016/10/04(火)12:31:24 H6o
イッチの概算はわりといい感じやと思うで
15:2016/10/04(火)12:33:39 Wrv
>>13
サンガツ
新卒で初めて一人暮らしするからようわからんのや
17:2016/10/04(火)12:34:10 Wrv
税金の額がはっきりせんけどこんなもんやろか
20:2016/10/04(火)12:35:23 5Uw
>>17
総支給の4分の1はもってかれるぞ
その他会社の組合費や旅行積み立ても引かれる
26:2016/10/04(火)12:36:44 Wrv
>>20
そんなにか…
やめてクレメンス
19:2016/10/04(火)12:34:53 oIJ
食費は外食と飲み代もコミか?
21:2016/10/04(火)12:36:00 Wrv
>>19
外食はなるべくせんようにするけどかかるときは残りの4万からやな
飲み代は交際費や
23:2016/10/04(火)12:36:30 oIJ
>>21
一人で3万もかからんやろ
うちは彼女と二人で2万やで
27:2016/10/04(火)12:37:10 5Uw
>>23
2人で二万って何食ってるんや…
28:2016/10/04(火)12:37:25 Wrv
>>23
修行僧か何か?
30:2016/10/04(火)12:38:25 oIJ
>>27
>>28
普通にスーパーで買って自炊やで、昼飯の二人分の弁当もいれてや
まあ転職して所得かなり減ったから大分節約してるが
35:2016/10/04(火)12:39:25 5Uw
>>30
おやつゼロ頑張ってもひとりでに月二万だぞ
ぜってーろくなもん食ってないやろ
41:2016/10/04(火)12:40:31 oIJ
>>35
料理ちゃんとやってれば安くすむで
肉系は多めの買って小分けにして冷凍や
22:2016/10/04(火)12:36:00 oIJ
税金3.5万は安すぎないか?
25:2016/10/04(火)12:36:39 m7C
メンマ代が抜けてる
31:2016/10/04(火)12:38:27 OZ2
ひと月13~15万くらいやろ。せやから初任給のうちは学生時代の貯金切り崩しながらギリギリで生活するんやで
32:2016/10/04(火)12:38:33 fte
家賃補助出るのええなあ
ワイも8万のところとか住んでみたいわ
47:2016/10/04(火)12:43:00 Wrv
>>32
ホンマやで
これなかったらマンション住めんわ
48:2016/10/04(火)12:43:23 04F
>>47
アパートでええやんけ
52:2016/10/04(火)12:44:29 Wrv
>>48
鉄筋マンション住みたいやん…
隣の部屋の音聞こえるの嫌や
54:2016/10/04(火)12:44:57 oIJ
>>52
今のアパート舐めすぎやろ
34:2016/10/04(火)12:39:19 04F
初心者が月に食費3万で抑えるのはきついで
36:2016/10/04(火)12:39:31 Wrv
概算立ててみたけどどうやろ
家賃8万
食費3万
光熱費1万
通信費1.5万
税金5万
雑費1万
交際費1万

総支給(残業代なし)20
家賃補助3万

残り2.5万

税金修正

46:2016/10/04(火)12:42:38 H6o
>>36
1年目なら住民税はかからんやろうから所得税と社会保険を合計すると
4万はいかんと思うで
40:2016/10/04(火)12:40:26 04F
>>36
総支給って税金引かれての金額やないんか?
43:2016/10/04(火)12:40:49 Wrv
>>40
ひかれた額は手取りちゃうの?
42:2016/10/04(火)12:40:33 fte
>>36
食費3万がちょっときついな
外食に頼らざるを得ない環境の仕事なら、やけど
45:2016/10/04(火)12:42:19 Wrv
>>42
細かい勤務体系はまだわからんからな
ただ会社の近くに定食屋とかコンビニもなかったから社食があるかもしれん
38:2016/10/04(火)12:40:10 83o
光熱費は冷暖房完全封印なら良い感じ
エアコン稼働させると倍かかる
44:2016/10/04(火)12:42:09 04F
手取りを書いたならわざわざ税金5万は必要ないと思うが

って税金5万だと?

50:2016/10/04(火)12:43:46 Wrv
>>44
手取りは書いてないやろ
税金5万は安いんか?
51:2016/10/04(火)12:44:23 04F
>>50
新卒1年目で5万は高いだろ

住民税もないのに

56:2016/10/04(火)12:45:40 Wrv
>>51
高いんか…
これもうわかんねえな
57:2016/10/04(火)12:46:21 04F
>>56
多分4万いくかいかんかやで
そして食費は絶対3万越える
59:2016/10/04(火)12:47:58 Wrv
>>57
初年度はそのくらいってことやんな
食費3万で抑えんと貯金できひん…
63:2016/10/04(火)12:49:21 04F
>>59
ボーナスがまともに入る2年目までまともに貯金なんて出来ないぞ

車とかの交通手段はどうするん

69:2016/10/04(火)12:51:56 Wrv
>>63
会社の近くで探すつもりやから交通手段はシティサイクルや
70:2016/10/04(火)12:53:03 04F
>>69
会社によっては駐輪場ないが大丈夫か?
74:2016/10/04(火)12:54:13 Wrv
>>70
そこは確認したで
大丈夫や
62:2016/10/04(火)12:48:42 H6o
>>56
1年目なら税金自体はクソ安いけど、厚生年金と健康保険が高いんや
まあ、それら全部合わせても>>57の言う通り4万はいかんと思うわ
66:2016/10/04(火)12:50:35 Wrv
>>62
なら4万で考えとけばええな
サンガツ
49:2016/10/04(火)12:43:28 TOD
ワイ米は親戚から貰えるし野菜は農協で安く買ってるから
毎日自炊でも月1万ちょいくらいやな(飲み会代除く)

ガス代水道代は地域によって結構変わると思うで

53:2016/10/04(火)12:44:54 Wrv
>>49
ワイも米は送ってもらえるわ
農家で得したで
55:2016/10/04(火)12:45:29 04F
アパートってそんな酷いんか?
58:2016/10/04(火)12:46:48 Wrv
アパートに関してはイメージや
トッモのアパート行ったら隣の部屋のブリブリ聞こえたで
60:2016/10/04(火)12:48:08 oIJ
レオパとか安い鉄骨造のところだけやで
8万のところなら上の音は聞こえるが隣はほぼ聞こえんよ
64:2016/10/04(火)12:50:08 Wrv
>>60
8万出すならマンション住むで
68:2016/10/04(火)12:51:13 04F
>>64
本気で貯金したいなら最初はアパートにしとけ

金たまってからでもマンションは遅くない

73:2016/10/04(火)12:53:45 Wrv
>>68
そんなにがっつり貯金したいわけちゃうねん
欲しいものを買えるようにしたいだけや
61:2016/10/04(火)12:48:14 1GC
いい線やけどなんやかんやで支出はもっと増えるで
65:2016/10/04(火)12:50:25 Z2N
家賃と通信費高スギィ!!!
逆に食費がもうちょい高く見積もっといた方が安心やで
71:2016/10/04(火)12:53:09 Wrv
>>65
家賃は下げられるけどあんまりお粗末なところ住みたくないんや
67:2016/10/04(火)12:50:58 1GC
家賃が高いって言ってるのは地方民やろな
72:2016/10/04(火)12:53:29 H6o
家賃8万は首都圏の一人暮らしにしてはそこそこいいところに住めるレベルやな
ただし、都心まで電車で1時間弱かかるくらいの地域になるやろうけど
76:2016/10/04(火)12:54:41 Wrv
>>72
都心なんか頼まれない限り行きたないわ
78:2016/10/04(火)12:55:11 04F
>>76
ワイ副都心やが快適やで
86:2016/10/04(火)12:56:36 H6o
>>76
なんや、職場は都心にあるんと違うんか
それやったら家賃はもう少し下げられるやろ
94:2016/10/04(火)12:58:57 Wrv
>>86
アパートならなあ
家賃高いかやっぱり
100:2016/10/04(火)13:01:24 H6o
>>94
同じ間取りでも人の多い地域とそうでない地域では家賃が全然違うで
会社が都心じゃないんならある程度安い地域で探せるやろ
95:2016/10/04(火)12:59:39 04F
>>94
新築アパートとか探してみたらええやんけ
97:2016/10/04(火)13:00:30 Wrv
>>95
せやな
視野広げてみるで
79:2016/10/04(火)12:55:28 1GC
>>72
都心まで1時間かかる都内って言ったら山の中だぞ
92:2016/10/04(火)12:58:37 H6o
>>79
都内に限ってるわけやないで
当然神奈川とか埼玉も含めるやろ
75:2016/10/04(火)12:54:27 04F
エンゲル係数が高くなるイッチの未来が見えてくる
77:2016/10/04(火)12:55:00 Wrv
>>75
なんやそれ
天使様が降臨なさるんか?
81:2016/10/04(火)12:55:36 TOD
>>77
ホンマに社会人かお前
87:2016/10/04(火)12:56:55 Wrv
>>81
社会人ちゃうで
これからや
82:2016/10/04(火)12:55:42 04F
>>77
収入に対しての食費の割合だよ
87:2016/10/04(火)12:56:55 Wrv
>>82
はえ~サンガツ
調べてみるで
80:2016/10/04(火)12:55:31 fte
というか新卒にしては手取りええなあ
84:2016/10/04(火)12:56:13 Wrv
>>80
就活がんばったで
83:2016/10/04(火)12:55:55 7jF
20万で8万の家賃ってところが頭悪い
85:2016/10/04(火)12:56:15 04F
>>83
それ思った
89:2016/10/04(火)12:57:36 Wrv
>>83
家賃補助あるから負担は5万やで
91:2016/10/04(火)12:58:34 04F
>>89
それでも普通は6~7万くらいのところ探すと思うで

家賃の1万は地味に響いてくるからな

88:2016/10/04(火)12:57:22 04F
イッチ高卒か?
90:2016/10/04(火)12:57:59 Wrv
>>88
大卒やで
なおF
96:2016/10/04(火)12:59:40 Wrv
新卒だからこそしんどい仕事終わらせて帰ってくる家はちゃんとしたところがええなって思ったんやが
98:2016/10/04(火)13:00:50 83o
>>96
むしろ寝るだけだからテレビパソコンがありゃ狭くてもOK
104:2016/10/04(火)13:05:08 Wrv
>>98
土日は休みなんや
99:2016/10/04(火)13:00:56 04F
>>96
疲れてる時にエレベーターで30階とかまで帰るのだるいぞ
コンビニ行くのにもいちいちエントランス通らなきゃいけないし
104:2016/10/04(火)13:05:08 Wrv
>>99
そんな高層マンションが家賃8万で住めないやろ
108:2016/10/04(火)13:08:40 83o
>>104
外出りゃええやんけ
仮に家にこもるでも布団の上でテレビ見ながらおんjやろ?(確信)
110:2016/10/04(火)13:10:13 Wrv
>>108
趣味がインドアなんや
そのうちシティサイクルからロードに乗り換えるからそしたらアウトドアやで
111:2016/10/04(火)13:10:45 04F
>>110
多分イッチ食費は最低でも5万は見た方がええで
112:2016/10/04(火)13:12:26 Wrv
>>111
急にどうしたんや
脈絡なさすぎやで
まあ食費はちょっと見直してみるで
114:2016/10/04(火)13:13:03 83o
ロードは表に置いとくと持ってかれるから添い寝覚悟やな
115:2016/10/04(火)13:14:45 Wrv
>>114
ちきうロックしてもダメなんか?
120:2016/10/04(火)13:16:44 H6o
>>115
ガチでいい自転車乗ってる人は家の中とか会社の中に置くで
外に置いてたらパーツ単位で取られるらしい
122:2016/10/04(火)13:20:38 Wrv
>>120
チャリ泥棒こわいなあとづまりすとこ
117:2016/10/04(火)13:14:59 83o
なおかつ出し入れの手間を考えれば一階がベストやな
足音に関して下の階に気使わんでええし
121:2016/10/04(火)13:19:55 Wrv
>>117
なるほどなあ
1階はゴキ出そうやけど
124:2016/10/04(火)13:22:24 83o
>>121
場所によるで
飲食店が隣近所になけりゃ問題ない
125:2016/10/04(火)13:23:11 Wrv
>>124
近くにあるところは注意ってことやな
127:2016/10/04(火)13:25:31 83o
>>125
供給源になるでな
バルサンでも焚いて追い出したら全部イッチの部屋に移籍するで
116:2016/10/04(火)13:14:58 qBb
8万ってアホかよと思ったら家賃補助あるんか
ワイは家賃光熱費食費その他諸々で10で抑えてた気がする
119:2016/10/04(火)13:16:40 Vjd
一階はありだよな
さすがに男の下着ドロはこんやろうし
123:2016/10/04(火)13:22:20 N8y
一階は砂とか入ってくるしもう住みたくない
126:2016/10/04(火)13:24:14 83o
階に関わらず廊下の照明近くの部屋はやめとき
虫が鬱陶しい
133:2016/10/04(火)13:31:47 Wrv
>>126
照明が近くにないなんてことあるんか?
138:2016/10/04(火)13:36:29 83o
>>133
アパートとかなら部屋数によるがフロアに1ヶ所ないし2ヶ所程度が普通やろな
で照明が玄関正面にあると地獄
128:2016/10/04(火)13:25:54 H6o
Gが出るかどうかは建物の造りによると思うで
比較的最近作られたマンションなら隙間とかがほとんど無いから
部屋の中に出ることは少ない
129:2016/10/04(火)13:27:09 04F
1階でGが出るなら3階とかでもGでるんやないん?
131:2016/10/04(火)13:31:17 Ovf
>>129
数学的帰納法でどこでもGが出ることが証明できそう
130:2016/10/04(火)13:28:20 83o
玄関と窓際にハーブの芳香剤でも置いとけば入ってこんやろ(適当)
132:2016/10/04(火)13:31:42 3DS
家賃6万(補助は考えない場合)
光熱1万
食費3万
これだけで10万かかるわ
バルサン1.5万
服飾1万
通信1万
交通5千
ここまでで14万
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
で税金の計算でもするんやね
134:2016/10/04(火)13:32:19 Wrv
>>132
毎月バルサン炊いてるのか…
135:2016/10/04(火)13:33:17 04F
>>132
バルサン高すぎぅ
136:2016/10/04(火)13:35:35 pxk
食費3万って安過ぎないか?
137:2016/10/04(火)13:36:24 3DS
>>136
そんな時はバルサンを削って食費に当てればいいと思うで
139:2016/10/04(火)13:37:04 04F
いっそうバルサン使わずイッチはG食べればええやん
140:2016/10/04(火)13:37:36 83o
バルサンなんか最終手段やろ
141:2016/10/04(火)13:40:08 Wrv
バルサンってたいたことないけど部屋の中ベタベタにならんの?
142:2016/10/04(火)13:43:10 3DS
>>141
ならんよ 炊いたあとは掃除機かけてダニの死骸とかすいとるひつようはあるが
143:2016/10/04(火)13:43:21 04F
>>141
タイプによるやろうがべたべたはないやろ
144:2016/10/04(火)14:43:48 Wrv
はえ~便利なもんがあるんやなあ
145:2016/10/04(火)14:48:16 uHX
食費3万円てかなりきつい
毎日弁当作って自炊するならいけるけど
146:2016/10/04(火)14:59:31 Wrv
>>145
4万ぐらいで考えてみるやで
147:2016/10/04(火)15:01:43 Wrv
こんな感じでどうやろ
通信費よう考えたら1万あれば足りるわ

家賃7万
食費4万
光熱費1万
通信費1万
税金4万
雑費1万
交際費1万

総支給(残業代なし)20
家賃補助3万

残り4万

引用元

良く読まれている記事