ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


30歳なのに貯蓄がほとんどないwww

1:2016/08/13(土)08:47:37 MPb
やばいかもな
2:2016/08/13(土)08:49:14 Uuw
いざとなったら死んだら
6:2016/08/13(土)08:53:34 MPb
>>2
やだ
3:2016/08/13(土)08:50:02 d9e
独り身ならふつう
6:2016/08/13(土)08:53:34 MPb
>>3
そんなもんかな?
友人に同年代の独身者がおらんから
よく分からないんだ
4:2016/08/13(土)08:51:03 HDr
世間には"宝くじ"というモノがあるらしい。
6:2016/08/13(土)08:53:34 MPb
>>4
貧乏人の税金だと思ってる
搾取されたくないから買わない
5:2016/08/13(土)08:52:04 MPb
クレジットカードの支払いを確実にするため
現金10万円だけ銀行口座にある
金融資産はこれだけ

親父が持ってる雑居ビルに住んでる
が、オーナー権は持っていないから家賃収入は入らない
光熱費と家賃だけ負担して貰っている
そのうち自分の物になるだろうけど
まともな住宅にするには、500万円位の改装費が掛かる

現物資産は……数十万円分くらいか
一眼レフと高級腕時計を持っているが
売る気はないので資産にカウントしてない

7:2016/08/13(土)08:55:08 Uuw
フリーター?
10:2016/08/13(土)08:57:34 MPb
>>7
親族企業の正社員
数年中に役員になるし、その後は会社を継ぐ予定
半官半民みたいな仕事で結構安定してるが、給料は安い
8:2016/08/13(土)08:55:24 zTv
もう手遅れだお(´・ω・`)
10:2016/08/13(土)08:57:34 MPb
>>8
そんなにやばいか?
9:2016/08/13(土)08:55:49 MPb
経済的には実家住まいみたいなもんなのに
何も貯金していないし
原付の自賠責しか保険に入っていないし

金銭的に甘えすぎかもしれない
今まで入った金は、家具とか趣味に使った

11:2016/08/13(土)09:00:14 Blm
ワイ26歳。結婚資金のため毎月5万ずつ貯金を開始
15:2016/08/13(土)09:05:09 MPb
>>11
26歳の頃は結婚なんて微塵も考えなかった
堅実なんだな君は
17:2016/08/13(土)09:07:58 Blm
>>15
俺も去年の今頃は全く結婚なんぞ考えてなかっただわ。けど年末に彼女出来てから急に貯めなきゃって思うようになって貯め始めた今日このごろ
20:2016/08/13(土)09:18:45 MPb
>>17
何かキッカケがあると急変するのかな?
友人で結婚した人をみていると……
ソシャゲばっかりに金を使ってる人もいるから、一概には言えんかもしれんが
12:2016/08/13(土)09:00:32 SVN
賃料もないのに使いきれるんだ
15:2016/08/13(土)09:05:09 MPb
>>12
アーロンチェアとか高級ベッドなんか買ってる
たぶん家具が出費のほとんどを占める
意外と趣味には使ってない(過去10年のトータルで50万円位かな?)
インドア派で旅行はほとんど行かない
酒はあまり飲まないし、タバコ・ギャンブルは嫌い
13:2016/08/13(土)09:01:20 MPb
ネットでみると
20~30代の1/3は貯蓄なしって統計が出て来る
うーん、それって多いような少ないような?

貯蓄してる人は1000万円以上貯めてるのもいるからな
一部が平均を吊り上げてる統計なんだろうか?

14:2016/08/13(土)09:02:49 d9e
ワイも30やけど貯金20万しかないで
16:2016/08/13(土)09:05:52 Uuw
生きて行けるならいいんじゃね
家具が趣味とか楽しそう
20:2016/08/13(土)09:18:45 MPb
>>16
趣味はアクアリウム、園芸、カメラ等があるけど
「趣味に生活掛けてます!」「仕事は趣味の為!」「趣味こそ生き甲斐!」
というマニア・オタク的なタイプではないみたいです

衣食住に関連する事を最優先してしまう
そして、それらにコストを掛けがちって感じね

18:2016/08/13(土)09:10:28 9CO
趣味にお金使ってたら貯金なくてもとーぜんなような
20:2016/08/13(土)09:18:45 MPb
>>18
最近、置き場所に限界が来たから
積立にも出資するようになったよ
定期預金と純金積立をやってる
19:2016/08/13(土)09:11:08 MPb
親戚からも高級家具をいくつか貰った
たとえば、イタリア製の50万円位するテーブル
豪華な象嵌細工があって、テーブルだけ貴族みたいw
椅子も5脚くらい貰ったわ
劣化していた部分が多かったが、自分で新品同様に修繕して使ってる
あと、マイセンやウェッジウッドの食器セットも貰った

家具だけは豪華って感じw

21:2016/08/13(土)09:28:32 4lD
これを書いたら自虐風自慢って言われそうだけど、
自分はうつ状態で何をする意欲も湧かず結構貯まってる。
欲しいものやしたいことがあるなら羨ましいよ。
22:2016/08/13(土)09:33:09 MPb
>>21
軽度だったけど
俺もうつで通院経験あるから、少しは分かるつもり
金があっても意欲が出ないと意味ないよね
31:2016/08/14(日)08:03:34 KQ2
>>21
>>22

うつ多すぎだろ

32:2016/08/14(日)08:05:12 itl
>>31
心の風邪ですからね
23:2016/08/13(土)09:34:56 JHM
大丈夫

おまえには遺産ってなの貯蓄ある

25:2016/08/14(日)07:44:01 itl
>>23
遺産かあ
まあ、家賃が掛からない住居ってのも
ある意味で資産を継承しているわけだからね
24:2016/08/13(土)09:37:08 03r
30超えてるけど1000万くらいしかないから結構不安
25:2016/08/14(日)07:44:01 itl
>>24
30代なら年収の倍あれば良い方だと思います
年収が1000万円以上なのかもしれませんが……
26:2016/08/14(日)07:44:45 494
マンション買ったからスッカラカン
28:2016/08/14(日)07:59:16 itl
>>26
やはり高い買い物をすると一気に消えるんだね
頭金だけで数百万円位掛かるだろうし……
自分は車やバイクを絶対に自己所有しないようにしてる
原付に乗っているけど、法人名義&経費落ちで買ってる
まあ、少額ながらマスゾエみたいな行為ではあるし、大っぴらには言わんけど
27:2016/08/14(日)07:53:29 AT1
相続税で国に持っていかれて終了だろうな
親の資産があるって能天気に生きてて手続きで失ったヤツを何人も知ってる
28:2016/08/14(日)07:59:16 itl
>>27
相続税対策はやってるよ
建物に掛かる相続税も計算しているし、その分のストックはある
それと、土地はあえて自己所有にしてない
借地権のほうが相続税&固定資産税が遥かに安いから
一番大きな相続(というか移譲)は法人だけど、これは相続税の対象外だね
親父の金融資産は法人の経費扱いとなっている
29:2016/08/14(日)07:59:59 9QH
30歳だけど4000万円ぐらい溜まってるぞ
30:2016/08/14(日)08:01:34 itl
>>29
収入いくらあれば、そんなに貯まるの?
株とか不動産で儲けてるの?
33:2016/08/14(日)08:06:57 KQ2
>>29
>>30
今25歳だけど、まともに就職したのが去年からだから、貯金は20万くらいだわ
さらにPS4買うし、友達とも遊ぶから
ここから10万はすぐに飛ぶね
37:2016/08/14(日)08:29:06 itl
>>33
20代だと普通はこんなもんだよな
俺も25の頃は貯蓄なんて一切考えなかったし
友達とそういう話題になる事も皆無だったな
既婚者か30代になってくると、そういう話題も出て来るし
貯蓄や資産運用に興味を持つ人も増えてくる
35:2016/08/14(日)08:09:16 gbT
貯金1000万
既婚
37:2016/08/14(日)08:29:06 itl
>>35
既婚で20~30代だと多いですね
36:2016/08/14(日)08:15:47 OgJ
慶応卒で7000万あるわ
資産含めたら3億くらいかな
この前は親戚の子供の合格祝いにランボルギーニ買ってやった
37:2016/08/14(日)08:29:06 itl
>>36
年収が7000万円だとしたら、年収の割に資産は少ないし
資産が3億円だとしたら、ランボルギーニは高い買物だと思います
34:2016/08/14(日)08:08:46 O3n
なんでウソつきだらけなんだろう
37:2016/08/14(日)08:29:06 itl
>>34
まあ、どこまで本気かは分からないけどw
色々な書き込みがあって面白いと思います
信じるか信じないかは貴方次第って事で良いでしょう

引用元

良く読まれている記事