ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


郵便配達(正社員)を辞めようと思うんだけど・・もったいない?

1:2016/08/02(火)20:33:43 unU
ちな30代半ば独身。仕事自体は嫌いじゃないけど人間関係がクソ
辞めた後はバイトで適当に食いつなぐつもり
2:2016/08/02(火)20:35:09 cI5
再就職先を確保していないのか
ドキドキだね
4:2016/08/02(火)20:35:37 53q
>>2
うん。とりあえず細々と生きていければそれでいい。もう正社員とかこりごり
3:2016/08/02(火)20:35:30 nCn
何年勤めたの?
6:2016/08/02(火)20:35:53 53q
>>3
10年目
15:2016/08/02(火)20:38:42 nCn
>>6
給料いくら?ぼーなすは?
17:2016/08/02(火)20:40:32 53q
>>15
基本給20万ちょい。住居手当は家賃の4割。超勤諸々で28万くらいでそこから4~6万引かれてるっぽい
5:2016/08/02(火)20:35:42 r80
郵便局員はもう公務員じゃないからなぁ
7:2016/08/02(火)20:36:17 53q
>>5
たぶん想像を絶するほどクソみたいな会社だよ
8:2016/08/02(火)20:36:40 MzX
>>5
民営化するって結局どういうことだったのか未だに知らないわ
10:2016/08/02(火)20:37:19 53q
>>8
公務員を減らす。郵便局員も減らす。給料も減らす。無駄な仕事を増やす
9:2016/08/02(火)20:37:03 Muk
年賀状自腹で買わなきゃいけないって本当?
12:2016/08/02(火)20:37:44 53q
>>9
局による。年賀販売上位の局は大抵自爆で水増ししてる。
16:2016/08/02(火)20:39:58 o0H
>>9
俺の親父は毎年自腹でも買ってたぞ
もっと売り上げ悪い奴らは、500枚とかアホみたいな枚数買ってたと言ってた
19:2016/08/02(火)20:41:17 53q
>>16
うちは自爆はほとんどないけど他局行った人はかもめ100枚自爆したって言ってた。なんか暗黙の了解らしい
18:2016/08/02(火)20:41:14 r80
民営化の最大の目的はゆうちょされてる金を市場に放出する目的やぞ
21:2016/08/02(火)20:41:42 53q
>>18
知ってるよ。あと法人税がうんたらかんたら
25:2016/08/02(火)20:45:26 o0H
>>18
なおド田舎の郵便局は軒並み消えた模様

まぁ超過疎村の用済み高齢者切り捨てのために郵政民営化したのなら理解できる

28:2016/08/02(火)20:47:08 53q
>>25
それもあるよね
20:2016/08/02(火)20:41:22 o0H
30ちょいで手取り20…
22:2016/08/02(火)20:43:21 53q
>>20
時期によってほんとピンキリ。年賀とか国保の繁忙期で手取り28万くらい。去年のマイナンバー配達で手取り32万

あ、ボーナスは年間4.2とか4.3とか

23:2016/08/02(火)20:44:31 53q
こんなスキルもなんも無い俺でも転職ってできるだろうか?
24:2016/08/02(火)20:44:44 Y1X
ボーナスあるんだろ?
27:2016/08/02(火)20:45:59 53q
>>24
ボーナスあるけど管理者の口癖は「営業でかもめ、カタログ、年賀売らないとボーナス無くなるぞ!」
発破かけるためだろうけど実際そうなりそうで怖い
26:2016/08/02(火)20:45:48 Ulk
ボーナスいいじゃん
今時もらえないとこも多いってのに
28:2016/08/02(火)20:47:08 53q
>>26
みんあnそういうんだけどさぁ…。人間関係で心がボロボロだよ。給料安くて良いから人間関係いいところにいきたい
29:2016/08/02(火)20:47:42 53q
施設警備員って楽ってきいたけどすぐなれるのかな?
52:2016/08/02(火)21:02:17 Alu
>>29
警備はブラックだが常時人手不足(みんな逃げるから)なので
五体健康なら誰でも受かる。履歴書に受かりたい意思が感じられないと
面接でダメ出し食らった俺でも受かった。ただし人間関係は最悪
特に夜勤はウマの合わない人と一緒になると地獄
体壊す仕事だし絶対お勧めしない。あれならコンビニ夜勤の方がホワイト
53:2016/08/02(火)21:03:12 53q
>>52
そうなんか。施設の常駐警備員は眠りに行くところっていうくらい楽らしいけど、結局それも場所によるのかな?
67:2016/08/02(火)21:27:05 Alu
>>53
行き先は選べないよ
そもそも求人の段階で嘘だし。学校施設で求人かけていざ入ったら
商業施設に配属とか普通
69:2016/08/02(火)21:30:18 53q
>>67
やっぱそうか…。コンビニかカラオケ屋かなぁ
30:2016/08/02(火)20:47:57 aXM
ゆうぱっく遅配以後、やっと年々ボーナス回復してんのにもったいない
だいたい人間関係って、朝の組立と帰宅後の自己処理以外関わらないだろ
35:2016/08/02(火)20:51:04 53q
>>30
経験者?班員とは関わるよ。
31:2016/08/02(火)20:47:58 Y1X
少なくとも転職先決めてから退職だな
35:2016/08/02(火)20:51:04 53q
>>31
もう仕事したくない。人と関わりたくない
32:2016/08/02(火)20:48:19 o0H
郵便局つっても管理職、集配のエリートボンボン以外は「営業」の職種だよね
クロネコヤマトの仕事に営業足しましたみたいな
35:2016/08/02(火)20:51:04 53q
>>32
現場の管理職も高卒の怠け者ばっかだよ
37:2016/08/02(火)20:52:37 Y1X
>>35
どの業界行っても人との付き合いは無くならないし、大抵の職場に1人2人イケ好かない奴がいるもんだよ
39:2016/08/02(火)20:53:53 53q
>>37
一人二人なら全然いいよ。うちは班員ほぼ全員クソだもん
33:2016/08/02(火)20:49:19 JMe
もしかしたら
何かの間違いで
また公務員になれる可能性が?wwww
35:2016/08/02(火)20:51:04 53q
>>33
何十年後かにそうなるかもw
34:2016/08/02(火)20:49:48 5KG
郵便局員って結構楽じゃない
36:2016/08/02(火)20:51:56 53q
>>34
それもピンキリみたいだね。田舎のほうに移動した人は暇すぎて毎日プラプラして超勤稼いでるって言ってて裏山死
38:2016/08/02(火)20:53:08 oKj
>>34
配達だけならね
39:2016/08/02(火)20:53:53 53q
>>38
配達もしんどいでしょ
41:2016/08/02(火)20:55:37 oKj
>>39
特約ノルマに比べたら楽だよ
毎週毎週無駄な会議で叩かれて
仕舞いには残業するなだもん
40:2016/08/02(火)20:55:35 jV1
ボーナスいくら丼?
44:2016/08/02(火)20:58:14 53q
>>40
30万くらい
42:2016/08/02(火)20:57:27 rmd
人間関係が理由でやめてく人は、再就職先でも人間関係の問題を起こすことが多い
44:2016/08/02(火)20:58:14 53q
>>42
100万回聞いた。てか俺問題起こしとらんもん。周りの人間が気持ち悪いんや
43:2016/08/02(火)20:57:35 53q
例えばABCDがいるとする
AはBを無視
BはCを無視
CがAを殴る
DはAの前ではCの陰口。Cの前ではAの陰口
大人の職場じゃないだろ
46:2016/08/02(火)20:59:33 o0H
>>43
なんだよ、上司がクソとかじゃなくて、日常的に関わるチームの班員がほとんどクソなのか

転属願いとかは?

47:2016/08/02(火)21:00:10 53q
>>46
それなりの理由がないと受理されないらしい。親の介護とか
49:2016/08/02(火)21:00:58 o0H
>>47
なんか捏造できないの?

できないのなら辞めれば良い

51:2016/08/02(火)21:02:00 53q
>>49
一応その辺の事も相談してる。なんか親の診断書みたいなもの用意しろって言われるかも
54:2016/08/02(火)21:04:02 aXM
>>47
バイク運転できないくらい体壊したら簡単に業企行けるよ
ほとんど人と関わらない配達で音を上げてるようじゃ
一日中人と関わる業企務まるとは思わないけど
56:2016/08/02(火)21:07:18 53q
>>54
経験者?業企って言ってるって事はもう辞めた人?数年前から呼称は「総務」に戻ったよ
57:2016/08/02(火)21:08:26 aXM
>>56
マジかよ
お前の辞める辞めないよりそっちのほうが興味あるわ
66:2016/08/02(火)21:18:24 53q
>>57
郵便局辞めて今はどこで働いてるの?
72:2016/08/02(火)22:40:00 aXM
>>66
一般企業

そうとう参ってるようだけど、郵政外務って休みとか仕事量とか世間的に見れば明らかに楽な部類なんだから
働きながら資格とったり、最低限次の仕事探してからのがいいよ

58:2016/08/02(火)21:09:17 aXM
>>56
端末でデータ入力するめんどいやつってまだやってんの?
60:2016/08/02(火)21:10:10 53q
>>58
DOSSの事かな?絶賛稼動中wくっだらないよねアレw
61:2016/08/02(火)21:13:36 oKj
>>60
あれで残業増えたのに
人は減らせだもんな
64:2016/08/02(火)21:15:40 53q
>>61
そうなんだよ。しかも物数細かく入力させるくせにこの間手作業の物調やらされてみんな「は?」ってなってたわ
45:2016/08/02(火)20:59:17 rmd
うんだから、そうやって自分は悪くない他人がアホなんだと言ってる奴はほかの職場でも同じことを言う
50:2016/08/02(火)21:01:23 53q
>>45
俺氏、陰口を言うD氏をたしなめたらD氏があることない事言ったらしくB氏に無視され始める
55:2016/08/02(火)21:04:42 rmd
>>50
でもこうやってお前も他人の悪口いうわけやん?
これがにちゃんだけじゃないわけよ
自分が意識してなくてもな
59:2016/08/02(火)21:09:35 53q
>>55
そりゃ多少は吐き出さないとやってられんし、実際あった事を書き込んでるだけで悪口って言われてもねえ…。まあ「クソ」ってのは悪口の部類に入るかもだけど
無視したり物蹴っ飛ばしたり荷物全部押し付けたりなんてやってないよ
62:2016/08/02(火)21:13:58 9Jv
だからはやく昇進してどやしつけりゃいいじゃん
63:2016/08/02(火)21:14:45 oKj
>>62
残念ながら局長までのしあがっても上がまだまだいるからな
65:2016/08/02(火)21:16:14 53q
>>62
そういう浅い問題じゃないのだよ。
68:2016/08/02(火)21:29:12 vAI
通関士は人と(あまり)関わらないときくが
なんか資格いるっぽいけどな
69:2016/08/02(火)21:30:18 53q
>>68
ありがとう。ちょっと調べてみる
70:2016/08/02(火)22:12:57 47Y
金は後で頑張り次第で何とかなっても
人間関係がクソだとどうしようもない。

自分がキチガイかつおかしくなりたくないなら
他人がどうこう言う前に、
もう答えは出てるんだろ?

71:2016/08/02(火)22:22:39 unU
>>70
出てる。もう1年以上こんな感じで悩みながらも「いつかはよくなる」と自分に言い聞かせながらできるだけ周りとコミュニケーションとろうとしたけどもうそろそろ限界。
今年中には退職して貯金を切り崩しながらしばらく休むよ。
77:2016/08/03(水)07:58:23 8KB
>>71
そう決心したのなら、それで良いと思う。

実際〒局で自殺した奴もいるんだし。
『相談してくれれば~』とか言って逃げるだろ?周りは。
自殺させておいて他局で副班長をやってた奴も居たしね。

73:2016/08/03(水)01:08:07 yMX
郵便営業部は景気がいいみたいだな、組織的に裏金造りに必死でまともな契約なんかとってこない。
文春取材に来てくんないかな?民営化の成れの果て
何処の支社でもこんなもん?
74:2016/08/03(水)02:33:14 FLR
ボロ舟と命運共にする気か
上が未だに大学生の意識高い系の思考だからな……
愚痴だけで朝の放送で吊し上げよ

引用元

良く読まれている記事