ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


金持ちほど節約をして、貧乏人ほど浪費する・・

1:2016/06/19(日)11:15:57 LRr
なんという矛盾
6:2016/06/19(日)11:23:55 btB
>>1
これ逆じゃない?
節約するから金持ちになり浪費するから貧乏になる

統計上貯金額と年収は全く関係ないと出てるよ

10:2016/06/19(日)11:26:29 Ki5
>>6
お金持ちは儲けるためにお金を使って、貧乏人は消費財しか買わないって傾向はあるみたいだな
18:2016/06/19(日)11:35:00 btB
>>10
なるほど一理あるね
13:2016/06/19(日)11:28:41 oNt
>>10
そりゃ貧乏なんだから投資にまわせんわな
15:2016/06/19(日)11:29:23 Ki5
>>13
それ
だから格差は広がる
11:2016/06/19(日)11:26:38 LRr
>>6
つまりなるべくしてなってるって事だよな
18:2016/06/19(日)11:35:00 btB
>>11
そだね
経済観念がしっかりしてたらきっと金持ちになれるよ
7:2016/06/19(日)11:24:50 RmD
経済的にどちらも悪い
8:2016/06/19(日)11:25:13 hgh
矛盾してないと思うけど
9:2016/06/19(日)11:25:24 Xfi
金持ちのイメージがどのレベルかわさらないけど庶民の金持ちは意識次第でなろうと思えばなれる
16:2016/06/19(日)11:32:10 Hav
貧乏人は投資も経営もできない、労働しかない
17:2016/06/19(日)11:34:05 pJg
その労働もマトモなやつがない
とどのつまりが
行き着く先は・・・・わかるな

日本政府がそうしてきたw

19:2016/06/19(日)11:35:11 r0F
まともじゃない職にしかつけないやつはそいつ自身がまともじゃない
20:2016/06/19(日)11:35:19 2lM
金持ちは預金出きる金があるってだけの話しだろ

貧乏人が貯蓄出来たら貧乏人じゃねぇし

22:2016/06/19(日)11:38:12 Ki5
>>20
こういうこともあるからな

ある人は株を買った
ある人は貯金した

国はインフレ目標を定めて物価の上昇を推し進めた

株価が上昇したので、株を買った人はお金が増えた
物価が上がったので、貯金をした人は買えるものが少なくなった

23:2016/06/19(日)11:41:54 2lM
>>22
貧乏人は賢くないって言う事かな
24:2016/06/19(日)11:48:07 Ki5
>>23
何がよいのかはわからにけど、お金を手に入れた人はさらにお金を増やす手段を手に入れることができる
貯金だってそのためのツールといえる

ある人は株を買った
ある人は貯金した

\ リ ー マ ン シ ョ ッ ク ! /

企業が倒産したので、株を買った人は破産した
円高で輸入品が安くなったので、貯金した人は買えるものが増えた

ええ、世の中は可能性に満ちていて何が起こるかわかりません

25:2016/06/19(日)11:49:48 AY3
日本はって日本に限ったことなの?
27:2016/06/19(日)11:50:49 Ki5
>>25
資本主義の国はどこも同じ傾向がある
高福祉国の国より、新自由主義の国のほうがこの傾向は著しい
28:2016/06/19(日)12:00:36 drO
節約するにも金がかかるんよ
30:2016/06/19(日)12:02:56 btB
>>28
例えば?
32:2016/06/19(日)12:08:17 Ki5
>>30
自動車とか

高級車の乗換えを頻繁にすると高値で売却できるので事故を起こさない限り
節約になる
大衆車だと値崩れが激しいし、リコールなんかあると一気に値崩れする
中古車は乗り潰すから売ることができずに処分する費用がかかるようになる

34:2016/06/19(日)12:12:25 btB
>>32
あー、なるほど!
33:2016/06/19(日)12:08:53 drO
>>30
お徳用大パック買えないで一個ずつ買って結局割高
煙草ならカートン買いでライダーがついてくるのに、バラで10個+ライターみたいな?
34:2016/06/19(日)12:12:25 btB
>>33
それ節約じゃなくない?w
あっ、金が無いから節約出来ないって事か!?
37:2016/06/19(日)12:16:24 drO
>>34
マクロならな
大きいのだと家賃払い続ける貧乏人と同じ額でローンと固定資産税を払い家を手にして資産を増やす金持ちとか
39:2016/06/19(日)12:19:43 6by
>>37
ローンと固定資産税を払うのは一般人
金持ちは節税用にマンションを貸して、さらに資産を増やす
29:2016/06/19(日)12:01:39 2lM
金持ちも、貧乏人も浪費はすると思う
ただし、他人からの目線で

本人は人生を楽しむ為の消費行動であり、満足感も得ていると思われる

消費行動を行わない世の中で良いのだろうか?

31:2016/06/19(日)12:04:32 Ki5
>>29
消費される品目が限られるし、在庫を抱えることもあるからな
価値観の多様化と、生産力の向上の反面、こういった問題もでてくる
薄利多売っていうのはわりとリスキーだ
35:2016/06/19(日)12:14:24 LU9
日本には超絶金持ちと一般人しかいない
超絶金持ちは少なすぎるから消費に限界がありすぎる
36:2016/06/19(日)12:15:07 6by
金持ちほど節税術を知ってて、貧乏人はいつも税金いっぱい取られてる
38:2016/06/19(日)12:18:37 btB
でも、ちょっとした食費 光熱費 交通費の節約とかなら万人が出来るよ
40:2016/06/19(日)12:27:07 Ki5
>>38
まぁ、そうなんだけど・・・

でも生産者が市場を操作することもあるからな
最悪なのは大きな企業の市場操作とかな

こうなると、消費者はカモ
そして、気がつかなければ毟られていることさえも自覚できない

45:2016/06/19(日)13:36:16 Iss
金持ちは浪費しても貯金できるくらい余裕あるだけやぞ

貧乏人は必要最低限使っただけで残り少なくなるからささいな買い物が浪費に見えるだけや

引用元

良く読まれている記事