ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


ワンルームアパートの管理人やってるんだけどさ・・

1:2016/04/02(土)08:32:57 hU2
出来るだけ良いアパートにしたい
家賃を下げること以外で
なんかいいアイデアあったら教えてくれ
アパート住まいの人は、普段感じてくこととか…
2:2016/04/02(土)08:34:03 uQl
管理人を若い女にする
8:2016/04/02(土)08:35:22 hU2
>>2
考えてみる
3:2016/04/02(土)08:34:36 y0W
良いアパートの定義が不明
8:2016/04/02(土)08:35:22 hU2
>>3
住んでて良かったな、と思えるアパート
4:2016/04/02(土)08:34:44 lmu
郵便受けのところに
大きめのゴミ箱がほしい
8:2016/04/02(土)08:35:22 hU2
>>4
それはある
5:2016/04/02(土)08:34:48 RBY
防音性能あげる
12:2016/04/02(土)08:36:59 hU2
>>5
そうだよなあ
6:2016/04/02(土)08:34:58 0sB
大家さんが美人
12:2016/04/02(土)08:36:59 hU2
>>6
やっぱそこかよ!
7:2016/04/02(土)08:35:20 b9U
壁が薄い
12:2016/04/02(土)08:36:59 hU2
>>7
やはり音は気になるかぁ…
うちは一応鉄筋コンクリだが、
音は結構聞こえるなぁ
9:2016/04/02(土)08:36:23 SXJ
公衆道徳、公衆衛生、倫理の常識化
18:2016/04/02(土)08:38:48 hU2
>>9
管理人としてはやってる方だが、
入居者が守らないんだよなぁ
どしたらいいかな
23:2016/04/02(土)08:40:21 SXJ
小まめな貼り紙で対応
>>9
10:2016/04/02(土)08:36:29 5b9
ペット可にする
これ
18:2016/04/02(土)08:38:48 hU2
>>10
ペットってそこまで重要かな
24:2016/04/02(土)08:40:29 5b9
>>18
田舎ならマジオヌヌメ
不可のところが多いからほっといても店子来てウハウハですわ
注 事前に市内のペット可物件の数を調査するといい
35:2016/04/02(土)08:47:35 hU2
>>24
さんくす
とりま調査してみるわ
11:2016/04/02(土)08:36:53 SXJ
会釈や挨拶
生活音を大きくしない
18:2016/04/02(土)08:38:48 hU2
>>11
それって入居者の問題だよね
もちろんそういう環境づくりの為に
俺も頑張るが
13:2016/04/02(土)08:37:02 DyM
ゴミの分別を管理人がする
20:2016/04/02(土)08:39:44 hU2
>>13
なるほど
14:2016/04/02(土)08:37:58 uQl
アパート敷地内にごみ捨て場(防臭対策済み)を設置していつでもゴミ捨てられるようにする
決まった曜日にゴミステーションまで捨てに行くのは管理人の仕事
20:2016/04/02(土)08:39:44 hU2
>>14
参考になります
15:2016/04/02(土)08:38:26 SXJ
共同使用の場所の衛生管理
20:2016/04/02(土)08:39:44 hU2
>>15
頑張ります
16:2016/04/02(土)08:38:30 0sB
最近の流行りだと宅配ポストとか
あと大家さんが性/欲を管理してくれたり
29:2016/04/02(土)08:42:19 hU2
>>16
それ別の登録が必要になりそうだね
17:2016/04/02(土)08:38:47 4MS
絶対に100%ゴキブリが出ないような対策があれば高くても住みたい
29:2016/04/02(土)08:42:19 hU2
>>17
ゴキ対策か
なるほど
ちなみにうちは安くて狭い
なんとか人を呼び込みたい…
36:2016/04/02(土)08:48:51 5b9
>>29

注意追加
安いならペット可に変える時今の店子と揉める可能性有り
ペット可に向いてるのは狭くても他より高いこと
特に先にも言ったけど他にペット可物件が少ない事が望ましい
そうすればペット可なら狭くて尚且つ他より高くても人が来る
ペット様々は大家にも利潤をくれる
部屋ずつ変えるとペットの匂いが嫌な店子と揉める種になる
安い部屋にいる連中は特に
54:2016/04/02(土)09:03:04 hU2
>>36
(;ω;)ありがとだお
参考になるお
(;ω;)まじで考えさせて貰うお
19:2016/04/02(土)08:39:19 SXJ
自転車置き場ありゅ? 有るなら整理整頓
31:2016/04/02(土)08:44:20 hU2
>>19
駐車場はないけど駐輪場なら
整理整頓、頑張ります
21:2016/04/02(土)08:39:51 uQl
蚊やゴキブリが発生しない環境作り
31:2016/04/02(土)08:44:20 hU2
>>21
やっぱそこか…徹底的にやります
22:2016/04/02(土)08:39:58 FKs
女子大生を隣室に入れろ
31:2016/04/02(土)08:44:20 hU2
>>22
よしまずは入居希望のJKを紹介してくれ
25:2016/04/02(土)08:40:30 DyM
隣にドラッグストア誘致する
35:2016/04/02(土)08:47:35 hU2
>>25
ドラッグストアはやっぱ魅力かね
ま、歩いて5分のとこにあるから許して
41:2016/04/02(土)08:54:44 SXJ
>>35
ペット可能なら退去時の補修費用を多く見積もって
新しい入居者に嫌な思いさせない。

入居者新聞を創る (∩´∀`∩)

58:2016/04/02(土)09:06:22 hU2
>>41
ペットはマジで考えてみます
入居者新聞!それいいね!
誰か読んでくれるかな…
26:2016/04/02(土)08:40:31 ok3
廊下とかが清潔ってのは良いよ
あと壁や柵の塗り替えとか手間かけてて綺麗だといい
37:2016/04/02(土)08:49:22 hU2
>>26
清潔感は重要だよね
うち、築30年で、鉄筋コンクリだけど
塗装がはがれてきてて、見た目悪い
そこちゃんとやんなきゃね…
27:2016/04/02(土)08:41:31 uQl
1階部屋の窓は開けても周囲から見えにくいようにしてほしい
植物植えるなりして
39:2016/04/02(土)08:51:45 hU2
>>27
うちのアパート凄いぜ
一階は、唯一の窓(ベランダ)が、もろ表の通りに面してて
通行人から見えまくり
それでも人が住んでくれてるから不思議…
28:2016/04/02(土)08:41:33 y0W
正直、入居者の質は家賃上げればそこそこのものに維持できると思う
40:2016/04/02(土)08:53:13 hU2
>>28
でもうち、狭くて設備はボロくて線路沿いで
騒音もやかましいからなあ
ある程度割り切った人しか入らんと思うわ
30:2016/04/02(土)08:43:06 YoO
どうしても周囲の生活音は気になるから夜勤とかある人は入居させないゴミためてG呼ぶやつもダメ、タバコ吸う奴も周りが気にするならやめたほうが良い、逆に喫煙者のみをターゲットにしてもいいけど出てったあとのクリーニングはしっかりすること
44:2016/04/02(土)08:56:35 hU2
>>30
そういう人だらけかも…
喫煙者ターゲットか…火事が怖いわ
32:2016/04/02(土)08:45:33 SXJ
マナーの悪い入居者の教育www
(外国人は手強いぞ)
44:2016/04/02(土)08:56:35 hU2
>>32
外国人は今のとこゼロだが
空き室埋められるなら呼び込みたい
やめた方がいいかな

教育かぁ…あまり干渉したくないし
どしたらいいかな

33:2016/04/02(土)08:45:53 uQl
改造バイクは撤去で
49:2016/04/02(土)08:58:11 hU2
>>33
壊れたバイクは先日無事に撤去できた
34:2016/04/02(土)08:47:30 sLP
昔住んでたアパートはたまに大家さんが飲み会を開いてくれるアットホームな場所だったわ

単身者専用だったからかね

49:2016/04/02(土)08:58:11 hU2
>>34
そういうのいいな!理想!
今のとこ、うちは入居者同士全然交流ないからなぁ
53:2016/04/02(土)09:00:58 sLP
>>49
入居者の方同士が顔見知りになるとトラブルも減っていいんですよね~と大家さんが言ってたね
72:2016/04/02(土)09:16:01 hU2
>>53
そういうアパートがほんと理想…
目指したいです
38:2016/04/02(土)08:50:21 Ede
インターネット完備
無料で使える
54:2016/04/02(土)09:03:04 hU2
>>38
うち古いから、ネット環境ねえんだ…
今時、それは痛いよな
光ケーブル引っ張り込むのに、何十万という
費用かかるし、
ソフトバンクairとかワイファイだけでも
無料で導入した方がいいかな…
57:2016/04/02(土)09:05:06 SXJ
>>54
ソフトバンクはアカンよ
トラブル殖えるだけ
75:2016/04/02(土)09:19:06 hU2
>>57
そか?自分は今、ソフトバンクAIR使ってるけど
普通に快適だけど
光に比べたら遅いけどさ
78:2016/04/02(土)09:24:49 4Qu
>>75
入居者がソフバンとトラブッたらどうするかも問題になるよ
当然、今は契約期間があるから、その間での解約はしたくないでしょ?
そうなると、入居者は、変えたいのに変えられないという状況で、
大家や管理者に苛立つ事になるよ。
入居者がネットワーク関係の知識があれば良いけど、ない場合、その人は
ソフバンのサポセンを頼ることになるってことも考慮してね
91:2016/04/02(土)09:37:20 hU2
>>78
そこまで考えてなかったわ…
でもそうなるとどうすればいい?
NTT?
97:2016/04/02(土)09:43:47 4Qu
>>91
俺は、プロバイダはソフバン、Kddi、ソネットしかしらないけど、
ソフバン以外は大差ないよ。友人と兄が地元のCATVだけど、定期的に
モデムの動作確認とか交換してくれるって褒めてた。
NTTの光は工事業者が孫請けだったらしくて、ちょっとトラブッたけど、
NTTの社員が直接謝罪に来て、色々やってくれたから、特に文句はないかな。
ちなみに、ソフバンはADSLだったんだけど、毎日数時間単位で切断してたのよ
で、どうにかならんかって聞いたら、そちらは立地条件が悪いので無理ですね。
文句があるなら引っ越してください(こっち一軒家)って事をマジで言ってきた。
で、解約を申し出たら、何かありましたか?みたいなことをいうから、それを
伝えたら、え~?当社がそんなことを言いましたか?え~?って…
そちらの条件なら何かトラブルがなければ大丈夫ですよ。確認に向かいましょうか?
って、ふ・ざ・け・ん・な!!!って解約したけどね
 こうなった場合、解約できなければ、大家や管理人に文句をいうなってのが無理だよ
119:2016/04/02(土)10:02:50 hU2
>>97
具体的な話しありがとうだお!
自分自身は、スマホからなにから
全部ソフバンで別に今まで不便はなかったからいいけど
商売となると、いろいろ考えなきゃね
99:2016/04/02(土)09:45:45 ID:tw@open2ch2015
>>97
Kddiはセールスうざいし、クソ回線だぞ
107:2016/04/02(土)09:51:47 4Qu
>>99
俺、全然セールスこなかったよ…電話も…
俺、嫌われてたか…?w
111:2016/04/02(土)09:57:49 ID:tw@open2ch2015
>>107
やたらときて鬱陶しいから解約金払ってまで解約したわ
仕事中にくだらない電話してきやがって……
43:2016/04/02(土)08:56:13 SXJ
商業施設に行くまで何分ぐらい
58:2016/04/02(土)09:06:22 hU2
>>43
駅には近いけど
ド田舎駅
駅から800円、40分くらいかけたら
政令指定都市には行けるけど…
ま、工場地帯だからそういう人向けいは
需要はあるとは思う
45:2016/04/02(土)08:57:25 v8e
やはり割れ窓理論からすると、外壁のシミや空き缶、コンクリートの切れ目に生える雑草する許してはならぬ。
62:2016/04/02(土)09:09:05 hU2
>>45
参考になります
実は入口に割れてるガラスが一つあります
それも出来るだけ早いうちに直すか隠します
46:2016/04/02(土)08:57:29 5b9
んー??
ちょい待ち
今いる店子がなんでそこを選んだのかよーく考えてからの方がいいかも
適地適作という言葉を忘れないように経営判断してくれ
62:2016/04/02(土)09:09:05 hU2
>>46
経営判断…、難しいな
ほんと、たまにわけわからんくなる
なぜうちを選んでくれたのか
47:2016/04/02(土)08:57:36 h1Z
管理人が中学生で世話好きの美少女
64:2016/04/02(土)09:10:24 hU2
>>47
いいこいたら紹介してくれ
48:2016/04/02(土)08:57:47 4Qu
いつでも捨てれるゴミ捨て場
設備品(特にエアコン)が省エネのヤツを使ってる
64:2016/04/02(土)09:10:24 hU2
>>48
うち、いまだに1990年製のエアコンのままの部屋ある
室外機うっせwww
それが壊れたら、ほんまちゃんとした
省エネエアコンにするつもり
大家との相談だが
74:2016/04/02(土)09:18:25 4Qu
>>64
入居すればわかるけど、据え付けの家電の電気代は強制徴収されるから、
家賃を下げても、そこが上がると割高になるからマジで考えたほうが良いよ

あと、いらぬ世話だけど、ソフバンは俺も辞めといたほうが良いと思う
ソフトバンク様に土下座してお金を払わせて頂ける事に感謝して、
頭を踏みつけられて喜ぶ。くらいの感覚なら止めはしないけどね

89:2016/04/02(土)09:35:08 hU2
>>74
ありがとう
マジで考える
ソフトバンク、評判悪いなぁ
自分は、スマホがソフバンだから
ネットもソフトバンクairにしたら
いろいろ割引がついて、ラッキー状態だったから…
134:2016/04/02(土)10:15:34 s8S
>>89
おれソフトバンク代理店で働いてた
イッチの判断は賢明だと思う
トラブルは早期解決ではなく客と担当の水掛け論する方向からはじまるから、そこで打ち負かしてはじめて解決策を話し合う方向になる
142:2016/04/02(土)10:23:15 hU2
>>134
もう奴らときたらこっちが意味不明なことを
やたら畳み掛けてくるから応戦できんのだわ
情弱には負け戦必須
それを狙ってんだろな
137:2016/04/02(土)10:19:17 SXJ
>>134
悪いけど、代理でによっても違うかも分からないけど
対応がひどかったし、ソフトバンクの本社に連絡しても不誠実だった
143:2016/04/02(土)10:24:21 hU2
>>137
あと、どことは言わんけど
代理店の店員さん、こき使われて
そうとうブラックなんだろなって思った
かわいそうだった
50:2016/04/02(土)08:58:22 7Mk
すでに書かれてるけどネットだろうな
光が当たり前になってるし
あとはカギかな
66:2016/04/02(土)09:12:21 hU2
>>50
ネットの事は胸が痛む
うちなにも無いから…
部屋えらぶ時にネット使えない!?って
思ったら若い人は引くよね…
カギ?
80:2016/04/02(土)09:25:44 7Mk
>>66
どのくらいの田舎かわからんけど
大学生とかレポートがネットだからないと致命的
小学生でも宿題とか修学旅行の写真とかネットだし

カギはディンプルキーとか携帯オートロックとか
今時のじゃないと防犯がね

93:2016/04/02(土)09:39:35 hU2
>>80
いわゆる自然にあふれた田舎ではなくて
都会からいくぶん離れた工場地帯
工場労働者向けの物件かな
うちはネット環境ないけど不思議と今まで
それに対するクレームは無かった
でもやっぱ必須だよなぁ
96:2016/04/02(土)09:43:36 7Mk
>>93
ソフトバンクはあかん
おーぷんくらいならいいけどゲームは強制終了しまくるから
動画が遅いだけじゃすまない
新規紹介1万円月額千円割引があっても仕事の能率が悪いと損するし

貨物電車は近いなら洗濯物が干せないからこれも大問題だな

オートロックは意識高い系くらいしか騙せない

ゴミ置き場と自転車置き場は気にしてないけど
今借りてる4箇所ともあるな

うちの周辺だとネット(NTTドコモAU禿)もケーブル(CATVゆうせん)も激戦区だから
工事費無料で利用者から代金をいただくってセールスがすごいよ

112:2016/04/02(土)09:58:38 hU2
>>96
いろいろありがとう
すごく参考になります
ワイファイの電波くらい飛ばしたいから
出来るだけ安く済むようにいろいろ当たってみる
洗濯ものはね…歩いて5分の距離に
コインランドリーあるけどやっぱ面倒だよね
出来るなら乾燥機くらい設置したいな
乾燥機あるアパートって魅力的じゃない?
114:2016/04/02(土)10:00:23 ID:tw@open2ch2015
>>112
マンション内にコインランドリーを設置して洗剤の自販機も用意するといいよ。
130:2016/04/02(土)10:13:28 hU2
>>114
なんとか出来ないか、考えてみます
115:2016/04/02(土)10:00:45 HZS
>>112
共有の乾燥機なんかいらんから水回りのリフォームしなよ
築30年とか洗濯機外置きで給湯設備もしょぼいだろ
132:2016/04/02(土)10:14:24 hU2
>>115
洗濯機外置き、で給湯器もボロ
そうだなぁ、供給乾燥機とか考える以前に
そこ考えろって話しだよな…
131:2016/04/02(土)10:14:24 7Mk
>>112
乾燥機は共有したくないな
まだ室内干しのスペースとか天井にパイプのほうがいいんでね
いっそユニットバスに乾燥室とか

虫はLEDにすると減るよ

宅配ボックスはコンビニ受け取りとか
駅ナカ受け取りとか営業所受け取りがあるからいいかな

139:2016/04/02(土)10:21:08 hU2
>>131
なるほど共有乾燥機はそういう問題もあるか
単純な話ではないな
ありがとう
いろいろ収穫できた
51:2016/04/02(土)08:58:54 SXJ
外国人達は絶対に辞めとけよ
学生達に来てもらえる様にする
70:2016/04/02(土)09:13:52 hU2
>>51
若い子には入って欲しいねぇ(;ω;)
今のとこうちには、若い人を呼び込める魅力なし
ネットない、貨物電車うるさい、狭い
はぁ…
52:2016/04/02(土)08:59:55 SXJ
新聞取ってる?
72:2016/04/02(土)09:16:01 hU2
>>52
いえ
55:2016/04/02(土)09:03:29 L1i
防犯しっかりしてくれ
2階の部屋で安心してたらレープされた人がいた
ダミーでもいいから目立つ場所に防犯カメラつけて
73:2016/04/02(土)09:17:58 hU2
>>55
うわぁ、うちゆるゆる
1階とか、表の道路から軽く侵入できるとこに
女性の人住まわせてるしなぁ
監視カメラ導入してみるか…
いや見栄えが悪いかなって思って導入してなかった
85:2016/04/02(土)09:29:14 L1i
>>73
事件が起きたあとはその部屋いがいの住人も引っ越した
俺はそのまま住んだけどその部屋含め中々つぎに住む人がいなかった
人気物件なのに
事件おきた後の損失の方が大きいから防犯カメラはお願いします
98:2016/04/02(土)09:44:44 hU2
>>85
れーぷとか最悪だね…
絶対に起こってほしくない
防犯カメラいれる
59:2016/04/02(土)09:07:00 fbS
宅配ポストはまじほしい
76:2016/04/02(土)09:23:12 hU2
>>59
各部屋のポストは1階にあるけど
それとは違うのかな
155:2016/04/02(土)12:37:51 fbS
>>76
宅配ボックスだな
家にいなくても置いておいてくれるやーつ
60:2016/04/02(土)09:07:28 DyM
入居者新聞とかめんどくせえよ

オーナーならいっそのこと老人ホームに建て替えちゃおうよ

61:2016/04/02(土)09:09:02 SXJ
>>60
自分が面倒臭い=他人も面倒臭い では無いよ
77:2016/04/02(土)09:23:43 hU2
>>61
とにかく、新聞、作ってみようかな
69:2016/04/02(土)09:13:37 HZS
>>61
ゴミになるだけのものポストに入れられるとか迷惑
86:2016/04/02(土)09:29:16 hU2
>>69
そうかぁ
入居者新聞とか作ったら
繋がりが生まれそうだけど、
みんなあんまりそういうの求めてないのかなぁ
88:2016/04/02(土)09:32:38 HZS
>>86
繋がりたくなんかないわ
今のマンションであいさつ以外の会話したのは1人だけだけどそこが気に入ってる
100:2016/04/02(土)09:45:50 hU2
>>88
そういや、うちの住人も基本
繋がりたくなさそうな人だらけだわ
101:2016/04/02(土)09:47:05 ID:tw@open2ch2015
>>100
基本的に現代人は引っ越しの挨拶くらいしかしないね
122:2016/04/02(土)10:03:56 hU2
>>101
管理人としても出来るだけ、積極的に
話しかけたりしたいが、うざいかなぁ
76:2016/04/02(土)09:23:12 hU2
>>60
うちは、面積は狭くて、
5階建てで、老人ホームには多分不適格だわ…
電車の音うるさいし…
63:2016/04/02(土)09:10:03 h1Z
駐車スペースの提供
79:2016/04/02(土)09:24:58 hU2
>>63
駐車スペースねぇわ…
近くの月極の駐車場で我慢して貰ってる
65:2016/04/02(土)09:12:04 5b9
うーんこの
思っていた以上に設備に年季が入っているっぽいな…
さらに大家と管理人は別々か
難しいかもな
頑張れ
81:2016/04/02(土)09:25:55 hU2
>>65
ありがとう
頑張ります
でも大家は親戚だからいろいろと言いやすいんだ
設備は古すぎてくそです
67:2016/04/02(土)09:12:37 sLP
近くにあるクリーニング屋と手を組んで集配サービスをやるとかどうでっしゃろ
83:2016/04/02(土)09:27:34 hU2
>>67
なにそれすごそう
68:2016/04/02(土)09:12:42 ErB
オートロック
83:2016/04/02(土)09:27:34 hU2
>>68
オートロックかぁ
魅力的だなあ
でも設備投資費やヴぁいことになりそう
71:2016/04/02(土)09:14:57 AwF
ゴミ置場は欲しい
時間帯違って朝出せなかったりすると助かる
あとはネットだな最初に確認するのは
87:2016/04/02(土)09:30:10 hU2
>>71
ゴミ置き場、ネット環境
これが多数派なのは分かりました
すごく参考になります
84:2016/04/02(土)09:28:43 ErB
オートロックないと女性は入ってこないだろうな
95:2016/04/02(土)09:42:12 hU2
>>84
うちオートロックないけど不思議と女性も入ってるから
不思議
90:2016/04/02(土)09:36:06 VOa
鉄筋コンクリートはラジオの電波がまるで安定しない なんとかしてくれ

廊下のライトが部屋の扉の目の前なので夏になるとドアあけるたびに照明に群がってる虫が部屋に流れ込んでくるマジ勘弁

102:2016/04/02(土)09:47:39 hU2
>>90
ラジオの電波!?そなのか…初耳

虫は虫こなーずで対応するとして、
そういう費用って入居者持ちじゃなくて
やっぱ管理人・大家持ちなのかな

92:2016/04/02(土)09:38:29 ID:tw@open2ch2015
>>1
DIYで快適でおしゃれな部屋を作る
105:2016/04/02(土)09:48:58 hU2
>>92
だよな
考えてる
今はいかにも無機的で
むさくるしいけど、おしゃれな環境にしたい
でも、コストがね…
94:2016/04/02(土)09:40:07 x2f
ツールームにする
106:2016/04/02(土)09:51:05 hU2
>>94
たまに隣同士空き部屋だったら
間ぶち抜いて一個の部屋にしようかなって考えてる
でもうちは狭いけど安いのが身上だから
そしたら意味なくなってきそうで…
103:2016/04/02(土)09:48:18 4Qu
あと、光にしてソネット2年だけど、そういえば、動作状況の確認がきたの忘れてた。
そこで、数回切断したって話したら、確認しますって直ぐに対応してくれたから、
NTTが良いのかソネットが良いのかは知らんが、これは褒めといてあげないと可哀想だった
124:2016/04/02(土)10:07:19 hU2
>>103
そういう時に電話でもちゃんと対応してくれる
とこって好感度大だわなぁ
やっぱ某wifi機器大手はksだわ
104:2016/04/02(土)09:48:31 HZS
不動産屋に引っ越しのあいさつもいらんって言われたからしてない
最近はエレベーターで一緒になったらあいさつするくらいだろ
126:2016/04/02(土)10:09:24 hU2
>>104
それくらいの距離感のほうが
うまく回りそうだよな
あまりに密着しすぎても逆にトラブル増えそう
108:2016/04/02(土)09:51:52 H1z
可愛い子が隣に住んでる
127:2016/04/02(土)10:10:07 hU2
>>108
壁耳たてる?
109:2016/04/02(土)09:53:06 GzR
散々出尽くしてるけど個人的には

①ネット・ケーブル導入済み
②ゴミ置き場(24時間いつでも捨てられる)
③宅配ボックス有り

かな ②③は仕事が忙しくて夜遅い人には超重要事項
ネット導入はこのご時世だと最低限の設備

128:2016/04/02(土)10:11:16 hU2
>>109
いや、それはそうかなと思ってはいたけど
改めて聞いてみて良かったわ
やっぱそうだよな
110:2016/04/02(土)09:56:39 ID:tw@open2ch2015
>>109
ゴミの回収日の前日出しは犯罪だぞ
118:2016/04/02(土)10:02:20 4Qu
>>110
開放空間じゃなくて、専用のケージみたいなのがあるのよ
それがどういう条件で設置できるのかは知らんがねw
121:2016/04/02(土)10:03:37 GzR
>>110
マンション内の専用ゴミ置き場なら前日出しオッケーでしょが
そんな所たくさんあるで
みだりに捨ててるわけでもないし
129:2016/04/02(土)10:12:14 hU2
>>110
正式なゴミ収集場じゃなくて
入居者専用のゴミ置き場のことなんだろうね
113:2016/04/02(土)09:59:50 ErB
>>110
そんな犯罪あんの?
117:2016/04/02(土)10:02:13 ID:tw@open2ch2015
>>113
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の第16条「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない」ってのがあってだなぁ……
116:2016/04/02(土)10:01:49 xdq
100円自販機を3台設置
133:2016/04/02(土)10:15:10 hU2
>>116
そうか自販か
157:2016/04/02(土)21:56:45 xdq
>>133
自販機置いてないの?
158:2016/04/02(土)21:58:02 hU2
>>157
置いた方がいいかな
159:2016/04/02(土)22:00:04 xdq
>>158
そりゃあ置いた方がいいよ
安アパートに住んでる人ならちょくちょく買ってくれると思うよ
つかデメリットある?
162:2016/04/02(土)22:43:04 hU2
>>159
維持費とか考えたら…
でも真剣に検討してみる
123:2016/04/02(土)10:07:09 f0G
物騒なことになる可能性も有るから入居者同士でのつながりは薄くていいけど
管理人さんに話しかけてもらえると個人的には嬉しいよ
135:2016/04/02(土)10:16:11 hU2
>>123
ああそうか
そうだよね
安心した
控えめにでもちゃんと声掛けするようにします
125:2016/04/02(土)10:09:09 4Qu
あと、管理人の顔が直接見える、管理人の仕事を目にするってのは重要だと思う。
某有名チェーンで賃貸契約した時に、何をしてるのか目にしたことないんだけど、
東建やアパマンショップで賃貸したら、共有部分の掃除してたり(本当に一生懸命掃除してた)
何かあったら書いて送ってね的なものがポストに入ってたから、色々やってんだなぁ
って関心して、そうなると、文句も出しにくいよねw
136:2016/04/02(土)10:17:28 hU2
>>125
やっぱそうかぁ!
頑張ります!!!!
138:2016/04/02(土)10:20:26 SXJ
>>136
応援してる!!
けど、オーバーワークに成らないように!
自愛して頑張って!
144:2016/04/02(土)10:24:54 hU2
>>138
ありがとう(^ー^)
がんがる
140:2016/04/02(土)10:21:27 4ro
>>136
言い換えれば、住人の目につく時に働けってことねw
そりゃ、人の金で遊んで暮らしてんだろって思うか、あんたも大変だな…
って思うかじゃ、全然違うからねw
145:2016/04/02(土)10:27:38 hU2
>>140
まあ楽といえば楽だな
自分のペースでできるし上司たるものがいないし
でも精神的にはいつもヒヤヒヤ
実際そこに自分も住んでるし
格好も小汚いし(それは関係ないか…)
分かる人には分かってくれてると思うわ
146:2016/04/02(土)10:31:19 4ro
>>145
自営業はそのへんは気楽だよね
管理人の場合、間に挟まれたらどうするかって苦労があるだろうがw
148:2016/04/02(土)10:33:13 hU2
>>146
うちは大家が親戚だから
上の板はゆるくて楽なんだわ
でもあまりにボロいからいつ苦情が来るか
火事にあったらどうしようって
常にヒヤヒヤもの
141:2016/04/02(土)10:21:31 GzR
乾燥機共有は有り得ない
コインランドリーで知らない人と一緒になるのと
同じ居住棟に住んでて中途半端に顔合わせる人と共同で使うのは天地の差がある
使ってる時に顔合わせたくないし気持ち悪い

共有部分の掃除は大事だねー
昔住んでた築30年のアパートは共有費取ってるのに掃除の形跡もなく
階段や廊下は埃が積もってて雪の日も外階段すら雪積りっ放しで何を管理してるんだと思った
ちなみに退去するまで壊れた換気扇直してくれなかった

147:2016/04/02(土)10:31:32 hU2
>>141
乾燥器、却下します

掃除はそうだよね
実は、ここ自分が管理人として入るまで
まったく手つかず状態だったんだわ
床真っ黒、電燈も蜘蛛の巣だらけ…
共有スペースに壊れた冷蔵庫おきっぱ
大家がそれを見かねて自分を雇ってくれた
今はちゃんとそういう小さな声を救えるように
頑張る

149:2016/04/02(土)10:35:10 hU2
いずれはこのノウハウ生かして
ゲストハウスとか経営したいなぁ
アパート管理とは全然違うけど・・・
でもやってくうちにガス水道家電と、
なにかと生活力はついたかな
156:2016/04/02(土)12:57:52 LId
雪国だったらマメに除雪してくれるところ
160:2016/04/02(土)22:36:22 fdr
入口に自販があったら虫がすごいしゴミがあふれたり汚れたりして嫌だな
DQN住人集めたいんだったらいいかもね
163:2016/04/02(土)22:44:01 hU2
>>160
ちょっと奥まったとこならいいかな
でもそれなら人目につかなくて過疎っちゃうよね…
168:2016/04/02(土)22:48:39 fdr
>>163
奥まった所でも自販機があれば虫が来るしゴミだの汚れだのが共有部分にあったら不愉快だよ
170:2016/04/02(土)22:51:08 hU2
>>168
そうだよな…
自販機考えては見たけど、
自販機って夜は虫たかってるイメージだわ
印象わるいよな
161:2016/04/02(土)22:42:11 xdq
ネットやCS.BSを安くで利用できるようにして欲しい
164:2016/04/02(土)22:45:28 hU2
>>161
BSのアンテナはある
問題はネットだな
大家、不動産屋ともども
「いやぁそんなの(光)別に入れなくていいですよ~」
の一点張り
このスレ見せてやるか
165:2016/04/02(土)22:46:53 5d5
男部屋女部屋を交互に配して壁にノゾキアナをあけとく
166:2016/04/02(土)22:47:43 hU2
>>165
FAプロかよ
167:2016/04/02(土)22:48:24 xdq
今でどれくらい埋まってるの?
169:2016/04/02(土)22:49:53 hU2
>>167
近所にワンルーム少ないから
一応8割は埋まってる
なんたって安いから寝に帰るだけの人多いけどね
でもまこれがいつまで続くか分からない
171:2016/04/02(土)22:51:12 xdq
8割も埋まってるなら何もしなくていいんじゃない?
何かをプラスするよりもマイナスを減らした方がいいかもよ
173:2016/04/02(土)22:54:45 hU2
>>171
確かにそうは言われる…
でも、なんか張り合いがないんだよな
今現在は、魅力がなくてそれこそただ寝に帰るだけのアパート
もっと若い人も呼び込めるような、
住んでるだけで充実感を得られるようなアパートにしたいんだ
172:2016/04/02(土)22:51:15 5d5
運営管理のアドバイスほしいの?
174:2016/04/02(土)22:55:01 hU2
>>172
欲しい
175:2016/04/02(土)22:58:10 5d5
ならマジレスすっと居住者の要望きいて奇抜なアイディアで人を集めようとせず
物件自体はありきたりでいいから官公庁等とのコネを築くのが安定運営の近道だよ
176:2016/04/02(土)22:59:18 hU2
>>175
おおマジレスさんくす
なんかいろいろやってみたい
177:2016/04/02(土)23:01:20 hU2
うちの致命的な欠陥は、設備が古いことを除いたら
線路沿いで、貨物列車が深夜に跋扈してて
その度に揺れることだな(涙)
それだけはどうしようも出来んし
悲惨だわ
178:2016/04/02(土)23:02:20 LDQ
公共費はロハにしてちゃんまげ
180:2016/04/02(土)23:03:35 hU2
>>178
一応公共費?管理費はロハ
181:2016/04/02(土)23:05:06 hU2
未明2時くらいから7時まで程よい間隔で
貨物列車が通る
その度にうるさいし揺れる
人が一番休みたい時に…
痛すぎる…
182:2016/04/02(土)23:05:23 LDQ
あと常駐管理してんなら荷物の受け取りしてくれると嬉しい
自船に住民が申請する形で
183:2016/04/02(土)23:09:07 hU2
>>182
そうか!
うちはみんな昼間はほぼ空けてるからな
大家からは「過剰サービスだけはするな」と
釘を刺されてるが、出来る範囲でならやりたいわ
184:2016/04/02(土)23:37:42 fdr
>>183
今住んでるところがそんな環境だけどできたらほっといて欲しい
宅配物は指定にするか再配達頼むし
管理人が近くにいてゴチャゴチャする物件なんかごめんこうむる
187:2016/04/03(日)09:42:14 4YF
>>184
そうか、そうだよね…
いろいろやりたい一方でそういう意見も大切にします
どうしよ~ジレンマだわ~
185:2016/04/02(土)23:55:11 7Mk
派遣の寮みたいになってるから
ネットイラネ
快適装備イラネ
安ければいい
埋まってはいるがおっさん大集合

こんな状態にエスパーできるんだが

188:2016/04/03(日)09:44:10 4YF
>>185
うちは工場地帯だから、
そうやって割り切って暮らしてる人多そう
でも、もっと若い人を呼び込みたくて
悪戦苦闘中です
194:2016/04/03(日)09:52:50 9yh
>>188
なんで割りきって暮らしてる店子じゃダメなの?
立地的にも若い人に住んでもらうとか無理でしょ?
196:2016/04/03(日)10:41:09 4YF
>>194
それはそれでいいんだけど
もちろんありがたいお客様だし
でもそれだと管理人やっててなんか張り合いないんだよなぁ
おしゃれに飾りたいんだよ
学生はいないけど、それでも少しでも若い人に
入ってほしいんだよ
198:2016/04/03(日)10:51:19 9yh
>>196
その立地条件と築年数でおしゃれとか無理なんですがそれは……
202:2016/04/03(日)10:58:11 4YF
>>198
それが厳しい現実ですか
じゃ、さびれたおしゃれ路線は??
186:2016/04/03(日)09:36:11 Crm
蛍光灯がチカチカしたらすぐに換えてくれるだけで有り難いんだが
189:2016/04/03(日)09:44:53 4YF
>>186
そういう細かい気遣いは大事にするように
してます
195:2016/04/03(日)09:58:36 Crm
>>189
いいなー
あれ本当に嫌なんだよ
一日跨ぐだけで管理人直せよ!って思っちゃう
(昼間に気付きずらいのは分かるけど)
197:2016/04/03(日)10:42:59 4YF
>>195
そういうのってどんどん意見して欲しいんだけど
全然上がってこないんだよね
もっとクレーマー多いのかと思ってたけど
みんな何も言わない‥・
199:2016/04/03(日)10:51:47 Crm
>>197
家賃が安いから妥協してるんじゃないかな
でも8割も埋まってるならいい方なんじゃないの?
200:2016/04/03(日)10:53:34 4YF
>>199
ほんとみんな妥協してる
でも客商売してきた自分としては
クレームを糧にしてきたというか…
もっといろいろ言ってほしいんだよね
近所にワンルームが無いらしいから
今は埋まってるけど、もし仮に
同じ値段で綺麗なワンルームが出来たらぜってえ盗られる
190:2016/04/03(日)09:46:19 9CH
いつ頃家賃安くなってる?
192:2016/04/03(日)09:47:53 4YF
>>190
5年位前に家賃は下げました
191:2016/04/03(日)09:46:50 rei
あと入口が落ち葉とかゴミで汚れないように小奇麗にしてるだけでずいぶん印象変わると思うよ
193:2016/04/03(日)09:49:37 4YF
>>191
そうだよなぁ
前は散らかしほうだいだったから
ご近所さんにも印象悪かったと思う
201:2016/04/03(日)10:57:24 Crm
むしろ逆に住んでる人たちのマナーは良いの?
ゴミ出しルールを守らないとかタバコのポイ捨てが多いとか
203:2016/04/03(日)11:02:38 4YF
>>201
良くないかもね…
管理人がいない時は、ゴミ集積場も放置ゴミ
されるは、荒れ放題だったらしい
でも、そこを煉瓦でかこったりして少しでも
見栄えをよくし出したら、面白いように放置ゴミはなくなった
それは自分にとっての大きな収穫だった
でも、ワンルームで空間が狭いから
部屋にゴミ置きたくないという気持ちはよくよく分かるんだよなぁ
みなさんよくそれで我慢してくれてる方だわ…
204:2016/04/03(日)11:40:53 btB
大学でもないとワンルームに出番はないし
工場地帯じゃ大学なさそう
若いのがいないのに若いの入れたいって難しいってより無理なんじゃね
205:2016/04/03(日)12:22:01 Crm
今気付いたけど駐輪場が広いといいな
別に綺麗じゃなくてもスペースに余裕があるだけで違う
153:2016/04/02(土)10:41:27 hU2
おーぷんのみんなありがとだお
真剣に考えてくれて嬉しい
すごく参考になりました

引用元

良く読まれている記事