ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


月21万円、奨学金を借りたいのだが・・

1: 2016/03/20(日)22:27:33 ID:I9B
第1種54000円、第2種12万円。併用しても21万いかないんだよなぁ。
他に借りれるとこ無い?闇金以外で。

2: 2016/03/20(日)22:28:07 ID:xHm
バイトしなさい
社会人になってから発狂するぞ

4: 2016/03/20(日)22:29:08 ID:I9B
>>2
バイトしてる。けど月に45000円しか稼げない。

3: 2016/03/20(日)22:28:15 ID:RMg
担保か保証人がいれば借りれる

6: 2016/03/20(日)22:32:44 ID:I9B
>>3
何を担保に入れればええんや

5: 2016/03/20(日)22:30:56 ID:WHq
医学部か
四年間で1000万超えるやん

8: 2016/03/20(日)22:34:25 ID:I9B
>>5
医学部じゃないよ。私立理系。
今第2種借りてるけど11万じゃ家賃払えないから
21万借りたいってわけ

7: 2016/03/20(日)22:34:15 ID:M6d
二種の12万で足りるだろ。これは後悔するタイプだな。

9: 2016/03/20(日)22:35:18 ID:R62
奨学金12万って医学部、薬学部以外無理じゃなかったっけ? 借りてないからよく分からんが

10: 2016/03/20(日)22:35:28 ID:WHq
なら利子も合わせて完済するのは40手前ぐらいか

11: 2016/03/20(日)22:37:07 ID:bdX
>>1
十分じゃん。欲張りすぎ

12: 2016/03/20(日)22:37:31 ID:M6d
後悔した後にアホなデモとかすんなよ。

13: 2016/03/20(日)22:39:16 ID:vFW
住んでるとこをスケールダウンするしかねえんじゃね?
というか21万も借りてて返せんのか?

14: 2016/03/20(日)22:41:23 ID:I9B
学費 1年で150万。
生活費家賃合わせて月7万。
どうやって生きてけばええんや……

15: 2016/03/20(日)22:41:58 ID:RMg
>>14
わかってて入学したんでしょうに

17: 2016/03/20(日)22:43:03 ID:I9B
>>14
大学割と近いし一人暮らしする訳ないと思ってたんだよなぁ

27: 2016/03/20(日)22:50:28 ID:bdX
>>14
親からの援助ないのに私立行くのが間違ってたんちゃうかな。

16: 2016/03/20(日)22:42:31 ID:Ff6
理系なら院も行くだろ、頑張れ

21: 2016/03/20(日)22:44:24 ID:I9B
>>16
流石に院はいかないし、いけない

18: 2016/03/20(日)22:43:12 ID:WHq
金が無いのに私立を選んだのは自分だからしゃーない

19: 2016/03/20(日)22:43:12 ID:vFW
合掌もんやな
来世に期待しとこ
私立てそんなにするのな…

20: 2016/03/20(日)22:43:29 ID:M6d
学費自分で払ってんのは偉いけど。ケツ差し出すしか無いな。

23: 2016/03/20(日)22:46:51 ID:RMg
とりあえず金融機関とか役所とか学校とに相談してみれば?

24: 2016/03/20(日)22:47:14 ID:M6d
休学して期間工って手があるな

25: 2016/03/20(日)22:48:43 ID:tGd
医学部医学科なら銀行がガッポリかしてくれるよ

26: 2016/03/20(日)22:49:52 ID:vFW
>>25
おひさ
そうなんだ

30: 2016/03/20(日)22:54:12 ID:Dhy
親からの援助を受ける方がおかしいだろ
大学生になったらすべてが自己責任だ

31: 2016/03/20(日)22:54:13 ID:I9B
いやー。国立行きたかったんだけどね。偏差値低い公立高校だったから、受験勉強しなきゃ!って焦りだしたの部活引退してからだったし親は予備校行かしてくれないし、浪人認めてくれないし、結局指定校推薦取って私大進学しちゃった。その時は何も考えてなかったなぁ。馬鹿だな俺

33: 2016/03/20(日)22:55:57 ID:Ug9
>>31
親って本気で学費の支援ゼロなの?
学資保険入ってないの?

35: 2016/03/20(日)22:58:39 ID:I9B
>>33
そういえば学資保険のお金で入学金半分払ってくれたなぁ。

37: 2016/03/20(日)23:00:26 ID:fbd
>>35
学資保険の他に1名義の貯金とかなしなの?

39: 2016/03/20(日)23:01:38 ID:I9B
>>37
ないよ。入学金で全部使ったって言ってた

34: 2016/03/20(日)22:56:11 ID:M6d
>>31
休学して金稼ぐしかないね。期間工なら1年で200万貯まるはず

36: 2016/03/20(日)22:59:32 ID:I9B
>>34
今のところこれが一番現実的かもね。考えときます

32: 2016/03/20(日)22:55:56 ID:I9B
全部周りの環境のせいにしてるね

38: 2016/03/20(日)23:01:25 ID:unP
兄弟はいる?

40: 2016/03/20(日)23:02:19 ID:I9B
>>38
下に2人いる。3人兄弟ね。

41: 2016/03/20(日)23:07:38 ID:I9B
期間工って就職に不利にならないよね?

43: 2016/03/20(日)23:10:49 ID:M6d
>>41
ならんと思う。根性あるんだなと評価する人もいるしね。

42: 2016/03/20(日)23:09:58 ID:OGV
治険どうよ?

46: 2016/03/20(日)23:15:19 ID:I9B
>>42
治験はやってる間運動できなくなるから嫌です

44: 2016/03/20(日)23:14:23 ID:yIo
子供生んだらある程度貯金しておかないといけないなー。

47: 2016/03/20(日)23:15:37 ID:ZY9
期間工か、俺も良いと思うぞ

48: 2016/03/20(日)23:17:16 ID:M6d
治験ってそんなうまい話ばっかりじゃないんだよな。
特定の病気もってたりとか、血圧が高い人とか条件に合わないことばっかり。

49: 2016/03/20(日)23:20:53 ID:I9B
期間工やるか………。

50: 2016/03/20(日)23:24:31 ID:FPy
こういうのってさ、親は
「お前のやる気を見るために自分で学費を賄えと言った。実は後で渡そうと思って貯めてたよーん」
みたいなのないの?

52: 2016/03/20(日)23:27:29 ID:I9B
>>50
それはない。まず小学校の時からうちは貧乏貧乏って母親に言い聞かせられてきたし、去年父親が会社辞めて転職してさらに収入が減った。兄弟も多いしね

54: 2016/03/20(日)23:33:04 ID:Hqa
>>52
じゃあ兄弟みんな高卒か奨学金かー。
なんとかならんもんかね。

55: 2016/03/20(日)23:39:34 ID:xHm
>>52
その状況でよく私立入ったな

51: 2016/03/20(日)23:24:55 ID:STu
うちの学校は学部で成績だか評価だか一位だと50万くらいもらえた記憶あるぞ
あと大学の夏休み冬休み4ヶ月だけでも60万くらいいけたな
控除とか勉強も気をつけたほうがよさそうね

53: 2016/03/20(日)23:28:30 ID:I9B
>>51
カスだからGPA3言ってないです(^p^)

61: 2016/03/22(火)13:40:09 ID:YyG
親ゴミすぎだろ。大学の学費を払わせられないのに子供三人も作るか普通?

57: 2016/03/20(日)23:50:13 ID:Myt
月21万借りるとか返すの無理やろ
毎月五万返しても10年コースやろ?

58: 2016/03/20(日)23:51:31 ID:vFW
>>57
おいおい、新卒が月5万とか返せるんか…

59: 2016/03/20(日)23:52:28 ID:Myt
>>58
無理やろな

60: 2016/03/20(日)23:57:21 ID:vFW
学費払いきらんのに入学するメリットって…
そんなら年百万くらいかけても国立行ったほうが結果としては…って印象だが

引用元

良く読まれている記事