ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


市役所に就職決まった元ニートだけど質問ある?

1: 2015/12/17(木)21:53:27 ID:dC9
4月から働くよ

2: 2015/12/17(木)21:53:47 ID:kS6
まだニートじゃん

6: 2015/12/17(木)21:56:18 ID:dC9
>>2
いまはフリーターにジョブチェンジ

3: 2015/12/17(木)21:53:49 ID:tN4
おめでとー

6: 2015/12/17(木)21:56:18 ID:dC9
>>3
ありがとう!

4: 2015/12/17(木)21:54:06 ID:s3z
ニート歴

6: 2015/12/17(木)21:56:18 ID:dC9
>>4
高校卒業→二浪という名のニート→F欄→ネトゲにハマり半年で中退→3年ニート→一年フリーター→合格

9: 2015/12/17(木)21:57:45 ID:dC9
>>4
書き忘れた、つまり5年だ

5: 2015/12/17(木)21:54:19 ID:EhH
大卒だろ?

6: 2015/12/17(木)21:56:18 ID:dC9
>>5
中退

7: 2015/12/17(木)21:57:00 ID:DnY
定年まで辞めるなよ

9: 2015/12/17(木)21:57:45 ID:dC9
>>7
ありがとう、かじりついてでも働き続けるわ

8: 2015/12/17(木)21:57:11 ID:ldK
どの分野?

10: 2015/12/17(木)21:58:23 ID:dC9

>>8
一般行政上級だよ

13: 2015/12/17(木)21:59:46 ID:ldK

>>10
うおおすげえなよくわからんが

鬱で辞めるなよ

17: 2015/12/17(木)22:02:13 ID:dC9
>>13
図太いだけが取り柄だから大丈夫だと思う!

11: 2015/12/17(木)21:58:34 ID:Toq
おめでとう。頑張ったねぇ。たかし…

17: 2015/12/17(木)22:02:13 ID:dC9
>>11
ママンありがとう

14: 2015/12/17(木)22:00:04 ID:Df3
(´・ω・`)ええなぁ、、、

ワイは二次でいつも落ちるんや

17: 2015/12/17(木)22:02:13 ID:dC9
>>14
二次って集団討論?リア充の真似してたら乗り越えられたよ!

19: 2015/12/17(木)22:03:04 ID:Df3

>>17
面接だなぁ、、、
模擬だと大丈夫て言われるんだがなぁ

24: 2015/12/17(木)22:06:54 ID:dC9
>>19
面接は運だと思うな、受かったところは志望動機も空白期間もそんなにつっこんで聞かれなくて
絶対落ちたと思ったけどなぜか受かったわ
緊張してます!って素直に伝えているのはある

15: 2015/12/17(木)22:01:21 ID:s3z
空白期間はどう対処した?

21: 2015/12/17(木)22:03:49 ID:dC9

>>15
家計の状況が悪くてバイトして家計支えてました!って言っとったわ、浪人も中退も同じ理由
派遣登録してただけだけど

18: 2015/12/17(木)22:02:50 ID:vUr
偉い!

24: 2015/12/17(木)22:06:54 ID:dC9
>>18
素直に嬉しい、ありがとう

20: 2015/12/17(木)22:03:24 ID:cFF
うらやますげえ、、
どれくらい勉強したんだ?

24: 2015/12/17(木)22:06:54 ID:dC9
>>20
去年の10月くらいにミクロ経済の本一冊やったけどそれからは身が入らなくてほとんどネトゲやってた

22: 2015/12/17(木)22:04:09 ID:BiM
就職祝いと言う名の同窓会しようぜ グヘヘヘ

25: 2015/12/17(木)22:08:41 ID:dC9
>>22
同窓会は全部欠席してます
成人式もいってない

23: 2015/12/17(木)22:05:16 ID:gaB
受かったってそこがゴールじゃねーぞ
スタートだからな

25: 2015/12/17(木)22:08:41 ID:dC9
>>23
ありがとう、これから頑張るわ

26: 2015/12/17(木)22:09:20 ID:dC9
ちなみにADHDって心療内科で診断もらいました
診断書書いてもらってないしクローズして受験したけど

60: 2015/12/17(木)23:20:39 ID:LF7

>>26
クローズってどういう意味?
通院はどのくらいの期間?

62: 2015/12/17(木)23:24:06 ID:dC9

>>60
通院ってほど通ってはないんだ、問診して、IQテストを受けた
その上で診断の結果ADHDが発覚して診断書かけるし薬もあるけどどうする?って
言われたけどそれ貰ってしまったら一生うだつの上がらない人生かと思ったら嫌でもらうのはやめた
クローズってのは俺がADHDですよってのを申告しなかったこと
発達障害には就業支援センターみたいのがあるけどそれを利用しなかったんだ

63: 2015/12/17(木)23:32:21 ID:LF7

>>62
なるほど
まあそのままフリーターで、仕事まともにできてるなら問題なさそうだな

64: 2015/12/17(木)23:41:15 ID:dC9

>>63
結構うっかりミス多いし遅刻もよくするから出来てるとは言えないかな
もう二度とできないつもりで臨むしかないわ

65: 2015/12/17(木)23:49:14 ID:xct

>>64
それ大丈夫か?
入所(?)前に誓約書とか書かされないんか?

66: 2015/12/18(金)01:14:35 ID:1PN

>>65
死ぬ気でいくしかないわー
とりあえず今のところ提出する書類での不備はないみたいだ
入ってから半年は試用期間だからそこで大ミスしなければ大丈夫だとおもう

27: 2015/12/17(木)22:16:32 ID:dC9
公務員試験は経歴悪くてもちゃんと受かるよ!

28: 2015/12/17(木)22:19:47 ID:d7o
面接は何次まであった?

29: 2015/12/17(木)22:21:00 ID:dC9

>>28
受けた所は一次筆記、二次集団討論、三次面接の所だけだった

30: 2015/12/17(木)22:23:59 ID:d7o

>>29
やはり一般は3次までか
倍率高そう

31: 2015/12/17(木)22:25:44 ID:dC9

>>30
だいたいどこも15倍前後だったね
でも一次の段階だと近所の主婦的なのも着てたから実質はもうちょい低いと思う

32: 2015/12/17(木)22:27:10 ID:s3z
これからの目標

35: 2015/12/17(木)22:28:04 ID:dC9

>>32
問題起こさず働いて今の彼女と結婚することかな

33: 2015/12/17(木)22:27:21 ID:dC9
地域手当もかなりつく地域だからドロップアウト組からしたらかなりありがたい

34: 2015/12/17(木)22:28:02 ID:xct
年齢制限結構ギリだなよかったな
しかし高卒だから給料どんなもんだろ?
手取りで10万ぐらい?

36: 2015/12/17(木)22:29:28 ID:dC9

>>34
今24だからそんなにギリギリな印象はないかな
大体30歳くらいまでじゃない?
給料は安いだろうね、基本給がたぶん14だからそこに手当がついて色々ひかれたら10ちょっとだろうね

38: 2015/12/17(木)22:32:20 ID:n7e

>>36
手取り10??市役所ってそんなきついのかー
自分も元ニートだけど、意外と「ここ受かるのかよ!」ってところ通るよね。

39: 2015/12/17(木)22:36:27 ID:dC9
>>38
額面が14だからね、保険と年金と組合とって引かれたらそれくらいにもなりうる
まあ残業もあるし手当もあるからもう少しいくだろうけどw

37: 2015/12/17(木)22:32:10 ID:d7o
大学中退ってことは初級公務員?

39: 2015/12/17(木)22:36:27 ID:dC9
>>37
いや上級だよ
公務員試験のほとんどは大卒「程度」試験だから問題が大卒レベルなだけで高卒でも受験できる
たまに要件に大卒が必要なのもあるけどね
逆に初級は高卒後2,3年くらいしか受けられないからニート長いと無理だと思う

40: 2015/12/17(木)22:37:31 ID:dC9
ほんとニートでもなんとかなるよ
ここ一年フリーターしながら公務員試験一本でやってきたけど一年目で受かることできたよ
発達障害もちだけどね

41: 2015/12/17(木)22:38:47 ID:Z6I
1日どのくらい勉強した?

43: 2015/12/17(木)22:40:53 ID:dC9

>>41
最初の一ヶ月だけバイトしながら一日2,3時間程度
それ以降はモチベ落ちてほぼやってない、たまに新書読んだりしたくらい
どっちかというと面接対策とか集団討論対策とかをネットで読み漁ってたほうが多かったかな

42: 2015/12/17(木)22:39:15 ID:dC9
一本って言ってもほぼ勉強しなかったけどねw

44: 2015/12/17(木)22:43:06 ID:dC9
公務員予備校とかいらないと思う、ちゃんとネットで対策すればうかるよ

45: 2015/12/17(木)22:43:26 ID:s3z
公務員を目指した理由

47: 2015/12/17(木)22:47:39 ID:dC9
>>45
やりたい仕事を考えた時にケースワーカーとか虐待された子供の保護とか福祉に携わりたかったんだよね
まあ大学中退ニートからガチで結婚目指したら正直このルートしかないってのも大いにあるけどw

46: 2015/12/17(木)22:44:21 ID:Mbx
市役所受けるに際してなにか意識したこととかあるか??

47: 2015/12/17(木)22:47:39 ID:dC9
>>46
これ失敗したら人生終わりだぞとは思っていた
その割に努力はしなかったけど

48: 2015/12/17(木)22:47:48 ID:xct
大人気だな公務員
不景気不景気

49: 2015/12/17(木)22:49:20 ID:dC9

>>48
健全じゃないよな
安定に勝るもんはないわ、ニートしてたからなおさら

50: 2015/12/17(木)22:52:11 ID:xct

>>49

公務員つったら蔑まれてた時代もあんのにな

51: 2015/12/17(木)22:55:06 ID:dC9

>>50
バブルくらいはバカが入るとこって言われてたみたいだねー
たしかにその世代の面接官はほんとにみんな態度悪かったわ
まあ俺の経歴故かもしれないけどw

52: 2015/12/17(木)22:59:52 ID:dC9
あと公務員は基本給2%下がるけど場所によっては地域手当であがる
ありがたいです

53: 2015/12/17(木)23:03:17 ID:Mbx
そういや国家公務員の給料アップしたよな

54: 2015/12/17(木)23:04:47 ID:V4V

>>53
暫定的に下がってたのが戻るだけよ

55: 2015/12/17(木)23:13:21 ID:dC9
国家は受けてないから知らないや
世間とかメディアでは公務員は高給取り呼ばわりされてるけどぜんっぜん大したことないよな

56: 2015/12/17(木)23:15:21 ID:Mbx

>>55
なにも知らない奴らがメディア情報鵜呑みして更に印象悪くなるよな

61: 2015/12/17(木)23:20:56 ID:dC9
>>56
その情報流してるメディアのが倍もらってるていう話
リテラシーないやつが多すぎ

58: 2015/12/17(木)23:18:09 ID:Toq

>>55
全く高給ではないよね。ただただ安定してるだけ。
今の時代それだけでもステータスなのかもしれんけど。公務員で高給なのって一部だけだろう。
地方公務員は結構安月給なのにね

61: 2015/12/17(木)23:20:56 ID:dC9
>>58
そうそう、公務員って一口にいっても国家、地方もあるし
行政も教師も警察も自衛隊も公務員だからな
公務員の収入がーっていうデータの大半がよくない
俺のうかったとこの平均は700くらいだからまだましなほうだけど

57: 2015/12/17(木)23:17:15 ID:KZZ
市役所って国家公務員じゃないん?

61: 2015/12/17(木)23:20:56 ID:dC9
>>57
地方公務員だよ

67: 2015/12/18(金)01:15:53 ID:Drt
公務員試験目指す人達へ伝えたい事

68: 2015/12/18(金)01:24:00 ID:1PN

>>67
根を詰め過ぎないこと、筆記は最低限突破できる程度でいい
面接と集団討論に備えておくほうが大事だと思う、筆記受かってからでも間に合うけど
自分のやりたい事を掲げてる市町村のほうが二次三次楽だよってこと
公務員って地味な職業だけどやっぱり同じ環境で働くのだから取っ付き易い人間になりきること
なってからは俺もまだ未経験だからわからない、ニートだし職歴なしでもやり直しがきいて
社会的信用も高い職につけるって事は本当にありがたいことだと思う
特別なスキルがなくても金がなくても暇がなくてもやり直しきかないことはないから頑張れ

69: 2015/12/18(金)19:40:46 ID:sjn
14万って初級の僕の初任給と同じじゃん。
多分間違えてるよ

70: 2015/12/18(金)19:41:47 ID:sjn
上級のも一回見てきなよ。
17万位だよ。多分どこも

71: 2015/12/18(金)22:58:06 ID:P91
1だけど給料ってどの試験区分で入っても号数は学歴と職歴で決まるのかと思った
とりあえず4月1日待たないと給料ははっきりとわからない

72: 2015/12/18(金)23:29:46 ID:sjn

>>71
僕のところは大卒と高卒じゃ違うやで

73: 2015/12/19(土)01:40:04 ID:TTh

>>72
え、そうなん?給料表は同じで経歴によって号数だけ違うんだけどな
規則みたかぎりでは

76: 2015/12/19(土)09:26:46 ID:msY
倍率どれくらいなの?

83: 2015/12/19(土)23:36:22 ID:1La
>>76
15倍くらいだよ

77: 2015/12/19(土)09:27:50 ID:G7J
流石に高卒と大卒じゃ給料違うよ

84: 2015/12/19(土)23:37:39 ID:1La
>>77
試験区分だけじゃないのけ?大卒程度試験では入ったけど学歴ないからね
中退つっても一年もいないから学歴にならんでしょ

78: 2015/12/19(土)09:30:29 ID:Nol
何歳?

84: 2015/12/19(土)23:37:39 ID:1La
>>78
24

79: 2015/12/19(土)09:33:35 ID:JW8
前職場に印鑑押してもらった『職歴証明書』を提出しろって言われるはず。

84: 2015/12/19(土)23:37:39 ID:1La
>>79
派遣に登録してただけだからなー
いまはフリーターちゃんとやってるけど
まだきてない

80: 2015/12/19(土)09:34:35 ID:Pzk
自分の市の職員がADHDとか不安しかないな
面接官は無能か?

85: 2015/12/19(土)23:40:07 ID:1La

>>80
正直俺もなんで?って感じだよ
面接そもそもそんなにやる気なさそうな感じだし落ちた自治体はかなりしっかり面接やってきたよ

81: 2015/12/19(土)09:35:55 ID:AeQ
なんでだぁ? 羨ましい…

85: 2015/12/19(土)23:40:07 ID:1La
>>81
人生割りとなんとかなる

82: 2015/12/19(土)17:46:32 ID:NJ1
自治体何ヵ所受けて、何ヵ所合格したんだ?

85: 2015/12/19(土)23:40:07 ID:1La
>>82
国家総合、一般、県庁、市役所3つで市役所1つ受かった
市役所の他2つは最終面接で落ちたよ、筆記と集団は通った

86: 2015/12/19(土)23:53:11 ID:1La
正直ADHDである自分を全く信用してないから社会人生活が怖いわ
薬は飲みたくないしそれを公表して生きるとなると給料も微々たるものだからな
辛いわ

87: 2015/12/20(日)13:13:27 ID:VE8
なんか最近ニートの社会復帰が増えてるみたいだな
なんだかんだアベノミクスの成果かな

88: 2015/12/20(日)13:39:46 ID:V4y

>>87
職業と待遇えらばなきゃどっかには入れるからね、復帰しようと思えば復帰できる

89: 2015/12/20(日)13:43:24 ID:Ado
県庁職員の下っ端が

92: 2015/12/20(日)14:23:11 ID:V4y
>>89
下っ端だけど給料はいいですやっほー

90: 2015/12/20(日)13:45:22 ID:feQ
おまえ前にもスレ立ててなかった?
そんなに就職したことがうれしいのか?

92: 2015/12/20(日)14:23:11 ID:V4y
>>90
たててないよ?別件ならたてたけど

91: 2015/12/20(日)13:55:49 ID:IsJ

>>1
コツは何?

地頭や経歴(学歴職歴)って落チなら要りませんよwww

92: 2015/12/20(日)14:23:11 ID:V4y
>>91
学歴職歴はないよw
コツってのはしらんけど集団討論は全部司会やったなあ

93: 2015/12/21(月)09:39:54 ID:HNg
公務員受かったスレいくつ立ててんだよクソ学魔

94: 2015/12/21(月)18:40:53 ID:zWT

>>93
だから学魔ってだれだよ、俺は一回だけだぞw

95: 2015/12/21(月)18:52:14 ID:zWT
でもそんなに立つってことは酷い経歴から受かるやつも結構いるんじゃない?
いま奮起すれば一千万はとどかんかもしれんがその手前くらいまではいけるかもよー

引用元

良く読まれている記事