ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


何故みんな無意味に「貯金」をするのか?

1: 2015/12/11(金)02:25:07 ID:uIl
目的があったり最低限のリスクヘッジとして貯めるってのはわかる
だがなぜ貯金が目的化してるんだよ馬鹿なんじゃないのかと

2: 2015/12/11(金)02:25:49 ID:cZR
貯金して風/俗旅行に行こう

5: 2015/12/11(金)02:26:52 ID:uIl
>>2
スレンダーな金髪美女とパコパコしたいお

7: 2015/12/11(金)02:27:44 ID:cZR
>>5
つロシアのサウナ

9: 2015/12/11(金)02:27:56 ID:dWA
>>5
定期で預金したりすればその夢叶えるだけの額はすぐ増える

12: 2015/12/11(金)02:28:50 ID:uIl
>>9
流動性を自ら捨てる定期預金は愚の骨頂
投資信託にしようぜ

3: 2015/12/11(金)02:26:17 ID:uIl
貯蓄すればするほど合成のごびゅうで家計が苦しくなる、この矛盾

4: 2015/12/11(金)02:26:48 ID:rpr
金なかったら不安じゃね?

8: 2015/12/11(金)02:27:53 ID:uIl
>>4
資産運用上手くやれば大丈夫
社会福祉がこれほど充実している日本で破滅のリスクは少ない

10: 2015/12/11(金)02:28:20 ID:ezw
>>8
資産運用するための貯金・・・

13: 2015/12/11(金)02:29:07 ID:uIl
>>10
いらん
もっと頭使え

14: 2015/12/11(金)02:29:21 ID:rpr
>>8
家賃とかでてんてこ舞いなんじゃい
一人暮らししたことないけど

21: 2015/12/11(金)02:31:28 ID:uIl
>>14
なんで?
支出押さえればどうにでもなるだろ

6: 2015/12/11(金)02:27:41 ID:ezw
俺の場合、金があると安心
収入が途絶えても、しばらくは普通に生活できる

11: 2015/12/11(金)02:28:43 ID:r7G
カンストのないレベル上げみたいなもんだろ

15: 2015/12/11(金)02:29:32 ID:hnS
金が貯まるのを見てニヤニヤするのが
好きな奴だっているんだし人それぞれ

18: 2015/12/11(金)02:30:26 ID:uIl
>>15
お金はあくまでツール
使うことではじめて価値が生まれる

23: 2015/12/11(金)02:32:45 ID:hnS
>>18
貯まるだけで満足する奴も世の中居るんだよ

33: 2015/12/11(金)02:36:10 ID:uIl
>>23
奇妙な人たちだね
単なる紙切れを眺めていることが趣味なのか

34: 2015/12/11(金)02:37:09 ID:r7G
>>33
そんなこと言い出したら全てのコレクター趣味を否定することになる

38: 2015/12/11(金)02:38:13 ID:uIl
>>34
まあそれもそうだなw
日本人って紙切れコレクターが異常なまでに多いんだなw

36: 2015/12/11(金)02:37:51 ID:hnS
>>33
数字が増えるのが好きなんだろう

16: 2015/12/11(金)02:29:42 ID:uIl
あ、投資信託買いに銀行には行くなよ
あいつらセールスマンだから

17: 2015/12/11(金)02:30:07 ID:ezw
そもそも貯金ってどういう意味?
ノーリスクの普通預金?

19: 2015/12/11(金)02:30:34 ID:uIl
>>17
うん

20: 2015/12/11(金)02:31:08 ID:ezw
>>19
普通外貨預金にしたら、もう貯蓄じゃない?

22: 2015/12/11(金)02:32:05 ID:uIl
>>20
外貨預金は資産運用かなあ
まあ知識がないなら手を出すな

25: 2015/12/11(金)02:33:52 ID:uIl
貯金が好きってことは安定性を好んでるってことだよな?
そういう奴らは何故住宅ローン組んでマイホームを買ったりしてしまうのか
単に金融リテラシーないだけだよな

31: 2015/12/11(金)02:35:46 ID:ezw
>>25
それは何とも言えない
住宅ローンは、借金でも利息は少ないだろ?
それより流動資産で資産運用で利回りのほうが上なら
ローンも有りじゃない?

35: 2015/12/11(金)02:37:14 ID:uIl
>>31
資産は分散投資が基本
住宅ローンを組むと資産のほとんどが不動産になってしまう
しかも住宅の価値は目減りしていく

37: 2015/12/11(金)02:37:58 ID:ezw
>>35
住宅の価値と、手元にある流動資産の因果関係はないだろ

45: 2015/12/11(金)02:40:54 ID:uIl
>>37
ん?どういう意味だ?
不動産は硬直的だが

46: 2015/12/11(金)02:42:00 ID:ezw
>>45
不動産の価値がどうなろうと、手元にある流動資産は変わらないだろ?

49: 2015/12/11(金)02:43:22 ID:uIl
>>46
ちげえよ
俺はポートフォリオの話をしてる

55: 2015/12/11(金)02:44:50 ID:ezw
>>49
ごめん、ポートフォリオはよく分からん
つまり、どうゆうこと?

58: 2015/12/11(金)02:46:52 ID:uIl
>>55
分散投資
資産運用の観点でみるなら、わざわざローン組んでまで不動産買うならリートの方が合理的

61: 2015/12/11(金)02:49:12 ID:ezw
>>58
それはお前の価値観だからなあ
どっちが有利か、何とも言えない

65: 2015/12/11(金)02:50:39 ID:uIl
>>61
マイホームに幸せを見出だしているなら否定しないよ
しかし資産運用としてマイホーム買うならリートの方が絶対いい

26: 2015/12/11(金)02:34:08 ID:48N
資産運用のやり方おしえろください

28: 2015/12/11(金)02:35:02 ID:uIl
>>26
本買ってきて読め

30: 2015/12/11(金)02:35:18 ID:48N
>>28
おすすめの本おしえてちくりー

117: 2015/12/11(金)03:26:49 ID:uIl
>>30
遅れてすまんが
「臆病者の株入門」「超簡単 お金の運用術」
www.amazon.co.jp/dp/4166605143
https://www.amazon.co.jp/dp/4022735252/

119: 2015/12/11(金)03:32:21 ID:48N
>>117
さんきゅー読むでー

120: 2015/12/11(金)03:35:47 ID:uIl
>>119
うむ

32: 2015/12/11(金)02:35:52 ID:48N
金持ち父さん貧乏父さんとかやめてくれよ

124: 2015/12/11(金)03:44:37 ID:uIl
>>32
あれは変な連中が勧誘に使ってるだけで、内容は普通のことが書かれてる
まあそこまで価値あるわけではないけれど

40: 2015/12/11(金)02:39:27 ID:dMw
紙切れのためにあくせく働いて身削る奴wwwww

41: 2015/12/11(金)02:40:05 ID:hnS
>>40
世の中の殆どの奴らだろうそんなの

43: 2015/12/11(金)02:40:36 ID:ezw
住宅ローンは、固定資産の不動産が増える代わりに、
ローンと言う負債ができる
しかし、手元にはローンにしたおかげで、流動資産が残る

44: 2015/12/11(金)02:40:40 ID:bNe
不動産運用ってマンションの一室買ってそれを人に貸して儲けるの?
いつ部屋代回収できんだ?

47: 2015/12/11(金)02:42:09 ID:48N
負債も資産だな
知らんけど

48: 2015/12/11(金)02:42:40 ID:Z1Y
事故とか病気とかした時どうすんの?わざわざ借金するの?

51: 2015/12/11(金)02:43:48 ID:uIl
>>48
日本には高額療養費制度がある

64: 2015/12/11(金)02:50:27 ID:Z1Y
>>51
調べたら
高額療養費制度では差額ベッド代、食事代、保険外の負担分は対象とはならない。らしいよ

67: 2015/12/11(金)02:51:09 ID:uIl
>>64
大丈夫だから
日本舐めんな

68: 2015/12/11(金)02:51:17 ID:ezw
>>64
社会保障は、それだけではない
最低限の生活が出来るようにはなってるんだよ

69: 2015/12/11(金)02:53:11 ID:uIl
>>68
憲法に書かれてるからね
ブラックに搾取されてる人は辞めてフリーターになった方が絶対いいわ
日本に暮らしている時点で人生ヌルゲーだから
みんな世の中シビアに考えすぎ

70: 2015/12/11(金)02:53:34 ID:Z1Y
>>67
>>68
別に贅沢な暮らしや結婚とか考えなければ生きていけるんやね
でもうちには猫いるし貯金してるわ

74: 2015/12/11(金)02:54:59 ID:uIl
>>70
幸せのハードルは下がってる
ワーキングプアと呼ばれる人たちでさえ、半世紀前の市民の何倍も豊かな生活を送っていける

84: 2015/12/11(金)03:03:17 ID:Z1Y
>>74
確かにね
でも貯金せめて20万あったほうがいいなと底辺だけど感じたわ

90: 2015/12/11(金)03:05:11 ID:uIl
>>84
最低限のリスクヘッジとして貯めるってことなら当然だし否定しないよ

76: 2015/12/11(金)02:56:31 ID:ezw
>>70
結婚や猫ぐらいなら、大丈夫じゃない?

80: 2015/12/11(金)03:00:49 ID:Z1Y
>>76
確かにペット保険がある。だが、全額負担してくれるわけではないんだよ。
時には100万かかるしさ。

82: 2015/12/11(金)03:02:35 ID:ezw
>>80
猫に100万掛けるなら、それは最低限の生活ではないな

89: 2015/12/11(金)03:04:54 ID:Z1Y
>>82
ペット飼ってる時点で最低限の生活じゃないのだよ。

91: 2015/12/11(金)03:07:06 ID:ezw
>>89
ペットが居る事で、安心っていう人もいるから、
ペット飼うなまでは、言わないんじゃない?
普通は、月1万円程度で充分だろ

110: 2015/12/11(金)03:21:18 ID:Z1Y
>>91
病気とかしたら怖いからせめて100万は貯金欲しいなぁと

112: 2015/12/11(金)03:22:27 ID:uIl
>>110
最低限のリスクヘッジとして貯金しておくのはいいんじゃない

86: 2015/12/11(金)03:03:38 ID:uIl
>>80
もっとよく調べてみろ
それだけ費用がかさむ怪我病気がどれ程あると思ってるんだ

54: 2015/12/11(金)02:44:09 ID:ezw
>>48
日本の社会保障が貯金が無くても、生きていけるようになっている
良く調べよう

56: 2015/12/11(金)02:44:53 ID:uIl
>>54
うん
ギャンブルやっても何だかんだ、裁判官の裁量で自己破産は通る

50: 2015/12/11(金)02:43:22 ID:48N
貯金しないでいいのか
これはいいこと聞いた

53: 2015/12/11(金)02:44:07 ID:uIl
>>50
生活防衛費はいるよ

57: 2015/12/11(金)02:46:00 ID:48N
>>53
具体的にいくらくらいや
三ヶ月分ノ90万くらいありゃいいか

59: 2015/12/11(金)02:47:45 ID:uIl
>>57
人によるわ
まあ心配なら生活費半年分ありゃいいんじゃない?

52: 2015/12/11(金)02:44:04 ID:G4c
貯金とまともな親
有ると無いとでは大違い

60: 2015/12/11(金)02:48:38 ID:wv5
金あるやつは余裕があっていいな

62: 2015/12/11(金)02:49:46 ID:uIl
家族作ったり住宅ローンに束縛されて、正社員として辛い思いをして働くくらいだったら身軽になった方がええ
つまりフリーターとしての生き方も選択肢として入れるべき

63: 2015/12/11(金)02:50:16 ID:48N
貯蓄

証券
不動産
外貨
これくらいしか、思いつかん

66: 2015/12/11(金)02:51:00 ID:tHN
溜まってく資産を見るのが快感なんだろうが
使ったらできないだろ

71: 2015/12/11(金)02:53:37 ID:uIl
>>66
それが趣味ならいいんじゃないw

73: 2015/12/11(金)02:54:54 ID:ezw
>>71
てゆうか、なら何故そもそも資産運用するんだ?
それも、金を増やすのが目的だろ?

77: 2015/12/11(金)02:58:22 ID:uIl
>>73
眺めるために増やすんじゃなくて使うために増やすべきだよ
それにどうせお金を貯蓄するならより効率的な方法で運用した方がいいだろ

79: 2015/12/11(金)02:59:48 ID:ezw
>>77
さっき貯金と資産運用は別だって言っただろ
収入と支出のバランスが取れてるなら、資産運用までしなくていい

83: 2015/12/11(金)03:02:39 ID:uIl
>>79
まあ、お金が必要じゃない興味ないって言うなら無理してやる必要ないんじゃないかな

87: 2015/12/11(金)03:04:03 ID:ezw
>>83
お金は生活の為に必要だよ
生活の為に資産運用するって言ってるなら分かるが、
お前の理屈だと、それ以上の貯金は要らないってことだろ?

92: 2015/12/11(金)03:08:34 ID:uIl
>>87
いやだからそれはそいつ個人が判断すればいいだろ
必要だと思えば知恵を絞ってお金を増やせばいいし、そうでなければやらんでいい
しかし目的もなく、ただ何となく貯金に励むってのはどうかと俺は思うよ
趣味だとしたら別に否定しないがw

94: 2015/12/11(金)03:09:56 ID:ezw
>>92
俺はお前の貯金の価値観を聞いているんだ
他人の貯金する理由なんて自由じゃんか

97: 2015/12/11(金)03:14:02 ID:uIl
>>94
貯金は生活費数ヶ月程度で十分だと思ってる。これはリスクヘッジ
で、資産運用を行うと。これは老後のお金とか早期リタイアしたいとかいう、俺の願望が源泉になっている

100: 2015/12/11(金)03:15:10 ID:48N
>>97
老後はやっぱ、年金信用できないから?

101: 2015/12/11(金)03:15:50 ID:ezw
>>97
ならスレタイの理由は、老後の運用資金、じゃないの?

105: 2015/12/11(金)03:18:38 ID:uIl
>>101
ん?
スレタイは「貯金しなきゃ!ああ~ん、まだ1000千万しか貯まってないよぅ」とか嘆いてる層に向けて言ったものだが?
何がいいたい

106: 2015/12/11(金)03:19:43 ID:bQV
>>105
そんな奴らおーぷんにいるわけねえだろアホか?

109: 2015/12/11(金)03:21:14 ID:uIl
>>106
アホです

107: 2015/12/11(金)03:20:30 ID:ezw
>>105
ああ、お前は他人の貯金の理由にケチを付けてるのか
なら、どんな事情で貯金しようとも、お前に言われる筋合いはない

111: 2015/12/11(金)03:21:37 ID:uIl
>>107
そんな怒らんでもなあ

113: 2015/12/11(金)03:23:04 ID:ezw
>>111
何か不満なのか?
そりゃ、お前の価値観で、他人の貯金の理由を
否定されたら、怒るだろうよ

115: 2015/12/11(金)03:24:00 ID:uIl
>>113
すまんの

72: 2015/12/11(金)02:54:25 ID:48N
結婚は長い目で見れば負債やな

81: 2015/12/11(金)03:01:00 ID:uIl
>>72
結婚は田んぼを次世代に継承していくために生まれた社会形態だよ
だから現代人には必要ない
厄介なのはそれが幸せの基準として共通理念化していること

121: 2015/12/11(金)03:38:07 ID:ojQ
>>81
なるほどねー結婚より一夫多妻のが効率良いもんな

122: 2015/12/11(金)03:40:55 ID:uIl
>>121
子孫を確実に残す必要があった、だから結婚という社会形態が生まれた
現代社会でそれに拘る必要はないよ

75: 2015/12/11(金)02:56:13 ID:48N
金持ったとしても何に使うのか
わいみたいな貧乏人にはわかりまへん

78: 2015/12/11(金)02:59:07 ID:uIl
>>75
お金はあくまでツール
自分の人生に大金が必要でないなら増やさんでいい

85: 2015/12/11(金)03:03:21 ID:48N
わいが馬鹿なんか
こやつの話に納得してまうやで

88: 2015/12/11(金)03:04:10 ID:48N
息子と娘欲しいから
金作ろうかしら

93: 2015/12/11(金)03:09:01 ID:uIl
>>88
目的のある貯金は否定しない

95: 2015/12/11(金)03:10:15 ID:48N
金増やすにも目的が必要だもんな

99: 2015/12/11(金)03:14:22 ID:uIl
>>95
お金はあくまで手段だからね

96: 2015/12/11(金)03:11:34 ID:uIl
日本人の貯蓄信仰は銀行の資金調達として政府が広めたキャンペーンに端を発する
その洗脳が未だに溶けていない

98: 2015/12/11(金)03:14:04 ID:ezw
>>96
銀行の普通預金も広い意味では資産運用だからな
一応は、利子付くわけだし、利子付く理由は、銀行が運用してるからだろ?

102: 2015/12/11(金)03:16:15 ID:uIl
>>98
利子は流動性を失う対価とかよく言われるよな
その金利以上に手数料の方が高い現状で、銀行普通預金を資産運用として解釈するのは無理があるしアホらしい

104: 2015/12/11(金)03:17:54 ID:ezw
>>102
今は利子が低すぎるだけで事実上資産運用にならんが、
昔は定期預金で年利10%とかあった訳だろ?

108: 2015/12/11(金)03:21:04 ID:uIl
>>104
結果論だがこの20年で銀行預金ってのは案外賢い資産運用だったんだがな
まあ大半の人は何も考えてなかっただろうけど

103: 2015/12/11(金)03:17:52 ID:48N
インフレじゃなきゃ投資せんな

114: 2015/12/11(金)03:23:18 ID:uIl
日本人の貯蓄信仰は気持ち悪い
ついでに言えば、結婚しなきゃ幸せじゃないみたいな風潮も気持ち悪い

116: 2015/12/11(金)03:26:45 ID:Z1Y
>>114
友達とかいる?

118: 2015/12/11(金)03:27:45 ID:uIl
>>116
いる
二次元に(一番の親友は平沢唯ちゃんです!)

123: 2015/12/11(金)03:44:04 ID:ojQ
>>114
年寄りがよくオレオレ詐欺で多額の金盗られるのあるけど、それだけ溜め込んでるんだよな
日本ドラマは結婚押しが多い気もする

125: 2015/12/11(金)03:47:30 ID:uIl
>>123
相続税100%にすればいいと思う。機会の平等という意味でも
ドラマで特定の価値観がごり押しされている時はそれを大衆が懐かしんでる証拠
大衆が懐かしんでるってことは時代遅れになってきている証拠

126: 2015/12/11(金)05:29:27 ID:ftC
相続税100% → 贈与が増えるだけ
贈与税も100% → 謎の給料が増えるだけ
所得税も100% → 謎会社が増えるだけ
法人税も100% → 日本オワタw

129: 2015/12/11(金)13:08:55 ID:uIl
>>126
まあ色々問題はあるだろうけどね

127: 2015/12/11(金)05:30:38 ID:zDs
>>126
贈与にも税金かかるわけだが。

128: 2015/12/11(金)05:34:09 ID:ftC
>>127
100%の相続税と多少取られる贈与税
どっちがいい?

130: 2015/12/11(金)13:11:30 ID:uIl
日本人はお金についての知識があまりないからね、仕方ないね

131: 2015/12/12(土)14:39:59 ID:k7g
あげ

132: 2015/12/12(土)14:42:13 ID:rbN
誤解している
日本人は貯蓄信仰なんじゃなくて消費できないだけなんだよ
累進課税のせいで過分所得が少ない
累進課税:低所得者の税率が低いとは言っていない

133: 2015/12/12(土)14:53:33 ID:k7g
>>132
別にそれが根本的な問題じゃないでしょ
まあ累進課税はいらんと思うよ

134: 2015/12/12(土)14:54:55 ID:k7g
長年のデフレマインドが消費の減退に影響してるんだろ

135: 2015/12/12(土)14:58:56 ID:rt1
カネって言うのは、有効に遣ってナンボなんだよな。

目的や意味を持って貯金するのはOK。
貯金が目的になるのはNG。

例えば、車を買いたいとか家を買いたいとかの目標に向かって貯めるとか。
働けなくなった時のリスクヘッジとして○年分の生活費を貯めるとか。
そういうのは目的に沿った貯金だから大事だよな。

一番最悪なのは、生活切り詰めて貯金して、ほとんど使わずに死ぬこと。
何の為に生きてたんだろうな?ってなる。

景気ってのはカネが廻ってナンボだから、貯金しすぎは良くない。
インフレになれば簡単に目減りする。

何事もバランスが大事だよな。

136: 2015/12/12(土)15:04:46 ID:k7g
>>135
貯蓄の額を眺めてニヤニヤしていることを貨幣退蔵とも言う
お金はあくまでツール。決済手段。だから使わなければ意味がない

137: 2015/12/12(土)15:12:17 ID:k7g
単なる紙切れを人々が共同幻想として信じているだけだからな
繰り返し強調するが、使わなければ意味がない。使わなければそれは単なる紙切れだ

138: 2015/12/12(土)15:13:31 ID:rt1
カネというのは、世の中をぐるぐる廻っている。
この流通量が増えれば景気がいいという事。

そして、貧乏人が使えるカネの量などタカが知れている。
だから、中流を増やすのと、金持ちにより金を遣わせるのが、税収UPの最短ルートだよ。

・企業の内部留保には高めに税を掛け、従業員にバラ撒いた方が得にする。
・金持ちから税金をむしり取る(=金持ちの気持ちを貯蓄傾向で保守的にさせる)のではなく、金持ちが金を遣いやすくする。
 →インフレ傾向にして貯金額が自動的に目減りするようになれば、物や土地に資産を替えだす。
 →デフレで一番笑いが止まらないのが既に金を持ってる人間。黙ってても現金の価値が向上するから。

というわけで、「貯金しなきゃいけない必要」はカケラも無い。
どんどん使おうぜ!

俺も銀行は100万くらいしか預けてない。
資産の大半は不動産と株券とゴールドにしてるよ。

139: 2015/12/12(土)15:24:46 ID:k7g
>>138
まあ正しいね
更に雇用の流動性を確保した上で最低賃金上げれば、消費は上向いていくだろう

そんなシビアな世の中で生きていくには、旧来の古い価値観を捨て去る覚悟を決めなきゃいかん
まずは正社員=安定の幻想から目を覚まそうね

140: 2015/12/12(土)18:20:50 ID:k7g
みんな周りの目を気にしているから、窮屈に生きる羽目になっているんだろうなあ

141: 2015/12/12(土)18:25:10 ID:VL0
メディアが何十年も煽って来たんだからテレビ見てるような連中はそら金使うことに疑心暗鬼にもなるでしょ

142: 2015/12/12(土)18:26:11 ID:k7g
>>141
まあ情弱だわな

143: 2015/12/12(土)18:27:07 ID:WDc
親が死んだ時や自分が死んだ時の為の葬式や坊主代は貯金しとかんとな

144: 2015/12/12(土)18:32:20 ID:k7g
>>143
うーん、やりたい人はやっときゃいいんでない?

145: 2015/12/12(土)18:33:59 ID:Mrz
最低100万は欲しい、保険的な意味で

あとは結婚式代、マンション買う時の手数料、頭金等々貯める理由はあるよ

146: 2015/12/12(土)18:36:42 ID:k7g
>>145
そういう貯金は否定しない。俺もやってる

147: 2015/12/12(土)18:37:39 ID:Mrz
>>146
目的なく貯めてるのはアホだわなぁ
金があるんだったら使うのが世の中正しいし、自分のストレスにもならないのにな

148: 2015/12/12(土)18:39:22 ID:k7g
>>147
うむ
自分の好きなように生きてればいいんだよ

149: 2015/12/12(土)18:43:36 ID:k7g
ダラダラ生きることが幸せなのであれば、それでいいんだよ
周りの人間がそれをクズだとか言って糾弾するのは高慢でしかない

150: 2015/12/12(土)18:54:41 ID:FWZ
物欲がほとんどなくて貯金ばかりしてるんだけどやめた方がいい?

157: 2015/12/12(土)19:26:16 ID:k7g
>>150
景気のために使ってくれ

184: 2015/12/12(土)19:44:17 ID:FWZ
>>157
なに使うのが一番いいと思う?

185: 2015/12/12(土)19:45:00 ID:k7g
>>184
ベンチャー企業でも応援してやれ

151: 2015/12/12(土)19:03:43 ID:leh
ダラダラ貯金することが幸せなのであれば、それでいいんだよ
周りの人間がそれをクズだとか言って糾弾するのは高慢でしかない

152: 2015/12/12(土)19:07:18 ID:Mrz
>>151
クズとは言わないが勿体ないと思う
買いたいものやりたいことあるだろうにそれを我慢するのは

156: 2015/12/12(土)19:25:34 ID:k7g
>>151
貨幣退蔵という考え方を知っているかな

160: 2015/12/12(土)19:28:57 ID:leh
>>156
論点が違う
生きる事には貯金する事を含むだろ

161: 2015/12/12(土)19:29:30 ID:k7g
>>160
ん?つまりどういうことかな?

153: 2015/12/12(土)19:07:23 ID:aMv
クッキークリッカー流行っただろ?日本に限った話じゃない
人間は数字が増えるとこを見るのが好きなんだ

158: 2015/12/12(土)19:26:36 ID:k7g
>>153
意味ないからそれ

154: 2015/12/12(土)19:20:06 ID:gyI
親が認知症になったりしたときのためだな

155: 2015/12/12(土)19:22:04 ID:sod
金の価値がどんどん下がってるのに目的なく貯めるのは損だと思う

159: 2015/12/12(土)19:27:58 ID:veL
貯金をため込んで、全く使わずに、気づいたら80歳で死亡とか
んで貯金は政府・国がいただきってさ・・・
政府の思惑と合致しすぎですやん

163: 2015/12/12(土)19:30:22 ID:veL
貯金が趣味って思考停止だな

164: 2015/12/12(土)19:30:30 ID:9xT
年金信じてねーから
・・・ってレスはもうある?

167: 2015/12/12(土)19:35:38 ID:Mrz
>>164
退職金+企業年金あるから安泰なんだよなぁ
今の会社よっぽどのことないと業績悪化しない
純利益1000億以上

171: 2015/12/12(土)19:38:01 ID:k7g
>>167
ばかめ

173: 2015/12/12(土)19:39:51 ID:k7g
東芝ソニーでさえ大量リストラが敢行される時代だというのに
>>167は何言ってるんだかw
いずれにせよ大企業の正社員は狭き門になっていくよ

169: 2015/12/12(土)19:37:13 ID:k7g
>>164
だから投資するんだよ

172: 2015/12/12(土)19:38:55 ID:9xT
>>169
投資とかアブナイって意識つよいからムリダナ
銀行員や証券マンは3人殺して一人前とか言うよな?
こういうので証券取引に手を出すやつは少ない

174: 2015/12/12(土)19:40:18 ID:k7g
>>172
んなこと言ってない
インデックスファンドで検索してみろ

176: 2015/12/12(土)19:41:21 ID:9xT
>>174
カタカナで小難しいなんちゃらファンドは危険!
こういう意識が強いんだよ

俺は違うけどな

165: 2015/12/12(土)19:34:18 ID:9xT
現金持ってて何が悪い
他の財物なりサービスにするには現金がいるだろ
いま欲しいモノもしてほしいコトもないのになんで預金以外にしなきゃならんの?
・・・ってレスはもうあるか?

170: 2015/12/12(土)19:37:43 ID:k7g
>>165
目的のある貯金は否定しない

166: 2015/12/12(土)19:35:18 ID:leh
タンス預金は別として、銀行に預けてるならまだいいだろ
銀行がそれで貸付したり運用するんだし

168: 2015/12/12(土)19:36:51 ID:veL
貯金=悪とは言ってない

「貯金を楽しむ」ってなんか違うっていうこと

175: 2015/12/12(土)19:41:07 ID:hPT
江戸っ子か

177: 2015/12/12(土)19:41:23 ID:k7g
>>175
てやんでい!

179: 2015/12/12(土)19:42:45 ID:wDi
まーたインデックス馬鹿が出たか
こいつ以前コテつけて布教してたやつじゃね

182: 2015/12/12(土)19:43:42 ID:k7g
>>179
しらん

181: 2015/12/12(土)19:43:32 ID:9xT
>>179
俺個人は株とか為替とかやってるけどさ

投資がらみの話題を同僚とやったら変な目で見られる
日本って、そういうレベルなんだよ

183: 2015/12/12(土)19:44:13 ID:k7g
>>181
情弱が多いんだね

186: 2015/12/12(土)19:45:39 ID:9xT
>>183
その場弱の多さが原因なんだろうな
消費税増税直前に買い走るくらいだろ

188: 2015/12/12(土)19:48:00 ID:k7g
>>186
たまに書店で資産運用を話題にしている大衆雑誌とか手に取ると、「私の貯蓄術100選!」とかそんなんばっかだから、ああ、そういうレベルなんだなあと。。。

180: 2015/12/12(土)19:43:16 ID:k7g
日本人の金融リテラシーの無さは異常
そんなんだから生命保険なんかに加入しちゃうんだよ
まあ必要な場合もあるにはあるが

187: 2015/12/12(土)19:47:20 ID:9xT
あと、日本の株主は立場が弱い印象がぬぐいきれてない
もっと配当が出ればNISAの効果もでてくると思うんだけどな
あれはキッカケとしてはそこそこ優秀なはず

189: 2015/12/12(土)19:49:42 ID:k7g
>>187
もっと企業の収益率上げるべきだわな
まあニーサは、政府からの「老後のお金は自分たちで準備してね!(ニッコリ」的なメッセージだと思うなあ

190: 2015/12/12(土)19:51:05 ID:9xT
あと、可処分所得が少なくなりつつある人が多いのも今後も嫌投資のマインドを維持するだろうな
身をもって景気悪いことを体感してるのに株式投資するのもアレだと思う

192: 2015/12/12(土)19:53:34 ID:k7g
>>190
ほんとは将来が不安だからこそリスク分散考えた方がいいんだけどなあ

194: 2015/12/12(土)19:55:25 ID:9xT
>>192
現金さえ信用できないっていうのがわかれば投資する人もいるだろうけどな
リスクの分散を理解していなかったら経済政策に文句言うだけで終わる

197: 2015/12/12(土)19:57:58 ID:k7g
>>194
住宅ローン組んでまでマイホームに拘る人の多さから日本人の金融リテラシーのなさが伺える。資産運用のこと考えたら絶対リートの方がいいのにね

199: 2015/12/12(土)20:00:36 ID:9xT
>>197
投資の観点で絶対はないからな・・・
土地や建物は意外とリスクあるんだよな

200: 2015/12/12(土)20:02:22 ID:k7g
>>199
インサイダー市場だから素人ほ手を出すべきではない

191: 2015/12/12(土)19:53:03 ID:9xT
投資で破滅した話多すぎィ!
ドラマのネタになりやすいんだろうけどさ

193: 2015/12/12(土)19:54:50 ID:k7g
>>191
FXとかやらなきゃ大丈夫なんだがね
株式会社が株主の所有物であることすら知ってる人少なそう

196: 2015/12/12(土)19:57:24 ID:9xT
>>193
でも、個人の株主って立場弱いからな
それと、結構粉飾とか明るみになって暴落してみたりするから株は躊躇されやすい

198: 2015/12/12(土)19:59:37 ID:k7g
>>196
株は一番勝ちやすいギャンブルとも言えるのだがね
宝くじ買うより株買えと
寺銭のこととか知ってんのかね、あいつら

201: 2015/12/12(土)20:02:34 ID:9xT
>>198
宝くじよりはマシだろうな
冨くじ買うくらいならライブドア株のほうがはるかにマシだったは

202: 2015/12/12(土)20:03:54 ID:k7g
>>201
livedoorのPBRとかあれ何倍だったの?無知ですまんが
あまり詳しくない

204: 2015/12/12(土)20:04:58 ID:9xT
>>202
しらん
株はじめたばかりで調子こいてた時期だったからな

207: 2015/12/12(土)20:07:37 ID:9xT
個人的には為替が楽しいって感じだな
人間一人の発言で世界経済が右往左往しているように見えてゾクゾクする

208: 2015/12/12(土)20:10:42 ID:k7g
>>207
すげえな、俺なんかが手を出したら数日でメンタル崩れそうだわ

210: 2015/12/12(土)20:11:43 ID:9xT
>>208
もちろん、1枚か2枚しか立てないけどなw
それでも最近は一喜一憂できるけどw

209: 2015/12/12(土)20:10:48 ID:9xT
貯金の話に戻れば、金使えるようなマインドが冷えてる
冷え切ってはいないけどな・・・さらに冷え込むだろうから

213: 2015/12/12(土)20:18:42 ID:k7g
>>209
まあね。そのデフレマインドから脱却するためには最低賃金上げるしかないと思うがね。消費税が邪魔しているが
しかし繰り返し言うがお金は使わなければ意味がない。あくまで決算手段。それがお金の本質

215: 2015/12/12(土)20:20:16 ID:9xT
>>213
そして、決済手段のままで持っておきたいというマインドがあまりに強すぎる

他の資産とか保険なんかのリスクヘッジとか潜在的に信用されてないんじゃないか?

216: 2015/12/12(土)20:21:45 ID:k7g
>>215
日本人は学校でお金の勉強をしてこないから、しゃーない

211: 2015/12/12(土)20:14:29 ID:9xT
資本主義ってさぁ・・・
金持ってるやつが強いのも確かだけどさ

本当はみんなで金出し合ってなんかやろうぜ!って考え方なんだよね
でも、日本ってそんな雰囲気ないよね

212: 2015/12/12(土)20:16:31 ID:k7g
>>211
マルクスの時代から一緒
それに株式会社がイノベーションにチャレンジする際のリスク分散として機能するってだけで、その末端で搾取される労働者の構図は変わらない

214: 2015/12/12(土)20:18:45 ID:9xT
>>212
その構図が壊れない以上、頑固な日本の労働者は貯金に走るな
それが一番楽な選択だろ

216: 2015/12/12(土)20:21:45 ID:k7g
>>214
戦後に政府が打ち出した貯金キャンペーンが未だに市民を洗脳してるんだわな。。。

217: 2015/12/12(土)20:23:48 ID:k7g
相続税100%にして無理矢理お金を使わせるか

220: 2015/12/12(土)20:30:46 ID:9xT
>>217
政策的には有効なんだろうけどな
確実にできればだけど

221: 2015/12/12(土)20:31:37 ID:k7g
>>220
ベーシックインカムなんかも夢があって好き
フィンランドには頑張ってもらいたいな

222: 2015/12/12(土)20:34:05 ID:9xT
>>221
壮大な実験だよな
でも、どこかで社会保障を削らないとまずいんじゃないかと思う

日本でやったら、浪費する人とひたすら貯金する人で分かれそうだな
ベーシックインカムと相続税の増税はいいセットになると思う

223: 2015/12/12(土)20:39:24 ID:9xT
BIは健康で文化的な最低限度の生活の指標になると思うし、明確な通貨の価値の
指標になると思う・・・賃金とか税金とか生活費の比較基準とかな

家計に一律の物差し配るようなものだな
これでナニが贅沢とかわかりやすくなると思う

224: 2015/12/12(土)20:41:16 ID:k7g
>>222
>>223
あんたも詳しいなあ。。。
俺ももっと勉強しなければ

225: 2015/12/12(土)20:46:05 ID:9xT
>>224
本当は可処分所得が増えて金のめぐりがよくなればいいと思ってるんだろう?
BIやったからって、絶対に消費が増えるという保障はないと思う

ただ、一定の安心はあるから、個人の投資への意識はよくなると思う
生活で「自己責任」っていうのが、「政府が保証」に置き換わるのはデカいからな

218: 2015/12/12(土)20:26:34 ID:9xT
俺が思うに、いろんな信用もデフレスパイラルに陥ってると思う

製品やサービスの品質も、社会保障制度の行く末も、雇用情勢も
エネルギーと食料の画期的な技術革新でもないと、負のマインドは払拭されないんじゃないかと思う
あと、社会保障制度な

219: 2015/12/12(土)20:29:15 ID:9xT
食料は制度の側面が大きいか

226: 2015/12/12(土)20:51:58 ID:9xT
BIは雇用主なんかも考え方を変える必要を求めるだろうな
確実にブラック企業に人が集まらなくなる
生活のために働く必要性が薄れるからな・・・それなら、よりよい職場環境を求めるのが
人間ってもんだと思う・・・人間の心理もわからんところあるから自信は無いけどな

227: 2015/12/14(月)14:59:09 ID:Ehw
貯蓄残高を見て幸せを感じるならそれでいいじゃない。
貯めることが目的化しても。
それに最後に頼りになるのは金なんだし。

231: 2015/12/20(日)11:07:58 ID:BbM
短期トレードなんかやるよりバリュー株探せよ

232: 2015/12/20(日)11:11:54 ID:BbM
書店に並んでる雑誌の特集を見る限り、貯金に固執する奴は女性に多いようなイメージある。過度に安定性を求める彼女たちは老後のためだけに今を生きている。不安になるあまり楽しい人生捨てても、何も良いことねーよ

233: 2015/12/20(日)11:14:07 ID:BbM
結婚やマイホーム買わないと負け組みたいな価値観持った奴らも未だにいるっぽいな
人生の幸せなんて人によって違うのだから、世間体なんて気にせず突っ走ってればいいんだよ
世間体なんて虚構であり幻想でしかないからね

234: 2015/12/20(日)11:15:26 ID:zZi
円安政策で円での貯金に何の意味も無くなることが確定しているしな

236: 2015/12/20(日)11:17:56 ID:BbM
>>234
大半の連中は情弱だから、そういうこと全く考えてないんやろうな

237: 2015/12/20(日)11:20:14 ID:zZi
>>236
海外で生活しないからドルなんかいらないって本気で思っている奴が多いからな
とくに本家
まあ、あそこは累進課税に夢見る中年の貧困層が殆どだろうしな

242: 2015/12/20(日)11:31:43 ID:BbM
>>237
累進課税は庶民の嫉妬
封建社会じゃあるまいし、であろうと実力さえあれば搾取する側に回れる。自分に実力がないから貧乏なのであって、富裕層は何ら悪いことはしていない

そして、労働者が搾取されることて生まれる付加価値により社会は成長していくんだよ。格差を否定することは、今の豊かな生活を否定するに等しい行いだ。矛盾してるね

245: 2015/12/20(日)11:36:17 ID:zZi
>>242
その通りだな
累進課税は一時的にはいいが、富裕層になろうとする人が減って最終的には貧困層に負担が行く
格差は富裕層のためだけじゃなくて弱者のためにも必要なんだよな

248: 2015/12/20(日)11:39:12 ID:BbM
>>245
その通り。庶民はそれを理解してない

249: 2015/12/20(日)11:39:54 ID:zZi
>>248
一時的なメリットほど危ないものはないからな

235: 2015/12/20(日)11:16:47 ID:BbM
人生はあくまで暇潰し。俺たちは宇宙を漫然と漂っているたんぱく質でしかないの。だから無駄にシビアに考える必要は全くないの
その視点に欠けてる連中が世間体を気にしたり、無駄な努力信仰に囚われて損をする羽目になるんだよ。これまで触れた貯金、結婚、マイホームに限らずな

238: 2015/12/20(日)11:22:21 ID:zZi
貯金の意味はその国の在り方に大きく影響する
円高や経済成長右肩上がりの時にしか意味をなさない

241: 2015/12/20(日)11:28:35 ID:BbM
>>238
人口減少国家である日本でそれは望み薄だからね

239: 2015/12/20(日)11:24:10 ID:BbM
まあ人生は暇潰しと言っても、資本主義社会に生きてる以上はアクティブに行動する必要がある
機械化による賃金低下および労働力の再生産費の減少に伴う人々の購買力減退は、物余りを生み出してしまう。そして企業が非正規雇用を希求するのはマルクスの時代からずっと言われていることだ
現代日本に当てはめて考えても、年功序列と終身雇用の崩壊によってスキルのある人材しか企業は求めなくなり、その他スキル無き者たちは非正規雇用に落ちぶれていく。企業は経費削減のためアルバイトやアウトソーシングを希求する。
正社員に対しても成果主義の導入によって労働密度を高め、より効率的に搾取していくようになる

240: 2015/12/20(日)11:27:22 ID:BbM
まとめると、これから企業は非正規雇用やアウトソーシングを求めるようになるから格差が広がっていきますよ、ということだ。残されたスキルを持った正社員たちも成果主義の導入によって更に搾取される羽目になる

結論は、起業が最も合理的な選択肢ってことだ。自信がないならスキルを身に付けてフリーランスとして生きろ。それすら無理なら、非正規雇用か苛酷な正社員の道を選ぶしかないね

243: 2015/12/20(日)11:33:11 ID:BbM
成功した起業家は貴族階級
その他大勢のサラリーマンは奴隷階級

これが世界の真理

244: 2015/12/20(日)11:35:27 ID:SPO
富裕層がこの国の財政を支えてるのも事実

246: 2015/12/20(日)11:36:45 ID:zZi
富裕層が居なくなれば貧困層はもっと困る

247: 2015/12/20(日)11:38:37 ID:BbM
まずサラリーマン=安定の幻想から目を覚まそうか
正社員の立場は二極化していく。有能な奴だけが入れるホワイトと、その他大勢が勤めるブラック企業だ。よほど優秀でない限り、正社員に拘るメリットはねーよ
そしてホワイトブラックに関わらず、その下働きを非正規雇用が占めることになる。

250: 2015/12/20(日)11:42:45 ID:BbM
てかそもそも年功序列、新卒一括採用、終身雇用は日本の高度経済成長期から始まった歴史の浅い慣習だからな?人口減少国家となった日本でいつまでも続くと思うなよ?

251: 2015/12/20(日)11:44:31 ID:BbM
その前に日本はデフォルトしそうなのだが…
アベノミクスを支持していたクルーグマンさえ掌返し始めたようだし、もうだめぽ
プライマリーバランス黒字化とか絶対無理だろ

252: 2015/12/20(日)11:45:29 ID:zZi
同じ通貨安でもロシアは終わっていて日本は終わっていないとは限らないからな

253: 2015/12/20(日)11:46:08 ID:BbM
そもそもアベノミクスは憲法改正のための茶番に過ぎない。公明党に譲歩した軽減税率も同様

安倍は憲法改正を全てのインセンティブとして日本を動かしておる

254: 2015/12/20(日)11:47:02 ID:SPO
企業も政府も少数精鋭のテクノクラートにすれば生き残れるんじゃねえの

256: 2015/12/20(日)11:48:34 ID:BbM
>>254
政府については分からんが、企業についてはそうなるだろうね。スキルある奴しか正社員として生き残ってはいけない

255: 2015/12/20(日)11:47:31 ID:BbM
貯金に話を戻すと、もっと頭使って資産運用しないと下流老人まっ逆さまですよ、ということ。これまで信じられてきた安定は、実は不安定だったんですよ、ということ

259: 2015/12/20(日)14:41:10 ID:IHH
富の二極化が進む中で、すでに底辺の連中はどうするべきか?

268: 2015/12/20(日)15:15:50 ID:BbM
>>259
スキルを身に付けるべき

271: 2015/12/20(日)15:17:27 ID:IHH
>>268
それでも富裕層に近づくことができないぞ?
教育や時間のために金を使える人との格差は縮まりはしない

275: 2015/12/20(日)15:19:23 ID:BbM
>>271
だが起業して搾取する側に回る以外に根本的な打開策は存在しないぞ

280: 2015/12/20(日)15:23:01 ID:IHH
>>275
搾取する側って表現はアレだけど、経営や投資に関わることができないと読みかえれるかな?

282: 2015/12/20(日)15:25:03 ID:BbM
>>280
資本主義は資本家が労働者を搾取することで成立している
少し極論かも知れんが、本質的にあらゆる労働者は資本家の奴隷なんだよ。だから資本家の側に回るしかない

284: 2015/12/20(日)15:27:11 ID:IHH
>>282
その通りと思う
それが行き過ぎて社会不安招くのも必然かもしれないな
まぁ、それも傍観してると面白いんだが

260: 2015/12/20(日)14:46:56 ID:IHH
底辺はスキルを身に着ける機会も少ないし、投資する資金もない
さらに、雇用情勢も悪化の一途だからな

269: 2015/12/20(日)15:16:37 ID:BbM
>>260
書店で本買うだけでいい

273: 2015/12/20(日)15:18:25 ID:IHH
>>269
本にもよるが、資格を取得すれば働けるという考え方か?

278: 2015/12/20(日)15:21:10 ID:BbM
>>273
スキルのある人間を企業は正社員として求める
既存企業の正社員に拘らずとも、フリーランスとして働くか、あるいは起業という選択肢もある

261: 2015/12/20(日)14:55:39 ID:IHH
一つの答えが質素倹約だな
景気の状況がよくなるまで耐え忍ぶしかない

投資はスキル向上に割り振って、できるかぎり現金を集めるしかないな

270: 2015/12/20(日)15:16:57 ID:BbM
>>261
景気向上は難しい

274: 2015/12/20(日)15:19:00 ID:IHH
>>270
しかし、機会を待つしかないだろ
個人でできることにも限りがある

276: 2015/12/20(日)15:20:02 ID:BbM
>>274
人口減少国家となった日本に期待するな
デフォルトも割と現実的

281: 2015/12/20(日)15:24:59 ID:IHH
>>276
期待できないのもわかるけどな
マインドの問題としてもいかに生活を維持するかになるからな
底辺的には清貧は美徳さ

283: 2015/12/20(日)15:25:47 ID:BbM
>>281
清貧は妥協の末に庶民が見出だした価値観。やっぱり金は必要だよ

285: 2015/12/20(日)15:30:12 ID:IHH
>>283
通貨経済の中で必要だな
不要とは言ってないぞ

身の丈にあった暮らし方があり、その中でよりよい暮らし方が模索できるってことだからな

262: 2015/12/20(日)14:59:45 ID:IHH
>>1の言うことに反する感じもするが、マジで貯金が無い状態なら貯金に勤しむべき
何かあった場合に一番頼りになるのはやっぱり現金だからな

まぁ、日本円の信用にかかわるような事態だったらその限りではない
そんな事態が突然起こる可能性は限りなく0%に近いけどな

272: 2015/12/20(日)15:18:02 ID:BbM
>>262
生活防衛費は必要だろう。必要額は人にもよるが、大体生活費3ヶ月~半年分くらい

277: 2015/12/20(日)15:20:18 ID:IHH
>>272
年代にもよるかもな
50歳過ぎてそれでは不安が大きいだろ
所帯を持って養育費も高い時期ならなおのこと

279: 2015/12/20(日)15:21:40 ID:BbM
>>277
まあそこは人による

263: 2015/12/20(日)15:02:09 ID:SjU
老人の資産を支えるために若者のマネーを利用しようとしてるんだよな。

264: 2015/12/20(日)15:05:29 ID:IHH
>>263
人口ピラミッドがちゃんとピラミッドの形を為していればそれでいいんだけどな
少子化のおかげで成り立たせるのが苦痛になってるな

265: 2015/12/20(日)15:07:16 ID:IHH
少子化だけじゃなく、老後の生活にかかる費用も増加しているのもあるけどな

266: 2015/12/20(日)15:09:29 ID:SjU
円の価値は2/3になってるけどな。アベノミクスが何のことか分からず単に預金してた奴は3割以上資産が吹っ飛んだわけ。円預金=無リスクではない。

267: 2015/12/20(日)15:13:43 ID:IHH
>>266
海外の通貨に対してだろ?
同程度物価が上がっているわけじゃない

為替取引してたらぶっ飛んだりするけどな

296: 2015/12/20(日)15:51:39 ID:zZi
>>266
海外で生活しないから円以外は必要じゃないんだってさ

286: 2015/12/20(日)15:30:48 ID:BbM
てかマジでデフォルトおこるかも知れんぞ
そのタイミングでバリュー株仕込めば大儲けとだけ書き残しておく

295: 2015/12/20(日)15:41:58 ID:IHH
国債がデフォるかどうは別にしても、物価が高くなる前に別の資産に変えておくことはお勧めだな

引用元

良く読まれている記事