ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


「在宅ワーク」は仕事じゃないって言われた・・

1: 2015/12/12(土)13:05:12 ID:Z0d
 実家住み25歳引き籠もり 月収20万前後
パソコンばかりしてないでちゃんとスーツ着て
外に出て人様に顔向け出来る仕事しろって・・・・

2: 2015/12/12(土)13:06:13 ID:Z0d
そんなよくわからないことばっかやってないでハロワ行けって

いい年した息子がニートとか恥ずかしいって

3: 2015/12/12(土)13:06:50 ID:TRA
30万稼げば変わるよ

6: 2015/12/12(土)13:07:32 ID:Z0d
>>3
そこまで稼げる自信無い

7: 2015/12/12(土)13:08:23 ID:TRA
>>6
じゃあ普通に働きな

8: 2015/12/12(土)13:08:53 ID:Z0d
>>7
いや引き籠もりですしおすし

5: 2015/12/12(土)13:07:28 ID:ekW
会社勤めしてもパソコンと睨めっこだし別に良いじゃん

8: 2015/12/12(土)13:08:53 ID:Z0d
>>5
会社に努めてスーツきて仕事するのが大事らしい

10: 2015/12/12(土)13:09:17 ID:GRh
金融資産で5億あるけど、親兄弟親戚からの仕事しろプレッシャーがぱない
トレードは仕事のうちに入らないってさ
仕事する意味はき違えてるだろこいつら

11: 2015/12/12(土)13:09:24 ID:Z0d
外とか怖いし学歴無いしコミュ症だし

13: 2015/12/12(土)13:10:13 ID:TRA
>>11
お前の気持ちなんか知るか働け

17: 2015/12/12(土)13:12:27 ID:Z0d
>>13
働いてんじゃん・・・・

12: 2015/12/12(土)13:10:06 ID:hsU
何の在宅ワークなのか

17: 2015/12/12(土)13:12:27 ID:Z0d
>>12
webコーダー
サーバーサイドからフロントエンドまでデザイン以外はする

14: 2015/12/12(土)13:10:30 ID:s68
大切なのは仕事が何かじゃなくてお金を稼ぐかどうか

17: 2015/12/12(土)13:12:27 ID:Z0d
>>14
そんなこと言われても
人と契約して仕事して報酬貰ってるだけ
普通の仕事となんら変わりないじゃん やることが全部ネット上ってだけで・・・

15: 2015/12/12(土)13:11:47 ID:Fxc
在宅で20万稼げるなら優秀じゃん
気にすんな。自分の面倒を自分で見れるならそれでいいんだよ

22: 2015/12/12(土)13:14:57 ID:Z0d
>>15
ありがとう

16: 2015/12/12(土)13:12:11 ID:ekW
会社勤めしたら次は
「とっとと結婚しろ」と言われるだろうね

18: 2015/12/12(土)13:12:28 ID:xvx
引きこもってないで人様の前に出れるようになれっ意味だろ

22: 2015/12/12(土)13:14:57 ID:Z0d
>>18
なんで人前に出なきゃいけないんだろう・・・
親が恥ずかしい思いするから?

19: 2015/12/12(土)13:14:13 ID:cHg
地方でも大卒は20万だと優秀なのに…

20: 2015/12/12(土)13:14:45 ID:4I7
良い給料じゃん
年齢的にも余裕あるし

26: 2015/12/12(土)13:17:21 ID:Z0d
>>19-20
20万前後ってだけで18万とかの月もあるし福利厚生は無いからボーナスももちろん無いし
感覚としてはバイトをフルで詰めてるって感じ
一応扱いは自営業とかフリーランスとかそういう類になるんだろうけど・・・

23: 2015/12/12(土)13:15:43 ID:1OD
投資家で何千万稼いでる人間にも同じこと言えるの?

29: 2015/12/12(土)13:19:15 ID:Z0d
>>23
多分「投資家」って肩書があるから許されると思う
でも「フリーランス」とか「自営業」ってワードは通用しなかった

24: 2015/12/12(土)13:15:43 ID:cHg
スーツ着て働くのが仕事ならばブルーワーカー全否定やん

25: 2015/12/12(土)13:16:35 ID:cHg
「俺は通勤ラッシュを死ぬほど味わった!お前も味わえ!」ってことなの?

27: 2015/12/12(土)13:18:05 ID:cHg
自営業全否定やんけ親御さん

33: 2015/12/12(土)13:22:07 ID:Z0d
>>27
説明しても「結局会社勤めじゃないんでしょ?」だって

45: 2015/12/12(土)13:32:53 ID:TRA
>>33
そんな見通しの仕事を続けてるから文句言われるんだろ

収入がバイト並で不安定な仕事を続ける意味がない

49: 2015/12/12(土)13:36:31 ID:Z0d
>>45
まぁそうなんだけどさ・・・・
でも一応仕事はしてるわけじゃん
人前に出ないだけでちゃんと自分で仕事探して営業っぽい事して契約してってしてるわけじゃん
なのに説明も聞き入れないで働けっておかしくない?

50: 2015/12/12(土)13:37:26 ID:2fk
>>49
その前に説明が下手という可能性は?

28: 2015/12/12(土)13:19:08 ID:TRA
死ぬまで月収20万なんだろ

33: 2015/12/12(土)13:22:07 ID:Z0d
>>28
死ぬまで月収20万なら嬉しい
来月にも0になる可能性もあるから・・・

30: 2015/12/12(土)13:19:18 ID:cHg
ワオのパッピも正規じゃないけど、在宅→現場の繰り返しだよ
よくわからんけど稼いでる

31: 2015/12/12(土)13:20:06 ID:cHg
ホワイトワーカーの方が立場的に上やぞ!ってことなのか

35: 2015/12/12(土)13:23:30 ID:Z0d
>>31
わかんない

家でスーツ着て作業しようかな

32: 2015/12/12(土)13:20:15 ID:MVH
実家から独立してれば立派なもんだけど、実家住まいだからなあ…
仕事は仕事だけど、親からすればずっと家にいるし心配にはなるかもな

38: 2015/12/12(土)13:25:27 ID:Z0d
>>32
なるほどなぁ・・・・
言われてみればそうだよなぁ・・・

34: 2015/12/12(土)13:22:15 ID:cHg
正社員になれっていうのなら分かる
働いてるのに働け!というのがわならない

36: 2015/12/12(土)13:23:35 ID:cHg
いるよな
話が通じない家族って

37: 2015/12/12(土)13:25:23 ID:ekW
ずっと家にいるのが鬱陶しいのかも

39: 2015/12/12(土)13:25:40 ID:EfM
札束で顔叩くか一人暮らしすればいいよ

43: 2015/12/12(土)13:29:01 ID:Z0d
>>39
家出ないから口座のお金を現金に出来ない・・・・
出来たとしても札束なんて無いけど

全部1000円札にしたら結構分厚くなるかな

40: 2015/12/12(土)13:26:00 ID:2fk
レンタルオフィスに通って過ごせばいいよ

42: 2015/12/12(土)13:28:02 ID:cHg
>>40
コワーキングスペースってやつ高いよ
あるいは市役所がSOHOのスペース借りるパターンか

どのみち高いけど

44: 2015/12/12(土)13:30:26 ID:Z0d
>>40
>>42
そんなものがあるのか
でも高いのはなぁ・・・

46: 2015/12/12(土)13:33:04 ID:2fk
>>42
ぱっと検索しただけだけど新宿でも2万くらいからあるね。
ワンルームマンション借りて事務所にするより安いと思う。

51: 2015/12/12(土)13:38:35 ID:Z0d
>>46
探してみたけど確かにアパートよりも安いね
結構綺麗な空間だし良い感じ

でも俺引き籠もりなんだよなぁ
外は出れるけど受付でドキドキして話せない

でもコワーキングスペースとか良いこと聞いたありがとう

41: 2015/12/12(土)13:27:10 ID:cHg
実家住まいで経費抑えてる時点で現状に甘んじてるって思われても…

偉そうなこと言える立場ではないのですがすみません

47: 2015/12/12(土)13:33:07 ID:iWi
フリーで仕事して、食えるんだったらいいじゃねえか
うらやましい・・・

52: 2015/12/12(土)13:38:42 ID:z2b
頭おかしい奴に耳傾けてると疲れちゃうよ
気になさんな

53: 2015/12/12(土)13:39:28 ID:4I7
似たようなことあったけど無視しかないなー

うちの親も、ネットで億万長者になってる人を
テレビで見て、なんか考え方が変わったとか
そんな感じだし

あと家にお金をある程度入れてれば許されるでしょ?

58: 2015/12/12(土)13:41:54 ID:cHg
>>53
事情は違うけど、うちのバッバも「テレビであんたと似た人がいたから考え方変わった」ってなったよ

後は、ワードでまとめた15枚の印刷物のゴリ押しの説明

61: 2015/12/12(土)13:44:06 ID:4I7
>>58
そうなんだ
常識が違うから「うちの子おかしい?」とか思っちゃうんだろうね

うちの場合は、俺があまりにチャランポランだから
「まあ稼げるならいいか」と思われた可能性も

54: 2015/12/12(土)13:40:23 ID:cHg
いや、普段はまともなのにこんな頭が硬い昔の人間は腐るほどいるからしゃーない
どんなに説明が上手くても「だから○○(偏見の目)なんでしょ」って言われるのが落ち

55: 2015/12/12(土)13:40:38 ID:jdx
今は稼げてるのかもしれんが一生同じことやり続けれるとは限らんしな
いざという時に職歴ないと他の仕事もできないだろ

57: 2015/12/12(土)13:41:17 ID:z2b
>>55 それよく言われてるけどそんなの会社員だって同じじゃね

59: 2015/12/12(土)13:43:16 ID:cHg
>>57
多分、ホワイトワーカーの正規労働者になってほしいと予想

62: 2015/12/12(土)13:44:12 ID:jdx
>>57
そんなことないよ
採用担当してる俺からすればある程度まともな職歴あれば、多少給料は下がるかもしれんが業界違っても雇ったりする
40歳でリストラされましたが今まで正社員として働いてきましたって人と、職歴

63: 2015/12/12(土)13:44:51 ID:jdx
>>57
途中で押した

職歴ないやつどっち雇うかって話だよ

56: 2015/12/12(土)13:40:53 ID:4I7
あるいは、引きこもりだから外に出ろって言われてるんじゃね
性格変われば何も言われなくなるかもよ

60: 2015/12/12(土)13:43:40 ID:cLo
簡単すぎるだろ…
肩書作って、外で作業するだけで解決じゃねーか…

65: 2015/12/12(土)13:49:34 ID:Z0d
トイレ行ってたらレス増えてた・・・

>>60
その肩書は一体何になるのかな・・・

67: 2015/12/12(土)13:50:27 ID:cLo
>>65
親がぐぅの音もでないの考えたれ
まあ社長とかだろうな

72: 2015/12/12(土)13:56:04 ID:Z0d
>>67
社長かぁ・・・・
会社の立ち上げとか怖い
実際どうなんだろう

そもそも開業届出してないから個人事業主ですら無いという(多分)

70: 2015/12/12(土)13:53:49 ID:jdx
>>65
社会的な信用を得られる
お前今の状況じゃ住宅ローンも組めないだろ

79: 2015/12/12(土)13:59:25 ID:Z0d
>>70
働いてるって思ってたけどそういえば社会的に見たら肩書無いからニートに見えるのか

そういうことか!!

え そういう事なの?

64: 2015/12/12(土)13:45:04 ID:yVq
立派に働いてるじゃん 引け目に感じることはない
ただ親の心配が常に回るのがネックだね

71: 2015/12/12(土)13:55:00 ID:Z0d
>>64
ネックというかそろそろ精神的にキツイというか
毎晩毎晩「お願いだから遊んでないでちゃんと仕事して会社に努めて働いて」って
一応お金だって月7~10万ほど親の口座に振り込んでるし自分がやってる仕事も見せたりしたんだけど・・・
結構大御所の組織のページ見せて「これ俺が作ったんだよ」って

ほどほどに頑張ってるよ
土日以外は大体仕事してるし
今日も朝方修正来たからそれやってたし

76: 2015/12/12(土)13:57:40 ID:6R4
>>71
家から出た方がいいんじゃね?
10万入れなくなれば多少ありがたみもわかるだろ
あとネットを商売の場と理解してないんだろ

90: 2015/12/12(土)14:05:40 ID:Z0d
>>76
やっぱり家出るのが良いのか
ちょっと考えてみる

68: 2015/12/12(土)13:51:04 ID:cHg
法人立ち上げとかめんどそう

69: 2015/12/12(土)13:51:17 ID:ikb
在宅ワークできるやつなら自分で営業出来れば
サラリーマンより稼げるはずだぞ

77: 2015/12/12(土)13:58:25 ID:Z0d
>>69
人と話せなくて、全部ネット上でやってる
人が前にいると言葉が早くなって頭が真っ白になって自分で何言ってるかわからなくなってくる
レジで「あ、袋は結構です」くらいは言えるけど「すみませんお箸ください」はレベル高い

75: 2015/12/12(土)13:57:18 ID:ikb
元々プログラマーでもやってたのか?

83: 2015/12/12(土)14:02:06 ID:Z0d
>>75
やってない
5年前くらいにネットで知り合った人に軽くプログラミングとかサーバーの触り方とか教えてもらって
その人と関わりが消えても面白くて少し勉強したりしてた

85: 2015/12/12(土)14:02:53 ID:cHg
>>83
すげぇ

97: 2015/12/12(土)14:12:04 ID:Z0d
>>85
タダで時間割いていろいろ教えてくれた人がすごい
なんか少し興味あるって言ったらvps契約してきてsshサーバー用意してくれてログインの仕方とかviとかvimとかの使い方教えてくれて
それからPHPとかjavascript教えてくれて 今少しでも稼ぐ事が出来るのはこの人のおかげだわ

110: 2015/12/12(土)14:22:59 ID:hit
>>97
初心者の内にvim使ったのか

115: 2015/12/12(土)14:35:58 ID:Z0d
>>110
うん
最初わけわかめだったけどなれたら普通に使えるようになった
自動補完とかエクスプローラーのプラグインとか便利なもの入れたらもっと使いやすくなった

87: 2015/12/12(土)14:03:59 ID:6R4
>>83
なんかもうちょっとスキル上がればスーパーハカーになれそうな…

105: 2015/12/12(土)14:18:10 ID:Z0d
>>87
俺なんて少しコードが書けるだけの雑魚だよ

78: 2015/12/12(土)13:58:30 ID:4I7
月に10万も渡してるのかよ
その金でアパート探して出た方がいいかもしれんな

うちはペットがいるしご飯も作ってもらえるから
出ていく気はまったくないけど

90: 2015/12/12(土)14:05:40 ID:Z0d
>>78
収入が少ない月はその分減るけど
基本的に収入の半分くらい渡すことにしてる

そういえば俺料理あまり出来ないなぁ・・

81: 2015/12/12(土)14:00:58 ID:cHg
スーツ着て会社に行くのが働くって言ってるから
おそらく、ブルーワーカーになったぞ!ほら働いた!
って言ってもニートってまた言われるよ
ホワイトワーカー信仰主義でしょ

94: 2015/12/12(土)14:08:34 ID:Z0d
>>81
うちの父はたまに現場行くから定期的にブルーカラーっぽくなってるけどアレは良いんかな・・・

82: 2015/12/12(土)14:01:06 ID:Aox
確定申告してるなら立派な自営業だけどな
自営業って履歴書に反映しにくいらしいよ

94: 2015/12/12(土)14:08:34 ID:Z0d
>>82
そういえば確定申告の事全然考えてなかった

96: 2015/12/12(土)14:11:31 ID:jdx
>>94
え?確定申告してないの?
年間240万なら確定申告しないと脱税だよ

113: 2015/12/12(土)14:31:08 ID:Z0d
>>96
ですよね、ヤバイなこれ怒られるやつだよね
一昨年までは完全ニートで去年は稼ぎほぼ無かったから大丈夫だと思う(多分・・・)
ググったら刑事事件おとか延滞税とか怖いんだけど

116: 2015/12/12(土)14:37:55 ID:9xT
>>113
商業高校とか大学で経営学やってたならいざしらず、「ニート→在宅ワーカ」を
躍起になって取り締まることはしないだろうよ

億単位で稼ぐ同人作家とかラノベ作家なんかがヤバイ

118: 2015/12/12(土)14:39:23 ID:Z0d
>>116
そうなんか・・・
心臓ドキドキさせながら今入出金明細見てる・・・

98: 2015/12/12(土)14:12:13 ID:2fk
>>96
だね。
今仕事をもらっている先に税務調査が来たらアウト。
そこから辿られる。

114: 2015/12/12(土)14:32:55 ID:Z0d
>>98
あぁなるほど
そういう所から辿れるのか

84: 2015/12/12(土)14:02:21 ID:cHg
確定申告か
安い会計ソフトある?
弥生会計クソだったわ

86: 2015/12/12(土)14:03:57 ID:Aox
>>84
税理士にぶん投げても月1万位だよ
ぶん投げちゃえ

103: 2015/12/12(土)14:16:00 ID:Z0d
>>86
「税理士にやってもらう」って何かかっこいい・・・・

メールで依頼が飛んできてこっちで作業してメールでデータ送信して納品確認してお金振り込んでもらうって大雑把なスタイルで仕事してるんだけど
書類とかまったく無いんだけどこれでちゃんと税金周りきっちりできるんかな
ネットバンク使ってるからログは細かく残ってるけど

104: 2015/12/12(土)14:17:31 ID:9xT
>>103
請求書とか領収書とかやってないなら、クライアントはどういう会計処理してるんだろうな・・・

88: 2015/12/12(土)14:04:56 ID:ikb
クライアントのいざこざとかはないの?

106: 2015/12/12(土)14:19:54 ID:Z0d
>>88
あるにはある
けど俺が全部折れてなるべく差し支え無いようにしてる
そういうクライアントはこっちから切ってる

今一番仕事依頼してくれるクライアントはすごくいい人だからあんまりトラブルは無い

89: 2015/12/12(土)14:05:13 ID:4I7
1の親って会社員なの?

107: 2015/12/12(土)14:20:17 ID:Z0d
>>89
父は社員
母は専業

91: 2015/12/12(土)14:06:37 ID:cLo
開業届け出して適当なそれっぽい会社名でも作っちまって
それで名刺に社長とかCEOとか適当に印刷しとけば
そんな馬鹿な親余裕で納得すんだろ

108: 2015/12/12(土)14:21:04 ID:Z0d
>>91
開業届だすだけで会社名乗れるん?
そこら辺全然勉強してないしわからん・・・

109: 2015/12/12(土)14:22:12 ID:2fk
>>108
法人を作ってないなら屋号つけるくらい

115: 2015/12/12(土)14:35:58 ID:Z0d
>>109
それよか先に税金周りなんとかします・・・・
それが終わったら法人とかそういうの勉強しよ

111: 2015/12/12(土)14:25:35 ID:cLo
>>108
その辺の八百屋のおっちゃんだって
飲み屋に行けば社長って呼ばれんだぜ
方便だ方便

115: 2015/12/12(土)14:35:58 ID:Z0d
>>111
なるほど・・・・

117: 2015/12/12(土)14:38:25 ID:cLo
>>115
そのくらいの方便も使いこなせないということは
営業はなかなかまだ難しそうやねw

あとは家の外に作業スペース確保して
毎日通えば解決やで

130: 2015/12/12(土)14:46:25 ID:Z0d
>>117
まだまだどころかもうね・・・人と話せないよね・・・

来年からどこかのコワーキングスペースの利用考えてるます

120: 2015/12/12(土)14:41:04 ID:2fk
>>115
家に10万入れてるんだっけ?
それを経費として計上できるようにしとくといい。
事務所代として(自宅でも可)家賃、水道光熱費などの名目を。
引きこもりだとAmazonの利用とか多いのかな?その辺の領収証も保管しとこう。

121: 2015/12/12(土)14:42:02 ID:4I7
>>120
光熱費の支払い名義が家族でも可能なの?
1じゃないけど

123: 2015/12/12(土)14:43:14 ID:2fk
>>121
大丈夫。家の面積と部屋の面積で案分しとくといいです。

125: 2015/12/12(土)14:44:45 ID:4I7
>>123
まじで?
確定申告にどう書くんだろう

128: 2015/12/12(土)14:45:18 ID:2fk
>>125
仕訳表つくるんだよ~

132: 2015/12/12(土)14:48:00 ID:4I7
>>128
そうなの?

92: 2015/12/12(土)14:06:58 ID:pBX
能力ある人が自分に見合ったやり方で働くのはいいと思うけどな。
自分に合わないやり方で働けなくなったらそれこそ不幸だよ。

112: 2015/12/12(土)14:26:08 ID:Z0d
>>92
ありがとう・・

93: 2015/12/12(土)14:07:33 ID:9xT
仕事の受注はどこから?
ランサーズかクラウドワークスあたり?

112: 2015/12/12(土)14:26:08 ID:Z0d
>>93
最初はランサーズだった
その相手との仕事を一旦終えて、まったく別の案件で直接依頼が飛んできた
そこからその人との交流がはじまって、いろんな仕事紹介とか取引相手紹介してもらってる

95: 2015/12/12(土)14:09:34 ID:cHg
イッチ、疑って悪いけどうつ病や糖質がある系?
それとも単なるコミュ症?

113: 2015/12/12(土)14:31:08 ID:Z0d
>>95
余裕でただのコミュ症

99: 2015/12/12(土)14:13:24 ID:ikb
親にお金をあげるの早めた方がいいぞ
只でさえ税金で持ってかれるのに、親にも徴収はキツい

100: 2015/12/12(土)14:14:01 ID:UCr
税金払ってないとか
国民の三大義務も果たしてないとか

101: 2015/12/12(土)14:14:29 ID:TRA
(´・ω・`)フリーター未満やな
(´・ω・`)親にでかい顔する資格なし

(´・ω・`)自営気取りたいなら今の三倍は稼げよ

102: 2015/12/12(土)14:15:59 ID:jdx
脱税とわかったら逃げちゃった

114: 2015/12/12(土)14:32:55 ID:Z0d
>>102
いるよ
ちょっといろいろ調べてた

119: 2015/12/12(土)14:40:26 ID:4I7
ここにいる人に質問なんだけど
個人がランサーズとかで個人に依頼するじゃん?
その場合、業務契約書とか源泉徴収とかどうなるの?

何も考えずに1000円の報酬だったら
1000円支払って終わり?

127: 2015/12/12(土)14:44:58 ID:9xT
>>119
そういうの作成を望まなかったら本当に何も考えずじゃね?
たとえば、マイクロタスクとか、いちいち領収書とかやらないし

クラウドワークスは源泉徴収があるとかなんとか
そこまで大きい案件やったことはないけど

132: 2015/12/12(土)14:48:00 ID:4I7
>>127
いやー、何も考えずに報酬だけ支払えばいいなら
俺も他人にやってほしいなーとか思ってたんだけど
契約書とか領収書とか書かなくていいなら頼んでみようかな

137: 2015/12/12(土)14:51:06 ID:9xT
>>132
クラウドソーシングの仲介サービスがあるおかげでうむやむになるな

140: 2015/12/12(土)14:52:38 ID:4I7
>>137
なるほど
とりあえず仲介サービスを利用すればいいということか

122: 2015/12/12(土)14:42:33 ID:ikb
業務委託なのに源泉徴収なんてものはないだろ
それは給与所得の場合

124: 2015/12/12(土)14:43:20 ID:4I7
>>122
個人が個人に依頼するのってアルバイト(給与所得)
にはならないの?

126: 2015/12/12(土)14:44:51 ID:ikb
>>124
それは雇用契約をまず結ばないと

129: 2015/12/12(土)14:45:50 ID:9xT
>>124
ならない
そんなことになるんなら、最低賃金とかの問題だってでてくるぞ

132: 2015/12/12(土)14:48:00 ID:4I7
>>129
そうなんだ ふーん…

131: 2015/12/12(土)14:47:00 ID:2fk
>>124
普通に委託契約だね。(文書交わしてるかはさておき。)
先方も伝票起こして銀行振り込みの記録と合わせて処理してるだけだと思う。

134: 2015/12/12(土)14:48:47 ID:4I7
>>131
委託契約した場合って税務署に申告したりする?

135: 2015/12/12(土)14:49:52 ID:2fk
>>134
受け手の場合かな?他の事業所得と合算して申告しますよ。

136: 2015/12/12(土)14:50:21 ID:4I7
>>135
いや、依頼する場合
何か特別な作業とか必要なのかなと思って

138: 2015/12/12(土)14:51:41 ID:2fk
>>136
経費として算入したいなら注文書+銀行振込の控とかあればOKです。
細かな取引内容を税務署に言う事はないっす。

140: 2015/12/12(土)14:52:38 ID:4I7
>>138
そうなんだ ありがとう
これで心起きなく依頼できるわ

143: 2015/12/12(土)14:56:16 ID:9xT
>>140
何を依頼する気だ?

144: 2015/12/12(土)14:57:04 ID:4I7
>>143
記事作成とか簡単なやつ
俺の仕事を手伝ってほしい

147: 2015/12/12(土)14:59:49 ID:9xT
>>144
いわゆるライティングか
あるいは、まとめブログとかの記事か

148: 2015/12/12(土)15:02:03 ID:4I7
>>147
1000文字500円って安いと思う?

149: 2015/12/12(土)15:03:22 ID:9xT
>>148
標準的というか高い部類になってると思う
記事の分野やリライトしやすいかにもよるけどな

133: 2015/12/12(土)14:48:00 ID:Z0d
お なるほど経費で落としたらその分税が少し少なくなるのか・・・

139: 2015/12/12(土)14:52:33 ID:9xT
>>133
課税対象になる金額が少なくできるという感じ?

141: 2015/12/12(土)14:54:29 ID:2fk
>>133
毎年2~3月頃は銀座界隈に領収証を求めるおっちゃんらが出没すると言う・・・

142: 2015/12/12(土)14:56:10 ID:Z0d
103万から税が発生するって書いてあるけどこれ個人事業主の青色申告かバイトの給与所得者の場合で
どちらとも該当しない俺は38万から発生するん?
青色申告は開業届出したら使えるみたいなこと書いてあるけど俺出してないし・・・

今年の分は来年の2月くらいに手続きするとして
もし38万からなら去年の分の収入が50万ほどだったからこれはもうアウト・・・

145: 2015/12/12(土)14:59:10 ID:4I7
>>142
社会保険料とか控除したら
支払う金額なんて数万円程度じゃん

150: 2015/12/12(土)15:06:50 ID:Z0d
>>145
お金払うこと自体は全然良いんだけど、払わなければイケない税金を払ってないっていうのが俺の心臓をドキドキさせてる
変なワキ汗出てきた

154: 2015/12/12(土)15:10:40 ID:2fk
>>150
過去はしょうがないw
仮に50万丸々に税金掛けられても5%の2.5万しか取られんし、普通は滅多にこないから。

155: 2015/12/12(土)15:11:34 ID:9xT
>>154
いざとなれば修正申告っていう方法もあるらしいからな

157: 2015/12/12(土)15:15:17 ID:Z0d
ふぅ、落ち着いてきた

>>154
そうなんか
今年のやつからは気をつけるよ

146: 2015/12/12(土)14:59:48 ID:2fk
>>142
雑所得の20万から、と一緒じゃないかな。
青の必要は無いので白色申告でいきなり申告開始で良いと思う。(開業届出さない人も多い)
去年のが心配なら50万分の経費を何か作っておくと問題ない。
万一税務署来ても説明できればいいだけだから。

150: 2015/12/12(土)15:06:50 ID:Z0d
>>146
なるほど・・・
もしもの時の為に
>>120の参考にして考えておこう・・・

151: 2015/12/12(土)15:08:00 ID:Z0d
ふぅ
良かったいろんなこと知れてみんなありがとう

152: 2015/12/12(土)15:09:09 ID:4I7
俺もありがとう(便乗)

153: 2015/12/12(土)15:10:24 ID:9xT
ついでにコレを
https://www.homeworkers.jp/index.html

そういう働き方も標準的になりつつあると思うぞ

156: 2015/12/12(土)15:12:30 ID:ikb
SOHO何て教科書に載ってるぐらい一般的なことだぞ

158: 2015/12/12(土)15:25:43 ID:Z0d
今いろいろ調べてるけど色んな物が経費にできるんだね
ネット代とか食事代とか
手伝ってもらった場合親へのお金を給料にして経費にするなんてのも
おもしろい

159: 2015/12/12(土)15:29:06 ID:2fk
>>158
そうそう。
なので、キャバクラにでも行って経費でコミュ力鍛えようずw

160: 2015/12/12(土)15:33:42 ID:Z0d
>>159
それは遠慮しとくww

税金周りが気持ち少しスッキリしたから今屋号とか法人とかについてググってる

162: 2015/12/12(土)17:49:26 ID:iMK
すげーな
独り暮らしが向いてんじゃね?まぁ他の奴らの言う通り、もっと稼がにゃならんが

俺も25歳実家住みで就職してるが、スーツは着ないよ
介護だからね

165: 2015/12/13(日)11:29:39 ID:uwu
まだ見てるか知らんが
税金きちんとするなら親と相談しないと
親の扶養家族になってるの抜けるから税金違うし
健康保険も親の社会保険抜けて
自分で国民健康保険入らなくてはいけない。

あと、会社員なら年金の積立を会社の経費で補助してくれてるが
国民年金だけになるから
厚生年金部分の積立を自分で何かしておかないと
老後にサラリーマンと生活の差が出るぞ
老後もずっと働くなら問題ないが。

引用元

良く読まれている記事