ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


「デート商法」で90万のダイヤ買わされそうになったwww

1: 2015/09/26(土)11:32:42 ID:zhy
今週の話

4: 2015/09/26(土)11:34:57 ID:zhy
シルバーウィーク、運良く9連休を貰えたので家で昼寝してゴロゴロしてたんだ。

そしたら家電に電話がかかってきて親父が、「なんか女の人」って俺に電話を渡した。

5: 2015/09/26(土)11:36:54 ID:u0T
店の名前おしえてよ

10: 2015/09/26(土)11:38:46 ID:zhy
>>5
伏せとくわ。

で、最終的にお店きてーみたいな話になって、まぁ暇だし冷やかしに行ってみようと思って電車乗ったわけよ。

で、それまでがしつこくて、電車乗ったら電話してねーとか、着いたら電話してねーとか。
今思えば逃げられないように必死だった

6: 2015/09/26(土)11:37:00 ID:zhy
女「急に電話ごめんねー。池袋でジュエリーショップやってて」云々

で、そのお店の営業って事を軽く話された後は好きなアニメとか趣味の話とか1時間くらいして、携帯の番号とか聞かれて携帯で2時間くらい話してた。

ほんとたわいのない話。
で、俺はそのお店を検索したりとかそこで、デート商法ってのがあるのを知ったのよ

8: 2015/09/26(土)11:38:23 ID:L05
知らないやつに携帯番号教えるアホ

9: 2015/09/26(土)11:38:37 ID:u0T
昔南池袋のジュエリーショップで電話勧誘の営業してたわwww

12: 2015/09/26(土)11:40:01 ID:MPp
秋葉原駅前で絵売ってるネーチャンの類いか?

13: 2015/09/26(土)11:41:25 ID:zhy
つうか池袋ってだけでだいぶ特定できるな。

池袋着いて、迎えに来てくれたのが自称同い年のみゆきって子が出迎えてくれた。仮称ね。

で、お店に案内されて、また雑談。
どんだけ雑談すんねん。
ほぼタメ口入ってくるのがイラっとしながら話してた。接客業としてアウトだろ…

14: 2015/09/26(土)11:43:54 ID:zhy
雑談もそこそこに始まったのがお店の説明。
アンケートと称して住所と電話番号書かされた。
今思えば嘘を書いとけば良かった。

お店はブライダルジュエリーを販売してて云々。
結婚までに男は5大イベント別名5大出費があるって説明された

15: 2015/09/26(土)11:44:59 ID:u0T
>>14
別に構わないよ
買わなかった客に嫌がらせなんてしない

16: 2015/09/26(土)11:46:03 ID:zhy
そのうちの一つのプロポーズには婚約指輪が必要。
で、それを今のうちに準備しておこうぜってセールスされた。

エンゲージダイヤはダイヤの価値の基準である4cってのがあって、それ以上ないとエンゲージリングにならないよとか。

で、その3ヶ月分のダイヤを今買っておいてネックレスとかにしていつも身につけておいてプロポーズするときに鋳造し直してエンゲージリングにする。
みたいな。

正直聞いてて悪い話ではなかった

17: 2015/09/26(土)11:47:23 ID:MPp
>>1も童貞だろ?
エンゲージリングなんて使わないじゃん

18: 2015/09/26(土)11:48:14 ID:mSr
こんなのにホイホイ行ったり話したりするヤツが信じられん

19: 2015/09/26(土)11:48:37 ID:zhy
3ヶ月分って給料ね。

で、ネックレス選びも終わって(見てるだけのつもりだったけどいつの間にかそれを選んでることになってた。)

今買えるダイヤがこれって、4cを説明された。
大体1ヶ月1万くらいでボーナス払い5万くらいで90万円ですよーって。

21: 2015/09/26(土)11:50:19 ID:zhy
説明されたグレードから見ると凄い良いグレードだったし、価格も納得しかけた。

で、さらっと出てくる契約書。

俺はここで、「え?今日書かないとダメなの?」って聞いたら何を当たり前なみたいな顔と話をされた。
最初のアンケートでそう答えたでしょって。

そんなつもりは無い。

22: 2015/09/26(土)11:51:42 ID:zhy
みゆきの他にさやかって女と、上司っぽい男まで出てきて、かなり説得された。

2時間くらい。
なんか説教ぽい上にみんな、タメ口。
上司っぽい人でさえ。

なんなんだこの店は。90万の買い物をさせるのにタメ口はやべぇ。

23: 2015/09/26(土)11:52:38 ID:zhy
で、なんとか理由をつけてサインをせずにお店を出れた。
話は納得できたから明後日また来てサイン必ずするって8割位ほんとの嘘をついて

24: 2015/09/26(土)11:53:16 ID:u31
デートしてないじゃん

28: 2015/09/26(土)11:55:13 ID:zhy
>>24たしかに。恋愛商法?

ダイヤについて調べた俺は愕然とした。
同じグレードが20万も出せば買えてしまうのだ…。

俺は即座に着拒ラインをブロックした。

行くはずだった日はかなり着信が入っててビビった。

25: 2015/09/26(土)11:53:23 ID:zhy
また、夜に電話来たり正直ウザかった。
そんなに逃がしたく無いかって。

で、俺はその間にダイヤについて色々調べた

26: 2015/09/26(土)11:53:52 ID:MPp
消費者相談センターか豊島市役所行って相談してこい

27: 2015/09/26(土)11:54:49 ID:mSr
デート商法なのか?
単なる勧誘じゃねーの

30: 2015/09/26(土)11:56:13 ID:zhy
って言う話。

まぁみんなそういうのにホイホイついて行くのは暇つぶしに良いかもだけど後悔するぞ!って事と絶対に買うなよ!って事を言いたかった

31: 2015/09/26(土)11:57:22 ID:zhy
信頼のある有名なお店とか、知り合いのお店に行くのが無難だなーと思う経験でした。

質問あるなら答えます。
ちなみに消費者センターとかは連絡してない。

33: 2015/09/26(土)12:04:30 ID:Swb
全然冷やかしになってなくてわろた

35: 2015/09/28(月)22:57:26 ID:5Gn
これはためになるスレ

引用元

良く読まれている記事