ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


月収、手取り15万で月3万以上の貯金は可能?

1: 2015/09/02(水)11:40:36 ID:LMD
家賃 60000
食費 40000
光熱費10000
水道代 3000
ネット 7000
本 3000
その他経費 30000

むりぽ…

3: 2015/09/02(水)11:41:19 ID:JLs
おとなしく実家暮らし

4: 2015/09/02(水)11:41:20 ID:yZk
手取り15万なら家賃は3万くらいじゃないとね

7: 2015/09/02(水)11:42:03 ID:LMD
>>4
都内じゃこれが限界

5: 2015/09/02(水)11:41:52 ID:po8
家賃削るしかないな

6: 2015/09/02(水)11:41:53 ID:Onu
なんでそんな家賃高いの

10: 2015/09/02(水)11:42:38 ID:LMD
>>6
23区でなかったら低くなるかな?

8: 2015/09/02(水)11:42:28 ID:yZk
あと食費は25000円以内にしよう

9: 2015/09/02(水)11:42:28 ID:qzK
野宿したら6万浮くね

12: 2015/09/02(水)11:43:07 ID:LMD
>>9
死んじゃう

11: 2015/09/02(水)11:42:54 ID:Onu
都内でなんでそんな手取り少ないの
その給料だったら地方行っても変わんないじゃん

15: 2015/09/02(水)11:44:03 ID:LMD
>>11
仮定の話よ
将来を見据えた
何としてでも月三万以上は確保したい

22: 2015/09/02(水)11:46:24 ID:Onu
>>15
仮定ならせめて手取り18万で考え直してどうぞ

32: 2015/09/02(水)11:48:30 ID:LMD
>>22
なるべく厳しい環境を想定しておきたいだろ

13: 2015/09/02(水)11:43:08 ID:po8
頑張れば食費は2.5万くらいまでは簡単に削れる

14: 2015/09/02(水)11:43:44 ID:po8
その他諸経費の内訳は?

17: 2015/09/02(水)11:44:32 ID:LMD
>>14
交通費と趣味(アニメ)かな?

18: 2015/09/02(水)11:44:51 ID:LMD
あと保険料もあるだろう

19: 2015/09/02(水)11:45:25 ID:LMD
実際保険料はなんぼくらい掛かるものなのよ

20: 2015/09/02(水)11:46:15 ID:yZk
本は娯楽?

23: 2015/09/02(水)11:46:45 ID:LMD
>>20
自分への投資
ネットも同様

27: 2015/09/02(水)11:47:07 ID:yZk
>>23
図書館使えば

30: 2015/09/02(水)11:47:52 ID:LMD
>>27
なるほとメモメモ

21: 2015/09/02(水)11:46:21 ID:LMD
家賃から-10000
諸経費から-10000

26: 2015/09/02(水)11:47:00 ID:po8
>>21
食費もそんくらい簡単に削れる

24: 2015/09/02(水)11:46:53 ID:5i0
家賃高すぎ
お前身の丈を知れよ

昔から家賃3割とは言われてるが、今では2.5割くらいが普通とも言われてる
その計算でいけばお前にあった家賃は、3.7万から4.5万程度
しかもこれはあくまで家庭持ちの話で、一人暮らしならこれ以下は当たり前

お前にあった家賃はせいぜい4万程度
節制しないなら3.5くらいが無難

25: 2015/09/02(水)11:46:58 ID:JLs
保険料は給料天引きじゃないの

28: 2015/09/02(水)11:47:19 ID:LMD
ネットさえあれば娯楽費と交際費はだいぶ抑えられるよな

29: 2015/09/02(水)11:47:23 ID:TJG
こんなに1人暮らしって難しいのか・・・しらナカタヨー

31: 2015/09/02(水)11:48:24 ID:TJG
あれ?月毎に年金や税金が含まれてない気がするけど
どうなってるの?長く働いたことがないので、誰か教えてくれませんか?

34: 2015/09/02(水)11:49:12 ID:LMD
>>31
税金は会社が代わりに払う
だから日本人は政治にあまり関心がない

37: 2015/09/02(水)11:50:39 ID:TJG
>>34
ありがとうございます
つまり、トレード収入とかなら、5万位払うって感じですか?

40: 2015/09/02(水)11:51:17 ID:LMD
>>37
トレード収入ってなんすかそれ

41: 2015/09/02(水)11:52:43 ID:TJG
>>40
例えば、トレードで稼いだ収入なら、会社が税金を払うわけじゃないから
5万位払うのかなっと思って、聞いてみた感じです

45: 2015/09/02(水)11:55:21 ID:LMD
>>41
投資の話?
それならその通り
確定申告忘れるなよ

忠告しておくと、素人がFXってのはやめておけ

46: 2015/09/02(水)11:56:28 ID:TJG
>>45
やっぱりそうなんですか…ありがとうございます
トレードはしてないので、大丈夫です
本当にありがとうございましたm(_ _)m

48: 2015/09/02(水)11:57:26 ID:LMD
>>46
素人ならインデックス投資がオススメって昨日スレが立ってたな
俺も同意見なのでそうしとけ

33: 2015/09/02(水)11:48:35 ID:JLs
都内暮らしで金が無いのもむなしいのう

36: 2015/09/02(水)11:49:54 ID:LMD
>>33
埼玉、川崎、東京郊外なら問題ない
その場合の家賃はどうなるか

35: 2015/09/02(水)11:49:50 ID:CS3
週2でスーパー行くとして一度に5000円も食料品買うなんてありえんからな

38: 2015/09/02(水)11:50:47 ID:LMD
>>35
最低限の栄養バランスは確保しておきたいので、俺はDHCマルチビタミンにお世話になることにする

43: 2015/09/02(水)11:53:32 ID:yZk
>>38
半自炊が一人暮らしはおすすめ
メインはお惣菜を買って、サラダや野菜入味噌汁を作って喰うと栄養もあるし安くすむよ

47: 2015/09/02(水)11:56:37 ID:LMD
>>43
「チーズ味のじゃがりこと卵でふわとろオムライス!」的な調理法をフル活用したいな

42: 2015/09/02(水)11:53:17 ID:LMD
たしかに本は図書館使えばいいのか
家賃も五万以下を目指す

44: 2015/09/02(水)11:55:09 ID:TJG
家賃がやっぱり高いね
家賃4万か寮に住める仕事に就いた方が良いと思う

49: 2015/09/02(水)11:57:41 ID:lGh
実家暮らしにして、一月5万入れるようにすりゃ、食費光熱費家賃費水道代が安く済むよ

50: 2015/09/02(水)11:58:38 ID:LMD
>>49
ふむ
実質光熱費の分が浮くことになるもんな
なるほど

51: 2015/09/02(水)12:01:42 ID:lGh
>>50
食費込みで5万~7万で十分やから、4万くらい浮くよ

52: 2015/09/02(水)12:02:06 ID:LMD
ちなみに聞きたいのだが、例えばライン工で手取り18万は可能か?

53: 2015/09/02(水)12:03:15 ID:w52
仕事によるけど可能。ただラインって都内にある?

54: 2015/09/02(水)12:04:29 ID:LMD
>>53
近郊ならば問題ない
例えば調布とか埼玉とか川崎横浜とか

55: 2015/09/02(水)12:05:52 ID:LMD
手取り18万もあれば何とかなりそうだがな
20万なら余裕

56: 2015/09/02(水)12:06:46 ID:Qf0
そんなに暇ならポイントサイトとアンケートサイトに登録すればいい。よくて月本一冊分は浮くだろ

57: 2015/09/02(水)12:07:54 ID:LMD
>>56
暇という想定はしていない
ただ副業をするのも一つの手かもしれないな

58: 2015/09/02(水)12:11:46 ID:LMD
さてどうしたものか

59: 2015/09/02(水)12:13:31 ID:ys8
毎日インスタントラーメン3食にすれば
100×3×31=9300円
で生活できるぞ

60: 2015/09/02(水)12:14:17 ID:LMD
>>59
体が壊れて病院行きとなるリスクが

61: 2015/09/02(水)12:15:28 ID:tbo
都内で家賃5.5を切るのは
かなりマズイ訳あり物件しかないもんな

62: 2015/09/02(水)12:15:40 ID:Umo
俺一人暮らしだけど
食費8000円しかかかってないよ

63: 2015/09/02(水)12:17:41 ID:LMD
>>62
詳細求む

64: 2015/09/02(水)12:21:24 ID:Umo
>>63
ただ外食や買い食いをしないだけだよ
長持ちする食材を利用して毎日自炊してる

66: 2015/09/02(水)12:25:44 ID:LMD
>>64
一日辺り266円はむりぽ…

65: 2015/09/02(水)12:24:54 ID:tbo
100均弁当もあるけど飽きる

68: 2015/09/02(水)12:26:41 ID:tqM
同居人いると少し家賃下がるが同居できる人がいるかどうか

69: 2015/09/02(水)12:28:26 ID:LMD
>>68
あ、それは無理だお

70: 2015/09/02(水)12:28:50 ID:LMD
どうあがいても、(結婚は)絶望

71: 2015/09/02(水)12:29:21 ID:Mys
家賃が痛いよな

72: 2015/09/02(水)12:30:11 ID:LMD
>>71
調布とかその辺りで家賃50000万以下の物件はあるだろうか?

73: 2015/09/02(水)12:32:33 ID:Mys
>>72
狛江に避難すれば?

74: 2015/09/02(水)13:03:30 ID:v5c
家賃と食費が高いのう(´・ω・`)

75: 2015/09/02(水)13:08:04 ID:LMD
>>74
やはりそうですか…

76: 2015/09/02(水)13:12:48 ID:RMd
家賃けちると通勤で死ぬ

78: 2015/09/02(水)13:24:30 ID:M43
ご飯2合で120円程度。
スーパーで一袋100円のカット野菜買って、炒めて焼き肉のタレぶっかける
これで、だいたい3食分266円に収まるよ

だけど、まずは収入源をなんとかするべき。

80: 2015/09/02(水)13:25:55 ID:LMD
>>78
ふむ参考になるな
収入源なあ…
まあ将来厳しくなるのは分かりきっているので、このくらいの月給を見込んでいます

79: 2015/09/02(水)13:25:23 ID:5i0
どうせ家への希望が高いんだろ?
綺麗な部屋が良いとか、バストイレ別がいいとか、駅近がいいとか…

81: 2015/09/02(水)13:26:33 ID:LMD
>>79
まったく
都内や近郊になると少なくともこれくらいはする

85: 2015/09/02(水)13:29:10 ID:5i0
>>81
だからさ
お前は自分の安月給に見合った家に住むか、背伸びした場所に住むなら雑費食費を減らせよ…

その給料で都心住むならユニットバス1Kは当たり前
何考えてるの?

89: 2015/09/02(水)13:30:49 ID:LMD
>>85
アホ
ちゃんと考えとるわ
郊外なら家賃4万以内もいけるだろうか?

91: 2015/09/02(水)13:33:42 ID:5i0
>>89
そりゃ余裕だが…
徒歩10分圏内ならユニットバスは確定だろうな

94: 2015/09/02(水)13:34:52 ID:LMD
>>91
全然OK

99: 2015/09/02(水)13:38:14 ID:5i0
>>94
うん?マジで?
じゃあ余裕だろ…すまんな、なんか家にこだわりあるのかと思ってたわ

俺が学生の頃住んでたの…
都心に近かったけど駅まで徒歩15分、部屋もそこそこ綺麗な1Kで3.5万だったわ
学生が多い場所なんかだと安く住むには都合が良いから、良ければ視野に入れてみてくれ

100: 2015/09/02(水)13:39:14 ID:LMD
>>99
ん?都内でそんな物件あるのか?事故物件ではなく?

102: 2015/09/02(水)13:41:00 ID:5i0
>>100
そりゃ腐る程あるぞ…
お前もう少し調べてみろって
3万台はかなり少ないが、少なくとも4万ならマンション型でもある程度あるっちゃある

ちなみにお前、ネットだけでしか探してないなんて事ないよな?
安い物件はネットにあまり出てないぞ

103: 2015/09/02(水)13:42:50 ID:LMD
>>102
勉強になったわありがとう

83: 2015/09/02(水)13:28:32 ID:mwU
食費とか月1万あれば余裕だろ

86: 2015/09/02(水)13:29:27 ID:LMD
>>83
それ栄養失調になるから

87: 2015/09/02(水)13:29:52 ID:mwU
>>86
なるかアホ普段どんだけ贅沢やねんwww

92: 2015/09/02(水)13:34:06 ID:LMD
>>87
エネルギー摂取量とか栄養の目標量とかあるのよ
月一万では倒れて病院送りになるリスクがある

84: 2015/09/02(水)13:28:54 ID:LMD
コミュ障メンタル豆腐でも月20万以上稼げる仕事ってあるのだろうか

90: 2015/09/02(水)13:32:29 ID:LMD
食費は最低3万
家賃は4~6万は最低限必要だろJK

93: 2015/09/02(水)13:34:38 ID:v5c
まず家賃を下げないとねえ(´・ω・`)
転職考えられる状況なら安い地域に越して
そこで生活基盤整えた方がええんちゃう
15万の職で都心にしがみつく必要あるのん

96: 2015/09/02(水)13:36:13 ID:LMD
>>93
安月給を想定しているからなあ
インフラがあって(車が不要でも問題ない)、コミュ障メンタル豆腐でも働ける職があるなら聞きたいお

97: 2015/09/02(水)13:36:49 ID:rTS
月収俺以下なのに家賃は俺以上やん
頑張ってんな

98: 2015/09/02(水)13:37:26 ID:LMD
>>97
もうちょい縛るか

104: 2015/09/02(水)16:52:16 ID:UvH
食費と栄養素が正比例すると思ってるのがおかしい
例えば大根買ったら葉っぱは炒めものにして、
皮はキンピラにする
ちゃんと工夫しろよ

77: 2015/09/02(水)13:15:39 ID:UvH
将来見据えるならもっと給料いいとこに就職するように頑張るのが先だろ

引用元

良く読まれている記事