ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


賃貸に5万払うなら家のローンに回したほうがいいよな?

1: 2015/08/10(月)17:29:31 ID:lD7
どうなの?

2: 2015/08/10(月)17:30:42 ID:qht
老後も考えよー

3: 2015/08/10(月)17:31:06 ID:lD7
>>2
どんな意味だそれは

6: 2015/08/10(月)17:33:08 ID:qht
>>3
収入が無くなってからも家賃を払うか老後の生活費を貯めるのが優先か
ライフプランをしっかり考えよーってこと

4: 2015/08/10(月)17:31:15 ID:R56
頭金があるなら家持つのが利口

5: 2015/08/10(月)17:32:03 ID:lD7
>>4
確かに頭金は貯める必要がある

7: 2015/08/10(月)17:33:33 ID:4Cd
家が流されなければね

9: 2015/08/10(月)17:34:58 ID:lD7
>>7
平地に作ればいいだろ 山 川 海 が無いところで

14: 2015/08/10(月)17:36:49 ID:LGK
中古なら
新築なら一生住む気が無い限りやめた方がいい

15: 2015/08/10(月)17:37:31 ID:LGK
頭金無しでもローンは組めるぞ

16: 2015/08/10(月)17:37:44 ID:FRs
常に新しい家がいいけど何度も買う金が無いから賃貸が良い

19: 2015/08/10(月)17:39:26 ID:lD7
やっぱり実家にいて金ためて家買うのが一番だな

20: 2015/08/10(月)17:39:36 ID:Hey
利点と欠点があるけど5万じゃ厳しくね
ド田舎ならいけそうだが

22: 2015/08/10(月)17:40:10 ID:lD7
>>20
厳しいと思う

21: 2015/08/10(月)17:39:36 ID:ZI7
頭金20%論って、銀行が8割までしか融資しない名残なんだよね。
今は100%ローンもあるから買うのが吉。

23: 2015/08/10(月)17:40:26 ID:lD7
>>21
そうか(´・ω・`)

24: 2015/08/10(月)17:41:27 ID:W5Z
10年程前に新築一戸建て4LDK(三階建て)を買って、ボーナス多目にして月々58000円だよw
ちなみに東京都八王子市

26: 2015/08/10(月)17:42:42 ID:lD7
>>24
八王子か・・緑が多いなw まあ山がある方がいいけどw
総額いくらだった?

28: 2015/08/10(月)17:43:38 ID:W5Z
>>26
約3000万

30: 2015/08/10(月)17:48:19 ID:lD7
>>28
画像がなぜかはれない

https://my-madori.jp/plans/detail/588/
家はこんな感じか?

32: 2015/08/10(月)17:52:05 ID:W5Z
>>30
だいたいそんなもんだよ。

38: 2015/08/10(月)17:58:41 ID:W5Z
>>30
ガレージは一台分で一階は6畳×1、風呂、トイレ、洗濯機置くスペース
二階はリビング12畳、8畳×1、トイレ
三階はロフト付き6畳×2

25: 2015/08/10(月)17:42:03 ID:Hey
近所にキ○ガイがいたら持ち家は地獄なわけで
賃貸ならすぐに逃げ出せるし

27: 2015/08/10(月)17:43:22 ID:lD7
>>25
庭が広ければいいだろ

29: 2015/08/10(月)17:44:33 ID:Hey
>>27
そんなもんで片付く問題ならな

31: 2015/08/10(月)17:49:18 ID:lD7
>>29
面倒ならそいつを殺せばいいだろ

33: 2015/08/10(月)17:55:53 ID:C7m
>>27
いっかい家庭系板のまとめとか見てきた方が良いんじゃないか?
キ○ガイに遭遇したり浮気ま~ん(笑)と婚約した家持ち人間の末路が書いてあるぞ

37: 2015/08/10(月)17:57:36 ID:lD7
>>33
そういう人間はそういう人間が寄り付くんだよ

ルイわともを呼ぶ

ワイはへーき

34: 2015/08/10(月)17:55:56 ID:QyL
全部で30坪だから固定資産税がだいたい年10万ぐらい?
それとまだ平気だろうけどあと10年ぐらいしたらガタくるから修理費とかかかるよ

35: 2015/08/10(月)17:57:25 ID:kN0
家のローン組むやつは後先考えてない、と言うか想像力が無い団塊世代の発想やな

39: 2015/08/10(月)17:58:50 ID:lD7
>>35
一括で買えってのかぁあああああ?????????????

45: 2015/08/10(月)18:02:06 ID:kN0
>>39
もちろん

36: 2015/08/10(月)17:57:31 ID:aCV
俺も転勤族からの持ち家になったけど
引っ越しを考えずに住めるのはいいな

アパートだと将来無職になると住めなくなるしね

42: 2015/08/10(月)18:01:18 ID:lD7
>>36
アパートかマンションとかあんなせまっちい家に絶対住みたくないと思う

40: 2015/08/10(月)17:59:16 ID:f8W
プレハブ建てれば余裕

41: 2015/08/10(月)18:00:15 ID:tLB
今の時代持ち家とかデメリットのほうが多い
団塊の頭固い連中は家買え家買え言うけど無視するのがいい

43: 2015/08/10(月)18:01:34 ID:lD7
>>41
いや持ち家はメリットしか無いだろ

44: 2015/08/10(月)18:01:46 ID:MwN
固定資産税も掛かるからちゃんと考えないと家賃以上の額支払い続けることになるぞ

54: 2015/08/10(月)18:09:46 ID:LGK
固定資産なんか更新料と大差無いわな

55: 2015/08/10(月)18:10:08 ID:lD7
>>54
良い意見だね

58: 2015/08/10(月)18:11:46 ID:ZMR
5万×12ヶ月=60万
60万×30年=1800万

引越しできないデメリットがきついけど買ったほうがお得だよね

62: 2015/08/10(月)18:14:58 ID:QyL
>>58
転職栄転左遷がないならね

63: 2015/08/10(月)18:15:00 ID:LGK
>>58
中古なら売ってしまえばええんやで
買手が付いてから引っ越しでもOKやし
貸す事も出来る

68: 2015/08/10(月)18:19:47 ID:bDe
一生健康で
仕事もあって
みたいな神託も下ったわけでもないのに
よく何千万もローンなんて組むなと思う

71: 2015/08/10(月)18:21:28 ID:LGK
>>68
保険入って死亡時や働けなくなったらローンの残金下りる

73: 2015/08/10(月)18:22:55 ID:Hqf
>>68
死んだり、働けないほどのけがをしたり、三大疾病になったら全額チャラになるんだが
逆に賃貸の時に働けなくなる方がキツイ

80: 2015/08/10(月)18:29:05 ID:lD7
>>68
お前は公園で暮らせ

70: 2015/08/10(月)18:20:54 ID:JZc
競売物件買えば?

72: 2015/08/10(月)18:22:09 ID:Hey
>>70
アタリがあればね
余計な費用がかかるのばかりだし

74: 2015/08/10(月)18:23:07 ID:JZc
>>72
確カニ
500で上物と土地落としてその他に800かかったやついたからな

82: 2015/08/10(月)18:30:30 ID:Hey
>>74
23区内一戸建て3SLDK300万
ただし自由業に賃貸中オーナーチェンジ

長岡マンション3LDK元が別荘0円
ただし管理費600万滞納アリ

八潮マンション3LDK400万
3ヶ月後に建て替えになり1000万で追い出される(ラッキー)

笑った実例だったりする

88: 2015/08/10(月)18:34:03 ID:JZc
>>82
八潮はおいしいれす
長岡の別荘はそういうもの
問題は自由業のなんだよなー、もともと競売に出るのは漬けられてるのが多いから
ありがと面白い勉強になったよ

76: 2015/08/10(月)18:27:21 ID:4Cd
月額5万で住宅ローン組んで保険に加入するっていくらの家買う前提で話してんだこいつらw

77: 2015/08/10(月)18:27:59 ID:LGK
>>76
1500万くらいやな

79: 2015/08/10(月)18:28:52 ID:4Cd
>>77
内訳をどうぞ

83: 2015/08/10(月)18:31:01 ID:LGK
>>79

月5万と保険で30年ちょいで払い切れる額を逆算したら1500くらいってだけだが?
ボーナス無しな

85: 2015/08/10(月)18:33:25 ID:4Cd
>>83
月額5万で30年ローンっつってる時点で1500万の家なんか買えるわけないんだがどういう計算してんだ?

91: 2015/08/10(月)18:35:05 ID:4kR
>>85
利子とか知らないニート君が妄想してるんだろうそっとしておいてやれ

95: 2015/08/10(月)18:38:07 ID:4Cd
>>91
ローン支払いと保険料を急に別で計算しだしてるしなw
そこ別にしたら5万って前提崩れるだろww

92: 2015/08/10(月)18:35:06 ID:LGK
>>85
2000を月7万で35年だからな
5万なら1500くらいやろ

81: 2015/08/10(月)18:29:10 ID:QyL
>>77
1500万って安いな
20坪ぐらいの土地に平屋?

87: 2015/08/10(月)18:33:51 ID:LGK
>>81
中古マンションな
2Kくらいなら都内主要駅でもあるわな
新築戸建てで1500は無理だわ

90: 2015/08/10(月)18:35:01 ID:nIQ
今時1500万あれば埼玉あたりなら2階建て2LDK70平米くらいの家なら手に入るけどね
職場渋谷だけど通勤1時間圏内で2500万以内の4LDK新築くらいなら結構見つかるから買うか悩み中だわ

93: 2015/08/10(月)18:36:18 ID:lD7
>>90
最近は高崎にマンション買って新幹線通勤してる人も多いぞ

94: 2015/08/10(月)18:37:28 ID:nIQ
>>93
そこまでするのは流石に面倒いなぁ
高給取りの一流企業勤務じゃないと厳しそうだし

96: 2015/08/10(月)18:38:38 ID:QyL
>>94
絶対に辞めないとか一生この仕事とかそういう覚悟がないと無理だよね

101: 2015/08/10(月)18:41:17 ID:JZc
奥さんと2馬力で20年で支払うとかいろいろ支払い方法にも違いがあるけど

102: 2015/08/10(月)18:41:56 ID:JZc
1は単身?妻帯?子ども付き?

104: 2015/08/10(月)18:44:32 ID:lD7
>>102
独身 実家 次男 無職

108: 2015/08/10(月)18:45:59 ID:4u1
まず
>>1は月々5万を払えるのか

112: 2015/08/10(月)18:47:12 ID:lD7
>>108
ちなみにワイはまだ家を買う予定はないwww

115: 2015/08/10(月)18:47:55 ID:JZc
>>112
実家を改築した方が…って次男か

117: 2015/08/10(月)18:49:27 ID:lD7
>>115
親父は大工だから家は改築できる。 あとは山奥に死んだばあちゃんのデカイ家がまだ残ってる昔農家してたから

120: 2015/08/10(月)18:50:43 ID:JZc
>>117
田舎に住んでるから言えるが人が住んでない家は即座に劣化するよ、特に田舎のは

125: 2015/08/10(月)18:53:47 ID:lD7
>>120
もう若干朽ち果ててきてるwwもう築100年以上だからw

134: 2015/08/10(月)18:57:17 ID:JZc
>>125
使う気があるなら年に3回でいいから風通しと草刈りに行った方がいいよ

138: 2015/08/10(月)19:00:28 ID:lD7
>>134
まあ親父がたまに使ってるから大丈夫

146: 2015/08/10(月)19:11:48 ID:JZc
>>138
住むとなると道の管理や周辺住民との兼ね合いもあるから慎重に

136: 2015/08/10(月)18:57:59 ID:Hey
>>125
プロパンに浄化槽コースか
親父ローンで1の新居にってダメかな
職が見つかれば親父借地でwinwinで
月5万払い(建物分)もいけそうじゃね
そこに住み続けるのが前提になりそうだが

138: 2015/08/10(月)19:00:28 ID:lD7
>>136
ガスはある 問題は便所だな

122: 2015/08/10(月)18:51:58 ID:Hey
>>117
いっそばぁちゃん家を建て替えるとか

125: 2015/08/10(月)18:53:47 ID:lD7
>>122
親父に頼めばやってくれると思うでも下水が来てないからなー
その辺の工事もしなきゃんんだよね 多分

123: 2015/08/10(月)18:52:28 ID:yBY
家賃のほうが会社に負担してもらいやすいから
サラリーマンなら賃貸のメリット大きいだろ
転勤リスクもあるし

124: 2015/08/10(月)18:53:08 ID:QyL
>>123
そこだよなあ
自営でも始めれば覚悟つくけど

127: 2015/08/10(月)18:54:35 ID:lD7
>>123
住宅手当とかありがたいけどねー結構いい企業じゃないと無理か?

137: 2015/08/10(月)18:59:40 ID:JZc
最近浄化槽って合併浄化槽でないと新規設置って出来なかった様な…

139: 2015/08/10(月)19:00:52 ID:Hey
>>137
地域で差があるからエスパーになっちゃうけどね

140: 2015/08/10(月)19:01:23 ID:JZc
>>139
地域で違うのかthx

128: 2015/08/10(月)18:54:43 ID:LGK
てか実家あるなら実家に住めよ
金の貯まりが倍は違うぞ

引用元

良く読まれている記事