ついつい読んじゃう記事

今週の人気記事

  


「闇金ウシジマくん」読んでみた・・・

1: 2015/05/11(月)00:42:41 ID:ZxD
これきっついな。
明日は我が身だわ。
読者に自分より下の人間がいることを見せることによって
安心感や優越感にひたらせる狙いで書いてるのかもしれないけど
俺には他人事に思えないわ。
なんか不安になってきた・・・

2: 2015/05/11(月)00:46:08 ID:ZxD
青少年が太宰にショック受けるような感じで衝撃を受けてしまった・・・

3: 2015/05/11(月)00:46:14 ID:cXg
フリーターくん

4: 2015/05/11(月)00:46:51 ID:ZxD
>>3
珍しく絶望エンドじゃなかったね。
フリーターとかニートには案外優しいな。

5: 2015/05/11(月)00:48:18 ID:064
ちゃんと前向いてるやつにはそこまでのことはしないよね

6: 2015/05/11(月)00:50:09 ID:ZxD
>>5
金を全て奪い取っても奪い尽くせない何かを持ってたやつだけが絶望エンドにならないよね。
金が全てのやつだと、金なくなって終わるけど。

7: 2015/05/11(月)01:08:55 ID:ZxD
こんなの読んだら寝られないよ・・・
はぁ、読まなきゃ良かった。

8: 2015/05/11(月)01:11:48 ID:o0a
よく貼られる「牛丼食べたい…」「闇金なのにまた負けちゃった…」って画像本当怖かったけど
割と救いのあるエンドで意外だった

9: 2015/05/11(月)01:14:21 ID:ZxD
>>8
労働の喜びに目覚めた奴には救いがあるエンドが用意されてるね。
逆に、労働しているのにそれに喜びを見いだせてない人は落ちる。

10: 2015/05/11(月)01:15:06 ID:kVR
幾つかは実際あった話をモチーフにしてるらしいからなお怖い

11: 2015/05/11(月)01:15:42 ID:ZxD
>>10
どういうところで取材してるんだろうね。
作者の人脈が過ごそう。
イベンターの話とかリアルだったなあ。

12: 2015/05/11(月)01:16:05 ID:xqC
ヤンキーくん編が一番好き

14: 2015/05/11(月)01:17:50 ID:ZxD
>>12
まだ10巻までしか読んでないんだけど、マサルはその後丑島に復習するの?

16: 2015/05/11(月)01:23:02 ID:xqC
>>14 続き読みなよwww

17: 2015/05/11(月)01:24:36 ID:ZxD
>>16
う、うん。なんか怖くなってきてさw
でも明日続き読んでみるよ。
サラリーマンの話きつかったなあ・・・

13: 2015/05/11(月)01:16:07 ID:JUW
差し入れのジュースを先輩差し置いて我先に取って飲んでた奴しか覚えてない

15: 2015/05/11(月)01:18:20 ID:ZxD
>>13
そういう細かい行動でキャラの性格を描くのが上手いよね。

18: 2015/05/11(月)01:26:18 ID:064
今単行本どこまで進んでるんだろ

19: 2015/05/11(月)01:27:22 ID:ZxD
>>18
32巻まで出てるみたい。長いなあw

20: 2015/05/11(月)01:29:36 ID:064
もうそんないってたか
肉蝮やらハブやらまた出てくるみたいだしそろそろ畳みにかかるのかな

21: 2015/05/11(月)01:30:28 ID:ZxD
>>20
そこら辺ちゃんと回収するんだね。
この作者、多人数の思惑が交錯するような進行が上手だよね。

24: 2015/05/11(月)01:33:46 ID:064
サラリーマンって同僚外国飛ばされたやつだっけ

26: 2015/05/11(月)01:34:54 ID:ZxD
>>24
うん、生命保険かけられて漁船員。
俺も毎日会社で上司にパワハラ紛いの叱責受けてるからきいたわ。

25: 2015/05/11(月)01:34:07 ID:CI7
これドラマのほうってどうなん?

28: 2015/05/11(月)01:35:45 ID:ZxD
>>25
ドラマは見ていないなあ。映像は疲れるし時間かかるから。

30: 2015/05/11(月)01:38:16 ID:064
>>25
ウシジマくんの身長とか気にしなかったら個人的にはいい出来だと思うよ
シーズン2以降は見てないけど

38: 2015/05/11(月)01:52:34 ID:gnU
>>1
とりあえずパチンコ行ってお金増やそう(*´ω`*)

40: 2015/05/11(月)01:54:07 ID:UiX
>>38
(アカン……)

39: 2015/05/11(月)01:53:58 ID:ZxD
>>38
ギャンブルは一度もやったことないなあ。
費用対効果が薄すぎる。
それやるぐらいなら副業でもするわ。
思うんだが、ギャンブルにハマる人間はある程度自分に自信があるんだと思う。
俺はそんな不確定な手段で儲けられる気がしない。

27: 2015/05/11(月)01:34:58 ID:UiX
一話だけ読んだけど、これよりきつい話あんの?

28: 2015/05/11(月)01:35:45 ID:ZxD
>>27
どんどんハードになるよ・・・

29: 2015/05/11(月)01:36:12 ID:UiX
借金は作りたくないなぁ……

31: 2015/05/11(月)01:38:43 ID:ZxD
>>29
身の丈にあった仕事をし、それに喜びを得て、身の丈にあった消費をすればそれで満ち足りるはず。
っていうメッセージが込められてる気がする。

32: 2015/05/11(月)01:39:43 ID:UiX
>>31
なるほど
でも、やっぱり、明日は我が身と思うと

33: 2015/05/11(月)01:43:17 ID:ZxD
>>32
自分語りになっちゃうけど、得られる対価以上にストレスを感じるんだよね。
そのストレスは、これまた用意された娯楽を消費する形でした解消できないからお金がかかる。
だから、働いて得られる以上に金を使ってしまう心理を理解できる。
本来快楽や楽しみは、時間と労力とかけないと得られないものだけど、サラリーマンにはその時間がない。
だから用意された消費する娯楽に頼るしかない。

34: 2015/05/11(月)01:46:07 ID:UiX
>>33
そして、金が足らなくなり……みたいな?

35: 2015/05/11(月)01:47:51 ID:ZxD
>>34
うん、そういう意味で、割に合う生活をしないとなあって思った。
ストレス解消費用が収入を超えないように働かないとね。

36: 2015/05/11(月)01:49:32 ID:UiX
>>35
なるほどー
ストレスが溜まりすぎる仕事をしなくて済むように、頑張らないとな

37: 2015/05/11(月)01:52:02 ID:ZxD
>>36
それが身の丈にあった仕事ってことだね。
能力以上のパフォーマンスを発揮しようとするから頑張りすぎてストレス貯まる。
結婚もそうだなあ。世間体とか気にして、無理に気心のしれない女と結婚するから家庭に居場所がなくなる。

41: 2015/05/11(月)01:55:23 ID:UiX
>>37
そう考えたら、苦しい話に見えて、ある種ストレス社会のアンチテーゼになってる気もする

42: 2015/05/11(月)01:57:18 ID:ZxD
>>41
みんな一生懸命就活して、背伸びして少しでもいい会社入ろうとするじゃない?
でも、そうやって背伸びして会社入っても、自分の能力じゃついていけなくなって
過大なストレスが貯まるだけだと思うんだ。
優秀なグループの落ちこぼれより、ダメなグループのトップの方が居心地はいいからね。
お山の大将上等だよ。鶏口となるも牛後となる勿れとはよく言ったもんだ。

43: 2015/05/11(月)02:02:20 ID:UiX
>>42
駄目なグループのトップが居心地悪くなったら?

44: 2015/05/11(月)02:04:35 ID:ZxD
>>43
そこを死守する努力が人生において必要なんじゃないかな?
それがないやつが転落していくんだろうなあ。
自分の分に不相応な暮らししてパンクするパターンと、
分相応な暮らしすら守る努力をせずに落ちてくパターンとあると思う。
後者は、分相応な状態に喜びを感じられないという意味では前者と同じだけど。

45: 2015/05/11(月)02:05:30 ID:UiX
>>44
考えさせられるなー

46: 2015/05/11(月)02:06:27 ID:ZxD
>>45
読んで凹むだけじゃなくて、考える材料もくれるいい漫画だね。

47: 2015/05/11(月)02:07:57 ID:UiX
>>46
実は一話読んでみようと思ったのはこのスレを見かけたからなんだ。
ありがとう。

48: 2015/05/11(月)02:08:39 ID:ZxD
>>47
さっき読んだばかりなのかw
じゃあ今丁度俺と同じぐらいの熱量だね。

49: 2015/05/11(月)02:10:20 ID:UiX
>>48
だね。
出来たらでいいけど、もちょっと話聞きたいな。

52: 2015/05/11(月)02:12:30 ID:ZxD
>>49
作品自体を読んだほうが良いと思うよw
特に満喫がよく出てくるから、満喫で読んだら結構ショック受けると思うw

53: 2015/05/11(月)02:13:10 ID:UiX
>>52
ふ、古本屋は……?

54: 2015/05/11(月)02:14:03 ID:ZxD
>>53
俺もブックオフで買ったわw
家で読んだほうがまだ精神衛生上はいいかもw

55: 2015/05/11(月)02:14:55 ID:UiX
>>54
やっぱりかw

56: 2015/05/11(月)02:16:39 ID:ZxD
>>55
この作品は色んな職業や階級の人が堕ちていくから、
職業や学歴や境遇で勝ち組負け組が決まるわけじゃないっていうメッセージもある気がする。
どんな境遇でも分相応ならちゃんと生きていけるみたいな感じかなあ。

57: 2015/05/11(月)02:17:20 ID:UiX
>>56
芸術家とかも、やっぱり出てくるん?

58: 2015/05/11(月)02:18:40 ID:ZxD
>>57
芸術家は12巻時点で出てきていないなあ。
でも自分を過信し過ぎたら堕ちるのは同じかな~多分。

59: 2015/05/11(月)02:19:34 ID:UiX
>>58
やっぱり、好きなことで生活してるから、まだマシなのかなー

60: 2015/05/11(月)02:22:20 ID:ZxD
>>59
わからないなあ。周りにも芸術家はいないし、想像もできない。
生きていけるだけのお金が稼げるなら楽しそうだね。

61: 2015/05/11(月)02:27:52 ID:UiX
>>60
どうなんだろうねー

62: 2015/05/11(月)02:54:54 ID:eA6
洗脳くんだけ異質過ぎる
北九州監禁がモデルなんだっけ

63: 2015/05/11(月)10:21:04 ID:ZxD
>>62
他にもたくさんの家出少女を同居させてて、奴隷みたいに扱って殺しちゃったおばさんもいたよね。
案外ああいう洗脳は多いのかもしれない・・・

22: 2015/05/11(月)01:30:29 ID:bui
読むと引き込まれるんだけど、読み終わった後にものすごく気持ちが沈むから
ホモの話くらいで読むのやめたわ

でも、これとナニワ金融道は子供が独り立ちするときに読ませるべきだと思う

23: 2015/05/11(月)01:31:20 ID:ZxD
>>22
うん、現在進行形で沈んでるわ・・・

確かに、高校生あたりに読んでほしいね。

引用元

良く読まれている記事